• ベストアンサー

9月北海道旅行新千歳空港利用4泊5日フリーご相談

9月に北海道へ家族旅行を計画しています。夫婦で7ヶ月の赤ちゃんを連れて行きます。 4泊5日間くらいの滞在で、普段触れることのない自然を満喫したいと思っています。赤ちゃんがいるので、レンタカー移動でのんびりゆったり滞在したいと思っています。 富良野・美瑛は必ず訪れたいと考えており、湖も見学したいです。 そこで、旅行会社で4泊5日で往復航空券・ホテル(朝食付)・レンタカーがパックで、 1人約4万5千円のものを見つけました。 新千歳空港IN-OUTで、ホテルはリストから日ごとに自由に選べるプランです。連泊もできます。 これが、お得だと思ったので決めたいのですが、肝心のプランニングができません。 子連れでの北海道旅行は初めてなので、熟知した方の意見を乞いたいく、質問をしました。 おすすめの日程、ホテルを教えていただきたく思います。 どうぞ、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78820
noname#78820
回答No.4

私も今週末から北海道へ旅します。行ってみないとどうなのかはわかりませんが一言・・・。 この相談室での自分の、他の人の相談を参考にしました。 まず、どこに行きたいか具体的に決めてから航空券、チケットを取ったほうが良いと思います。 それに合うプランがあればいいですね。 料金優先でしたら仕方ないですが、フリープランといいながら色々制約がありそうです。(例えば、夕方着で午前発、実質観光3日とか) なので私は結局個人手配としました。 それと、NO3さんの辛口のコメントにも一理あると思います。 私も子供がいます。赤ちゃんのときから帰省で飛行機にも新幹線にものせた経験があります。5ヶ月くらいまでのほうが楽でした。自分で動けないですし、寝てくれますからね。ご存知でしょうが病院にかかるのも7ヶ月くらいからです。それまでは母からの免疫がありますので・・。 1歳のとき冬の沖縄に行きました。2泊3日でレンタカーでした。気候が良いのと、子供は車の中で寝てるので元気でしたが、せっかくの食事時にぐずられたり、鉄板焼きディナーの最中にうんちをされたり・・。 また、だっこかベビーカーなので移動も大変です。 楽しかったけどかなり疲れました。もちろん子供は憶えてませんxxx。 旅行自体はよい思い出となるでしょうが、そのためにもよ~く、よ~くお考えになる事をおすすめします。楽しい旅になるといいですね。

sonochris
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子さんは、いくつになられたのでしょうか。 うちも、北海道はもう少し成長してからの方が家族の良い思い出として残るだろうと思い直しました。 今回は、移動で騒いでも逃げ場のある新幹線のみで行けるところで、 無理のない融通の利くプランを立てようと思います。 楽しんできてください! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seigikan
回答No.3

7ヶ月の乳児を連れての、4泊5日のレンタカーで移動しながらの旅行?親の旅を楽しみたい願望より、子供の体調を考えたほうがよいよ。はっきり言って、あなたたち、7ヶ月の乳児の子育てや健康状態の把握が出来ていない夫婦。航空会社の客室乗務員や他の客のことも考えなさい。もし泣きやまない乳児が近くの席にいたらどう思う?環境の変化に7ヶ月の乳児は対応出来ないよ。それに、9月は北海道は雨が多い季節。子供が熱でも出したら、病院がすぐ近くにあると思っているの?すぐには無いよ。はっきり言って、このカテゴリーで旅の質問する前に、一般常識や家庭の医学を学ぶべき。誰も旅のアドバイスなんか出来ないって。

sonochris
質問者

補足

いままで、3ヶ月時に実家に帰るのに新幹線で移動したりしましたし、 5ヶ月なかばを過ぎていままで、病院にかかったことがなかったので 甘くみている部分もあるかもしれません。 突発等もこれから起きやすくなるといいますしね。 北海道は、厳しいかもしれませんね。 回答者さまも子育て中なのでしょうか。 先輩としての回答ありがとうございます。

• etopitika
回答No.2

4万五千円が高いのか安いのかはわかりませんが、そんなことより選べるホテルは札幌だけなのか、道内どこでもよいのか。千歳のINとOUTの時間が何時なのか。そして、9月ですからラベンダーをはじめほとんどの花が終わった時期です(から安いのですが)が、紅葉でも見たいのか、9月の何日頃来るのか。肝心なことがわかりません。  湖も、漠然としてでもよいのですが、地図を広げてみておおよそどこが見たいか希望がないのでしょうか。お子様には早いでしょうが、動物園、札幌・小樽観光は?  9月に入りますと気温もぐーんと下がりますし、日没が早くなります。上記のような条件がそろわなければ、日程が大きく狂います。  必ず回答しますから、再度補足質問いただけませんか?  とりあえず、富良野近辺のサイトを載せておきます。  http://www.furano-kankou.com/top.html  http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/  http://www.biei-hokkaido.jp/

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
sonochris
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

• tabi2007
回答No.1

ご両親とかに託児していったほうがゆっくり回れるはずですが・・・

sonochris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもは粉ミルクを受けつけないので、預けることはできません。 預けてまで自分達だけで旅をしようとは思いません。