• 締切済み

HDD/DVDレコーダーでのDVD-RW使用について

趣旨は、PCでのフォーマットについてお伺いします。 東芝の比較的廉価なHDD/DVDレコーダー2台(AK-V100,V200=カンタロウ)を使用しております。 主に、RWの使用目的はA機で録画したタイトルを、DVD-RWを介してB機に移す、というものです。私の部屋にあるA機で録画して、リビングのB機で見る(B機にダビングする)という感じです。 もともと、何も判らずRWを使っておりましたが、2~3回の上記のような使用法で、すぐにエラーが出てしまい、20枚以上ダメにしました。原因は、固有の機器で初期化したディスクA、B両機でランダムにフォーマット・書き込みをしていたからのようです。本体・ディスクメーカー(Victor)に問い合わせても汚れとしか思えないという返答でしたが、最近は経験則でそのことを知り、初期化・書き込みはそれぞれの機器でしか行わないようにして、エラーも全く起こらなくなりました。 ・・・そこで、大量に溜まってしまったディスクをPCで何等かの根本的フォーマットをすれば使えるようになるのではないかと思うのですが、(実は、以前にこの問題が起きた初期にやった事はありますが、何故かうまくいかず記憶も定かではありません。PCでのフォマットは種類が違うとの事ですし) 要は、録画した映像のデータ等ではなく、ディスク情報に係わるヘッダーの部分まできちんと消してしまえるようなフォーマットソフトがあるのかな?と思っております。 両機とPCのデータディスクとしての互換(併用)までは望んでいません。UDF1.5と2.0の違いとか、、、耳どしまにはなりましたが良く分かってはいません><; ※PCはWindows XPで、特別なフォーマットソフトはありませんが、外付けHDD購入時の付属のCD-ROMになんらか入っていたような気もします。 詳しい方おられましたら教えてください。

みんなの回答

• m1n9w8m4
回答No.2

現象も質問の趣旨もいまいちわからないのですが。 ”根本的フォーマット”というのはありません。またレコーダーで初期化不能なディスクがPCで初期化できる可能性は低いと思いますが、PCで完全消去できれば再利用は可能になると思われます。PCでDVD-RWを消去するには、ライティングソフトが必要です。もともとDVDな書き込み可能な機種、書き込み可能な外付けドライブにはライティングソフトは付属していますが、HDDには付属していません。なお、ライティングソフトによって言い方が”全消去(標準)”とか消去(完全)とか違っています。 また、PCで初期化してもレコーダーで使うためにはレコーダーで初期化は必要です。

• YH2400
回答No.1

DVD-RAMが使えるようなので試してみれば? 書き換えに対する耐久性はこっちの方が上です。

a-senna
質問者

補足

今回は、RWについて教えてください。耐久性は、問題にしておりません。 RAM(メーカー推奨:Panasonic)も使用していますが、高速ダビングなどで、ブロックノイズが多発し、結果として一番安定したRW(Victor,TDK)を使用しております。 RAMについては、別途質問したい件もありますので別の機会にします。