• 締切済み

推薦入試。

はじめまして。現在、学生のものなんですが・・・。 評定が4.4で推薦を狙っています。 今まで団長・委員長など多くの役職をやったりもしてきました。 東北・関東地方の国公立を目指しています。 将来は英会話学校の先生を目指しています。 学びたい学部は英米語関係です。 この成績でほぼ確実に入れるであろう大学を探しています。 推薦での確実性を求めています。 アドバイスお願いします。 それとAOと推薦は両方受けれるものなんでしょうか??? 教えてください。

みんなの回答

• Butz
回答No.2

お礼ありがとうございます#1です★ >もしAOを私立、推薦で国公立を選んだ場合 どちらが優先なんですか??? これらの入試に優先という概念は存在しません。 AOにしても推薦にしても受かったら絶対入学するという確約があるからこそ試験が早く受ける事ができ合格も早いのです。 たぶん入試要項に受かったら例外(家庭の事情など)を除き絶対入ってもらうと書いてあるはずです。 例えばAOと推薦の合格発表が同じ日だとして両方受かっても入れるのは一つなわけですよね? ここでAOの方に入学したとします。そうすると来年度は確実kenya96さんの学校で国立の準指定の枠が消えます。 大学側としては裏切られたわけになるので。 先にAOがあってそれに受かったのであれば、その時点でその学校に行く事が決定です。 それで落ちた後に推薦の入試があるのであればそれを受ける事は可能です。 なので同時期に試験がある場合が問題ですね。

• Butz
回答No.1

こんばんわ★ 国公立の推薦って事は準指定校の事でしょうか? そうであるのであれば確実性などありません。 国公立は準指定で早く受かる事がありますが、受ける人皆賢いわけですから、確実性には欠けます。 AOと推薦の時期が明らかにずれているのであれば可能性です。

kenya96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確実性はないですよね・・・。 もしAOを私立、推薦で国公立を選んだ場合 どちらが優先なんですか???