• 締切済み

嫉妬心

最近、初彼氏ができた大学生の♀ですが、彼氏の過去に嫉妬してしまい、悔しさ?(自分でも悔しさなのか何なのかよくわかりませんが)でさっきまで泣いてしまいました。 彼氏には2年付き合った彼女がいて、5か月前に別れたらしいです。 この嫉妬は彼氏を好きすぎるから生じたのと同時に、自分には今まで彼氏がいなかったのに彼氏には彼女という存在がいたという現実によって生じたのだと思います。高校の時彼氏がほしいと常に思っていたのですが、叶いませんでした。そのことに対して今後悔をしている自分がいます。 過去は過去なのだからと割り切れればいいのですが、どうも腑に落ちず、腹が立っています。 文章が乱れてしまいましたが、同じような経験をされた方いますか?この気持ちはどうすればいいのでしょうか?時間が解決してくれるのでしょうか?その時の心境や、嫉妬後の心境など、教えてくださればうれしいです。

• clokey
  • お礼率72% (116/159)

みんなの回答

noname#189220
noname#189220
回答No.3

生きていると色々な経験をします。 質問者さんも今まで誰かを好きになったきたでしょう? 彼もそうだった、というだけです。 彼氏がいたとかいないとかではなく、「誰かを好きになる気持ちあった」・・・同じことではないでしょうか? 付き合った経験があるから偉いのでもない、誰かを好きになる気持ちが素敵なのです。 前の彼女が気になるのか分かります。 でも、その彼女と別れて今、彼は質問者さんとお付き合いしている。 たくさんの女性が周りにいるでしょうが、その中から彼は「質問者さんを選んだ」のです。 嬉しいことですね。 彼を生き方とか、考え方、友達・・・彼を大事にすることで質問者さんへの愛も深まると思います。 そうすれば、嫉妬心なんて吹っ飛びます。

clokey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生きているとほんといろんな経験、気持ちを体験することがこの恋愛によってわかりました。そしてこれからも未知の体験をしていくのでしょうね。 なるべく過去のことは考えないようにしていきます。

• stakes
回答No.2

こんばんは。 もう落ち着かれましたか? あなたはとてもピュアな方なのでしょうね。 嫉妬心とのことですが、大丈夫です。自然な感情です。ただ、あなたにとって初めての事だらけで、現実をなかなか受け止められていないだけ。 人間誰しもが、他人を愛するときその人の全てを知りたい、手に入れたいと少なからず思ってしまいます。でも、それは到底無理なことであって、あなたが愛する人の過去と未来を手に入れることはできないのです。なぜなら、相手は他人だから。恋愛して結婚したとしても、相手の全て(未来、心・・・)を手に入れることは不可能です。そして、過去は全て過ぎ去ったもの。時間は増えませんよね?日々減っていくだけのものですから。時間は常に負です。 愛すれば愛するほど、知りたくなって欲しくなって。 でも、これってとっても自然な欲求なんですよね。 過去を変えることはできない。未来も全て手に入る保障もない。 だったら、今をあなた色にしてしまえばいいのでは? 「今」を大切にしてみたらどうでしょう。 高校生の時に彼氏ができなかったことを後悔しているようですが、人にはリズムがあって、出会うべきときに出会うようになっているはずですよ。ちょっと宗教っぽい話になってしまいましたかね?(笑) 素敵な大人の女性への成長過程だと思って、今を大切にね。

clokey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今、未来を考えていけたらいいと思いますが、過去にこだわってしまうんです。 でも、みなさんのご意見をもらってこんな考え方もあるんだなぁと勉強になりました。 点数についてですが、どのご意見も順位を付けることができないので今回はなしということにさせていただきます。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 clokeyさんは今の彼氏さんが好きなんですよね。 そしてclokeyさんの彼氏さんも今のclokeyさんが好きなのではないですか。 現在の人を形成しているものの中にその人の過去は必ず含まれています。 もし違う過去を持っていれば、今clokeyさんの好きな彼氏さんは存在していないでしょう。 clokeyさんも過去に望み通り彼氏さんがいたとして、そうすれば今のclokeyさんは存在しなく、もしかしたらclokeyさんと彼氏さんは出会う事もなくもしくは出会ってもお互い好きにならなかった可能性だってある訳です。 人を好きになるということは現在と過去を含めたその人を好きになっているのだと思うのですが、どうでしょうか? だとしたら割り切らなければならない事は何もないと思うのですがどうでしょうか? 何か同じ女性の友人から見ても私の考えは相当変わっていて、悲しい事にあまり受け入れられません。でもこういう考えだととっても楽なんですけどね? 何か参考になって、少しでも気が楽になれば嬉しいです。

clokey
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 時間がたってもいまだ納得できない気持ちがあります。過去は過去って思える時もあるんですが、元彼女にも同じようなこと言ってたんだろうなぁと思ってしまうときがあります。この気持ちを自分でもどうにかしたいのですが、正直どうにもなりません。時間が解決してくれるといいです。貴重なご意見ありがとうございました。