• ベストアンサー

家族って…

私は18歳の時に結婚して二人の子供を(男)もちました。若かったせいか彼とはぶつかる事が多く好きだったけど21歳の時に離婚してしまいました。その後彼は他の女性と結婚して子供(男)までいました。しかし彼と離婚してから3年後ぐらいに私の前に突然現れて「嫌いで別れたわけじゃない、後悔しない為にもう一度やり直したい」と言われ、私の気持ちは変わってなかったのでやり直すことにしました。そして女の子も生まれ彼も今までの自分勝手な自分を変えようと一生懸命やってくれています。それなのにわたしは元妻と子供の存在にこだわってしまいます。割り切るにはどうすればいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

割切れることではないでしょう。 でも、あなたは彼が好きだったし、彼もそうだった。 若気の至りで、離婚したわけですよね。人は成長するものです。 あなたとよりを戻して努力している彼を、もっと愛情を持って見守ってあげてはどうでしょうか? 彼と前の奥さんとのお子さんは、確かに彼の子供であるわけだし。 戻ってやり直している彼を、うれしいとは思いませんか? お互いに好きで復縁したのですから、その信頼関係を大事に、彼の気持ちをもっと大きく受け入れてみてはどうでしょう。 復縁しなかったら、元奥さんの立場が、今のあなただというわけですよね? 人間は、いろんなわだかまりを抱えて生きていくものですよ。 今のお子さんと彼に感謝して生きていきましょうよ。 彼にとってはあなたの子も、前妻の子も同じ存在ではあるわけだから、嫉妬を抑えて、こちらから何かにつけて、前妻のお子さんのことも考えてあげたらいかがでしょうか。同じ親として、そのお子さんと向き合ってみるのです。好きな彼のDNAが入っているのだから、大事に思いましょう。

ka-wa5678
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。少し心が穏やかな感じになれそうです。感謝を忘れずに、がんばります。

その他の回答 (3)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

貴女以上に割り切れないのは、離婚後に再婚された妻でしょう。 子供を抱えて前妻とやり直されては、自分が惨めになりますね。 6年間に3度の結婚とは、ご主人も大した人ですね。 別れた母子にも幸せになって戴かないと、気持ちの整理は出来ませんね。 貴女とご主人がぶつかったら、前妻に、嫌いで別れたんじゃないと戻りそうに思われるのでしょうか。 養育費を苦しくても。キチンと払い、母子が幸せになれるように考えましょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 旦那さんには子どもが初婚で2人、その後離婚再婚で子ども1人追加2度目の結婚で出来た子どもさんの養育費、面接交渉権などどうする気ですかね当然子には変わりないので養育費を請求は来ますが・・・・・・ 初婚の質問者さんと頼を戻す事は良いんですが、2度目の再婚した時の子どもは気になります、親子ですので絆を消す事も出来ないし、初婚で離婚時の子どもへの養育費問題はどうでしたか。(初婚時2人分の養育費です)  結婚・離婚・再婚都合良い人生をエンジョイした大人として、子どもに対する扶養責任問題が関与して来ます。  元妻は切っても切れないし、実の子どもがいます、割り切れる話ではないそれが事実です、それが現実問題です。  それを承知で再婚した以上は、消えない過去消せない過去です。  それが今の夫婦の履歴その物です。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

始めまして 二児の母です。 私も19歳で結婚していますので、、、 確かに 若いと夫婦の衝突は多いかもしれませんね。 そして 何よりも結果を待てないのでしょう。 割り切れる事ではないです。 逆に 責任は果たすべきです。 元々は あなた方が夫婦だったのは事実ですが、離婚をしたのも事実。 それを年齢のせいだ、これが悪い という事は 周囲には無関係な話です。 お子さんには養育費を支払う義務が発生しますし。 ダンナ様が お子さんに会うのも 貴方は制限出来ません。 それが分からないで復縁する方が おかしいですよ。 ダンナ様も一生背負って行く事です、夫婦は運命共同体ですから 一人が背負っていけば良い という訳じゃないですから。 元妻 からしてみたら、再婚した貴方達だって 元妻であり現妻。 相手も 貴方達と二人のお子さんの存在は 嫌だと思うのですが。。。

ka-wa5678
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。分かっているけど、心が思うようになってくれないんです。

関連するQ&A

  • 子供と会う回数について

    子供と会う回数について 離婚後、約2ヶ月になりますが元妻が男を作り、いきなり一緒に住むことになりました。多分離婚前より付き合ってたと思います。 いまさらですが… 離婚の原因は私です。仕事中心で家庭をおろそかにし妻が気持ちがなくなったと… 子供は五歳の女の子ですが、私になついております。子供とは結婚してたときから週末いつも遊んでましたし、離婚後も、毎週末会ってますので帰り際泣くのは仕方がないと思います。 いきなり元妻より回数を月一にしたいと。私は段階をおかないと子供が、おかしくなると…また離婚して、いきなり同棲なんかしたら子供によくないと再三言いましたが、言うことを聞いてくれませんでした。 再婚を考えてる?新生活を邪魔もしたくありません。また、一緒に生活してみないとわからないと…なんか子供一番よりも自分一番の気がしてなりません。子供が多感な時期にいきなり子供の前で平気で会わせないとか言う元妻の考えがわかりません。離婚は親の勝手ですが子供には関係ありません。子供の将来を考えていい形とは… 同じ経験している方のご意見頂けたらと思います

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • 結婚を考えている彼氏が一度離婚した時の子供を引き取

    結婚を考えている彼氏が一度離婚した時の子供を引き取ろうとしています。 元妻と会って話し合うらしいのですが私は行くべきですか? 行かないべきですか?

  • 前回もいろいろと参考になる意見を有難う御座いました。

    前回もいろいろと参考になる意見を有難う御座いました。 よろしければ下記の質問をみて頂けたらとおもいます。 http://okwave.jp/qa/q6245290.html 前回の回答を参考に、子供との面会は子供の希望を優先しますが、基本的土日となりました。 他の曜日に会っていたのは、やはり元妻が寂しかったようです。 離婚して半年になります。6歳の女の子がいます。 毎週末しか会えませんが日々の成長を見るのが楽しみです。 子供も私と会えることを楽しみにしてくれますし、いつも手紙にパパと一緒にいたいと書いてくれます。 23日の土曜日ですが、子供を肩車をしているときにママには内緒だけどやっぱり友達よりパパがいいと言ってくれました。 前回、質問させて頂きましたが元妻は男の家で一緒に住んでます。 (一緒に住んで3~4カ月くらいになります) 今でも離婚したことや男と一緒に住んだことを後悔してるようですが我慢して生活してるようです。 16日の土曜日ですが、いつも通り子供と私が会うことを知ってるくせに男が有給をとり私に会わせないつもりでしたが、元妻は私の方を優先にして子供を会わせてくれました。感謝してます。 ただ17日は、子供を迎えに来た時に私の顔をみるなり泣きだしました。理由は教えてくれませんでしたが… 正直、離婚してから子供が毎回会うたびに、一緒に居たいと言ってくれることや元妻の泣いてかけてくる電話や疲れてる顔を見ているともう一度やり直したい気持ちが強くなってきており、先日元妻に復縁したいことを話しております。 子供もそれを望んでますし元妻も子供に言われてます。(最近、また三人一緒に住みたいと元妻の前で言うようになりました)元妻も復縁を考えてくれてるのですが優柔不断の性格のため、はっきりしません。 私に元妻を振り向かせる何かが足りないのでしょうか? 皆様のご意見を参考に今週また元妻と話したいと思いますので宜しくお願い致します。 似たような経験をお持ちの方アドバイス頂けたらと思います。

  • 離婚して2年… どうすればいいか迷っています。

    妻と離婚してもうすぐで2年が経ちます。 皆さんに意見を伺いたくて質問させて頂きました。 結婚生活4年、当時産後半年の子供が一人いました。 離婚原因は私のギャンブルによるパチンコ依存症でした。昔からパチンコをしていたのですが、結婚した時に「もうパチンコはしない」と決意し、1年程パチンコはやっていなかったのですが、ふと時間潰しにお店に入ってしまい病気が再発してしまいました。それも前以上に・・・ 給料は毎月嫁に全額預けていましたが、お小遣いだけでは足りず、借金(総額70万円)をし、貯金を勝手に下ろし、挙句の果てには嫁のブランド物を質屋に預けてまでパチンコをしていました。妻に3度目が見つかった時にとうとう妻が家を出て行きました。 その後もやり直すチャンスを妻は与えてくれていたのですが、誠意が見えないとの事で離婚に至ってしまいました。 その時に初めて自分のしてしまった事、自分勝手で常に妻に偽っていた自分に気付きました。 今はパチンコからは一切断ち切り、借金も全て返済し、毎日を充実した暮らしています。 しかし、心に大きな穴が開いたみたいに、よく「離婚して性格が暗くなった」っと言われるぐらいに人が変ってしまいました。 離婚後元妻とは一度も連絡はとっておらず、毎月決まった日に、決まった養育費・慰謝料を支払っています。知人から「子供に会いに来ればいつでも会わす」と聞いているのですが、何度も妻・子供を裏切ってしまい、本当に迷惑を掛けてしまったので今更、元妻やわが子に会いに行く事も出来ませんし、会えばまた不幸にしてしまうのではと考えてしまいます。 自分が原因の離婚なので元妻や子供には本当に幸せになってほしいと思っています。元妻が再婚をする機会があれば祝福してあげたいと思っています。が、今でも元妻や子供を愛している自分もいます。 知人に相談すれば「もう一度迎えに行ってやり直せ」や「そっと陰から元妻や子供を見守っていれば」とどっちの意見も言われます。 自分はどっちが自分の正直の気持か分かりません・・・ そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、私は下手に動かず元妻や子供を見守っている方がよいのでしょうか?どうすればいいのか・・・ 長文になってしまいましたがご意見お願い致します。

  • 男性に質問です。

    最近のことですが、夫が前妻の話をよくします。 ほぼ愚痴です。 夫と前の奥さんとは3年ほど前に離婚したのですが、 既に住んでいない家のローンと養育費を併せて毎月40万近く元妻に渡しているにもかかわらず、 ケンカ別れのような形で離婚したため、 離婚してから一度も子供に合わせてもらえない事がストレスになっているそうです。 未だに「子供に関わらないで!」と言ってプツッと電話を切ってしまう元妻に 怒りすら感じるそうです。 どんな愚痴かというと、 私が夫の両親と買い物に出掛けて帰ってくると、 「元妻は、俺の親と出掛けた事がない。自分の親ばかり大事にしていた」 とか、 私の料理はなんでも美味しいが、元妻の料理はどうも口に合わなかった。 とか、 映画好きな彼と一緒に家で映画を見ている時に、 「元妻とは見たい映画のジャンルが全く合わなくてつまらなかった」 とか、 私が夫に注意されると比較的素直に謝るのに対し、 「元妻は素直に謝ったことがないので、ケンカになると収拾がつかなかった」 などです。 つまり、私と元奥さんを比べて、元奥さんはあーだった、こーだったと言うのです。 私のことは褒めてくれるわけですから、最初は喜んで聞いていたのですが、 悪口とはいえ、こうも元妻の話しを年中されると、 元奥さんに未練があるのではないか・・・本当は離婚したくなかったのではないか・・・ と、余計なことを考えてしまいます。 本当に嫌いなら、口に出すのも忌々しいのではないでしょうか? 私なら、嫌いで別れた男の話などしたくもないです。 私にとっては元奥さんの情報など、あまり聞きたくないのですが。。 ただ夫の場合は子供のことがあるので、気になって仕方ないのかもしれませんが、 元奥さんと夫は結婚生活が12年あるのに対し、 私はまだ1年ちょっとですので、 積み重ねた歴史の違いとか、切り離せない感情とか色々あるのかなぁ・・・と不安になってしまいます。 なぜ夫は結婚当初は言わなかった元奥さんの愚痴を最近になって頻繁に言うようになったのでしょうか? 私に何か至らない所があるのでしょうか? 夫の言葉をどのように受け取ったらいいのでしょう?

  • 男の心って?

    彼は私と一度、結婚し(子2人)離婚しました。その後別の人と結婚し(子1人)離婚し、また私のところに戻ってきましたが、上手くいかないと元妻のところに行ったりしていました。今は落ち着いていますが、あっち行ったりこっち行ったり、本当はどっちがいいのでしょう?男って簡単に結婚したり子供までつくれるものですか?

  • 離婚してからの元妻の行動って普通なんでしょうか?子供が可哀想です。

    離婚してからの元妻の行動って普通なんでしょうか?子供が可哀想です。 私40・元妻33・6才の女子です。最近離婚しましたが私が家を出て1週間もしないうちに、子供を連れて男の家(一戸建て)に住み込んだ元妻。 男はバツイチで結婚してるときに家を購入し、その後離婚して一人で住んでたところへ飛び込んで行ってます。いきなり他の男と一緒に住んで子供のことをどのように考えてるのかわかりません。 元妻と話ましたが、再婚に向けた同棲だといっております。(12月までは結婚できませんが…) また子供と二人だと生活も大変だからと…なんか世の中をなめてるというか…甘いです。 母親を見て育とうしている子供がいるのに楽な選択をして子供は大きくなったらどう思うのか… また、元妻は平然と思春期になったら悪くなると言ってますが、そうならないようにするために考えるのが親の役目だと思うのですが…元妻が頑張って育てると言った言葉を信じて親権を渡しましたが騙されましたね! 離婚の原因は、生活の為に仕事してきたつもりでしたが、それは逆に元妻に精神的に疲れさせたこと。 平日は、遅くまで仕事、時には泊まりもありました。その分、土日は家事・元妻・子供のことなどいろいろ頑張ったのですが…やはり男の存在があったようなので元妻が変わることはなったです。 暴力・・浮気等はありませんでした。 昨日ですが、電話で今週は三人で出かけるから面会をやめると… 先週子供から今週も迎えに来てねと約束してること知りながら子供に言い聞かせたみたいです。 離婚前から土曜日は恒例で保育園に迎えに行ってますので残念です。 新しい環境に慣れさせることも必要かもしれませんが、すべて元妻の気持ちだけで動いていて子供の意見を聞いてないようです。現に子供が、パパと電話で話したいと言ってもダメと言われてるようです。(子供から聞きました)男に気にってもらうための行動なんでしょうか? 離婚してから再婚するまでの仮定はさまざまですが、いきなり同棲は、いろいろ方に相談しましたがみんなビックリしてました。 ここで質問なんですが、継父になって生活している方・継父になろうとしたけど別れた方、いきなり住んでうまくもんなんですか? 子供と実父の関わりについてどう思いますか? また、元妻みたいな行動ってどう思いますか? ご意見お待ちしております。

  • 子供の面会について

    子供の面会について 離婚して1ヶ月、5才の女の子がいます。私44歳・元妻35歳です。 親権は元妻です。 以前も質問させて頂き多くのご意見有難う御座いました。 6月に離婚して8月から新しい彼氏と同棲します。(もう7月初旬から子供を連れて通い妻をしてます) 相手は、離婚の相談相手で離婚前より影で付き合っていたと思います。(本人は否定してますが、子供が○○ちゃんと朝まで居たと言ってました)親の勝手で子供に大変迷惑をかけてる最中に… 離婚原因は、言い訳になってしまいますが私の仕事が忙しく家庭に協力できないことによって私への気持ちが無くなったことです。 その分、毎週末は子供の面倒や家事に積極的にしましたが、元妻の精神的な部分は取り戻すことができませんでした。 先日、子供の行事で私が参加し元妻の帰りまで預かっておりましたが、その間子供がパパと過ごしたいと… 子供の本心だと思い本当に申し訳ないと思いました。 後日元妻が、会う回数をへらしたいと…実は元妻は来月から無職なります。また住まいも今月で出て行かなくてはなりません。(私は、お金がたまるまで待てと言ったのですが勝手に解約しました) 新しい彼氏が少しの間なら働かなくてもいいとか…一緒に住んでもいいとか…当然元妻にとっては、苦渋の決断でもあるし、おいしい人参ですよね。 でも子供にとってどうなんでしょう?離婚して訳がわからないのに、いきなり違う男と一緒に住む環境は…今後再婚を真剣に考えてるなら別ですが、元妻は現時点で再婚は考えてないと。生活してみないとわからないと… また、男は子供をあまり私に会わせたくないようです。 昨日ですが、電話で仕事が遅くなるから保育園に迎えに行って欲しいと… 面会回数を減らしたい言いながら勝手ですよね。私は子供が好きですし子供も懐いてるの了承しましたが、腸が煮え繰り返る思いです。また、今の住居から彼の家に引越するので今までの荷物の片付けを手伝って欲しいと… 一般常識として、新しい男が出来て同棲するなら彼に頼むべきだと思います。確かに、おいしい人参を貰えるので言えない部分かもしれませんが、それをわかった上での同棲なんですから…(子供の面会回数なども…) なんで元夫が男の家に住むための手伝いしないといけないのか? 当然断りました。 今は毎週末、子供が泊まりに来ます。また、しつけもするので泣く事もありますが楽しんでくれてます。 子供は、○○は嫌いじゃないけどママと結婚するのは嫌と言っておりますし、逆にパパも新しいママを作ってはダメと言われてます。私は、彼女もいませんし子供の逃げ道でいたいので今のところ考えてません。 今の状況で親権者の変更と面会回数の継続は可能でしょうか

  • 養育費は払うべき?

    知人(A子)のケースで質問です。 A子は離婚歴のあるB男と昨年結婚しました。 B男は10年位前に離婚しています。離婚の原因はB男の元妻の不貞です。B男と元妻の間に2人の子供がいますが、元妻が引き取りました。 元妻側が有責配偶者のため、養育費は請求しないという約束をして離婚しています。(公正証書はないそうです) 子供はもうすでに一人は成人しています。 なのに、今になって養育費の請求をしてきたのです。 A子との家庭もあり、ゆとりもない。 しかも離婚の条件(元妻が悪い)に養育費を放棄したくせに、今更養育費とは。と、B男もA子も感じているようです。 この場合、未成年の子供の養育費は(あと数年です)払わなければならないのかなとは思います。 でも、離婚時の取り決めは養育費は請求しない、ということですし、具体的にいくらとも決めていません。一方的に元妻の言いなりになるのもどうかと思います。 B男が結婚したので、正直、嫌がらせのようにしか思えません。 養育費は子供の権利ですが、どのくらいの支払い義務があるのでしょうか。具体的な金額は双方の収入によるとも思われますが、 取り決めが(離婚時に)なかった以上、さかのぼって払う義務はないですよね? 元妻は月額5万円と言ってきていますが、とても払えないとA子は言っていました。