• 締切済み

犯罪歴がある人の海外旅行

はじめまして。法律に詳しい皆様にお伺いしたいことがあります。 私は以前、本人確認法違反で警察に逮捕されました。Aという人からA名義の銀行口座を譲り受けてB(主犯格)という人に渡しました。その際Bからはお金を貰う予定でしたが結局何も貰わないままBとは連絡がとれなくなりました。 それから半年ほどたち、私の家に警察がきて逮捕されました。詳しいことはわかりませんが、BがAの口座を悪用し振り込め詐欺で第三者からお金を騙し取ったそうです。私は十日間拘留され罰金30万を払いました。執行猶予はついてません。ちなみに初犯です。Bはまだ逮捕されていないそうです。 Aの口座を使い直接悪事を働いたのはBですが、Bの犯罪に私が加担したのは事実です。今では、なんて浅はかで愚かなことをしてしまったのかと心の底から本気で反省しております。 そこで質問なのですが、今後海外に行くことがあった場合私はやはり入国審査でひっかかってしまうのでしょうか。ちなみに海外には一度も行ったことがなくパスポートは持っておりません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

No.1です アメリカでの入国管理規則では アメリカまたは国外の法律に於いて、一年以上の懲役若しくは禁錮、又はこれらに相当する刑に処せられたことのある者 麻薬、覚せい剤、向精神薬等の取締りに関するて法令に違反して刑に処せられたことのある者 人を殺傷したり、建造物その他の物を損壊するなどのテロ行為を行う恐れのあるもの 等 細かい規則がありますが、ご質問の状況では観光・商用などでビザなし入国の際に問題になる事はありません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>私はやはり入国審査でひっかかってしまうのでしょうか。 行き先(国)毎に異なります。 罰金刑でも前科ですから・・・。(執行猶予も有罪・前科となります) 時々「執行猶予は無罪」と勘違いしている方がいるので念の為。 罰金刑でも、道交法違反での罰金は一切関係ありません。 さて、今回の件。 振込サギ又はマネーロンダリング事件に関したものですかね? 金融事件は、些細な内容でも厳しい国があります。 が、罰金刑で既に納入している場合は問題ないと思いますよ。 殺人・麻薬・レイプ強姦・強盗・児童ポルノ・売春の場合は、絶望的ですが・・・。 アメリカとは、前科前歴情報の相互共有のための条約を締結しています。 入国審査時のパスポートを照合すれば、日本国内での前科が入国管理官に分かります。 入国を承認するか否かは、その時点の政治情勢と行政・入国管理事務所の判断でしよう。 ○浦元殺人容疑者。日本の最高裁で無罪となりました。 が、担当弁護士は「アメリカには行くな」と忠告していたようですね。 この忠告を無視したために、入国を察した司法当局が逮捕した訳です。 ハワイでは、前科に関わらず刺青・指の欠如を原因とした入国拒否があるようです。

nakamoto07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰せの通り、マネロンに関する詐欺に加担してしまいました。拘留期間中毎日反省し、今は新しい人生をスタートさせました。心より反省しております。 アメリカでは前科の共有をしているんですね、初めて知りました。今現在海外へ行く予定は特にありませんが、参考までにお聞きしただけです。ありがとうございました。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

日本の犯罪者リストを国外の入国管理官が持っているわけではないので、通常の観光旅行の範囲なら全く問題ありません。 ただし、留学や長期滞在でビザが必要な場合は無犯罪証明書が必要になる事があり、この場合は入国ビザが降りない事があります。 なお、麻薬、覚醒剤などで逮捕されて、マスコミで名前が報道さえた場合は、 海外の移民局がチェックをしていて、入国できない場合があります。 あなたの場合は保護観察中でも仮釈放期間中でもないので、 パスポートも認められるし、出入国も規制を受ける事はありません。  

nakamoto07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう