• 締切済み

レーシング・スポーツと地球温暖化

工業などに比べればその影響など微々たるものかもしれませんが、それでもレーシング・スポーツはCO2排出問題を避けて通れないと思います。 そこで質問ですが、地球温暖化の観点から見た場合、レーシング・スポーツは今後も必要でしょうか?

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.8

他の方も示唆されているように tellme33様が言うところの「レーシング・スポーツ」とは F1とかラリーとかバイクレースとかを指すのではないかと思うのですが 多くの方が既に書かれているように レースは実験会です。 膨大な実験を重ねて成果に繋げるものとして 連想に堅くないものに新薬開発があると思います。 根拠があって言っている訳ではないですが 恐らく新薬開発の方が何十倍も 地球に対するダメージが大きいものと思います しかし 新薬開発をやり玉に挙げる方はいないでしょう ならば 新薬開発が正当化されて レースが否定されるのは不合理じゃないでしょうか? 共に人類社会に貢献しているのですから tellme33様は新薬開発はNGですか?

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.7

人類の科学技術が大きく進歩する要因に、「戦争」があります。 戦争は正に命の危機が迫っているので、技術が進歩するのではなく、「進歩させなければならない」わけです。 一見、排気ガス出しまくりのモータースポーツ。スポーツは一種の戦争ですが、殺し合いではなく、「勝ち負け」を競います。 モータースポーツはただ闇雲にCO2を出しているのではなく、戦争同様、勝ち負けに拘るうちに新しい技術が急速に生まれる場でもあるわけで、市販車に応用されることでより環境に優しい車開発の発端となる可能性も多く含んでいます。 単純にCO2排出問題でスポーツをなくすと言うのであれば、すべてのスポーツをなくす必要があるし、特にゴルフはプレーヤー一人当たりの自然破壊指数は群を抜いて最大なので、真っ先に廃止になるでしょう。 本当に温暖化の原因がCO2で、危機的な状況であれば人間の「娯楽」に対しても規制が入るでしょうが、まだそこまで危機的ではないと誰かが判断しているのでしょう。 私はCO2だとか温暖化と言う言葉はメディア用語だと思っています。 確かに平均気温は下がってはいません。CO2を満たしたフラスコ内の温度は確かに上昇します。化石燃料は確かにCO2も出します。 たったこれだけの状況証拠で「温暖化の原因はCO2」と安易に決め付けているところが納得できないところです。 これをネタに、各企業は利益に結び付けている限り、真剣に考えているとは到底思えません。 本当の原因はもっと他のところにあると思います。 私利私欲を捨て、貧困をなくし、命を守り、平和を推進することで人為的温暖化はなくなります。

  • men-soul
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.6

「地球温暖化の観点からだけ見る」という条件ならば、確かに必要だとは言えないね。まぁ不要だよね。 と、ここまでが回答で、以下は余談だけど。 でもそんな事言い出したら、レーシングスポーツに限らず人間の活動全部がそうだよ。地球温暖化の観点からだけ見れば、そもそも「人間が不要」。地球を救うためには人類が滅亡した方がいいけど、でも誰もそうはしない。 人間は、別に地球温暖化対策のために生きてるわけじゃないし、辛気くさい顔して合理化と節約ばかりじゃ生きてる意味がわからん。楽しみがなけりゃ人生じゃないよ。 将来の子孫の為っていったって、自分で自分の人生すら満喫できないようなのが人類の未来を憂うるために生きるなんてのは滑稽だよね。同じ今を生きてる人間のハッピーより、見たこともない未来人の幸福を語るような人は何か違う気がしてならんというかね。 浪費がアホみたいに行き過ぎない範囲でなら、レーシングスポーツに人生の価値を見出したり楽しみを見出してる人がいる限り、それはやっぱりあった方がいいのさ。その人達はそこに幸福を見出してるんだろうから。まぁウルサイし臭いし、確かに環境に良いとは思えんけどね。 「ある程度の節度を求める」ことと、「全く不要だ」と切り捨てることには決定的に相違があると思う。誰かの「生きる意味」を切捨てることで手に入る未来があったとしたら、いくら立派な大義名分があっても、それはきっとクソみたいな未来だと思うよ。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

>地球温暖化の観点から見た場合、レーシング・スポーツは今後も必要でしょうか? 地球温暖化の観点から見ると、サッカー、野球、バスケットボール他のメジャースポーツは全部不要でしょう。 メジャースポーツがテレビ放映され、電力消費・・・ そのスタジアムで人がたくさんのゴミを出し・・・ 人によっては車で会場まで足を運び・・・ 二酸化炭素を排出する工場で作成したグッズを購入し・・・ このようにメジャースポーツ活動は多くの二酸化炭素を排出します。 レーシング・スポーツはより効率的な燃料の使い方を研究するというエクスキューズがありますが、それでもこの範疇から逃れられないでしょう。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.4

なぜレーシングスポーツに限定したのかはわかりませんが、地球温暖化対策で二酸化炭素排出量を削減しようとするのであれば、レーシングスポーツに限らずあらゆるイベントは縮小すべきです。 私たちの生活のために必要がないレーシングスポーツは、無駄に燃料を燃やしているだけではないかと言われれば、その通りかもしれません。でも、それってレーシングスポーツに限らないわけです。 技術や文化や娯楽だって、必要だなと思いませんか? ……僕はレーシングスポーツは別に興味がないので、無くてもいっこうにかまわないですけれどね。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.3

レーシングスポーツは自動車の技術開発のある方向での極限ですので,自動車の性能改善と言う意味で大きな意味を持っていると思います。 多くのレーシングスポーツは早く走るために技術開発になりますが,早く走るためには,燃費,エアロダイナミックス,軽量化,安全・・・など いろいろな技術のバランスよい開発が必要になります。 これらの技術は市販車にも適用可能なもの多くあり,決してムダになら無いと思います。 したがって,レーシングスポーツは 世界中の自動車の技術開発に貢献していると言う意味でも, レース中のCO2の排出量が微々たるものであることからも, それを補い余りある効果があると思います。

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.2

「レーシング・スポーツ」がなにを指しているのかよくわかりませんが、燃費を追求するタイプのレースや、新エネルギーを使うことを規則に含めているレースもあります。それらを規制すると地球温暖化に寄与できる、という理由がわかりません。 4輪F1 は、興業に走りすぎていて技術的に見るべき点が減ってきているとは思いますが、だからと言って「燃費無視の燃料垂れ流し」というわけではありません。 一般的には燃料制限がきついレースになればなるほど、高出力をより少ない燃料で、という要求は高くなります。この技術は市販車にフィードバック可能です。 2輪の最高峰クラスのレースでは、800cc のエンジンで 250馬力程度を発揮します。燃料給油はレース中に行なわないため、燃費は約6km/l を実現しないと最後まで走り切ることができません。 燃料給油が前提となっている、鈴鹿8耐のようなレースでさえ、実は燃費と速度の両立はとても重要です。速度を追求したにもかかわらず、燃費が向上していないと、燃料給油回数が増えてしまい、トータルでは速くなりません。 > レーシング・スポーツはCO2排出問題を避けて通れないと思います なにを根拠としているのでしょうか。 温暖化を理由に法律で禁止される予定でも聞いたのでしょうか?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

前提条件として  CO2は地球温暖化の原因ということが前提になります しかし近年、ネットやあちこちの学会で、次第にCO2は地球温暖化の原因ではないと言われています  最近では色々な説がでてきてます 1.そもそも温暖化は起きていない(寒冷化が起こる)とするもの  丸山茂徳『地球温暖化」論に騙されるな! 』  Lawrence Solomon, The Deniers 2.温暖化は自然現象であり、人為的な要因は重要ではないとするもの   赤祖父俊一『正しく知る地球温暖化』   槌田敦『CO2温暖化説は間違っている』   Roy Spencer, Climate Confusion 3.温暖化をCO2削減で止めることは不可能だとするもの  デニス・エイヴァリー&フレッド・シンガー『地球温暖化は止まらない』 4.地球温暖化のリスクよりその対策(京都議定書)のコストのほうが大きいとするもの  池田清彦・養老孟司『ほんとうの環境問題』  Nigel Lawson, An Appeal to Reason 5.排出権取引は非効率であり、課税で解決すべきだとするもの 6.温暖化は植物の成長を助け、地球環境に良いとするもの これらの事が確定しないのでは現状なにをいっても机上の空論です

tellme33
質問者

お礼

人の受け売りではなくご自身の意見としてお聞きしたかったのですが、どれもトンデモ本ばかりなので前提段階で噛みあいそうも無いですね。

関連するQ&A

  • これからの地球はどうなるか?

     テレビCMドラマで地球の40年後をテーマにした環境問題ドラマが放送されていますが、あれを見て皆さんはどう思われましたか?。  私は以前からこの人類の文明はあと100年持たないと思っていました。  学者でもないので説得力のある根拠はないものの、去年一年で無くなった森林の数は400年で地球のすべての森林を無くしてしまうほどのスピードという点だったり、地球温暖化においては今すぐにCO2の排出をなくしても10年くらい経たないとその影響が反映せず、2020年くらいまでに現在のCO2排出量を大幅に削減しなければ、地球上の氷が危険なレベルまでに氷解してしまうという点からして、現在の時点で地球はかなり深刻な状況にあると個人的に思っています。  これから人類はどれくらい生き残れるでしょうか?

  • 私たちが住んでいる地球表面のCO2濃度はあがらないでしょうか?

    私たちが住んでいる地球表面のCO2濃度はあがらないでしょうか? CO2排出量の増加で地球温暖化していることが問題になっていますが、CO2は空気より比重1.5倍あるため、上昇しないで下降すると思います。そう考えると、私たちが住んでいる地球表面はCO2濃度が上がっているはずですが、そんなニュースは聞いたことがありません。地球表面のCO2濃度は上がっていないのでしょうか?

  • co2と地球温暖化には関連性がありません。

    co2と地球温暖化には関連性がありません。 地球のクーリングは雲によって行なわれ、その雲を作るエネルギーが宇宙線であり、その宇宙線は太陽の活動によりさえぎられているだけだった。 今後、黒点の少ない時期を通り越して太陽の活動が比較的に小さくなると宇宙線が地球に多く到達し、雲が増えるために地球表面の気温が下がる傾向に推移すると予想されています。 科学者の研究によると、過去にco2が現在の50倍の時期にでも。気温が非常に低い時代もあったのです。 排出権取引による利益を使用して、中国はすでに地球寒冷化に備え、食料確保のためにアフリカで100年規模の土地の借り上げによる大規模な農場を作っています。 アメリカはこの問題に敏感ではなから排出権取引には参加していません。 さて、ここで質問ですが、すでに上記のとおり、co2排出権取引には何ら意味がないことがわかってきているのですが、日本は、この似非排出権取引から脱退することは可能でなのでしょうか? このままでは、日本は食い尽くされます。 正直者がバカを見る世界ですよ。

  • 地球温暖化について教えてください!

    Co2は現在世界の総量で何トン排出されているのでしょうか? また、そのうち何トン減らせば、地球温暖化は防げるといわれているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地球はもう終わりが確実?

     いろんなニュースで「これからCO2を排出をゼロにしても温暖化がとまらない」という専門家の話を聞きます。  この話を聞くと地球はどうあがいてももう助からないと解釈できるんですが、やはり人類地球はあと数世紀で終わりでしょうか?

  • 地球温暖化

    ここ数年は、年々気温が上がっているのを実感し、様々な経済的、気候・環境、社会的問題を起こしています。元凶はCO2やCH4であり、CO2排出削減は喫緊の課題であると考えられます。しかるに、日本における総CO2排出の30%が発電部門からであり、既存原発の再稼働だけで日本の総排出量の15%を削減できます。リスクとメリットの兼ね合いだとは思いますが、いつ起こるかわからない確率の低い原発事故のリスクよりも、毎年死者を出しており、さらに環境破壊が進むことが分かっているCO2排出を削減するほうがよほどメリットが高いと思います。  ある人が「日本はCO2削減は乾いたぞうきんを絞るような努力をしたのでこれ以上は無理」と言っていたので驚いて質問した次第です。どうしてCO2削減→原発再稼働という議論にならないのでしょうか。ご教授願います。

  • 地球の温暖化について

    地球の温暖化が人間が出したCO2が原因ではない、と言っている人がネット上などにいるんですが、実際のところはどうなんですか? 地球温暖化懐疑論批判(東京大学) http://www.ir3s.u-tokyo.ac.jp/sosho 気候変動を止めないと2030年までに1億人が死亡する報告が出される http://lucifer.ldblog.jp/archives/18248502.html 太陽の影響? http://ks.nwr.jp/d/?date=20101004#p01 ↑をみるとどうもやはり人間が出したCO2が原因な気がします。 特に東大の論文は、懐疑論をことごとく論破していますし。 それにNASAやIPCCなどが嘘をついているとは思えません。 アメリカってどっちかと言えば大量消費の国で、大排気量のエンジン車を作ったり、世界最強のオイルメジャーであるエクソンモービルを抱えるなど、CO2の大量排出の原因のような国です。 その国が、CO2を出すことで温暖化をすると認めているので、やはり温暖化はCO2が原因だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 地球温暖化の真因とは?それを止める方法とは?

    とある過去質問を拝見してから、ずっと気になっています。 まず、地球温暖化が進行しているということは肌身に感じるところもあり、まず間違いないと思うんです。 そして、それを何らかの手段で抑止しなければ、進行度合いによっては地球上の殆どの生命が存続の危機に到る可能性も否定できないことだと思います。 気になる問題は、地球温暖化の原因と、その進行度合いについてです。 私はこれまで、地球温暖化は人類が産業革命をきっかけに大気中に増加させてきた、CO2を初めとする温暖化ガスが原因であり、その排出を抑制・減少させれば温暖化は抑制できるものと認識していました。 ところが、過去質問の中のご回答の幾つかには、 人類による温暖化ガスの排出はきっかけに過ぎず、主因になっているのは自然界からの温暖化ガス放出が指数関数的に増加していることによる、というようなものがあります。 人為的排出を抑止するだけでは温暖化は止められず、最悪の場合400年後には平均気温が100℃を超えるということも言っておられ、本当にそうなったら火山性バクテリアのような原始的な生命以外は本当に全滅してしまいます。 当面の温暖化ガス排出抑制は必要であり、それも継続すべきだとは思うのですが、私達は真に何をすべきなのでしょうか? 直接の御回答の他、参考になるサイト等もご紹介頂ければ有難いです。どうか宜しくお願い致します。

  • 地球温暖化とCO2

    地球温暖化とCO2 よくCO2削減という言葉を聞きますが、何故それが必要なんでしょう? 減らすことが正しいと皆いいますが、CO2が増えれば植物は育ちやすくなるはずです。 植物はCO2が多く温度が高ければ、よく育つのは誰でも知っていることだと思います。 確かに温暖化で水位は上がるかもしれませんが、地球環境という面で見れば植物がよく育つ方がよほどいいはずです。それに人だって寒いより温かい方が、生きていきやすいのは当たり前です。 多方面から考えれば温暖化は地球に良い気さえします。 私は「CO2削減」という言葉にひどく矛盾を感じます。 これは何のために必要なのでしょうか?

  • 地球温暖化とモータースポーツ

    地球温暖化、公害、騒音、と言った面から 交通手段以外としての乗り物・・、 例えばF-1などのモータースポーツ全般の必要性が わかりません。 要は、個人レベルで「地球温暖化を防ぎましょう」 「公害をなくしましょう」、といろいろ工夫しながら 頑張っています。 分別もしています。 リサイクルもしています。 なのに「これはスポーツだから」って大議名分で 正反対のことをされちゃあ一生懸命取り組んでいる方は たまっちゃもんじゃないです。 モータースポーツだけが悪いとは思っていません。 他にもっともっと反する行為をしている行いは有ると思います。 でも今回はモータースポーツを限定してください。 モータースポーツは必要でしょうか?