• ベストアンサー

電源がはいりません

すみません、助けてください。 私はXPのSP2を使っています。 自作で数年前に作ってもらったものです。 本日起動しようとしたら、電源が入らなくなっていました。 これまで毎日使っていたものだけに、ないと仕事にならなくて…。 電源ボタンを押しても、電気が通らないというか、画面すら出ません。 コンセントを変えてみたり、中のコードが外れていないかも試してみましたが、問題は内容に見えます。 特に何かをインストールしたわけではありません。 まず、何から確認すればよろしいでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうなると電源かマザーボードの問題かと思います。 試せるPCがあれば電源を付け替えてみると良いでしょう。 それかファンとかHDDを付けてみて、動くかどうかみたり。 電源が確認できたら、次にマザー。 電源を差したときに、LEDの待機電源ランプも付かないようならマザーボードの故障でしょう。 一応、最小構成で立ち上げてみると良いと思います。 CPU、マザー、グラボ、メモリ、電源。 BIOSすら立ち上がらないなら、OSとは一切関係なくハード的な問題なので。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

電源ユニットかマザーボードの故障と思います。 電源ランプも付かず、ファンも回らないなら前者の可能性が高いかと。 いずれにせよハード障害なので、自作されないなら買い換えた方が良いですよ。

ofune0123
質問者

お礼

皆様、大変貴重なご意見ありがとうございました。 調べてみたところ、単に電源ユニットが故障していただけのようでした。 お忙しい中、さまざまな意見を頂きまして、まことにありがとうございました。

noname#68889
noname#68889
回答No.6

自作派ではないのですが、(PC壊し屋?) 電源が入らないと判断したした時点で、電源のファンは回っていますか まず電源がきているかどうかです。テスターを使えますか? テスターを使って電圧かかっているかどうか計ってみてください。 (使ったことがないなら、使えるかたにやってもらってください) それから今の季節がら雷の被害も可能性があります。 中を開けてみて損傷している箇所はないですか。雷落ちてれば中が焼けてますから一発でわかります。 それから細かいところを目視チェックしましょう。 電源入れてもふんともすんとも言わないのであればまず電源そのものをまずは疑ったほうがいいでしょう。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>これまで毎日使っていたものだけに、ないと仕事にならなくて…。 たまには休めってことです 全国的に梅雨明けなので仕事なんぞおいといて海にでも行こう >自作で数年前に作ってもらったものです。 じゃあ修理は期待出来ないのでヤマデンにパソコン買出しです >まず、何から確認すればよろしいでしょうか? ご予算からです

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

自作の基本 ・CMOSクリア ・すべて(CPU含)のパーツを一旦外し、ケーブル類を繋ぎなおす ・フロントパネルのピンも確認する ・背部の115V付近のスイッチ確認 ・詳しい構成・使用年数・頻度を書く http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html BIOS,起動メニューまで行ったら http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

確認順序 電源ユニットの電源スイッチ(これが多い) コンセントケーブルの断線 ケースのメインスイッチの接続および破損

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.1

背面にあるスイッチが(ないかもしれません)がオフになっていませんか? どこかの故障なら自作の知識がないと復旧は難しいでしょう。電源かマザーの可能性が高いとは思いますが。 作った方と連絡は取れないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 電源が入らない。

    自作PCです。OSはwindows2000です。 普通にシャットダウン後、コンセントを抜き、1時間後にコンセントを差し込んで電源を入れようとしましたが、電源が入りません。 自分なりに解決しようとして以下のことは確認しました。  ・ケーブルが抜けていないか  ・コンセントのブレーカーだけ落ちていないか どちらともOKでしたが、電源ボタンを押しても起動する気配がありません。(というより電気が通ってない感じです。) あと考えられることとしては、電源ボックスが壊れた?ということぐらいなのですが、この他に考えられる原因またはこの現象を解決するために確認したほうがいい部分などありますか?

  • PCの電源が入らない

    こんばんは。自作PCの話になります。 ここ1月程、あまり使ってませんでしたが、 数日前に使い、その時は動いておりました。 しかし、今日使おうとした所、 電源を入れると「ピッ」という音がするのですが、その音もせず、 また、BIOSの画面も出てきません。 他にハードディスクを読みにいくような音もしませんが、ファンは回っておりました。 電源ボタンを押しっぱなしにしても電源が切れませんので、 コンセントを抜いて消していました。 暫くこちらで回答を調べながら、 コード類の差込やリチウム電池の確認をしておりましたら 電源ボタンを押しても全く動かなくなりました。 考えられるのは電源の故障でしょうか?他に検証する事項はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの電源がたまに入らなくなる。

    コンパック プレサリオ 3571を使っています。 ほぼ毎日電源を入れていますが、一年に1~2回電源が入らなくなります。 特に変わった事は何もしていません。 通常どおりに終了してコンセントの電源を切ります。 次にコンセントの電源を入れて立ち上げボタンを押せば通常に起動するのですが極稀に立ち上げボタンを押しても起動しません。 コンセントの接続確認やコンセント電源のスイッチを何度か入/切してみたり、いろいろ試してみましたが解決しません。 1時間ぐらいコンセントの電源を入れっぱなしにしておき、 再度立ち上げボタンを押すと正常に起動します。 最初の頃はあせりましたが、今ではコンセントの電源を入れてしばらく待てば立ち上げができるのでそうしています。 でも、やっぱり直ぐに使いたい時は不便です。 どうしてこのようなことがおきるのでしょうか? 直す方法はありますか?

  • いきなり電源OFF

    自宅のPC(自作でXP)でgooニュースなどを閲覧中に突然電源が落ちました。 もちろんブレーカーやコンセントなどが原因では無いのですが、詳しく周辺を見てみると、 ・電源ランプは点灯、でもファン音はせずシーンっとしてる。 ・コンセントを一度抜き差し、ちょっと間を空けてから電源入れてみる。 すると何とか起動は出来たのですが、画面にややちらつきが出てます。横に線みたいなのが走る感じです。 故障でしょうか?バックアップしておいてた方が良いのでしょうか? ご教授下さい。この質問は会社PCからなんです。

  • 電源が切れて困ってます

    前からあったのでリカバリーしましたが、まだ使っていると電源が切れて一応緑のランプは光ってるんですが ファンだけが回っている状態になります。その後電源ボタンを押し続けて消すんですが 調子が悪いと電源ボタンを押して起動しようしても、緑のランプだけが光っていて画面 には何も映らなく、ファンだけが回る常態になります。それを繰り返していると直るの ですが、ついてもVAIOとでてそのままフリーズしたり、ブルースクリーンになったりします。 XPのSP3でウィルスバスター2009ぐらいしか入ってません。 ついでにウィルスバスターは何回も再インストールしました。

  • 電源入れなおし

    PC関係の電話サポートをしてます。 インターネットに繋がらないという問い合わせも多いんですけど、モデム再起動で回復することも多々あるので状況をみて電源の入れなおしをお願いしてます。 でも、電源の入れなおし、ってなかなか伝わらないんですよね。 電源コードを抜いて差し込みなおしてもらえばいいんですけど分かりにくいみたいです。 なぜか電話が切れてしまうことも多い・・・(電話線を抜いてしまうみたい) どのように言えば分かりやすいですか? 「電気のコード」とか「コンセントのところを抜き差しする」とか、色々表現してみるんですがイマイチで・・・。 お知恵を貸してください。お願いします。

  • 勝手に電源が入って、スムーズに起動できません。

    WindowsXPを使ってますが、動作がかなりおかしいです。 電源コードは6つのコンセントがあってON・OFFスイッチがあるOAタップを使っています。パソコンの電源を入れる際はいつも、  (1)OAタップのスイッチを入れる。(PC本体に電気が通った音がする。)  (2)PC本体の電源ボタンを押す をして、初めてPCに電源が入り起動されます。 ところが、ここ数週間ほど、(1)のOAタップのスイッチをONにするだけでPCの方も勝手に電源が入り起動してしまいます。(電源ボタンは押していません。) でもちゃんと起動せず、ピピッと音が鳴って、真っ黒な画面で英文メッセージが表示されます。 メッセージは、(ちょっと正確には覚えてませんが) 『Strike F1 Key to continue,F2 to Setup…云々』 …です。短い時は↑の1行で、やたら長いけど同じような内容の文章が表示されるときもあります。 continueとなっていたのでF1キーを押すと通常のXP画面が立ち上がるのですが、時計表示が初期の状態で0:00に起動する度に戻っていたり、元々インストールしてあったソフトなのに『新しいプログラムがインストールされました』のメッセージが出て、ほとんどがその対象になってたり。gooのようなフリーメールにログインしようとしたら、証明書うんたらかんたらのメッセージが出てログインできなかったり。 ちなみに、F2も押してみましたが、Setupとかいう意味の分からない画面が出てきたので、Escでスキップすると、普通のXP画面が立ち上がりました。 わけが分かりません。 かなり困っています。 PCにはシマンテックのノートンセキュリティを入れてあるのですが、一応そちらでウイルスチェックをしましたが、何も検出されませんでした。 でも、やっぱりウイルスにやられてしまっているのでしょうか? 元に戻すにはどうしたらよいですか? とても困っています。 分かるかた、どうか教えて下さい!m(__)m

  • 電源

    初めて自作PCをするのですが、電源を購入して電源の確認のためにコンセントにプラグをさしてスイッチを入れたのですが、なにも反応がありません。ファンがあるので電気がきていれば、ファンがまわるとおもっていたのに回りません。電源が壊れているのでしょうか?それともマザ-ボ-ドに接続しないと動かないのでしょうか?

  • 電源が入らない

    5日くらい前(1/29)にMacの背面にある電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 その時は、 ・コンセントが抜けかかってないか ・電源コンセントから本体に繋がる線?(ケーブル?)がゆるくなっていないか 等を、コンセントから本体に繋がるケーブル?を 抜いたり差し込んだりしている内に、電源ボタンを押したら起動しました。 上記の事から、その時はやはりケーブルが抜けかかっていたのかな?と 自己判断したのですが、本日(2/3)また背面の電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 前回同様にコンセントを抜いたり差し込んだりの繰り返しで 30分もしないで起動したのですが、 こう何度もあるとさすがに電源を落とすのが怖くなります・・・。 電源が入って、起動してしまえば 途中で電源が落ちたりとかは全くないです。 よく考えると、Mac本体は机に起きっ放しなので ケーブルが抜けかかる(抜ける)というようなことは考えられないのです。 上記の事から何が考えられますか? 電源を落とすと、また電源が入らないのではないかと不安なので 電源を落とすのではなく、連日スリープ状態にしておいても問題はないでしょうか? 私のMacは2年前に購入した、iMacのG5 OSX・バージョン10.4.11で、メモリは1GB積んでいます。 どなたか詳しくご指導お願い致します・・

    • 締切済み
    • Mac
  • ウォシュレットの電源が入らない。

    昨日まで正常に稼動していたウォシュレットが、本日電源ボタンを押しても、まったく反応しません。原因は何が考えられますか。ちなみにコンセントまで電気は来ています。配線も切れてはいません。