• 締切済み

隕石の年齢計算について

隕石の年齢を計算する時には、隕石に含まれる放射壊変を利用して解くことがよく知られていると思います。 例えば、放射性物質でない元素Aと放射性物質であるB(Bには同位体B1,B2が存在してB1が放射壊変してB2になるとする)を元に計算する。隕石の形成時点でAとBの比は隕石内の場所によって異なるが、B1とB2の比は一定と仮定してよい。そこでサンプルを2つ採取して、(そのデータを与えられて)今の隕石年齢を調べるという問題を以前解きました。 そこで疑問に思ったのですが、問題では「B1とB2の比は一定と仮定してよい」とあります。ネットで調べてみる限り、実際の隕石にはこれが当てはまるようなのですが、これを確かめるにはどうすればよいのでしょうか?? これは出された問題ではないので、明確な答えはないのかもしれませんが、少しでも心当たりのある人は教えてください。

みんなの回答

• yokkun831
回答No.1

下記とは違うのかな? http://okwave.jp/qa4181487.html