• 締切済み

嫉妬心

最近、初彼氏ができた大学生の♀ですが、彼氏の過去に嫉妬してしまい、悔しさ?(自分でも悔しさなのか何なのかよくわかりませんが)でさっきまで泣いてしまいました。 彼氏には2年付き合った彼女がいて、5か月前に別れたらしいです。 この嫉妬は彼氏を好きすぎるから生じたのと同時に、自分には今まで彼氏がいなかったのに彼氏には彼女という存在がいたという現実によって生じたのだと思います。高校の時彼氏がほしいと常に思っていたのですが、叶いませんでした。そのことに対して今後悔をしている自分がいます。 過去は過去なのだからと割り切れればいいのですが、どうも腑に落ちず、腹が立っています。 文章が乱れてしまいましたが、同じような経験をされた方いますか?この気持ちはどうすればいいのでしょうか?時間が解決してくれるのでしょうか?その時の心境や、嫉妬後の心境など、教えてくださればうれしいです。

  • clokey
  • お礼率72% (116/159)

みんなの回答

noname#189220
noname#189220
回答No.3

生きていると色々な経験をします。 質問者さんも今まで誰かを好きになったきたでしょう? 彼もそうだった、というだけです。 彼氏がいたとかいないとかではなく、「誰かを好きになる気持ちあった」・・・同じことではないでしょうか? 付き合った経験があるから偉いのでもない、誰かを好きになる気持ちが素敵なのです。 前の彼女が気になるのか分かります。 でも、その彼女と別れて今、彼は質問者さんとお付き合いしている。 たくさんの女性が周りにいるでしょうが、その中から彼は「質問者さんを選んだ」のです。 嬉しいことですね。 彼を生き方とか、考え方、友達・・・彼を大事にすることで質問者さんへの愛も深まると思います。 そうすれば、嫉妬心なんて吹っ飛びます。

clokey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 生きているとほんといろんな経験、気持ちを体験することがこの恋愛によってわかりました。そしてこれからも未知の体験をしていくのでしょうね。 なるべく過去のことは考えないようにしていきます。

  • stakes
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.2

こんばんは。 もう落ち着かれましたか? あなたはとてもピュアな方なのでしょうね。 嫉妬心とのことですが、大丈夫です。自然な感情です。ただ、あなたにとって初めての事だらけで、現実をなかなか受け止められていないだけ。 人間誰しもが、他人を愛するときその人の全てを知りたい、手に入れたいと少なからず思ってしまいます。でも、それは到底無理なことであって、あなたが愛する人の過去と未来を手に入れることはできないのです。なぜなら、相手は他人だから。恋愛して結婚したとしても、相手の全て(未来、心・・・)を手に入れることは不可能です。そして、過去は全て過ぎ去ったもの。時間は増えませんよね?日々減っていくだけのものですから。時間は常に負です。 愛すれば愛するほど、知りたくなって欲しくなって。 でも、これってとっても自然な欲求なんですよね。 過去を変えることはできない。未来も全て手に入る保障もない。 だったら、今をあなた色にしてしまえばいいのでは? 「今」を大切にしてみたらどうでしょう。 高校生の時に彼氏ができなかったことを後悔しているようですが、人にはリズムがあって、出会うべきときに出会うようになっているはずですよ。ちょっと宗教っぽい話になってしまいましたかね?(笑) 素敵な大人の女性への成長過程だと思って、今を大切にね。

clokey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今、未来を考えていけたらいいと思いますが、過去にこだわってしまうんです。 でも、みなさんのご意見をもらってこんな考え方もあるんだなぁと勉強になりました。 点数についてですが、どのご意見も順位を付けることができないので今回はなしということにさせていただきます。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 clokeyさんは今の彼氏さんが好きなんですよね。 そしてclokeyさんの彼氏さんも今のclokeyさんが好きなのではないですか。 現在の人を形成しているものの中にその人の過去は必ず含まれています。 もし違う過去を持っていれば、今clokeyさんの好きな彼氏さんは存在していないでしょう。 clokeyさんも過去に望み通り彼氏さんがいたとして、そうすれば今のclokeyさんは存在しなく、もしかしたらclokeyさんと彼氏さんは出会う事もなくもしくは出会ってもお互い好きにならなかった可能性だってある訳です。 人を好きになるということは現在と過去を含めたその人を好きになっているのだと思うのですが、どうでしょうか? だとしたら割り切らなければならない事は何もないと思うのですがどうでしょうか? 何か同じ女性の友人から見ても私の考えは相当変わっていて、悲しい事にあまり受け入れられません。でもこういう考えだととっても楽なんですけどね? 何か参考になって、少しでも気が楽になれば嬉しいです。

clokey
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 時間がたってもいまだ納得できない気持ちがあります。過去は過去って思える時もあるんですが、元彼女にも同じようなこと言ってたんだろうなぁと思ってしまうときがあります。この気持ちを自分でもどうにかしたいのですが、正直どうにもなりません。時間が解決してくれるといいです。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼への嫉妬を

    付き合って4ヶ月になる彼女がいます。 彼女には「元彼は全員いつ別れてもいいと思いながら浅い付き合いをしていた」「好きとかはまったく思わなかった。」「ほんとどうでもいい存在」「キスとかも嫌だった。嫌だとか彼氏に思うなんて終わってるよね・・・」 と、元彼たちの事を散々と言ってきました。(私が聞くと) しかし、最近になって、実は結構好きだったんじゃない?とか、キスして嬉しかったとか言われたりしました。 一度、散々に言っていたのでそれを信じていただけに、 事実を知ってしまい、それを想像すると元彼たちに深く嫉妬してしまいます。 今もこれからも自分が一番だ。と思っても、過去は消せませんし、 そんな元彼たちあっての彼女 とは常に思いますが、 単純に、過去に男が彼女と口付けをしたとか思うと、嫉妬してしまいます。 割り切る事ができません。 どうしたら良いでしょうか・・・。なにかアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 嫉妬

    私は、付き合って約2週間の彼氏がいます。 彼氏は同い年の中3で同じクラスです。 私はとても嫉妬深くて困ります 今日も、私の友達の肩に彼氏が手を置いたりとか、仲良く喋っているところを見るとすっごくむしゃくしゃします!! 私はその友達の事嫌いじゃないし、むしろ好きなんですが仲良くしているところを見るとなんか嫉妬をしている自分にも腹が立ちます。 彼氏は私の事を好いてないのかな??と思って彼氏の友達に聞くと彼氏もかなり嫉妬をしているようで・・・ 私がその男友達と喋っているとその男友達を睨んだりしているみたいです(^_^;) お互いが嫉妬をしているみたいです(>_<) それで、何か嫉妬をしないで済むような良い考え方があれば教えてください!!

  • 彼の初体験の相手に嫉妬

    私は現在二十歳で彼が初めての彼氏で初体験のもちろん初めてです。 しかし彼は16歳の時同級生の初めての彼女と初体験を経験しました。 その彼女は15歳のとき初体験を経験したそうです。 私は中高大と女子高で男性と知り合う機会も少なく 今の彼氏はアメリカ留学中に出会った台湾人です。 私は国際遠距離で学生でお金が少ないけど一生懸命バイトして会いに来てくれたり 本当に愛してくれるので 初体験が彼でよかったと心から思っていて 彼も若気の至りで本当に愛して抱いたのは私が初めてと言ってくれます。 彼も元カノのことは自分からは絶対話さないし元カノは過去としてもう忘れたと言っています。 彼のいうことは正しいし 過去は変わらないし過去があったから彼がいることも頭では分かっていても ふとした瞬間に思い出して苦しいです。 彼の初めてを奪った、またそんな若い年齢で彼が女と体を重ねたことが 悲しくてたまりません。 同時に元カノが憎く嫉妬してしまいます。 この悩みから解放されるためにはどうすればいいか 意見を頂きたいです。

  • 嫉妬すると冷めてしまう?

    大学ゼミが同じ彼が、他の女の子と話しているだけで、嫉妬してしまいます。 元カレが「後輩の女の子に抱きつかれた」などわざわざ嫉妬させる様なことを言う方で、 私は、やはり恋愛対象ではなかった理由もあり、小さな嫉妬と同時に、面倒になって冷めていきました。 なので、今の彼氏には「嫉妬すると冷めてしまう」と伝えています。 自己防衛からくる、意地悪で自己中な脅し文句だと思います。 彼氏はそんな私に「気をつけるよ」と言ってくれます。 でも彼氏は、私はあまり嫉妬しない思っていて、彼は嫉妬深いと自分で公言しています。 一度、彼の元カノのことで勝手に嫉妬して、急に彼の前で大泣きしたことがあります。 その時はちゃんと理由を言い、自分の嫉妬した気持ちは伝えました。 でも、嫉妬しようと、相手は愛情を知って喜ぶだけで、自分は結局苦しいだけで、 女の子と一生話さないでなんて言えなくて、 自分が大切で可愛い私は、嫉妬心を持つことが怖いんです。 嫉妬心に対する恐怖や不安に向き合いたくないのもあります。 今は、そういう嫉妬してしまう場面では、出来る限り見ないようにして心を保っています。 嫉妬が悪いとは思いません。素敵なことだと思います。 でも、私は、出来る限り嫉妬したくないんです。 嫉妬しない心を育てるにはどうすれば良いでしょうか? 嫉妬の場面にあったとき、私はどうしたら良いのでしょうか? 彼氏にはどうあるべきでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 嫉妬心

    嫉妬心はどーしたらなくなりますか? 彼氏があるアイドルを好きであることを考えると涙が出てきます。 私が嫌な事知ってるのでアイドルのグッツなど処分してくれたのですが、私の前で言わなくてもどれだけそのアイドルのことを好きだったか知っているのでその事を考えると腹がたってしまいます。 アイドルと彼女の存在が違うのは頭では分かっているはずなのに苛立ちがとまりません 可愛いと言ってくれていても彼にとっては私よりアイドルの方が可愛いんだろうなと被害妄想?に落ちます。 どうしてもアイドルの事を許せないならやはり別れりべきなのでしょうか? 悪口を言ってしまいそうな自分が嫌です こんなこと考えるのがしんどいです

  • 嫉妬

    大学生です。 この間サークルでパーティがありました。 とりあえず人数が欲しいということだったので サークルに関係ない私の友だち(女子2人)を呼びました。 彼氏はまとめ役的存在で、 皆の中心になってパーティを盛り上がらせてくれて すごくいい感じでした。 しかしそのサークルのパーティに、 私の元カレがいきなり現れて (別れた時に私の悪口を言いふらされて大変だった) 過去のことを思い出してしまい、場のテンションを下げては行けないと思い 私はバレないように少し席を外し外の空気を吸いに行きました。 すると後から聞いたのですが私が席を外してから 私がつれてきた友人のうちの一人が、 私の彼氏のことをすごく気に入って 「○○くんってすごく大人っぽい」 「すごくいい人」「すてき」なんて言ったそうです。 彼もその子もそのパーティが初対面でした。 最初からなんとなく彼のことを気に入っているな、と意識していたので 別に驚きはしませんでしたが、帰り彼氏と家に帰っている時に、 私の友だちに褒められたことを嬉しそうに話していました。 私は元カレが現れてテンションが下がっていたのもあったかもしれませんが 褒められたことを嬉しそうに話す彼氏にすごく腹が立ってなりませんでした。 というのも、私が男の人と話すだけで焼きもちを焼いていつも私に八つ当たりしてきます。 話すといっても普通の日常会話をするだけで、 別にそういう下心のあるような会話はしてきません。 いつもそういうとき私に酷いことをいっぱい言うくせに、 自分だったらいいのかよ、ってすごく腹立たしくなって 日が変わってもモヤモヤとイライラは落ち着かず。 元カレとあったことは彼氏にも話していたので 元カレが現れた瞬間私がちょっとテンション下がったことも気づいていたはずなのに どうしてそんなに楽しそうに私の友だちと話していられるのか、 と自己中心的な考えでありながらもそう思ってしまいました。 過去はすごくチャラチャラしてた彼氏なので ちょっとちやほやされたら すぐそっちに私を置いて行ってしまう すごく心配になってます。 彼氏を昔から知る友だちには 彼氏は私をすごく大切にして真剣に付き合っていると聞いていたので そのパーティまではなんとも思っていなかったのですが そのパーティが終了して、また他の人から私が席を外していた時のことを言われて すごく気分が悪かったです。 私も私で過去の恋愛であったことが原因で 中々彼氏を信用できずにいたのですが 最近やっと信用できてきたところだったのですが、 やはり女の子は好きなんだな、と改めて気づかされてしまい ブルーになっています。 そして、女友達にも疑問がつもって 彼女も信用できなくなりました。 彼女には1年以上付き合っている彼氏がいるんですが どうしてそういうことができるんだろう?と すごく疑問に思いました。 はじめは私の思い込みかもしれないと思っていたのですが 周りから言われて彼女の「あわよくば」の思いに確信して ショックを受けています。それに楽しそうに応答していた彼氏を 想像してまた悲しくなってしまったり。 こういう時ってどうしたらいいでしょうか? 嫉妬とか本当に面倒くさいです。 自己中心的になってしまっている自分もまた嫌です。 どうやったらこのモヤモヤとイライラはどこかへ行ってくれるのでしょうか? また、嫉妬しないためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 嫉妬したときの適切な行動は

    同じ職場の付き合っている彼氏がいるのですが、彼氏は最近ある女性と仲良くしています。 楽しそうに話したり、二人同時に席を外したり、しています。 あるときは付き合っているカップルかのように 冗談を言い合ったりして二人で歩いていて、ラブラブぶりを見せつけられました。 私はそれをみて嫉妬し、すごく腹が立つのですが、今のところ平然を装っています。 彼氏にはやっぱり私だけをみてほしいのですが こういうときどういった行動をとればいいのでしょうか? 1.何も感じてないかのように平然とする 2.やわらかい言い方でやきもちアピール 3.仲良くしないでと、はっきり言う 4.距離を置く 私的にはやきもちを焼いていることはあまり言いたくないのですが 皆さんどうなんでしょうか?

  • 嫉妬してしまう自分が嫌でたまりません。

    嫉妬してしまう自分が嫌でたまりません。 こんにちは。彼氏への嫉妬心について、ご相談させて下さい。 現在付き合って一年程の彼氏がいるのですが、その彼氏への嫉妬心で悩んでいます。 彼氏とは遠距離中でスカイプを通じてコミュニケーションを取っているのですが、そのスカイプを通して彼氏が他の女の子と仲良くしているのを見るともやもやしてしまいます。 (仲間内で話しているので、彼氏が他の子と話したりしているのが見えてしまう感じ) 実際に職場等での女の子の話を聞いても「へー」という程度なので、直接やり取りが見えてしまうのが、より気になってしまうのかもしれません。 以前はそこまでやきもち焼きではなかったのですが、長く付き合った前の彼氏にひどく裏切られた過去があって、その頃から疑うというよりは、常に悪いことを想像してしまうようになりました。 勿論昔の彼氏と今の彼氏は違うんだから信じないと、と思うのですが、中々考え方を変えることができません。 子供の頃いじめられっこ体質で、今ではかなり努力して変わったのですが、根底で自分に自信を持ちきれないのも原因かな、とも思います。 彼氏がすごく私のことを好きでいてくれるのはわかっているのですが、あまりそういうことを口に出す方ではないので、ふとした瞬間に不安になってしまいます。 嫉妬心とかで暗くなっちゃだめだ、彼氏には自分との時間が楽しいと思ってもらえるようにしよう!そうすれば心配なんかなくなるはず!と思っていつもは明るくしているのですが、たまに物凄い情緒不安定の波が来てしまって、そんな自分に嫌気がさしてしまいます。 どうしたらこの嫉妬心を上手にコントロールできるでしょうか?

  • 過去のことへの嫉妬

    はじめまして。 自分の嫉妬深さに嫌になるのですが、 今の彼女の過去の男に対してです。 彼女は今30ちょいなのですが、 自分と最初したとき、痛いとは口に出しませんでしたが なんとなく態度で経験少ないとはわかりました。 きいたところ男性経験が一人で2回ほどしか性交経験がないのです。 しかしこの少なさで嫉妬してしまってます。 その一人はどんな存在なんだとか 2回って短かい付き合いだな(や○捨て?)と思ったり 最近「ここまで大事にされたのは初めてだから戸惑うことがある」 といわれました。 過去のことを細かくきいてませんが男にたまに怒りを感じます 居ない存在なのに嫌になるほど気になることがあります。 今の彼女をとても愛してますが気になってしまいます。 しかしきくのも気が引けます。 経験数をきいたとき思い出させて欲しくない見たいな感じに 「あなたが初めてが良かった」 とベッドで泣かれました。その後いつもの和やかムードになり いつもと同じ感じでしたが。 現実を受け止めたほうがいいのでしょうか? もう自分が初めてと思って忘れたほうがいいのでしょうか? 時間が解決してくれますかね?皆さんならどうしますか? 文がしっかり整理されてなくてごめんなさいorz

  • 嫉妬しやすい友人について

    ある友人について困っているので質問させてもらいます。あまり連絡がなかった友人から連絡が来たので、いきなりどうしたの?と聞いたら、20代の時から付き合っていた年下彼氏とケンカして別れた。だから婚活パーティーに行って恋人を早めに探したいとのことでした。彼女はもうすぐ40歳。だけど自分より年下から相手を探したい、40代は論外とのこと。これから婚活パーティーに初参加したい友人は、過去に友人の一人が離婚したと聞いたらニコニコ笑顔でその話を他の人に聞かせ、結婚式に招待されて参加しときながら親戚がいる前で表情ブスッとして新郎新婦の存在を無視、周囲の話も無視した。好みでない男性に冷たくもらったプレゼントを裏で即捨てた、という話も。 いろんな問題もあり、自分より幸せな人にはあきらかに嫉妬しているんです。彼女はすでに親がいなくて天涯孤独、なのに結婚まで考えた彼氏と別れた、これだけなら同情するのですが。嫉妬深いの分かってから私は距離をとっていたのですが最近近場に引っ越してきたんです。私もある事情で前よりお金に困らなくなり男友達も増えました。なんにかけても嫉妬しやすい相手への良い対処法ってありますか?近場にいると偶然会ってしまうとかあると思いますから。本当に困っています。回答お願いします