• 締切済み

バイト先である人のお金を盗ってしまいました。

バイト先である人のお金を盗ってしまいました。 以前からその人には個人的に恨みがあり、口でも力でも勝てず、最終的に「はらいせ」で盗ってしまいました。 金額は5000円です。 彼女(A)はしっかりしているので無くなった事にもすぐ気づくとわかっていながら、もうどうなってもいいという気持ちでいっぱいでした。 当然翌日に彼女から電話が来てその日にシフト入っている子全員に電話しているとの事。 私はすぐに自白しました。 彼女と連絡を取り合い彼女の都合のいい日を聞き自宅まで行き、謝罪と迷惑料5000円を合わせて1万円返済し、受け取ったとのサインも頂きました。 しかし彼女は既に被害届を出していて、犯人はわかっていて、謝罪返金もしている。と述べたそうです。 彼女は私に更正してもらう為罪を償わないと行けないからと被害届を出したそうです。 その後私からも担当の警察へ連絡を入れて「彼女から受け取った受領書と私の話も聞いて欲しいので」と電話した所 「今捜査中だからアナタの話は聞けない。こちらから段取りして連絡する」と門前払いでした。 これはもう待つしかないと思うので仕方ないかもしれません。 ただ同じ日に別の子(B)も5~6000円無くなったそうです。 私はその子に関しては一切無実です。 しかし私が疑われるのは当然で、Bさんは私と仲がよく証拠は無いけれど信じてくれています。 BもAを嫌っておりAが犯人かもしれないから、被害届を出す。とのこと。 私はBには無実なので指紋採取など何も怖くないのですが、誰かが手袋などを着用しBの財布に何の証拠も出てこない場合 やはり私が犯人になってしまうのでしょうか。 ちなみにAの財布からは私の指紋はでてくるはずです。手袋などつけてないので。 私はAさんのお金を取ったのが初犯です。未成年でもありません。 この場合どのような罪になるのでしょうか。 示談と言っても返済はすんでお互いにその後「今までありがとう」といったメールはやりあっています。 しかし彼女は私が罪を背負うべきだと思っているので被害届取り下げはしないと思います。 私には1歳の子供もいて拘留などを考えるとどうしようと頭がいっぱいです。 育児ノイローゼまではいきませんが、日々子育てのストレス、Aさんへの嫌悪感だけでこんなしょうもない事をしてしまい とても反省しています。 その後Bさんの件で他の人の証拠が見当たらない場合私は冤罪で逮捕なんてありえるんでしょうか・・・

みんなの回答

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

ありえますね。盗人の末路です。覚悟しておいてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先でお金を盗んだと疑われてます

    長文&ヘタ文章ですいません。 先日バイト先に行きすれ違いでアップした人が10分ほどたってからお金がないという騒ぎがありました。 その場に店長がいなく副店長が店長に連絡し、その後すぐ店長が店に来て盗まれた人の話を聞いてました。 話し終わって自分が裏へ呼ばれました。当然僕は関係ないので「どうして?」と思ったのですが何も言わず行きました。 裏へ行くと店長がたっていて、○○くん(僕の名前)今日いくら持ってきてる?と聞かれちょうど五千円持っていたのでその旨を伝えると店長の顔が変わり店長が自分の財布から取り出した五千円札と交換してと言われました。 よくわからず「何故か?」と聞くと盗まれた額がちょうど五千円でぼくも同じ額を持っていることから警察での指紋調査をするらしくそこで交換してと言ったそうです。なんだか疑われているみたいで嫌だなと思いつつ店長にお金を渡すとそのまま店長は受け取らず小さいポリ袋に入れました。 その後店長が「じゃあ今から警察行ってくるけど△△さん(盗まれた人)の指紋とかでないよね?」と、あからさまに疑っている質問をされました。 何も悪いことをしてないのにまるで犯人とでもいうように言われたので少し慌ててしまい余計怪しくなってしまいました、、、一応「自分はやってない」というのをいいましたがその後店長に四回ほどさらに念を押され仕事に戻りました。 三十分後くらいにふとカウンターの外をみると店長と警察の方がいて僕を指さしながらなにか喋っていました。 まだ入って一年とはいえ少しは信用されていると思っていたにもかかわらずそのような態度をされてしまいとても憤りを感じました。 その後自分がアップし、落ち込んでいると警察の方と話し終わった店長が来てまた僕に「もし○○くんの指紋が出てきたら知らないからね。あ、あと五千円札じゃなく財布自体を調査(指紋)に出すことにしたから。」と言われあまりのしつこさとおどろきに「なんで俺なんですか、ふざけないでください」と言うと店長がキッと睨みつけ帰っていきました。 信用されてないことにショックを受け次の日のバイトを休むため店長に連絡したところ「こんな形になり残念です。」と言われ100%自分が犯人みたいな返信が来ました。 どうして僕が疑われたのかが本当にわからなくて今悩んでいます。 絶対ないと思いますがもし僕の指紋が出てきたらと思うととても不安で怖くて、、、指紋調査の結果とはどの位のきかんででるものなのですか? また、次の日はバイトを休まない方が良かったのですか? 誰か教えてください。

  • 助けてください…

    初めまして。 実は、最近職場で現金の盗難があり、警察に被害届をだすことになりました。 なくなったのは明らかに職員の犯行で、いくらか前からちょこちょこ何人からもなくなっていたそうです。 今度、警察の方が指紋を取りにくるそうなのですが… 実は私は、クリスマスにお婆ちゃんとお母さんにお揃いの財布があげたくて、でもどんなのをあげたら喜ぶのか、あの年代の人たちはどんなのを使ってるのか参考にしたくて、 いけないのですが、みなさんの財布を勝手に見てしまったのです。職場の周りの人たちは私の母親と同じくらいの年なので… 申し訳ないことをしてしまいました。 まさか盗難がいくつか起きているなんて全く知りませんでした。 その日に、盗難があると発覚したんです。 でも、絶っっ対に私じゃないのです。 私は取ってないんです。 ですが、必ず私の指紋が見つかります… 犯人が手袋をつけていたとしたら、私が犯人になってしまいます… 犯人が手袋をつけてなくても私の指紋がほぼ全員の財布から見つかります。 どうしたらいいんでしょうか もう怖くて怖くて仕方ありません… 誰か助けてください

  • バイト先での現金盗難について

    自分の彼女の話で恐縮ですが相談させてください。 現在彼女は飲食店でバイトをしてるのですが、そこの従業員更衣室(女)で2,3ヶ月に1回程度の割合で現金の盗難が発生しており、今回は彼女の財布から一万円が抜き取られていました。 男子更衣室では一度も盗難はなく、必ず女子更衣室で盗難され、盗難される日、時間には必ず同じ40台のおばさんがシフトに入っています。 確実にその人が犯人だと分かっているのですが証拠もないのでやられた人は泣き寝入りしています。 また、以前4万円もの大金を盗難された人は警察に被害届を出そうとしましたが店長からやめてくれと止められ、結局泣き寝入りをしたそうです。 今までは他人事だったのであまり真剣には考えなかったのですが、やはり自分の身内がやられると非常に腹立たしいものです。 そこで教えて欲しいのですが、 ・これを書いている時点で5、6時間経過し、現場から離れてしまっているが警察に被害届を出したらお店の現場を捜査してもらえるのか?(指紋とかそういったものではなくて警察の人がお店に来て事情聴取とかしてもらえるのか) ・現金盗難の刑罰はどれくらいなのか? ・今まで盗難にあった人も被害届を一緒に出すというのは効果的か? 犯人と思われるおばさんと自分は比較的仲がいいだけにとても悔しい気持ちでいっぱいです。 お金をとられたから返せという気持ちよりそのおばさんに罪を償ってもらいたいです。 また、店長から口止めをされた場合は本部のほうへ(チェーン店なので)も電話しようと思っています。 自分の都合でお金を取る非常な人、お店の都合だからと口止めをする店長、どちらにも腹立たしく思います。同時になんとしても、犯人としてつかまらなくてもいいのでなんらかの形で罪を償わせたいと思っております、ややこしい質問で申し訳ないですがどうか知恵を貸してください。お願いします。

  • 指紋が検出された場合、犯人はすぐ捕まりますか?

    指紋が検出された場合、犯人はすぐ捕まりますか? 先日空き巣に入られ、警察に連絡しました。 被害は現金数千円とキャッシュカードや保険証など。 警察の方々は調書や被害届を作成し、指紋を採取していました。 その際、網戸のサッシ部分から犯人の物と思われる指紋が検出されたのですが、 この場合犯人はすぐに捕まりますか? また、もし犯人に前科がない場合でも捕まるのでしょうか? それとも、指紋が検出されたのが網戸のサッシの外側という 誰でも触れることのできる場所でしたので、重要な証拠にはならないのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 詐欺でとられたお金は何故返ってこない?

    去年の6月頃チケット詐欺に合いました。 被害届は出したものの、犯人が捕まらない可能性の方が高いことも分かっていましたし、自分の落ち度もあったので諦めていました。 すると今日他県の県警から犯人が捕まったとの連絡がありました。 犯人の口座から私の名前があったので連絡をしてきたそうです。 ちなみにその犯人は300人近くもの人から騙し取っていたようです。 親が最初に出たので夜私がかけなおしました。 すると被害届を出したか出していないかの質問だけでした。 被害届のことくらい警察同士で連絡をとればいいのではと思います。 というか何のための被害届だと。 ちなみに捕まったのは7月くらいだそうです。 顧客が多いとはいえ、あまりにも対応が遅い気がします。 地元から連絡が来ないということは、地元県警はそいつが捕まったことを知らないんですよね? 知っていて被害者は放置? あと、何故お金は返ってこないのでしょうか? まぁ返ってこないのは分かっているし諦めてはいますが、未だに納得はできません。 何故返すことを義務にしないのですか? その人に払えないとしても、盗ったんですから返す義務はあると思います。 借金にでもするのが普通じゃないでしょうか。 何で犯人の方が有利なのですか?罰は受けるにしても。 警察の連携のとれてなさとお金が返ってこないことに疑問を感じます。 宜しくお願いします。

  • 職場で財布(中身のみ)盗難について

    職場で財布の中に入っていた1万円が抜き取られていました。 上司と相談済みです。 ・スタッフ一人ずつロッカーが用意され鍵も渡されるが盗まれた日鍵するの忘れていた ・現金は出勤前と休憩時に確認している為間違いない 女子更衣室兼休憩室なのでお昼休憩入るスタッフがいること 机がある裏側がロッカーなので死角になる 職場は大体が青い薄手袋して仕事している お昼の休憩時に買い物しているので、盗られた可能性があるのは休憩終わりの13時から17時の間と推測出来ます。 防犯カメラは女子更衣室付近にあるのですが、中にはありません。 上司は女子更衣室付近の防犯カメラを確認してその時間帯に出入りした者を絞り出し犯人を探したいとも言ってくれました。 ただ、たぶん絞り出せたとしても必ずその人が盗ったっていう証拠にするには不十分ではないかと思いますが...ロッカー開けて鞄や財布に指紋があれば確実に証拠にはなると思います。 でも仕事用の手袋とかされてたら指紋は付かないですよね... 警察に被害届けを出したとして受理されたとしても必ず犯人が分かったりするとは限らないですか? その女子更衣室は部外者も入ろうと思えば入れるので上司は外部犯なら被害届等の処理で済むが内部犯だと判明した場合は然るべき対応をすると言っていましたが、その然るべき対応とはどのようなものでしょうか? また、警察呼ぶ前に犯人が判明した場合はその後どのような対応になりますか? 犯人が休みだった場合は呼び出して会社に来させるか、それとも次の出勤まで待機になるのか 今回の被害で他に2人の女性も財布からお札のみ抜き取られていた事が判明し、私も含む総額45000円の被害があります。 同じような被害に遭った方、経験がある方は詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • 遺失物・財布から現金が抜かれて戻ってきた場合

    22歳 都内私立大学に通う者です。 この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。 財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。 中身は ・現金約12,000円 ・保険証 ・学生証 ・クレジットカード類 ・ポイントカード類 です。 落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。 しかし、それによるとクレジットカード・学生証等は無事だそうですが、中身の現金がすべて抜かれている状態だそうです。(僕としては学生証などが出てきただけで助かったのですが。) そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。 警察の方から連絡があった後、どうしても外せない用事があり、まだ財布を取りに行ってないのですが、こういった場合、現金を抜き取った犯人の逮捕(財布に付いた指紋等を取って捜査すること等)はできますか? 指紋を取っても前歴者として指紋登録されていないとひっかからないと思いますが、今後その犯人が別の罪で指紋採取されたら見つかりますか? ちなみに警察から聞いた拾得場所の周辺には防犯カメラ等はなさそうです。(大学の近くの路上で拾われたそうなのですぐわかりました。) 同じような経験をして犯人が見つかった・こういった事に関わった事がある経験者の方、是非お教えください! よろしくお願いします。

  • 犯人にされるかもしれません。

    とても怖いです。 私は、母が店長をやっている店で働いているのですが つい1週間ほど前、バイトさんから『財布に入れてた2万円が無くなった』と連絡があり大騒ぎになっています。 従業員は8名しか居らず 荷物も小さな控え室の机や椅子に置いておくようにしています。 今までその様な事件が起きたことはなく 無くなったと言っている子も いつなくなったのかがはっきりしない様子。 店なのか家なのか出先なのかもわからない状態で 店の人を疑っています。 母(店長)は従業員を信じていますし 私達もどう考えてもその子の勘違いだと思っています。 ですが、従業員を疑われている以上 母としても黙ってるわけにはいかないので その子と話し合って警察に被害届を出すことにしました。 そこで質問なのですが、 被害届を出すと警察はどんな捜査をするのでしょうか? 指紋などもとったりしますか? 実は、私はその2万円が無くなったとさせる日の数日前に その子の鞄を倒してしまい その時、財布が開いていたので中身が出てしまい それを仕舞うためにカードやプリクラなどに触れてしまいました。 私は、2万円を取ってないです。 ですが、その時の指紋が出て犯人にされるのではないかと とても怖いです。 こういう場合、警察にこのことを説明してわかってもらえるのでしょうか。 母が店長なんで、迷惑がかかるのではないかと不安でなりません。

  • 無実なのに…

    私の友達が無実なのに、窃盗(八万円)の犯人扱いを、警察からうけてます。最初の事情徴収から「おまえが犯人だろう!白状しろ!!」と言われ、何もしてないのに頭ごなしに2時間も言われ続けたそうです。証拠もないのにそんな事言うなんて酷いです。犯人扱いされた理由は ・盗られた時間帰った。(その時間に盗られたとはハッキリわからないのに、なぜかその時間だと警察は言いはってる。お金が無くなったのを発見したのはその2時間後だそうです。) ・盗られた場所に居るのを見たと言う同僚の証言 ・一人で帰ったから無実を証明できない このくらいの証拠で、あんまりにも酷いと思います。警察には自分はやってないので、新犯人を見つけて下さいと言ったらしいのですが「犯人は目の前にいる!」と言って話にならない…。今日、指紋を取ったばかりですよ。あんまりです。どうしたら、救ってあげられるのでしょうか??