• 締切済み

図書分類法の歴史について

現在図書館学課程を受講している者です。 そこで質問があります。 図書の分類というのは大昔からありました。 そこで昔から現代まで大まかで良いので、順に追った歴史を教えてください。 学んでいるのですが、よく分かりません。 少しでも分かりやすく、間接的に知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• purunu
回答No.1

おそらく図書館学の専門書があると思いますが、一般書をあげておきます。図書だけでない、「分類」の歴史です。  ・知の分類史―常識としての博物学 (中公新書ラクレ 236)  (Amazonではhttp://www.amazon.co.jp/%E7%9F%A5%E3%81%AE%E5%88%86%E9%A1%9E%E5%8F%B2%E2%80%95%E5%B8%B8%E8%AD%98%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%8D%9A%E7%89%A9%E5%AD%A6-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AC-236-%E4%B9%85%E6%88%91-%E5%8B%9D%E5%88%A9/dp/4121502361