• ベストアンサー

電源オフできない

FMV-LX70Mの中古を購入しました。動作はほぼ問題なく使えるのですが電源が外れなくて困っています。ウインドゥズXPなんですがシャットオフするときに「電源を切る」ボタンを押しても受け付けないのです又「再起動」もダメです。ちなみに「休止」と「スタンバイ」はできます。従って電源コンセントプラグを引き抜いて強制シャットダウンしてます。どなたか解決策をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

それって、購入した時点からそうだったのなら、買い上げ店にクレームを言いましょう。 中古を購入するときに確かめなかったの? あとから、USBなどの機器を増設していない? 以前、同じ体験でUSB機器を外したらシャットダウンできたけど。 ほかには、他にソフトが活動中でも起きます。裏で動いているソフトかファイルあるか調べた? 電源プラグを抜く前に、こんなときは電源スイッチを長押しするとよい。消えるまで長く押し続ける。機種によってはできない場合もあるけど。

psckuma
質問者

お礼

ありがとうございました。USBなどの機器は増設?プリンターとUSBメモリーは使っております。他にソフトが活動中?これはわかりませんでしたが、先ほど外部スピーカーをイヤホンジャックからはずしてみましたら・・・あらら・シヤットダウンに再起動ができるようになりました。お世話になりました

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4
  • pyon2100
回答No.3
  • k-josui
回答No.1

根本的な回答ではないですが・・・・ > 電源コンセントプラグを引き抜いて強制シャットダウンしてます これをすると間違いなくパソコンが壊れます。 最低限、電源ボタンの長押しで切れるはずです。      休止で放置しても問題ないと思います、時々再起動をすれば問題ないはずです。