差別やいじめが行われるメカニズムを探る学問は?

このQ&Aのポイント
  • 差別やいじめの発生メカニズムを生物学の視点から研究する学問はどのようなものでしょうか?
  • 川崎市で起きた万引き少年の死亡事件の背後にある大衆の嫌がらせについて、心理学ではなく生物学の視点から考察したいと思っています。
  • 差別意識やいじめの心理を生物学的な視点で解明するためには、関連する学問分野の知識が必要です。具体的な学問名を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

差別やいじめが行われるメカニズムを探る学問は?

以下のような差別の発生メカニズムについて、 生物学の立場から研究するとすれば、 どのような分野が最も深く関わるのでしょうか? 生物学をさらに細かく分類した場合の学問名を、 「○○学」という形でご教示願います。    ** 5年ほど前に、川崎市で万引き少年が、 逃走中に電車に跳ねられて死亡しました。 この事件では、警察へ通報した店が、 大衆から嫌がらせを受けた末に閉店しています。 さて、店に嫌がらせをした大衆の心理について、 疑問に思うことがあります。 これらの大衆は一見、死亡した少年をいたわり、 かばっているようにも見えます。 しかし、他人を思いやるような人間が、 店に嫌がらせをするとは思えません。 実際のところは、店主に対し、 何らかの『差別意識』が発生したと思われます。 つまり、嫌がらせをした大衆は、 本音では通報した店主も死亡した少年も、 見下しているということになります。 これらの大衆は、店主に対し、 一種の『生物的優位性』を感じているはずです。 これは、小学校で名前の変わった児童に対し、 クラスメート全員がいじめを行うのと、 似た心理のように思われます。 この大衆心理を、心理学ではなく生物学の視点から、 体系的に考えてみたいと思っています。 関連する学問分野の特定にご協力ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.1

対象がヒトであるということを考えると、「人類学」にあたるのではないかと思います。その中でも、心理面に重点を置くとすると、文化人類学の中でも「心理人類学」という分野にあたる可能性があります。 http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/tep015.html あとはご自身でお探しください。当方は専門外なので、これ以上詳しくは存じませんので。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「心理人類学」なんてあるんですね。 ちょっと調べてみます。 私は「優生学」が該当すると思っていました。