• ベストアンサー

木工作のテーブルトップに向いている材質は?

簡単な日用品や家具等の木工製作を楽しんでいますが、専用の作業机を作ろうと考えてます。2×4で骨組みを作る予定です。トップのテーブル面はどんな材質がむいているでしょうか?1mm以内の正確な作品も作成するので 水平で反ったりしにくい材質とは何でしょうか? 直角が出せる固定用の木?アルミ?もテーブルトップの隅に付けようと考えてます。角度調整可能なソー・ガイド(ゼット販売株式会社製)も良く使用するのでそれもうまく固定できると便利かと、、  プロやセミプロ?の方が使用している作業台の写真が雑誌に載っていたりしますが、見た感じトップ面が結構ねんきが入っていて フラットには見えないのですが 一体どの様に使用しているのか不思議です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは。大工を37年やっていた者です。今は別の仕事です。  <作業台のテーブル・トップに適した材料は?>  適していない材料は、杉などの針葉樹木です。年輪が柔らかい部分と硬い部分があり、育つスピードが速いのでテーブル・トップにした時、経年変化で柔らかい部分が磨り減ってきます。  1ミリの部分がある加工作業には明らかに向いていません。  概ね広葉樹などであれば宜しいかと思いますが、買い求める場合、質問者の近所で手に入れることが出来るかどうか?もありますので、手に入る広葉樹などの板であれば宜しいかと思います。  問題は、テーブル・トップとするための加工が出来るか?という問題の方が大きいと思います。  板はどの様な材質であろうと、何十年乾かそうと、湿度があれば反ります。そのため、テーブル・トップの板は裏側に「蟻」を切って反らないようにするのが肝心です。  蟻は「滑り勾配」をつけて加工し、一方から入れていって、適当なきつさになったら両端を切ります。  板を2枚、3枚剥ぎとする場合は、板のコバ、センターに適当な溝を付け、実(サネ)を入れてボンドを付け「ハタガネ」或いは「くわき」という道具で締め付けておいて、上記の作業を行ないます。  板の厚さは、やはり手に入る板に依存するので寸法は一概には言えませんが、概ね3センチ~6センチ位の間だろうと思います。  オス蟻を切って入れ込む「桟木」ですが、ツーバイを使うようなので、その寸法でほぼ適当な大きさなので宜しいかと思います。  ツーバイの材質は、赤松、米松、栂、エゾと色々あると思いますが、手に入る材質で宜しいかと思います。  表面は何も塗りません。わざと表面を傷つけるような事をしなければ作業を行ない、使い込ん行けば、自然に人間の油等で表面が硬い皮膜で覆われてきます。雑巾で拭くことが大事です。  このようにして作られていれば、多分40年~50年は使用に耐えると思われます。ご健闘を祈ります。

todoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 針葉樹、広葉樹による材質の違い(勉強になりました!)ですらも知らないような素人なので、教えて頂いた加工が出来るか自信がありません。「蟻」がでて来た辺りから分からなくなってしまいました。 もう少し経験をつんでからトライしたいと思います。 今はもう少し簡単に出来る方法を探そうと思います。 丁寧に教えて頂き ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.4

ANo.1です。 >36MM防水ベニヤ板をベースに その上に12MMのベニヤを乗せて使用と言う事でしょうか?  5年くらい前に作ったのですが、趣味で使ってる程度なのでまだ汚れが出てないので36MMのままで使ってます。汚れたら木工ボンドを使用して12MMのベニヤを乗せようと思ってます。  ベニヤの下は、まず最初にベニヤのサイズに合わせて2×4材で長方形の枠を2組作りました。1200MMの2×4材を長方形の枠の両サイドに2本ずつ奥に割り振りで2本の計6本を足にして立方体の骨組みを作ります(仮止め)。天板を乗せ水平を出しながら本締めにします。  私の場合は、真ん中に(高さ)棚を作りました。奥と手前に2×4材で受けを作り(これが意外に難しかったです)何箇所か桟木を入れ12MMのベニヤ板で棚を作ります(ベニヤ板の代わりに1×4材で作ったほうが簡単かもしれません)。サイドの面をベニヤで囲って終わりです。 作ってる途中でズレが生じてきますので、水平器を2本用意しズレを補正しながら加工していきます。今確認してみたのですが反りは確認出来ませんでした。

todoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しく説明して頂きありがとうございす イメージがつかめました。 ousa様の製作方法を参考にさせて頂きます! 真ん中に棚はあった方が便利ですよね。 防水ベニヤをまだ見た事が無いので、早速ホームセンターでチェックしてみます。 ありがとうございました。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.2

コンクリ-トパネルを二枚重ねすると好いでしょう。 傷がついたら、コンパネを、裏返しにすると良いと思います。

todoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンパネが一番手っ取り早そうですが、1mmの制度を要求する場合にはちょっと不安です、、、 ありがとうございました。

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

 私は36MMの防水ベニヤ板(1万円程度)を使用しました。寸法のズレや板の反りが少ない点を重要視して選びました。  ベニヤの場合、表面の研磨は出来ませんので汚れたら12MMのベニヤを乗せ替えるだけで使用する事が出来ます。  難点としてはハンマーなどの打ち付け作業の時に下からの反発が有りますので打ち付け作業等には向いてません。

todoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 36MM防水ベニヤ板をベースに その上に12MMのベニヤを乗せて使用と言う事でしょうか? 2枚のベニヤを支えるビームのようなものが若干反っていたりすると その反りに準じてベニヤも反ってしまわないでしょうか? ousa様はベニヤの下はどうなさっていますか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう