• 締切済み

機関車がレールをはずれたら?

知り合いの幼い子供に、「どうして(現実の)機関車はレールをはずれちゃだめなの?」と聞かれました。どうやらディズニーかなにかのアニメで、レールからはずれた機関車がそのまま走り続ける描写があったようです。 そのときは「そういうふうに設計されてないから、走れないんだよ」と伝えたのですが、彼も僕もどこか釈然としない感じがしました。 あるいはもしかしたら、レールを外れても少しくらいの距離なら走れるのでしょうか? 実際にレールのない場所で機関車を走らせたらどうなるのでしょうか? くわしいかた、もしよければ教えていただきたいのですが…。

みんなの回答

• kopiluwak
回答No.6
  • ddg67
回答No.5

機関車の重さで地面にめりこんで走れ無くなるから、という理由でいいでしょう。

• agthree
回答No.4

実際にレールのない場所での機関車の挙動はみなさまのご回答でほぼ出つくしたかと思いますが、お子様向けの回答としてもし参考になれば。 機関車も電車も自動車で言うアクセルとブレーキしかなく、ハンドルに相当するものはありません。方向はレールが決めてくれるからです。(ANo.1さんの「手放し」という表現はそのことを指しておられると思います。) 「機関車には向きを変えるハンドルがついていないので、行きたい方に進むこともできないし、前に物があってもよけられない。」というようなことをうまくご説明できればと思いますが、これでもまだ小さいお子さんだと難しいでしょうかね。

• TinyPine
回答No.3

訂正 今度は3輪車を手放しで乗った時の感じで、 ここの部分、訂正します。3輪車だと、前の車輪でこいでいるので、手放しでも真っ直ぐ走れる可能性がありますね。 又、2輪だと、スピードを出せば手放しで乗れます。 従って補助輪付きの2輪の自転車を手放しでゆっくり走らせた時・・に訂正します。 "僕、手放しでも走れるもの"と反論されるかも知れないので・・・

• khngrncr
回答No.2

「レールを外れても”走る”」という点では、レール上を走ってきて「脱線」して(脱線はして欲しくないですが)、いままでの勢いで「移動」し続ける、ということはあると思います(「走る」ではないですね) 実際の「機関車(蒸気・ディーゼル・電気)」はおそらくは50トン以上あると思いますので、レール上ではない「地面」の上に置いたら、めり込んで動けないのではと考えます。 鉄の車輪と鉄のレールというのは非常に摩擦抵抗が少ないので重いものも滑らかに動くわけですから、地面やアスファルトの上だとめり込んで抵抗が大きくなって動けないのではと思います。仮に動いたとしてもまともには走らないでしょう。

• TinyPine
回答No.1

幼い子の質問だと、答えにくいですね。 夢を持たせる回答ではないですが・・・・ 先ず、電気機関車は線路を外れると、電気が供給されなく成るから、走れません。これは理解出来ると思います。 蒸気機関車とディーゼル機関車は電気が無くても走れますね。 従って、以下は電気機関車を除外します。 次は機関車はすごく重たいのです。ですから鉄の線路で支えています。 砂場で3輪車こぐと前に進めませんよね。そこまで行くかどうか判りませんけど、すごく硬い、コンクリートの上だったら進むと思います。 次は動輪(動力が伝わっる車輪の事)です。 機関車にはボギーと言って、カーブを曲がりやすくする為に、台車に乗っているものと、車体に直接車輪が付いている物とがあります。 電気機関車だけかな、台車に乗っているのは。蒸気機関車にはその様なものは在りません。ディーゼル車は不確かです。在った様な、構造的に台車構造は取れないのか・・・ で、台車構造のものは、今度は3輪車を手放しで乗った時の感じで、ハンドルが曲がってまっすぐ走れませんよね。そんな感じで台車が横向いてしまえば、進めないし、横倒しに成ってしまいます。 電車は殆ど全て台車構造なので、脱線事故の写真を見れば判ると思います。 結論として、充分硬い路面を台車構造でない、電気以外の動力で走る機関車は走る事が出来ると思います。 正確に言うと先導輪などは台車と同じ構造をしていますから、外れてしまうでしょうね。 ただ、台車構造を持たない機関車でも、車軸は本体に固定なので方向が変えられません。実際の機関車は線路が曲がっているから曲がれるのです。 さて、これらを幼い子にどうやって説明するか・・・・・・