• 締切済み

短期間のインターネット接続

帰省したとき、実家でインターネットを接続したいのですが、インターネット環境がありません。 メールのチェックは携帯電話とGメールを使ってできると思うのですが、場合によっては添付ファイルを編集して、転送しないといけない状況が出てきそうです。ノートPCには無線LANも付いていますが、どのように利用できるかわかりません。 これを機会にウィルコムのD4を、と考えたりしたのですが、日常で、どれだけ使用するかと思うと、踏み切れません。(値段も高いし) 何か、良いアドバイスがあれば教えてください。PHSのレンタルとかあるのでしょうか?

みんなの回答

• minollinn
回答No.3

KDDIのサイトをご覧ください。 各種の接続サービスがあるようですのでご希望のものを見てみましょう。 今現在はADSLの契約ということですが、一時的に変更可能かどうか、新規にダイアルアップの契約になるのかどうか、などを問い合わせてみてはどうでしょう。 携帯やPHSによる接続サービスもあるようですので、電波状態が絶対にOKなら検討の余地もあるかもしれません。 公衆無線LANは田舎にはありませんのでご確認ください。

nazekame
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません、 丁寧に回答くださってありがとうございました。

• minollinn
回答No.2

実家にはネット環境が無いということですよね? 普通のアナログ電話はあると思いますので・・ ご契約のプロバイダにアナログ回線のダイアルアップ接続サービスはありませんか、プロバイダによってはブロードバンド契約者は無料だったり(通話料は別です)有料でも月¥数百だったりです、それを申し込んで使ってはどうでしょうか。 アナログモデムを購入してきてPCにつないで使うわけです。 ノート用で¥2~3000くらいかな(不明) PCにつなぐ電話線と電話線二股ソケットも必要です。 PCは、接続設定で新しいダイアルアップの設定をすればOKです。 メールなら十分使えます、添付ファイルも・・大きさによっては時間がかかるだけで使えます、ネットも大きな画像、動画が無ければほぼ見れます、臨時なのですから多少の不便は我慢ですね。 音声電話と同じ通話料がかかりますので注意が必要です。

nazekame
質問者

お礼

プロバイダはKDDIのADSLなんですが、ダイヤルアップ接続ってあるのでしょうか?よく分かりません。よろしくお願いします。

• Tasuke22
回答No.1

参考URLなどを使って実家近くの無線LANスポットを 探せばいいと思います。 駅、喫茶店、図書館、ホテル、マクドナルド、 バスセンター、公民館、県庁等、多くの場所で サービスしています。 設定は今の近所の無線LANスポットで練習して おくことをお勧めします。

参考URL:
http://www.navitime.co.jp/