• ベストアンサー

北海道旅行4泊5日

7月16日から4泊5日の予定で、北海道旅行を思っています。 1日目、2日目は札幌で連泊。3日目は富良野泊。4日目は小樽泊。最終日は小樽から新千歳へ移動です。 いい時期ですので、予約もギリギリなのですが皆さんにご相談があります。この予定の中で、旭山動物園にいきたいと思っているのですが、3日目富良野へいく途中でいくのは無謀でしょうか?札幌からの移動なので、旭川でレンタカーを借りて富良野にいこうかと思っているのですが。渋滞のことを考えると、時間配分の検討がつきません。 (旅行会社の人には2日目に、旭川往復がいいんじゃないですか?といわれたのですが) 文章がばらばらですが、伝わりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

いずれにしてもラベンダー祭りに引っかからないので、少し混みあいが緩和されているでしょう。 それにしても動物園・ラベンダーと札幌小樽の比重はどちらが大きいのですか。  千歳何時について何時に出るのですか?それによりスケジュールは大きく変わります。  午前に千歳入りならその日と二日目に札幌観光。小樽に移動して観光し小樽とまり。  三日目小樽観光して夕方には旭川入り。ここまではレンタカーを使う必要は、まったくといってよいほどありません。仮に札幌からレンタカーを使う場合は、その日は移動だけでもったいない。  四日目に朝一番で動物園入り。午後からバスで旭川空港まで移動、空港でレンタカーを借り、美瑛・上富良野・中富良野観光富良野泊り。  五日目 富良野観光して富良野~芦別~三笠IC~千歳と走ります。   富良野から千歳まではこのコースで3時間。レンタカーの帰すところが空港から離れているので、搭乗手続き開始の1時間30分前にはレンタカー会社に着くことが大事。そこからバスで空港まで約10分を送ってくれます。夕方発の便ならこれでOK.  札幌からレンタカー富良野入りするときはこの逆周り。五日目の朝一で動物園に入り、昼食後移動ですが、車は前日に返しておき、JRで千歳まで移動した方が便利ですが、同行者数により、交通費とレンタ・ガソリン代でどちらが経済的なのでしょうか。  自然の節理は平等で、北海道は日の出が早いが日の入りも早い事も念頭に。 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/ http://www.visit-hokkaido.jp/  JRのお得なキップの利用も検討に値します。  http://www.jrhokkaido.co.jp/

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
ringo_aoringo
質問者

お礼

たくさんの意見を参考にして、北海道を満喫し てこようと思います。 5泊6日は私には滅多に取れる休みではないので。 日の出が早いことを考えながら7月の北海道を 楽しもうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

道民です。 前の人と逆のパターンもありますよ。 つまり、富良野の景色どうしてもみたいなら(早朝で施設は時間的に閉じているでしょうけど)、札幌でレンタカーを早朝に出て、人が来ないうちに富良野をざっとみて、旭川で車を返し、旭山動物園と立ち寄ってJRでさっさと札幌に戻るというパターンもあるよ。 札幌には24時間営業のレンタカー支店もあるので便利。 なぜなら、北海道は経度が大きいので、全体的に時間が前の方に ずれているうえ、緯度も高いから、夏は昼間も長い。夏の北海道って日の出がすごい早いんですよ(夏至の道東なら午前3時半前後という場合も)。 今日の札幌でも午前3時半前には空が明るくなってきて、午前4時には 太陽が見えてきます。つまり、午前4時台には明るい空でドライブが可能だと言うこと。内地から来る人は全体的に、車の出発が遅すぎ!(太陽がとっくに昇っているのに、ノンビリしすぎです) 夏の北海道めいっぱい移動したいなら、(ホテルが許せば)朝早く出る手もあるということ(午前5~6時とか)! 7月16日の札幌の日の出は4時9分 7月16日の富良野の日の出は4時4分 http://www.njwa.jp/weather/cgi-bin/sunmoon.cgi 関西なら、7月中旬の日の出は午前5時頃では? 経度、緯度が大きな土地に行くことを利用して、夏の北海道の長い昼間を有効に活用することがカギ。

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.2

出来ないことはないと思いますよ。 ただ、札幌を朝一のL特急スーパーカムイ1号で出発しましょう。 すぐにレンタカーを借りて旭山動物園に向かえば、開園(9:30)から入れます。 そうすれば昼過ぎくらいに富良野へ向けて出発できますよ。 (旭山動物園は動物好きであれば1日中いても飽きませんが!) ただし富良野を充実させたければ、やはり2日目に札幌往復でしょうね。

  • Tinte
  • ベストアンサー率45% (27/60)
回答No.1

 旭山動物園に行くのは、札幌からだと高速を使っても丸一日時間がかかると思います。富良野からも近いには近いのですが、逆に全部高速道路を使って…ということができなくなるので旅行シーズンの週末なんかで考えるとちょっと難しいかもしれません。  しかし、北海道の高速道路は、本当にガラガラ…です。渋滞の可能性はまずないので、札幌からだったら(車を飛ばす方だったら)2時間あれば充分到着できますよ。  富良野と同日に行くとしたら旭山動物園は富良野より北なので、ぐるっとまわって南下してくる感じになるのでしょうか?  朝早くに旭川に出て、昼の遅い時間に富良野に着くのであればギリギリ行けるかもしれません!  あんまりポジティブな情報を書けませんでしたが、ご旅行楽しんできてください。北海道はいいところですよ!

関連するQ&A

  • 北海道旅行のコーディネイト(3回目の質問です)

    いよいよ迫ってきているのですが、まだはっきり決められません。 1日目 新千歳空港-小樽(小樽泊)移動:電車 2日目 小樽-旭川(旭川泊)移動レンタカー 3日目 旭川-富良野経由ー札幌(札幌泊)移動レンタカー 4日目 札幌-新千歳 という日程です。 旭川では旭山動物園、小樽では散策を予定しています。 質問は2、3日のレンタカーでの移動時間(無理があるかどうかも)と、 旭川、富良野の過ごし方のおすすめです。 よろしくお願いします。

  • 北海道3泊4日旅行

    9月初旬、平日に行こうかと考えています。 やりたいこと、行きたい場所・・・ 夕張メロンを食べたい・旭山動物園に行きたい・富良野に行きたい おいしいお寿司を食べたい・かにが食べたい・小樽に行きたい 塩ラーメンが食べたい・・・ムリだと思うけど牛の乳搾りがしたい 下記プランを立ててみましたが、ムリがありそうな点を教えてください。 移動はレンタカーです。 1日目 新千歳空港着(昼)→富良野→富良野泊 2日目 旭山動物園→旭川泊 3日目 小樽→札幌泊 4日目 札幌→新千歳空港発(夜) また、これにあと1日追加した場合、函館観光か、十勝観光は可能でしょうか。 格安プランのため、新千歳発着は必須です。 また9月頭に富良野にいくとラベンダーはもうないと思うんですが、見所はなにがありますか? よろしくお願いします。

  • 8月23日から2泊3日で家族3人でレンタカーでの初めての北海道旅行を計

    8月23日から2泊3日で家族3人でレンタカーでの初めての北海道旅行を計画しています。ルート、観光スポットなど教えてください。 1日目  千歳ー富良野ー旭川 2日目  旭川ー旭山動物園ー美瑛ー札幌 3日目  札幌ー小樽ー千歳 を予定しています。 レンタカーは千歳で借りて千歳返しの予定です。 1.旭川、札幌のホテル、おいしいお店教えてください。 2.3日目 小樽観光してから千歳を予定していますが、無理があるでしょうか? 3.効率の良いレンタカーの借り方、利用の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!

  • 北海道旅行について教えてください

    7月中旬(日程未定)に3泊4日で、北海道旅行を考えています。 大人二人・小学校一年・七か月の4人です。 小樽・富良野や美瑛の花畑・旭山動物園が、それぞれの行きたいところで、 飛行機は新千歳発着(これは動かせません)です。 以下のような計画をたててみましたが、予定(移動)をつめこみでしょうか? 1日目  伊丹空港8:45→新千歳10:35→JRで小樽         小樽ぶらぶら                      小樽泊 2日目  レンタカーで小樽→美瑛・富良野       花畑みる                         美瑛か富良野泊 3日目  レンタカーで旭山動物園→旭川             旭川泊 4日目  旭川→JRで新千歳→伊丹空港 7月の道の混雑状況などがよくわかりません。 この日程で、無理はあるでしょうか?  宜しくお願いいたします。  

  • 2泊3日で北海道

    7月27日~29日の2泊3日で旭川・富良野旅行をするのですが 土地勘がイマイチ無いので不安です。夏の富良野は渋滞が凄いとも聞いたので、宜しければ教えて下さい!! 日程は今の所、こんな感じです。 27日)神戸空港9時発、10時55分新千歳着後レンタカーで円山動物園へ。札幌泊。 28日)朝早めに出発をして、昼前後に旭山動物園へ入り、閉園まで。旭川泊。 29日)朝早めに出発し、美瑛・富良野の景色を楽しんだ後、札幌へ移動し  新千歳18時45分発で帰る。 と、言うような感じです。美瑛・富良野は丁度へそ祭り(?)とかで 渋滞するでしょうか??土曜日ですし・・・そうすると 旭川泊ではなくて富良野泊の方が良いと思われますか?? その他、円山動物園のホッキョクグマ・ピリカの情報や 札幌・旭川で美味しいウニ丼の食べれるオススメのお店の情報なども 宜しくお願いします。

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 4泊5日北海道旅行

    今月25~から4泊5日で北海道を旅行します。 (旅行会社のフリープラン、レンタカー付) 無理のないプランかどうか、ご意見お待ちしています。 過去の例も色々見ましたが、同じようなルートが見つからず 思い切って質問することにしました。 1日目 釧路空港着      午後3時過ぎに移動開始→帯広(帯広泊) 2日目 (帯広泊) 3日目 帯広→富良野・美瑛 (富良野泊) 4日目 富良野→旭川へ(旭山動物園見学)      夕方、札幌へ移動(札幌泊) 5日目 札幌市内→新千歳空港(帰) こんな感じです^^; なんだか移動ばかりですが、ただでさえ日頃あまり車に乗らない のに、慣れない道では無謀かもしれません。 2日目は問題ないですが、1日目の午後からの移動と 4日目の移動が心配です。 4日目は、レンタカーを返却し電車での移動も検討しています。 どうかよろしくお願いします。

  • GW2泊3日の北海道旅行プラン

    5月3日~5日の2泊3日で北海道旅行にいきます。 1日目の新千歳空港着が8時半、3日目の新千歳空港発が18時半過ぎです。宿泊先は2泊とも札幌市内(ツアーのため変更不可)で、3日間レンタカーを予約してあります。この条件で以下のような行程を考えてみましたが、GWでもあり移動時間に不安があります。 【1日目】新千歳空港(9:30)~富良野・美瑛(12:30~14:00)~旭山動物園(15:00~17:00)~札幌泊 【2日目】 札幌~小樽~藻岩山展望台(夜)~札幌泊 【3日目】 札幌~(フリー)~新千歳空港 (1)富良野では麓郷(五郎の石の家、捨てられた家、麓郷の森等)、美瑛(パッチワークの路+クリスマスの木等)を見て回りたいと考えています。時間的に可能でしょうか? (2)旭山動物園は子ども達の第一希望であり外せませんので、敢えて空いてくるであろう夕方の入園を考えてみました。閉園時間までいたとして札幌市内には何時頃戻れますか? (3)3日目におすすめのプランがあれば教えて下さい。 (4)仮に1日目が無謀だということであれば旭山を2日目にして(辛いですが)2日間札幌~旭川を往復することも多少は覚悟しています。その場合は3日目に小樽へ行きます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道での日程についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 6月下旬に初めて北海道を旅行します。 色々と調べたのですが、なかなか距離感がつかめず困っています。 自分なりに日程を組んでみたのですが、時間的に可能なのか 検討がつきません。 <4泊5日 千歳空港10:30 IN 千歳空港17:00 OUT(レンタカー利用)> 1日目 千歳空港→富良野・美瑛をのんびりドライブし旭川へ                                旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛 美瑛泊 3日目 美瑛・富良野観光→札幌(移動のみ) 札幌泊 4日目 札幌・小樽観光 小樽泊 5日目 小樽→千歳空港(レンタカー返却) 1日目、2日目に美瑛と富良野を観光する方が 効率がよいのはわかっているのですが 3日目が土曜日となり、旭山動物園が大変混雑するという事なので こういう日程になってしまいました。 3日目は(1)富良野に泊る方がよいのか       (2)札幌に泊る方がよいのか       (3)小樽に泊る方がよいのか も迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。