• 締切済み

子猫ちゃんどの位寝るのが普通??

二ヶ月の子猫です。 我が家に来て8日目。 運悪く下の子供4才が保育園を一週間程休んでいて、 悪戯され遊ばれ・・・昼間はほとんど寝ていません。 また子供がいない時でも2.3分寝ては起き熟睡はできていないようですが 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• catsamurai
回答No.2

子猫の場合は1日約20時間寝ます。 (大人になると約14時間) なのでストレスが溜まっているでしょうね。 でも1週間なら、なんとか大丈夫だと思います。 お子さんが元気になって保育園に通うようになったら子猫をゆっくり寝かせてあげてくださいね。 http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/sleep.html

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。運の悪い子猫ちゃんですね。(笑) でも大丈夫ですよ。 いくら遊ばれたからって、本人(本猫?)が疲れきってしまえば寝ます。 また、猫は本来、熟睡という事はありません。 自然界ではいつ他の動物に襲われるか判らないですからね。 例えば大人の猫でも、今寝てるはずなのに、台所で鰹節のパックを切ったら飛んできた・・・なんて話聞くでしょ。 あれは鰹節のパックの音を聞きつけて飛び起きて来るんです。 寝ていても聞き耳を立てて周囲を警戒してるんですよ。 なので、小刻みに2、3分でも、連続して1時間でも合計の時間が同じなら問題なしです。