• ベストアンサー

パスモ(PASUMO)でバスに乗るとチケットがつきます

パスモでバスに乗ると、たまに「チケットがつきました」などの表示が出て、次に乗った時にそのチケットが使われるようなのですが、 降りる時に短い一瞬しか表示を見ることが出来ず、どのような条件のもと、チケットが発行されるのか不明です。 チケットはいつまで有効なのか、いくらつくのか。 バスの中に表示はありません。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

神奈中の場合ですが http://www.kanachu.co.jp/bus/pasmo_ticket.pdf ・特典チケット(バス特)は一ヶ月単位(一日から末日まで)の利用実績に応じて発生。4000円までは、1000円分ごとに100円、5000円の段階で450円。それ以降は1000円ごとに170円。 ・利用実績は翌月には持ち越さない。 ・チケットは次回支払い時に真っ先に使われる。 ・有効期間は発生から10年 だそうです、他のバス事業者も同じじゃないでしょうか。なお、神奈中は「チケット発生」を教えてはくれません。次回に100円少なく引き落とされるのを見て初めて気づいています。

neko222
質問者

お礼

こんなに早くご回答をくださって、感謝します。 こちらの文章を読むだけで、とても良く分かりました。 すっきりとしました。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• agthree
回答No.2

その月の運賃支払い総額1,000円になるたびにチケットというプレミアがつきます。次回はそのチケットが優先的に使われます。 詳しくは下記のページを見て下さい。これは東京都交通局の例ですが、どこの社もチケットについては同じルールです。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/kanren/pasmo_bus_toden.html

neko222
質問者

お礼

こんなに早くご回答をいただき、感謝します。 リンクも拝見しました。 これで、すっきりしました。 ありがとうごさいました。