• ベストアンサー

アメリカでのバスの乗り方

カリフォルニアのサンスイス オビスポからバスに乗りロスの空港まで行きたいのですが・・・  まず、初めに (1)英語が喋れない (2)1人で行動 (3)初めての海外でのバス行動 そんな、私に少しでも分かる事があれば教えて下さい。  まず、乗り方が分からないので教えて下さい。 チケットは何処で購入ですか?トランクケースは、バスの中に持って乗るんですか?降りる時は、意思表示しないと通りすぎるんですか??席は決まってるんですか?自由席なんですか?  すみませんが、何も分からない私に教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

続きです(親切でしょう?:笑) Greyhoundを利用してどこで降りるべきか、ですが、Los Angesles Amtrakで降りたほうがいいようですね。この停留所はAmtrakのUnion Stationのことです。この駅から国際空港までシャトルバスが運行されています。 http://www.dot.ca.gov/rail/go/amtrak/all_aboard/airport-amtrak-access/los-angeles-international-airport/index.cfm Direct express buses operate 24 hours a day between Los Angeles Union Passenger Terminal (LAUPT) and Los Angeles International Airport. Buses are operated by Los Angeles World Airport as "FlyAway Service." Buses depart Union Station on the hour and half hour between 5:00 a.m. and 1:00 a.m., and hourly from 1:00 a.m. to 5:00 a.m. seven days a week. The trip is non stop and is scheduled to take 25 to 35 minutes. (要約) Union駅と空港の間を24時間運行。運行主体はLos Angeles World Airport社。通称、"FlyAway Service." 午前5時から翌日の午前1時までは毎正時と30分、それ以外の時間は毎正時の出発。曜日に関わりなし。所要時間は25-35分。 (小生の注意)毎正時(まいしょうじ)とは1:00とか18:00のように00分のこと。 この駅周辺とバス停留所の見取り図はこれ。9番のバス停です。 http://www.lawa.org/popup.aspx?id=304 運賃は大人片道7.00ドル(600円ほど)。これは事前の予約はいらないでしょう。停留所にはチケット発券カウンターもあるはずです。 英語が話せない? 今更勉強しても間に合わないでしょう。ObispoにもAmtrak前のバス停にも日本人がいる訳ではない。見つけたと思ったら日系アメリカ人で日本語がダメ、辛うじて日本人を見つけたらタダの観光客・・・。 かと言って旅行に出ないわけには行かない。となれば、度胸を決めていくしかない! 最大の助言は、「時間の余裕を持って行動しろ」です。 この私の助言だけでスムーズに行く、なんて考えてはダメですよ。Greyhoundのバスがその時刻どおりにObispoを出発するとは限りません。途中で高速道路が渋滞することもあります。うっかりロサンゼルス市内で降りるバス停を間違える、乗り換えるシャトルバスのバス停が見当たらない、乗ったと思ったら渋滞に巻き込まれる・・・・。考えればキリがありません。 英語を話せればアメリカでは迷子にならないなんて保証もありません。あなたしかいないんです。覚悟を決めてね!! いい旅を。

mana1129
質問者

お礼

本当に詳しく教えて頂き有り難うございました。jess8255本当に優しすぎます><  助かりました!! 何とか、やれそうな気がしてきました。あとは・・・・覚悟を決めて突き進みます(笑)  また、不安に陥ったら些細な事でも質問します。その時も宜しくお願いします。  マナ

その他の回答 (3)

noname#29459
noname#29459
回答No.4

Grayhound Busが相場でしょうが、問題は、バスの乗り場の治安状況ですが。 SLOは、概して治安はいいと思いますが、それでも、暗い時間は避けるべきでしょう。  SLOから、でるので、SLOのどこかに泊まるのだと思いますが、そこで、他に、エアポートシャトルバスがないか、聞いてもらうのもいいと思います。  あるいは、時間に余裕をもって、Amtrakを使うか。 おどかすわけではないですが、先般、11才の時から拉致監禁されていた女性が、CA州でみつかりましたが、その人はタホあたりでバスを待ってるときに、拉致されたということですので、用心は必要です。  できれば、金で安全を買うのがベターです。

mana1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え??拉致・・・??ですか。明るいうちに移動開始します!! 頑張ります!  マナ

noname#125540
noname#125540
回答No.3

同じ路線の利用者がいるかどうかは不明ですが、 グレイハウンドの日本人利用者はいますから、参考に読んでみては? http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=COj&sa=2

mana1129
質問者

お礼

gallinaさん、回答有り難うございます。 早速、読んでみます。日本人の利用者がいたら良いのにな・・・ mana

• jess8255
回答No.1

カリフォルニア州のSan Luis Obispo(サン・ルイス・オビスポ)から同州のLos Angeles国際空港までのバスのことをお聞きと思います。それを前提に。 San Luis Obispo(英語版Wikipedia) http://en.wikipedia.org/wiki/San_Luis_Obispo,_California#Transportation これによると今年2009年3月で同市内にあったGreyhound(長距離路線バス会社)は営業所を閉鎖しましたが、ロサンゼルス行きのバス路線そのものは存続しつつも、停留所は市内バスの停留所(Railroad Avenue)を併用している、とあります。 これ以上の詳しい説明が記載されていませんが、想像するに座席予約は電話やネットで行い、そのプリントアウトか予約番号を持って直接バスに乗る、あるいは販売代理店である(これはあくまでも想像ですよ)市内バスのInformation Center、チケットカウンターで発券してもらう。こんな方法ではないかと思います。 試しに運行スケジュールを照会してみました。ただし10月分です。変更される可能性もあるでしょう。 http://www.greyhound.com/home/ticketcenter/en/step1.asp のページで入力する。都市名はそれぞれSan Luis ObispoとLos Angels と入力する。 出発 到着 所要時間 便名 04:40am 10:00am 5h, 20m 6739 01:20pm 06:40pm 5h, 20m 6725 05:40pm 10:15pm 4h, 35m 6731 で、さらにSan Luis Obispo市内のGreyhound停留所(Bus Stop、Station)を同社のサイトで検索すると2箇所出てきます。しかしAmtrak駅前の停留所(San Luis Oispo Amtrak (B) )、この(B)と付いた停留所では原則的に発券など旅客サービスをしない、待合所のみ、と記載されていますので、これが今年3月に廃止された停留所のことではないかと思われます。残っているのが先ほど書いた市内バスと併用している停留所のことでしょう。 <現在使用されている市内の停留所> http://www.greyhound.com/home/TicketCenter/en/terminal.asp?city=893354 San Luis Obispo (e), California Address SAN LUIS OBIS GREYHND STA 1023 RAILROAD DR., San Luis Obispo (e), CA 93401 旅行業に従事しているので何回かGreyhoundに乗ったことがあります。大きな荷物はバスの車体下部にあるトランクルームに別途積まれます。これはドライバーが手伝ってくれます。座席には小さな物のみ持ち込めます。 降りる停留所は前もってドライバーに知らせますが、黙っていても一回は止まります。誰も乗降客がいなければ、やがて動き出して次の目的地に向かうわけです。ですからうっかり寝ているとトラブルになるでしょうね。 質問者さんの目的地であるロサンゼルス国際空港にはこのバスは行きません。市内の停留所は、 Los Angels Olympic Address:4910 E. OLYMPIC BLVD., Los Angeles Olympic, CA 90022 と Los Angeles Amtrak の2箇所だけ。このどちらかで下車した後に別な空港行きバスか、タクシーで空港に向かうしかないと思います。 なおSan Luis ObispoにはAmtrakの駅があり、Los Angels行きの列車も運行されていますが、日本と違い運行本数が少ないだけでなく遅延が多いので、帰国のための利用はやめたほうがいいでしょう。 長くなったので一旦ここまでにします。更に疑問があれば、どうぞ。