• ベストアンサー

本気で

妻に離婚を考えてると言われました。 本気かどうかはわかりませんがもともとあまり相性は良くないので私も離婚しても構わないんですが、問題は二人の子どもです。子供二人もいたら簡単に離婚などできるはずないですよね?それ相応の理由がない限り・・。家庭裁判所とかに無料で相談とか出来るんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocket05
回答No.2

はじめまして。40代の男性です。 家庭裁判所には家事手続き案内というのがあって、そこで、様々な手続きについて案内してくれます。離婚するなら、お子さんもいらっしゃるようなので、いくつか取り決めをして置かなくてはならないと思います。親権、どちらが子どもを引き取るかなど。財産の分与も必要ですね。後々、お互いに別のパートナーが出来た場合、お子さんに会えなくなったりしますから。そういうことも決めておく必要がありますね。 弁護士さんでも大丈夫だと思いますが、無料で出来る範囲は限られてしまいます。家裁は夫婦関係調整調停(離婚)という形で、申し立てに必要な費用は1200円です。これで、面倒見てくれますから、利用されたらいいのではないでしょうか。下記のURLで裁判所のトップページが出ますから、以下の順にクリックすると、希望の欄にめぐりあえるようになります。 裁判所トップページ > 裁判手続の案内 > 裁判所が扱う事件 > 家事事件 > 夫婦関係や男女関係に関する調停 本当は、お互いの問題点を出し合いながら、軌道修正出来ると良いんだけどね。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/

その他の回答 (1)

• TKMH2568
回答No.1

私は46歳の男性で、20代の時に離婚を経験しました。 私も子供が二人居ましたが、話し合って離婚しました。 離婚するにあたっては、夫婦双方が納得していれば、理由は要らなく離婚出来ます。 どちらかに問題が有り慰謝料等が発生する場合は、簡単には離婚出来ないと思います。 話し合いで解決出来れば、離婚は簡単に出来ます。 其れから相談ですが家裁ではなく、弁護士会で出来ます。 何処の弁護士会でも無料相談日と言う日が有りますから、自分の住んで居る地域の弁護士会に尋ねたら直に分かると思います。 大した回答では有りませんが、自分の経験から話させて頂きました。

simiraya
質問者

お礼

ありがとうございました!子供の事を考えればしないのが一番なんですがねー。調べてみようと思います。