• ベストアンサー

本気で

妻に離婚を考えてると言われました。 本気かどうかはわかりませんがもともとあまり相性は良くないので私も離婚しても構わないんですが、問題は二人の子どもです。子供二人もいたら簡単に離婚などできるはずないですよね?それ相応の理由がない限り・・。家庭裁判所とかに無料で相談とか出来るんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.2

はじめまして。40代の男性です。 家庭裁判所には家事手続き案内というのがあって、そこで、様々な手続きについて案内してくれます。離婚するなら、お子さんもいらっしゃるようなので、いくつか取り決めをして置かなくてはならないと思います。親権、どちらが子どもを引き取るかなど。財産の分与も必要ですね。後々、お互いに別のパートナーが出来た場合、お子さんに会えなくなったりしますから。そういうことも決めておく必要がありますね。 弁護士さんでも大丈夫だと思いますが、無料で出来る範囲は限られてしまいます。家裁は夫婦関係調整調停(離婚)という形で、申し立てに必要な費用は1200円です。これで、面倒見てくれますから、利用されたらいいのではないでしょうか。下記のURLで裁判所のトップページが出ますから、以下の順にクリックすると、希望の欄にめぐりあえるようになります。 裁判所トップページ > 裁判手続の案内 > 裁判所が扱う事件 > 家事事件 > 夫婦関係や男女関係に関する調停 本当は、お互いの問題点を出し合いながら、軌道修正出来ると良いんだけどね。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/

その他の回答 (1)

  • TKMH2568
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

私は46歳の男性で、20代の時に離婚を経験しました。 私も子供が二人居ましたが、話し合って離婚しました。 離婚するにあたっては、夫婦双方が納得していれば、理由は要らなく離婚出来ます。 どちらかに問題が有り慰謝料等が発生する場合は、簡単には離婚出来ないと思います。 話し合いで解決出来れば、離婚は簡単に出来ます。 其れから相談ですが家裁ではなく、弁護士会で出来ます。 何処の弁護士会でも無料相談日と言う日が有りますから、自分の住んで居る地域の弁護士会に尋ねたら直に分かると思います。 大した回答では有りませんが、自分の経験から話させて頂きました。

simiraya
質問者

お礼

ありがとうございました!子供の事を考えればしないのが一番なんですがねー。調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 男性の本気って?(既婚男性に質問します)

    既婚男性に質問します。 「妻との仲は完全に冷めている。夫婦関係もずっとない。離婚したいが子供の為に我慢する。」と言ってはいてもそれはどこまで本気ですか?どんなに冷めていても、やはり家庭はどうしても捨てられないのでしょうか? 男性の「本気」とゆうのはどうゆう風に見分ければいいのでしょうか?お教え下さい。

  • 妻の本気の不倫。

    よく妻の浮気は旦那や家庭に不満があるせいだと聞きます。 僕も妻が父親のスナックで働いていて帰りが急にお昼まで帰ってこなくなったので離婚話を持ち出しました。 妻はその時あっさり離婚を受け入れました。 僕は脅しのつもりだったのですぐにそういうつもりじゃないやり直そうと言いました。 今思えばあの時から男とは付き合っていたみたいなのでちょうど良かったのかもしれません。 ただあの時僕が離婚を切り出さなければここまで深刻にはならなかったのか、子供たちにつらい思いをさせずにすんだんじゃないかとすこし後悔の気持ちがあります。 それからは妻の外出が増えケンカばかりで溝が深まる一方でした。 話し合おうとしても取り付くしまも無い感じで、子供がいるのに休みの日まで外出するのを注意すると子供まで連れて行くようになりました。 それまでは周りも認める仲のいい夫婦でした。 よく女の不倫は本気と言いますが、短期間で同棲まで行くくらい本気で子供も連れていっている場合。 配偶者は黙って身を引くのがいいのでしょうか? 慰謝料や親権で揉めるのは女々しいのでしょうか

  • 夫の本気の浮気

    夫の本気の浮気 今月初め、夫の浮気が発覚しました。3月の終わり頃からだそうです。 幼児が2人いることもあり、火遊び程度なら別れてくれるなら許すつもりだったのですが、相手のことは一切教えてくれず別れるつもりがないと言われ、離婚も臭わしてきました。 これまで、当たり前になってしまった日常や育児のストレスなんかで確かによくない言動をとっていたので悔い改めることを言いました。 それでも夫は、相手の方がよく見えることや、自分の気持ちを最優先しているようでした。 夫婦関係も冷えていたわけでもなく、しょっちゅう冗談も言い合っていたしHも結構あったので突然そんなことを言われわたしの心の整理ができてないので受け入れられなかったのがその時の正直な気持ちです。 わたしの心が折れそうになり義母に相談しましたが、義母はなんとか離婚だけは片親にするのだけはと言った感じで、できる限りのことはするからしばらく様子をみてと言われました。 わたしも、親の勝手で子供に辛い思いをさせたくないし、離婚ではない方法で今努力することがわたしにとって大切なことではないかと思い、二週間がんばってきました。 ところが今日、もう一度離婚をして欲しいといわれました。 夫の言い分としては、子供にあまり愛着がないこと、家庭のために我慢したくなく好きなようにやりたいこと、あわよくば一度断られてはいるけど、運命の子と思える相手の子となんとかうまく付き合えないかと思っているようです。 甘えてるだけの子供ですよね。子供を守ろうという気はさらさらないようなのです。 それでもできる限りの悪あがきはしようと、離婚しないと食い下がりましたが、嫌な態度をとられ、たぶんこの先ことあるごとに説得されるのだと思います。そして徐々に夫婦関係も冷え切り修羅になるのを望んでいるのかもしれません。 自分勝手に円満に離婚したいなどと言っています。 本気になってしまった気持ちを取り戻すことはできないのでしょうか? わたしはどうすればいいのでしょうか? とっくにわたしのプライドはズタズタですが、切り捨てています。

  • 浮気ではなく本気で好きです!

    私は、40代半ばの既婚男性です。子供2人います。 妻とは5年のセックスレス。 4年前から付き合っている女性が居て、相手はバツイチ子供1人です。 お互い惹かれあって付き合い、正直、身体の相性も最高です。 時々しか会えないから、益々好きなだけなのか、もし毎日一緒にいたら 結局、今の妻と同じ状況になるのか、と考えたりもします。 あと、離婚を経験してる人は、離婚が苦にならない、離婚経験者が親とか親族にいると、抵抗感がない、とかいいますが、やはりそうなのでしょうか?私は、彼女を信じたいのですが、自分の子供を手放してでも、その彼女と一緒になるには、一生愛し合っていけるという確信が欲しいのです。とりとめない質問ですが、アドバイスを!

  • 離婚を要求されました。この状況で本当に離婚できるんでしょうか?

    相談があります。 長文です。しかも読み難いです。 いきなり妻から離婚を求められました。元々思い込みが激しい性格ですが、今回は本気のようです。私には(主観的にみてですけど)落ち度が無いように思えます。なぜなら 1、私なりに心から妻を愛してます。 2、不貞行為は一切していない。 3、酒、タバコ、ギャンブルはやらない。 4、収入はそれなりにある(贅沢な生活は出来ませんが) 5、家事、育児は積極的にしている。(何でもやります。休みの日は妻は何も家事・育児していません。) こんな状況である日妻は子供をつれ実家に帰ってしまい、裁判でもなんでもするから別れると言い張っています。理由は「もう愛していないから」だそうです。子供の親権も取るそうです。そこで皆さんにお聞きしたいことは、 1、これで裁判するとして離婚がはたして出来るのか? 2、離婚するとしても親権は妻の側に行ってしまうのか? 3、離婚となった場合、慰謝料は発生するのか? です。私としては最悪の場合でも、絶対に子供だけは失いたくは無いのです。法律、裁判の知識は全くございませんので、皆様のご回答をお待ちしています。

  • 離婚準備

    離婚準備 主人に対する私の態度が 嫌で 愛情がなくなったから 離婚したいと言われてます 私はそんな理由では今のところ離婚する気は全くありません 小さくかわいい子供も二人いますし できれば一生離婚したくないくらいの気持ちですが しかし主人は何があろうとやり直すことは絶対にないという固い意見です いちを 今はお互い実家にいますが 私の両親も とりあえず 家庭裁判所に離婚がどのようになるのか 離婚に関するイロイロな事や手続き 詳しい話しを聞いてこいと言われてますが 離婚するつもりは今はないのですが そういった場合も家庭裁判所へ行ってもいいのでしょうか? それか 役所の無料相談とかがあるのならそちらにいくべきなんでしょうか? まず 離婚したらどのようになるのか どうなっていくのか その場合い私はどうするべきなのか というのを調べる必要があります 沢山 離婚に関する本を買いましたがやはり不安なので 知識ある人に直接会って教えてもらいたいと思います ゴールデンウイーク明けにいきたいと思いますので アドバイスよろしくお願いします

  • 離婚しないけれど本気

    本気で不倫相手(独身女性)を愛している。それでも自分には妻と複数の子供がいて金銭面などで離婚は出来ない。 そんな経験をしたことがある方や分かる方、進行形の方のみに質問です。 不倫相手へ本気だとどうなりますか? 本気だからこそあまり甘い言葉を言わないとか、土日も会うなど。 離婚はできないけど、今後どうしていきたいと考えてましたか? 不倫という行為に対するご意見は承知しておりますので、御遠慮ください。

  • 離婚

    妻と妻の両親から一方的に離婚話を進められていす 私は子供の為にも離婚はしたくは無いのですが、困っています 妻の離婚したい理由は、 ・子供の教育の考え方の違い ・子供が言う事を聞かない時に私が子供を怒ったり  頭をたたく事 ・私との生活観や性格の違いです 私の家庭の状態はこんな感じです 家を購入後に共働きになりました それから妻が家事と子供の面倒を見なくなりました 妻はほとんど家にいなくなり、私が仕事から帰って来てから 家事、 子育てを見るようになりました このような生活が4年間続き、妻に家庭を顧みるように相談しましたが 妻が、私はお金を稼ぎに行っているのだと言うばかりで 私の話を聞いてくれず妻を蹴った事もあります 妻に家計を助けてもらっている事はありがたいのですが 私も仕事をしながら、家事、子育て(2人)をしているうちに うつ病になりかかっています なぜだか急に妻が子供の面倒を見るようになり離婚調停の 手続きをしたみたいで 家と土地は長男に残して、ローンはあなたが払ってね 別にある土地は娘に残してと  調停や裁判の勝利宣言みたいなことを言ってきます? どうしたら良いか、色々とアドバイスを下さい。

  • 不倫が本気になり、結婚を考えてます。

    不倫が本気になり、結婚を考えてます。愚かな男だと思いますが、今自分がどうしたらいいか悩んでます。 私は妻子(2人)があり、不倫相手の彼女はバツイチで一人暮らしをしています。 付き合って4年になります。 最初は、軽い気持ちで付き合っていましたが、だんだんと彼女の家に毎日通うようになり、休日には遊びに出たり、旅行に行ったりとしていました。 彼女も、「子供がいるから結婚はできないね」と最初は言っていましたが、だんだんと結婚願望が大きくなったみたいで私と結婚したいと言うようになりました。 私も彼女といるのが楽しくて結婚したいなと思うようになり「いつか離婚するから」といいました。 それから2年たち子供がある程度大きくなってからと考えてましたが、彼女も待ちきれず「いつまで待てばいいの?もう離婚できないなら私も歳をとっていくから別れよう。こんな状態ではもう逢わない!」と言われ、妻に離婚話を持ちかけようか悩んでます。 妻とは、彼女と出会ってからはギクシャクとなり会話もほとんどなくなり、体の関係もありません。 彼女の事は本当に愛しています。でも私は本当に妻子を捨てて彼女と結婚するのしていいのか悩んでます。自分勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • 本気か遊びか

    はじめまして。 友人が不倫をしています。 果たして相手の男性は本気なのでしょうか。 ●友人→彼氏あり(不倫男性が離婚するか100%の確証がないことと、まだ始まったばかりなので別れていない。不倫男性が離婚するのならすぐにでも別れる気持ちみたいです) ●男性→既婚・子供が今年生まれる ◆二人は知り合って半年(男性が結婚した一月後)、付き合って二か月(男性の奥様妊娠がわかったのが一か月後) 男性は私も知人なのですが、普段は浮気などするタイプではない人です。 あまり人を好きにならない性格で、昔から「○○歳になった時付き合ってる人と結婚しよう」と決めていた年齢で結婚したようです。 男性の友人らの話を聞くと、奥様の事は最初から恋愛感情がなく「人として好きだから」結婚相手に選んだそうです。 (周りは、結局無難に選んだね~なんて、冗談で話している) そんな彼と友人は結婚直後に知り合い、お互いに惹かれあっていたようで、その直後から相談を受けていました。 男性は、私から見ると友人に本気で恋しているように見えます。 あと一年早く出会っていたらすぐにでも奥様(一年前は彼女)と別れているのに、とか、こんなに好きになれる人が現れるなら早まるんじゃなかったとか、男性の親友に言っていたりするようです。 また、二人は深い関係はなく、男性は友人を傷つけたくないから離婚するまでは体の関係は我慢すると友人に言っているみたいです。 お互い本気には見えるのですが、まだ付き合って浅いのでしばらく付き合ってお互い一緒になれると確信(普通の恋人たちのように相性を見極めたいという気持ちでしょう)できたらお互い別れて一緒になるつもりだったようですが、そんな最中に奥様の妊娠が発覚。 (妊娠した時期は友人と親しくなる前です。) 私から見ると、男性は本気に見えますが 友人はとても慎重で真面目な性格なので、不倫という現実に不安を持っていますし罪悪感を感じているようです。 友人としては このまま二人を応援していたいと思ってしまいます。 しかし、子供も生まれるし一筋縄ではいかないでしょう。 このまま応援していて良いのでしょうか。 また、男性は本気だと思いますか? 友人は男性が本気かどうか、未来ある恋愛なのかにとても悩んでいます。 もし本気でないなら、彼のところへ収まって結婚しようか迷っているみたいなのです。。