• 締切済み

新入り子猫と先住犬について

3週間程前に子供が子猫をもらって来ました。今生後6週間位でとてもやんちゃで元気ですが、我が家には12歳になるペキニーズがいます。子猫は寝ている時以外は走り回って遊んでいるのですが、時々この犬にちょっかいを出します。ぺキは目が出ているので、目をひっかかれないか心配です。もちろん十分に監視はしているつもりです。犬は追いかけられてもただ逃げるだけで、全く怒る様子もありません。まだ子猫なので仕方ないと思いますが、同じような経験のある方、どの様に対処されたか教えて下さい。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.5

我が家には、現在5歳のコーギーともうすぐ2歳になる日本猫がいます。 コーギーが4歳になった時に、あとから猫を譲り受けました。 猫の方は、すでに4ヶ月強の大きさで猫社会しか知らなかったので最初の2.3日は切れまくっていました。 比較的高さのあるダンボールで最初は飼っていましたが、様子を見てケージを100円均一で材料を揃えて手作りで作りました。 ワイヤーネットを組み合わせただけですが、自分の居場所も確保できたからか?犬に追いかけられて逃げ場としても使っています。 最初の頃は、お互いにまだ慣れないのか?やはり遊び相手にしては無理がありました。 でも猫を迎い入れてから1年半を過ぎ、ようやくお互いの関係も良くなってきました。越えてはいけない距離感も少しずつ分かってきたようです。 また、たまたま今年の夏に餓死寸前の子猫を保護して2ヶ月近く我が家で育てたのですが、子猫も最初は体力温存する為にダンボールの中で一日中過ごしていたのに、ある程度体力がつくと狭い部屋の中を3匹で走り回るようになってしまいました。 その時は、基本的に猫同士で遊びたがって仕方がなかったんですが、うちの犬が率先して子猫と遊ぶと言い張って大変でした。 うちの犬にしたら、すでにあまり猫っぽさは見せないうちの猫と遊ぶよりも、保護した子猫の方が断然楽しい(おもいっきりはしゃげる) あまりのしつこさに子猫が逃げ回っていたほどです。 こうした経験をしたからか?子猫が貰われてってから、何故かもともといた犬と猫の関係が深まっています。 一番気をつけたいのは、お互いの越えてはいけない距離感を認識させることです。 うちの犬は、我が家に来た時里親で譲り受けましたがすでに我が家で3軒目の飼い主だったのと、あまり犬社会を知らないで育ってきてしまったので自分の中にある人間との境界線も知りませんでした。 だから、いきなり噛み付いてきたりもしました。 そのつど、犬にはちゃんと警告しなさい!!と言い続けました。うーーって言わなきゃ駄目よって。 今では、ちゃんと自分の中の境界線に入ると警告するようになりました。本来、威嚇をさせるのは良くないと思います。 以前飼っていた犬は、人間に対しては威嚇するような事はありませんでした。マジ噛みもなかったし。ちゃんと人間との関係や他の犬との関係も良く分かっていました。 それだけに最初は驚きましたが、5歳になった今でもまるで人間の子供のように子育てをしているような感じですが。 猫も、ちゃんと犬の威嚇に対し感覚を掴み自分も犬に対ししつこいとシャーーと威嚇して教えるようになり、一緒に寄り添っては寝ませんが比較的近くでも一緒にお昼寝をしたりするようになっています。 お互いに一緒に遊ばせるのも時には必要かと思います。 ただし、ちゃんと観察できる時だけ遊ばせて見てください。 あとは、それぞれ別々にケージから出してあげる。 やきもち焼くかも知れませんが、少しは辛抱させる。 時間の問題だと思います。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

先住犬1歳(中型の雌)の時に私が生後間もない子猫を拾ってきました。 はじめは子猫を底の深いダンボールに入れて、さらに犬の届かない高いところへダンボールごとあげていました。 しかし子猫が成長するにつれ、ダンボールから出ようとしだし、うちの場合、犬が中型ということもあり子猫と一緒にするのが心配でしたが、思わぬサプライズが起きました。犬に子猫を見せたところ、母性が芽生えたようで、子猫の世話をするようになったのです。 それからは犬と子猫を一緒にしても平気でした。  むしろ子猫がダンボールで間に合わなくなってきてから飼い主が気を遣いました。うちではケージを使わず部屋で自由にさせていたので(!)、寝ているとき子猫が側に来て自分が踏むんじゃないかと(^^;) 今思えば無謀な育て方ですね。。幸い無事成長してくれました。 現在犬7歳、猫6歳とその後加わった4歳の猫、皆仲良しです。 犬が拒絶したりしていなければ、ある程度は様子見でも大丈夫だと思います。

  • orcinus55
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.3

猫が子猫なら、ぜんぜん大丈夫です。逆だとちょっとどうかな?と思いますが、犬自体は、子猫を怖がることは、まずはないでしょう。逆に、遊び相手と認識するでしょう。大人猫だと、攻撃することもあるのですが、子猫だと攻撃してもたかが知れてるし、子猫なら敵と認識しないでしょう。あと、怪我というか、事故は、猫のほうが気をつけたほうがいいです。子猫が犬を怪我させてしまうことはありますが、犬が猫を噛み付いたりして命を奪うこともあります。ご飯中などには猫を近づけないほうがいいですよ。

  • tea_cup_
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

小型犬(4歳)と猫(1歳)を飼っています。 べったり仲良しというわけではありません(一緒に寝たりはしません)が、ケンカをすることは滅多になく、気分が乗るとちょっとジャレたりして遊ぶこともたまーにあるような関係です。 ご心配の件ですが、実はうちの犬は猫の爪が眼球に当たり、角膜に傷をつけてしまったことがあります。子猫が5ヶ月くらいの頃でした。今でも、ごく小さい傷が残っています(視力に影響はないとのことです)。 傷がついたときは別にケンカなどをしていたわけではなく、遊びの途中に何かのはずみで手が目に当たってしまった・・・というような感じでした。ですから、こういう事故が起こる可能性は、仲良く遊んでいるときでも「ある」と考えていたほうがいいと思います。 でも・・・はっきりいって、隔離でもしない限り、これを完全に防ぐ方法はないのではないでしょうか。 そしてこれは、たとえ猫同士・犬同士であっても起こりうることだと思います。 対処法ですが、私は、自分の目が届かないときには極力、子猫をケージに入れるようにしました。逆にいうと、それしかしませんでした^^; 今は子猫も1歳になって以前よりは少しは落ち着いたし、犬のほうでも身のこなし方を学習したようで、ジャレていても比較的安心して見ていられるようになりました。以前のように、神経質になってケージに入れるようなことも今はしていません。 No1の方もおっしゃっていますが、時とともに慣れていく部分は大きいと思いますので、しばらくの間は大変でしょうが、そのうち落ち着くと思いますよ。

noname#65870
noname#65870
回答No.1

個体差もある様ですが、完全室内飼いなら、慣れると思います。犬の方が猫に興味がある為に犬は猫にちょっかいを出します.犬は猫に無視されると精神的に傷つく様です。

関連するQ&A

  • 先住犬と子猫が仲良くなって欲しいのですが…

    他の質問を参考にさせて頂こうと思ったのですが、家とは少し状況が違うようなので… うちには10歳になる雌のラブMIXがおります。 甘えん坊でおとなしく、ちょっとびびりですが、お手・お座り・マテはくらいは出来るし、 家庭犬としては申し分のない良い子だと思っています。 ただ年齢も年齢なので、この子がいなくなったら、両親がどんなに落ち込むかと思うと、 なんとかしたいなあと思っていました。 今から若い元気な犬を飼うには主に世話をする両親が体力的にしんどいだろうと思うので、 猫なら散歩にもいかないし、いいかもしれないなあと思っていました。 そんな時に知人の紹介でボランティア施設から 生後半年になる子猫を引き取らないかと言われました。 とてもかわいい雄猫でした。 うちの犬はいつも外で猫を見かけても追いかけたことはありません。 じーっと見送っているような感じでしたので一緒に飼えるのではないかと思い、 トライアルをお願いしました。 もうそろそろ1週間ですが、 猫の方は2日ほどで慣れてきて良く甘えるし、とてもなつきました。 ただ、犬のほうが問題で… 初対面の時、ゲージに入った状態で猫に会わせたのですが、 じーっと睨んでいたかと思うと、いきなりそのゲージに飛びついて唸ったり吠えたりしました。 ほとんど唸ったり吠えたりしない子なので、こっちも驚いて…。 とにかくすごく焼きもちを焼くのです。 ゲージの中の猫に触ったり、声をかけても鼻の頭にしわを寄せて睨みます。 (私ではなく、猫をにらむんです) ここ数日、犬は子猫のいるリビングにはできるだけ入らないようにしているように見えます。 今までは毎日リビングで寝ていたのに。 また、自分がリビングにいるときに猫が鳴くと、威嚇してゲージ吠え掛かります。 猫は最初こそ、シャーシャー言ってましたが、毎日威嚇されるのにも慣れて 犬がいるときはゲージのスミで小さくなっています。 威嚇されても毛を逆立てて膨らみますが、「フーっ」とも言わなくなりました。 犬がいなくなると、鳴いて遊んでと甘えます。 犬が猫より上なんだということを知らせるために、毎日猫の目の前で撫でたりおやつをやったりしていますが、あまり効果があるように思えません。 なんだか犬も元気が無いような気がして…。 ストレスになっているようで。 猫は朝、昼、夜の3回だけ犬が寝ている時にゲージから出して 思いっきり遊ばせていますが、子猫だし、ほんとはもっと遊びたいんだと思います。 ボランティアさんは1週間くらいじゃわからないから 最低1か月くらいは様子をみてっとおっしゃっていますが、 どちらにも負担になるようなら、 子猫のうちにお返ししたほうが良いのかなあと思ったり。 犬がこんなに焼きもちを焼くなんて思わなかったので なんかいい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 先住猫と新入りの子猫

    先日新しく6ヶ月の女の子の子猫をもらってきました。人にはすぐに慣れました。 気が強い感じですが甘えっ子で淋しがりのようで、暴れてはひざに戻ってきて甘えての繰り返しで、とにかくものすごく元気で暴れん坊です。食欲も旺盛です。 8歳の女の子の先住猫がいて、こちらも甘えっ子で淋しがりなのですがおとなしい性格で、子猫の時からおとなしかったです。 両方とも避妊手術済みです。 子猫の方は50匹くらいいるような所からもらってきたため、猫に慣れているみたいで、最初2,3回は「シャーシャー」言ってましたが、その後は仲良くなりたいような感じで先住猫に近寄って行こうとしてます。なんとなく、淋しくて近寄ってるふうにも感じます。 先住猫の方は今まで完全室内飼いだったので、他の猫を近くで見ることは初めてでどうしてもダメみたいです。ちょっと寄ってきただけで激しく怒って逃げます。 どちらも攻撃するようなことはないので怖がっているだけのようにも見えますが、なかなか慣れそうにありません。 ゲージがないので今は部屋のドアを閉めて(ドアはガラスなので中が見えます)別々に生活させています。 昨日は先住猫の方が、ご飯をもどしてしまいちょっと下痢気味のようで・・・元気もあり食欲も少し減ったかなぐらいなのですが、ちょっとストレスが溜まってるようです。先住猫に対して何をするにも優先にした方が良いと聞いたので、かわいがるのもご飯もトイレの掃除もまずは先住猫から、寝る時も私達と同じペースで生活しているので、必ず一緒に寝るようになどといつもと変わらない生活をするようにしています。とても人懐っこく人が大好きなので、人に対して「シャーシャー」言うこともなく、子猫に対して怒っている時に私が近くに行って撫でても私に対して怒ることはありません。普段はとても穏やかな子なので、初めて威嚇している所を見てちょっとビックリです。 まだもらってきて5日なのですが、子猫に対してガラス越しにずっと見ていたり部屋の中に子猫の姿が見えないと探してみたりしているので、かなり気になっているけど怖くて近寄れないのかなと思い、昨夜は子猫の方をキャリアに入れて先住猫の様子を見てみようと思いました。 子猫はキャリアに自分から入って行ったのでドアを閉めたら・・・ものすごい勢いで暴れ始めました。先住猫もいるので譲渡会の帰りに友達のお店でシャンプーをしてもらって帰ったからまた連れて行かれると思って暴れたのかもしれませんが、ニャーニャー鳴いてネットから腕を出したりとにかくすごい勢いでした。ビックリしました。 どうしようか迷ったのですが、しばらく様子を見ていたら疲れたのかだんだんおとなしくなってきて30分くらいで落ち着いた様子にはなりました。 その後部屋のドアを開けて先住猫に入ってきてもらおうと思ったのですが、やはりドアの外で見ているだけで部屋に入ってきても後ろ足は部屋の外に出ていていつでも逃げられる体勢のような感じでした。急に元気な子猫が来てちょっとビックリしてるのかなと思ってはいるのですが・・・ 子猫が気になってしょうがないけど怖い様子なので1日に2,3時間くらいキャリアに入れて、先住猫から近寄って行くようにならないかな思っています。 でも、子猫がキャリアの中で怪我するんじゃないかと思うほど暴れまくります。そういう様子なのですが、キャリアに入れて大丈夫でしょうか? キャリアから出てきてからの様子はいつもと変わらず遊んで甘えて、私に威嚇する様な感じはありません。そしてまたキャリアに入ろうともします。でもたぶんドアを閉めると暴れます。

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住犬に威嚇します

    若猫♀と、柴犬♀(室内犬)と暮らしています。 二日前に1ヶ月ほどの子猫♀を保護し、我が家に連れてきました。 その子猫は先住猫に対しては問題なかったのですが、犬に対しフーフーと威嚇して、手を出します。 犬のほうは普段からおとなしく穏やかなので、腰が引けている状態です・・・。 子猫はケージに入れて様子を見ていますが、犬が近寄っただけで威嚇、ほっておけば鳴きっぱなしです。 先住猫は子猫のときから犬は平気だったので、今回どうしたものかと悩んでいます。 仲良くなる、何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り子猫の顔合わせ

    初めまして。猫同士の顔合わせについて、質問させて下さい! 現在、我が家には… 8ヶ月の先住猫、10ヶ月の室内犬がいます。 そこに2ヶ月の子猫をペットショップから迎え入れました。 子猫は1回目のワクチン済みで、健康状態に問題はありません。 ケージではなく、一室に隔離しています。 家に来て1週間になりますが、先住猫も犬も落ち着いてきました。 ドア下越しに匂いを嗅いだりして、威嚇もありません。 子猫をキャリーに入れて対面させても、傍で見ている状態です。 そこで本題なのですが、きちんと会わせられるのはいつ頃でしょうか? 動物病院の先生には、2回目のワクチン後と言われました。 ただ、色々と検索すると、1週間位で猫同士を会わせているようで…。 あと1ヶ月も隔離しているのは大変ですし、特に問題がなければ週末にでも正式に顔合わせが出来たらな、と思っているんです。 そんなに焦ってはないのですが、疑問に思ったので…。 皆さんの体験談や、ご意見を頂けたら嬉しいです。 どうか、よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • 先住犬が子猫にかなりビビッてます。。。

    相談です。 我が家には、先住犬(ヨーキー・11歳)がいます。 3日前に、家の近所で首輪をした子猫が車に轢かれそうになってるのを助けて、わき道に寄せてあげました。 すると、家までついてきてしまい首輪をしていたので、また轢かれそうになった怖いなぁと思い、保護することにしました。 警察には届け出たんですが1週間保護はするけど、見つからなかったら保健所に…という言葉に、今はうちにて保護してます。 初日は、猫もおとなしく犬も大丈夫そうだったのですが、2日目には猫もなれたのか犬を追い掛け回して、完全に犬がビビッてしまってます。 猫は、遊んでほしくてじゃれてる感じなんですが、犬はそうもいかずただただビビッてます。 まだ3日目なので、なんともいえないのですが、もしこのまま飼い主さんが現れなかったら、我が家で受け入れようと思ってるんですが、このままの状態が続いてしまうと先住犬のストレスはピークに達してしまいます。 しばらくしたらお互い慣れてくるものなんでしょうか?? よろしくお願いします。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住犬をパンチします

    うちには12歳の先住犬ダックス雌と子猫雄5ヶ月がいます。 2ヶ月前は犬が子猫に吠えたり突進したりと、子猫が噛まれないかヒヤヒヤしましたが、噛む事はなく老犬ですので子猫がうまく逃げてくれて放っておいても大丈夫な感じでした。 所が最近子猫が3キロ超えたあたりから、子猫の方から犬にちょっかいを出すようになりました。 隠れて犬が通ったら猫パンチ、犬怒る、猫は素早く逃げる、という遊びを覚えたようです。 その行動が日に日に大胆になってきて、体力差で完全に負けて、パンチばかりされて最近は人間にくーんと泣きながら避難して訴えてきます。 犬猫の関係に人間が入らない方が良いと聞きますが、これから猫は犬と同じくらいの大きさまで成長してきますが、落ち着いてくれるのでしょうか? 爪切りは2週間に1回しています。

    • ベストアンサー
  • 【先住犬と子猫】仲良くなれるでしょうか?

    生後まもない兄妹子猫を保護し、人工保育で育てています。 現在生後7週になり、元気いっぱいです。 我が家には先住犬としてラブラドール一頭とシーズー二頭がいます。 出来れば仲良くしてほしいなと思い、度々犬達と子猫達を合わせてきましたが、昨日辺りから子猫達がラブを警戒するようになってきました。 色々調べた結果、私のやり方がまずかったのかなと反省しています。 ですが今後、関係を良い方に持っていくことは出来るのでしょうか? 是非教えて下さい。 これまでの経緯を書きます。 生後1日と経たない子猫を保護、自宅の自室で人工保育を始めました(我が家は田舎の一戸建てです) 免疫力・抵抗力がつくまではと、生後3週辺りまでは愛犬達と子猫達を逢わせることはしませんでした。 生後3週を越えた辺りから、まず一番警戒心が低くフレンドリーな性格の末弟シーズー(4歳)を部屋に入れ、子猫達に逢わせました。 興味津々で子猫達に近づき、また子猫達もよちよちしながら、シーズーにちょっと転がらされたり互いに鼻先をくっつけあったり、好奇心いっぱいな様子でじゃれあっていました。 それから一週間ほど、1,2日に一回は末弟シーズーとの対面を続けました。 その後、長兄ラブ(13歳)と次兄シーズー(11歳)とも子猫達を逢わせました。 生後一ヶ月弱の頃だったと思います。 好奇心の塊で子猫を転がしまくるんじゃないかと心配していた次兄シーズーも、そして元々心優しい性格である長兄ラブも、子猫達を受け入れてくれました。 シーズーコンビは子猫があちこちに動く度についていって、離れません。 対してラブは、自分から積極的に子猫達には構わず、のんびり過ごしている様子でした。 けれど様々な事情から、ラブと子猫達を逢わせるのは3,4日に一回程度でした。 シーズーは1,2日に一回は逢っていたと思います。 それでも私の部屋(子猫達の居場所)にやってくる犬達とは、子猫達は仲良くやっていました。 ところが4日前、子猫達を私の部屋以外の場所(室内)に出してあげた時、状況が一変しました。 (もっと早くに他の部屋や廊下にも出してあげれば良かったのですが、かなり遅れてしまいました) 最初は私の部屋の前にある廊下へ、扉を開けると、子猫達は興味津々で自ら出ていきました。 あちこち匂いを嗅いだり、窓の外を見つめたり、日光にあたってみたりと、色々探検している様子でした。 そこへ先住犬達がやってきました。 相変わらず子猫達についてまわるシーズーコンビに、探検中の子猫達は少々迷惑顔でしたが、それでもいそいそと探検を続けていました。 ところがラブがやってきた途端、兄猫が狭い場所に隠れて、「ウー」と唸り始めました。 次には「シャー!」とまで。 子猫達の警戒声を聞いた事がなかったので驚いたのと共に、何故今まで普通に接していたラブに対しそのような態度になってしまったのかと、驚きを隠せませんでした。 対してラブの方は、何で唸られたのかもわからず困り顔でしたが、とりあえずその場は引き下がっていました。 そして翌日、私の部屋(子猫の居場所)にやってきたラブに対しても、「ウー」と唸り始めたのです。 しかも兄猫だけでなく、妹猫まで。 今までそんなことはなかったのに。 ちなみに今の所、シーズー達にはそのような態度は取っていません。 上記のような理由だけで家の探検を辞めさせるのもいけないと思い、私が家にいる時は、子猫達が行きたがる場所に行きたいようにさせています(目は離していません) 田舎の一戸建て故、それなりに部屋数も多く広いので、毎日どきどきしながら探検している様子はとても可愛いです。 同じ家の中にいるのですから、愛犬達と逢うこともしょっちゅうです。 シーズー達とはそれなりの関係が続いているようですが(相変わらずシーズー達は子猫のいく所についてまわっています)、ラブとは逢った途端「ウー」です。 ラブは心優しい子です。 子猫達に対して唸ったりしたことはありません。 けれど社会化期の前半、子猫達と逢う機会が一番少なかったのはラブです。 それと初探検の日、子猫達の傍で二度程吼えたことがあります。 それは子猫達に対して吼えたのではなく、窓の外に見えた鴉に向かって吼えたのですが、子猫達はそれが怖かったのでしょうか? 部屋の外に出たのが引き金となって、ラブの事を「大きくて怖い」と思うようになったのでしょうか? どちらにしても、もっと早くに部屋の外に出してあげるべきだったと反省しています。 そして毎日のようにラブとも逢わせてあげれば良かったのかもしれない、と。 ラブから子猫へは、何ひとつ警戒心などない様子です。 元々子犬・子猫問わず子供が大好きな子なので、子猫達に「ウー」と唸られても優しい目で子猫達を見守っています。 自分の事を怖がっているのがわかっているのか、時にはそっとその場から立ち去ります。 出来れば仲良くなってほしいですが、子猫達のラブへの警戒を解く事は、もう無理でしょうか? もし何か方法があるようでしたら、是非教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新しい仔猫を仲良くさせる方法

    先住猫と新しい仔猫との相性のことでご相談があります。(長文です) 我が家には1歳になるキジトラの女の子がいますが、 昼間一人にしておくのがかわいそうで、 新しい仔猫を迎えることにしました。 この子はもともとお店で飼われていたのを5ヶ月の時に譲り受けた子で、 他の猫ちゃんたち20匹くらいと一緒に暮らしていた子でした。 性格はやんちゃで元気です。 新しい子は茶トラの女の子、3ヶ月です。 ある団体から里子として譲り受けた子ですが、 他の仔猫たちと一緒に多頭飼育されていました。 この子もやんちゃで元気な子です。 昨日初めて対面させ様子を伺ったんですが… お互いに警戒し、ずっとにらみつけフーフー。 仔猫の方は家の中を元気に走りっていますが、 先住猫はすっかり居場所を取られた様子で 端っこのほうでにらみつけているか、 別の階に行ってしまいます。 近づいてもフーフー言って猫パンチを繰り返します。 もともとは先住猫のためにと仔猫を迎えたのに、 これじゃ逆にかわいそうな思いをさせてしまったんじゃないかと 不安になります。 よく、 ・何事も先住猫を優先する ・あまり関わらず猫同士に任せる と聞きますので、それは実行しているつもりなんですが… 先住猫は私にも警戒して、変な声で鳴いて撫でさせてもくれなくなりました。 しばらく様子を見ようとは思いますが、 もし同じような経験をされた方がいたら、 どのくらいで慣れてくるものなのか、 何かいい方法はないかなど、 教えていただければと思います。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 子猫と先住猫を仲良くさせるには?

    うちの猫(2歳♀)が一匹じゃ寂しそうと思い、子猫(約一ヶ月♂)を連れてきました。 窓からいつも他の野良猫を見つめていたり、室内飼いですが、外に出たがったりするので 他の猫が家に来たら喜ぶのではないかと思っていたのですが 何も知らずに、初日にいきなり対面させてしまいまったのです。 案の定うちの猫は、バスケットの中の子猫を見てすぐに威嚇をして、逃げていってしまって。 後から色々調べて、初日で対面は絶対にNGと聞いて凄く後悔しています。 それからは、必死に2匹をどうにかさせようと、ネットで猫の相性の事を調べながら 子猫を2階の自室に隔離させたり、なるべく先住猫の機嫌を取るようにしています。 初日から2日間は、隔離させたままだったので、先住猫も少しは気配に慣れてくれたようで 子猫のいる自室のドアは閉めたままですが、2階まで上がって様子を見るようにしていたりしていました。 次の日、そろそろ顔を合わせてもいい感じなのかなと思っていたところに 自室のドアを閉め忘れていたため、子猫と先住猫が顔をバッタリ合わせてしまい 暫くお互い見詰め合ってから、威嚇をして、子猫が近づくと唸って、また暫くすると階段を下りていき その少し後にまた子猫に会いにきました。それでもやっぱりお互い威嚇していましたが。 子猫が来てからは、お気に入りの部屋の洋間にいつ時間が長くなり、少し元気がなくなった気がして 遊びたい時には私の前で転がったりリビングまで来たりしてくれるんですが 子猫を見たり1階に連れてくると機嫌が悪くなったり、初日の失敗などで これから仲良くさせるのは難しいのかとか、連れて来なかった方がうちの猫は幸せだったのだろうかと とても困ってしまっています。 因みに子猫が来てから一週間程経っています。後、先住猫の性格は飼い主に対しては気が強く 猫などに対しては臆病なところがあります。子猫は元気すぎてうるさい程のやんちゃ坊主です。 たくさんの情報を見て、時間と慣れの問題もあると思い、色々試してはいるんですが 心配すぎて落ち込んでしまっているので、この2匹について質問させてください。 この2匹の関係は絶望的なのでしょうか?それとも、私が気にしすぎなだけでしょうか? 後よろしければ、仲良くなれるようにする工夫など、足りない点を教えてください。 なんだか最近では2階へ様子を見に行く気があまり無い気もします…。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫

    新入り猫と先住猫についてです。 長文失礼します。 非常に困っています… 2ヶ月ほど前、生後3ヶ月ほどの男の子の子猫を譲り受けました。 我が家には6歳になる雄の去勢済みの先住猫さんが居ましたが、最初はゲージ飼い、そこから徐々にならして行き、最初は先住さんがフーシャー威嚇しまくっていましたがだんだんと仲良くなり一緒に遊んだり寝たりするまで仲良くなってくれていました。 つい2日ほど前に、たまたま2匹のワクチンの時期が同じだったので2匹一緒に病院へ連れて行き、ワクチンを打ってもらいました。 その時に動物病院にいた他の犬や猫(診察室に病院で飼育されてる犬や猫がウロウロしていました)に先住猫がパニックを起こしてしまい、私が抱っこしても何をしても威嚇しまくり暴れまくりで病院の洗濯ネットを貸してもらい、無理矢理キャリーケースに入れて連れて帰ってきました。 その日から、先住猫が今まで仲良くしていた新入り猫に威嚇するようになりました。 新入りが今まで通りに先住に近付くと唸ってシャー!と威嚇するので、新入り猫も悲しそうです… いつも行っていた病院に連れて行けば良かったのですが、引っ越したこともあり、車で長距離移動させるのも可哀想かなと思い 家の近くの初めて行く病院に安易に連れて行ってしまったことを今更ものすごく後悔しています… あんなにパニックを起こした先住さんを見たのは初めてでした。 キャリーケースが1つしかなく、犬用の大きいサイズのものだったので、2匹一緒に入れて行ってしまったので、先住さんからすれば 同じキャリーケースに入っていた新入りを見て お前のせいだ!と思ってしまったのでしょうか? このまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?元通りに戻ってくれるのでしょうか?新入り猫のことを嫌いになってしまったのか…忘れてしまったのか… どうしたらいいのか、何も分からず猫達に申し訳ない気持ちでいっぱいです… どなたか知恵を貸して下さい

    • 締切済み