土地売却か、賃貸マンション建設か?

このQ&Aのポイント
  • 東京の駅近くにある60坪の土地を売却するか、賃貸マンションを建設するか検討中。
  • 売却の査定額は約2億円で、弟が売却希望。賃貸マンションの建築費用を自己資金とローンで賄う計画。
  • 賃貸マンション建設は魅力的だが、借金や地震リスクに対して慎重に考えたいとの思い。投資のプロの意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地売却か、賃貸マンション建設か?

東京の某所、駅から徒歩5分の場所に60坪の土地があります。 父のものでしたが私と弟が共有名義で相続しました。 最近空き家になったので、売却か、賃貸マンションを建てて活用か、検討中です。 売却すれば、60坪で2億円くらいではないかとの査定です。 弟は売却希望なので、賃貸マンション建築の場合は 私が弟から1/2持ち分を1億円で購入します。 自己資金2000万円を入れて、土地代金と建築費2億5000万円を 30年の銀行ローン(金利3%)借りて建築するプランを 建築会社より提案されています。 鉄筋コンクリートで、20戸、年間賃料の予定が3500万円、 表面利回りが、土地代金+建築費=3億5000万円とすると、10%です。 所得税を払ったあとの可処分所得が年600万円(ローン返済まで)の試算です。 非常に魅力的ですが、借金が大きく、この土地がもともと埋め立て地なので、 杭を深く打ったとしても、地震が心配です。 地震の問題を無視しても、 売却したお金を他の投資にふった方が、もっと有効に使える気もします。 投資に関しては、多少のリスクは気になりませんが、 その前に納得のできるように、よく考えて行動したいと思っています。 勉強するのはいとわないので、業者さんのいいなりに投資することは、 ないと考えています。 また本業も方もそこそこの収入があります。 出来れば、投資のプロの方のご意見をお聴きしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63537
回答No.3

不燃公社はこちらをご覧下さい。 http://www.funenkosya.or.jp/ 不燃公社は建築企画提案のみならず、オーナーの連帯債務者となって、 住宅金融支援機構から長期・固定の資金調達を可能にします 不燃公社は中堅のゼネコンなら誰でも知っている仕組みで この手の中小賃貸マンションにはうってつけの「支援システム」 です。 ただ、土地を半分買っての事業ですから全部自己所有の場合より 利回りは悪いですよね。 今、自己所有の更地にマンション建てる人はまだいるけど、土地を買って 賃貸物件建てる人は皆無。 その中間というこのケース。微妙ですよね。 利回りなど別にして、出口は考えておくべきです。 現在60代で相続が25年以内なら出口は相続で考えればいいですが 30年ローン組むということは50歳前ということですね。 2000万もおそらくは相続資産でしょうから、それを全部突っ込むのは もったいない気がします。 9000万の流動資産のほうが、昨今魅力的ですよ。 建設が2年かかるなら、2年勉強して運用学ぶ方がいいのでは? せめて3000万づつ3分割して考えるとか・・・。 ほかにうなるほど金融資産お持ちならば別です。

その他の回答 (2)

回答No.2

追記です。 金利と節税が重要です。 首都圏不燃公社の借りれ金利が安いです。 それと自宅を最上階に設けて階下を貸す(自宅は賃貸か売却 ・・・売却なら譲渡益に3000万控除、売却損出るなら ローン支払い分が浮く)とかさまざまなバリエーションを考える べきです。 600万の可処分所得は2割の空室率を見込むべきです。 都内の賃貸市場はいまはかなり弱いですから時期的には 厳しい時期です。 着工から竣工までの時期をしっかり読まないとダメ。 1月竣工がベスト。 9月竣工では6ヶ月ガラ空きの可能性も。 >投資のプロの方のご意見をお聴きしたいと思います。 プロはタダでは教えません。

AEZ330
質問者

補足

不動産関係の情報ありがとうございます。 賃貸事業の場合は2000万円の自己資金が入っているので、 実際には7000万円+2000万円=9000万円で 年600万円の運用益を出す計算になりますから、 6.7%の利回りと考えています。 2割税金はもったいない、確かにそうですが、 今から準備して、3月竣工を考えると、再来年の完成になり、 2年近く運用益が出ないのも痛いです。 >投資のプロの方のご意見をお聴きしたいと思います。 プロはタダでは教えません ごもっともですね。 首都圏不燃公社というのは初めて聞きましたが、 金利が安い以外にメリットがありますか? 住宅金融公庫や国民生活公庫も金利が安く固定だと思いますが、 審査が厳しいと聞きました。 不燃公社はどうでしょうか?

回答No.1

>売却すれば、60坪で2億円くらいではないかとの査定です。 税引き後ですか? 普通に長期譲渡なら20%近い税金が引かれて 仲介手数料込で手取りは1億4千万。 弟さんとわけたら 7000万円ですね。 このキャッシュから600万/年運用益を出すには 8.5%の利回りが必要ですね。 投資は、自分の得意不得意で考えた方がいいです。 金や原油の先物、外貨投資で稼げる自信があれば流動資産で 運用したらいいですし、ローリスクでいくなら投信でも債権でも 買ったらいいし こんなところで訊いても正しい答えは得られませんよ。 私は不動産が得意だから不動産に投資していますが、退職金が 入ったら別の運用しますけど。 もともと不動産ですから、わざわざ売って2割税金払うのは もったいなくないですか? その土地が価値が減るかどうかという判断です。 地震より家賃の低下と空室率の心配をすべきです。 不動産の勉強が全くできていないなら売るのもいいでしょう。 人任せにしないのが大事。 金があれば情報も入ってくると思うと大間違い。たかられて終わり ですよ。