• ベストアンサー

一時利用のベビーシッターの必要性は感じますか

独身で経験があまりないのですが、保育士の資格を持っています。 元々、保育所などに就職することが目的ではなく、仕事は別に持っており働く女性や子育てに苦労されている方のお手伝いができないかと思い、資格を取りました。 一日中というスタンスではなく、一時利用としての保育を前提に希望しておられる方にお聞きしてみたいです。 (例えばですが、数分~3時間くらいを目安として) 1.子どもを預ける場所などを選ぶ場合、何時間、料金、施設の設備、保育士の質などあるかと思いますが何を一番に優先にされますか 2.保育所やファミリーサポート、ベビーシッター業者に預けるより金額的にお得であれば、一個人の保育士に預けようと思われますか また、不安がおありになりますか 3.時間的に、遅い時間や、送り向かいだけ、買い物の間だけとか色々用途はあると思いますが、どんな時にちょっと預かってもらえると助かると感じられますか。 子どもへの虐待問題もいつの時代もありますが、核家族時代であり男性社会の中、子育ての中心は母親であり孤立している方も多いかと思います。 仕事で送迎に間に合わない、 買い物間だけでも見てもらいたい ちょっと微熱があるだけなのに、保育所を休まなければならない、 というようなものは当然ですが、 息抜きしたいから、 一人になってみたい、 友達とたまには遊びたい、 パートナーとデートしたい(二人だけの時間がほしい) という理由でも、子どもを預けることはアリだと私は思っています。 1.2.3.のいずれかでも構いません。 ご意見お待ちしております。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

3歳の娘と1歳の息子がいます。 私自身も、保育士免許・幼稚園教諭2種免許・チャイルドマインダーの資格を持ち、 保育園や幼稚園現場で、10年間の勤務経験があります。 自宅で短時間の預かりを検討し、断念した事もあります。 また、実際に私の都合で、個人の方に、時々子どもを短時間の預かりをお願いしています。 それらの経験も踏まえ、回答させて頂きますね。 1. 子どもを預かるという事の責任の重さを、十分に理解している方である事。 万一の時(怪我や病気)の対策を十分に検討されている方。 この2つは絶対条件です。 万一の事故を未然に防ぐための設備や、環境も見ます。 保育士の質や経験も気になりますが、 何よりも子どもの安全対策がなされているかが一番です。 2. 1の回答と重なる部分もありますが、万一時の対策がされていて、 「よそさまの子を預かっている責任」の意識がある方でしたら、預けます。 少数意見かもしれませんが、私は金額が高くても、安心できる環境である事の方が絶対なので、 そういう意味では、組織化されている保育園やファミサポ、業者の方にまず当たると思いますが、 納得できる環境でない場合や、 急に預けなければならなくなった時だったり、 保育園などに預けられないたいしたことない用事(娯楽など)の時には、 安心して利用できる場があるなら、利用したいと思います。 3. 私は普段、 習い事時、通院時、美容院時、子ども同伴不可のパーティに参加する時などで利用しています。 あと、先日引っ越しをしたのですが(同一市内で)、引っ越し当日もお願いしました。 私自身、学生時代には、 現場で数年働いて、ある程度経験を積んだ後に、 自宅で託児をしてもいいかな、と安易に考えていました。 が、現場に出て2年目の事。 夏休み期間中の預かり保育で、事件は起きました。 その子は風邪気味でしたが、親の用事(娯楽)のため、預かりに来ました。 預かってから2時間くらいした時、大量の鼻血を出しました。 噴水のように、吹き出す鼻血に、私はかなり動揺しました。 鼻血が収まった後は、ぐったりして、意識ももうろうとしている子を前に、 私はパニックになり、聞いていた連絡先に電話をしましたがつながりません。 夏休み期間中で、園長にも主任にも連絡が付かず、園医さんに電話をしました。 すぐに受診するようにと言われましたが、他の園児もいましたし、 園内には私以外の大人がいません。 私がその子を病院に連れて行くことは不可能でした。 何度も保護者に電話をかけ、連絡が付いたのは、1時間後。 すぐに迎えに来てもらいましたが、その子は意識が戻らないまま、3日後に亡くなりました。 親とのやりとりは、園長がしましたので、責任問題等がどうなったかは分かりません。 私は後日、園長に、 連絡が付かなかったとはいえ、まだ意識のあるうちに、親に連絡をした事、 園医に電話をかけ、指示を仰いだという事実がある事について 「先生、お手柄だったね。  おかげで助かった。」 と褒められましたが、 もし、コレが個人で行っていた託児で起きた出来事だったら。。。 私には責任が重すぎるし、良い対処ができるかどうか不安になり、 個人で託児をしよう、という考えはなくなりました。 この経験から、私は、自分の子を預ける際にも、預け先の方の選別にはこだわりました。 幸い、保育士免許と看護師免許を持つ、子ども好きで、今までの託児でも評判の良い方が近所におり、 事前に面接をして、この方になら信頼してお任せできる、と感じで、定期的にお願いしています。 子ども2人を3時間預けて、8500円払っています。 私も旦那も、安心も買えるのであれば、この金額が高いとは思っていません。

shigem2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 資格を生かしたいと思いますが、安易には決められないですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

1,2について。 料金と保育士のレベルと子どもとの相性。 私は持病持なので、子どもが幼い頃週に1回の通院時に預かってもらってました。その経験からいうとファミサポは預かってくれる側のレベルに差が大きい割には高い(我が地域は1時間800円)ので、病院の通院路にある託児所は、保育士レベルの安定していて安かった(30分150円)ので3歳まで利用していました。 しっかりした方なら不安はありませんが、怪我などの保証についてはどうなさるつもりですか?託児所は、入会の時に保険料を支払っていました(2000円) 3、個人で営業されるとなると、基本的に予約制でないと経営できませんから、急な出来事でも電話一本で駆けつけますっていうサービスは定着するまで働く側が大変だと思います。

shigem2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

1.子どもを預ける場所などを選ぶ場合、何時間、料金、施設の設備、保育士の質などあるかと思いますが何を一番に優先にされますか 料金と質です。 質といっても、素人でも子どもの好きな人。虐待(精神的にも肉体的にも)をしない人。と言った程度ですが・・・ 2.保育所やファミリーサポート、ベビーシッター業者に預けるより金額的にお得であれば、一個人の保育士に預けようと思われますか また、不安がおありになりますか ファミリーサポートは利用していますので、それより安価であれば、利用したいです。 ただ、保育園などの情報でこんな人がいるよ。と言った感じで知ったのであれば、利用しようと思いますが、 広告などで見た場合は、大丈夫か??とどう説明してよいかわからないのですが、なんとなく不安を覚えるので、どんなに安価でも利用はしないと思います。 3.時間的に、遅い時間や、送り向かいだけ、買い物の間だけとか色々用途はあると思いますが、どんな時にちょっと預かってもらえると助かると感じられますか。 祝日や土曜日で自分が仕事で保育園や小学校が休みのときです。 >買い物間だけでも見てもらいたい >息抜きしたいから、 >一人になってみたい、 >友達とたまには遊びたい、 >パートナーとデートしたい(二人だけの時間がほしい) >という理由でも、子どもを預けることはアリだと私は思っています。 上記の理由では、絶対に保育園は預かってくれないので、 美容院へ行くこともできないし、買い物だって銀行だってすべて子供連れで行くことになり、10分15分で済む用事も結局半日がかりになってしまったり・・・イライラが募るばかりなので、 本当に安価で安心できる方がやっていると言うことがわかれば是非利用したいと思います。

shigem2007
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

1、料金と質はゆずれません。料金は、やはりそれほど余裕があるわけでもないので、あまり高いと利用しようとは思えません。そして、質は虐待など、将来取り返しのつかないようなことを子供にされない為にも必要です。 2、個人も業者も、自分の子供を看てくれる方が最重要だと思います。 ですから、個人でも業者でも同じく考慮に入れます。金額は妥当性があれば、仕方ないのではと思います。 3、友達と会ったり、パートナーとのデート。そして私は何より自分の服を買う時預かっていて欲しいと思います。 また、私はまだ未婚で子供がいないのですが、祖母の介護などを身近に見て、やはり24時間ずーっと一緒というのは疲れるので、何も無くても週に一度くらいは定期的な利用をして、何もしなくてもリフレッシュになると思いますから利用してみたいです。

shigem2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベビーシッターになるには

    ベビーシッターの仕事に興味があります。今すぐでは無くても、将来的にベビーシッター、または託児ルームのような仕事につけたらいいなと考えています。(育児中&主人が2~3年おきの転勤属の為、まだ漠然とした夢ですが…) うちは小学生のお兄ちゃん、下は幼稚園の双子と3人の子持ちです。 下の子が幼稚園に行っている間だけでも、保育にたずさわる仕事が出来たらと思い、「横浜市の子育てサポートシステム」の研修会3日間を受講して登録をしました。 実際に仕事の依頼は私が働けない時間(学校から帰って来た子供の見守りや塾への送迎)が多く、登録してから半年経ちますがまだ依頼はありません。 今すぐは無理でも、下の子が小学生にあがったら、ベビーシッターや託児ルーム(私で出来るかは別として保育園や幼稚園でも!)などの子供に接する仕事がしたいです。 今出来る事は…?とっておいた方がいい資格がありましたら教えて下さい。 他にも、育児の仕事についてのアドバイスなどありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ベビーシッターとして働きたい(東京)

    以前保育園で働いていたこともあり、子どもが好きなので子育てをひと段落終えた今、また保育の仕事がしたいと思っています。 ただ保育園はちょっと私には合わないと思っていて、ベビーシッターの仕事であれば私の中の理想の保育ができると思っています。 都内在住で、たくさんベビーシッター会社があるのですが、働き甲斐のあるシッター会社があれば教えてください。

  • ベビーシッター資格

    保育士ではなく民間のベビーシッターの資格だけでベビーシッターの仕事をしている、 もしくはしていた方はいますか? 保育士資格はなくとも民間の資格だけで信頼されていましたか? ベビーシッターで働きたいのですが保育士資格を勧められます。 保育士資格について調べてみましたが私では現実的な手段ではありません。 今は保育士資格の話はけっこうです。

  • ベビーシッターを利用していますか?

    1歳と3歳の子供がいます。 現在、パートで9:00~18:00まで(月~金)働いています。 子供は自宅の近所の認可保育園で保育してもらっています。 最近は仕事も慣れてきて、正社員への登用の話がで出います。 接客業ですが、店の営業時間が9:00~21:00まです。 正社員になると、18:00以降も残って仕事をする日が週に2~3日あると思われます。 そうなると、保育園の保育可能時間が最大で19:00までなので、自分でお迎えに行くのが無理になってしまいます。 そこで、ベビーシッターを利用して、保育園のお迎え後、私が帰るまで子供を見てもらおうと思っているのですが、ベビーシッターに関する認識が低いので、実際に利用されてる方の生のお声を聞かせて下さい。 制度としては、今の私にはぴったりなのですが、不安な点があります。 子供を預ける事にそこまで抵抗はありませんが、やはり知らない人が家にいるという点が抵抗があります。 何社か資料請求はしています。選ぶポイントってありますか? 自分が気に入るかどうかが一番だと思いますが、何かアドバイスがあればお聞かせ下さい。

  • ベビーシッターの資格で

    私は、高校3年で 進路で悩んでいます>< 私は、子供が大好きで ベビーシッター資格を 取ろうと思い 勉強中なんですが もうすぐで取れるので 取る前に仕事を探そうと思い 私は、保育園や託児所で 働くのが夢だったので 探してみたのですが 保育士資格優遇とか そんなんばかりで なかなかありません>< 先日、たまたま18歳からで 無資格でも可でったので 面接をしてみたのですが 不採用でした↓↓ やはりベビーシッター資格で 保育園などで働くことは 無理なんでしょうか? それと高校生だと無理なんでしょうか?

  • ベビーシッターについて

    こんにちは。現在6か月の子どもを子育て中です。来年4月から保育園に入れるつもりです。現在母親である私は仕事を少しずつ再開しております。そういうときはベビーシッターを保育サポーターさんにお願いしています(自宅でみてもらっています)。その保育サポーターさんは病気のときもみてくれる方です。とてもありがたいのですが、事情があって、その方にお願いできなくなりそうなのです。ファミリーサポートにも登録していますが、病気のときはみてくれないとのことで、紹介していただいた数人の方全員やはり病気のときはみれないとおっしゃられました。今後も長い目でみたら、やはり病気のときもみてくれる方にお願いしたいなと思っています。低額で(時給1000円以内)病気のときもみてくれるという条件で探すにはどうしたらいいでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ベビーシッターの仕事

    こんにちは。 子供が好きでベビーシッターのお仕事に興味を持っています。 ですが、大切な命をお預かりする不安要素の方が大きく悩んでいます。 シッターが出来るか出来ないかは、やっぱり性格が神経質だと向いてませんよね…? 実際シッターや保育士をなさってる方々は、どういう心構えでお仕事をされていますか? 参考にしたいので、聞かせて頂けると有難いですm(_ _)m

  • 新卒者です。ベビーシッターについて・・・

    私は、今年高校を新卒した者です。 今、ベビーシッターというお仕事に興味を持っています。 私はもともと保育士になりたくて、 保育の専門学校に行くはずでしたが お金の都合により行くことができず 進学を諦めて就職組みになりました。 今年に入ってからの急な進路変更だったので、 学校に来る求人募集には間に合わず 今も何度かハローワークに通っています。 保育士以外に自分に何か興味が持てる仕事はあるのかと 色々模索しました。 歯科助手に憧れていた事もあったのですが 経験者に限るという所が多くてなかなか 条件に合ういい所を見つける事ができませんでした。 両親や学校の先生、友達などたくさんの人に心配されていていて 自分自身もはやく進路を決めたいと焦っています。 親や友達からはどんどん求人を持って来ては 履歴書を書け書けと詰め寄られます。 それが、逆にプレッシャーなところもあります>< 自分は、好きな事を仕事にしていないと 続けられなく、駄目なタイプだと思います。 人に進められた仕事じゃなくて自分が選んで決めた仕事でないと 覚悟や自信がつかないと思うんです。 そこで、やはり子供が好きだから 子供に関わる仕事がしたいと思い直しました。 私のような新卒者でも資格を取れば ベビーシッターになることはできるのでしょうか? その資格はユーキャンなどで取れる保育士講座でもいいのでしょうか? あまりお金にならない仕事だと聞きますが、 ベビーシッターだけを職にしては 生活していけないでしょうか? 他にも、ベビーシッターについて ご存知な事がありましたら 教えて頂きたいです。 質問の仕方で至らない点が多々あると思いますが>< どうぞよろしくお願いします。

  • ベビーシッターの研修

    大阪在住でベビーシッターをこれから始めたいと思うのですが、しっかり研修をしている業者はご存知でしょうか。 子育て経験はあるのですがずいぶん前でしたので忘れていることも多く、責任をもって保育の仕事をしたいのでしっかり研修をしてくれるところを探しています。

  • ベビーシッターを探してて・・・

    ベビーシッターを探す上で、気をつけること、 また、トラブルにならないために預けてるときに気をつけることなど経験がある方教えてください。 四月からフルタイムで働くこととなり、保育園のお迎えが間に合わない日が多くなりそうです そこで、私や主人が保育園に間に合わない日は、ファミサポさんやシッターさんにお願いするつもりです ファミサポには登録済みですが、一応民間のシッターも探すつもりです。 いろんなところから資料を取り寄せたりしてますが、なかなか選びきれていません。 シッターを利用してる方や、シッターについて知ってる方、 こうゆうとこを基準にするとよいとか、気をつけるといいこと、 また、こうゆうトラブルがあったなど、 何でもいいので教えていただけると助かります。 また、シッターとはいえ、私や主人が不在時に(子どもはいますが・・・)赤の他人を家に上げることにやや抵抗があるのですが、 盗難とかプライバシーはみなさんどうやって予防されてますか? 貴重品など、どうやって管理されてますか?