• ベストアンサー

男性を褒めまくると

私のバイト先にとってもカッコいい男性がいます。 本当に顔が整ってて、中性的で今まで出会った男性の中でも だんとつでカッコいいと思います。 ただ、私の好みではありません。 でも、本当にカッコいいと思うのでいつも褒めています。 「カッコいい」とか「顔がいい」とか、本当に何度も言っています。 そこで質問なんですが、男性はあまり褒められたら嫌でしょうか? その男性はニコニコしていますが、あまり褒められたら嘘っぽく 思われるかなぁ・・・とか思ってしまって。 でも、つい、言ってしまうんです。 やっぱり、嘘っぽいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.6

私がアルバイト時代に一緒だった人で、ものすごく顔の整った男性(Aさん)がいました。3歳くらい年上のミュージシャン系の人です。 よく美術室に置いてある石膏像のように鼻が高く、綺麗な顔立ちで、当時彼氏(今は夫)がいなかったら惚れてたかもしれないです。(笑) あるとき、オーナーの企画で飲み会があり、美形のAさんと良きお兄ちゃん的存在のBさんと私の3人が同じテーブルになりました。 私は何でも正直にいうタイプなので、Aさんに「Aさんカッコいいからすごいモテたでしょう?こんなに顔が整った男の人って初めて会ったよ。」と言いました。Bさんも「俺もAさんみたいな顔だったらモテただろうなぁ・・・」と言うと、Aさんは「モテてなんかいないよ。大人になってからはいいけどさ、子供のころは“女みてぇな顔してる!将来オカマか?”ってからかわれたりいじめられることもあってこの顔が嫌だったんだぞ。」って言っていました。 私はびっくりしました。ブサイクだからといじめられることはあっても、美形だからといじめられることってあるのかと・・・。 「そのいじめた子達は嫉妬してたんだよ。顔じゃAさんに負けるからいじめることで自分が優位に立ちたかっただけなんだよ。それにさ、Aさんはすごく男らしくてカッコいいもん!(顔のことじゃなく性格のこと)口はちょっと悪いけど、優しいから私が困ってると助けてくれるし。」と言うと、「お前はいいやつだ!」となぜか褒められました。(笑) Aさんはやっぱりいろんな人に「顔が綺麗」「カッコいい」と言われていて、顔ばかり褒められることにうんざりしていたようです。私も顔を褒めたけど、それ以上に内面を見ていたことを知って嬉しくなったそうですよ。 Bさんも「確かに!Aさんは兄貴のような人だよな。オレには真似できないようなところがたくさんある!・・・でも、その顔はうらやましい・・・」と言って、Aさんにげんこつくらってました。(笑) Aさんみたいに顔が整っていることで嫌な思いをしたことがあるかもしれないし、うわべだけを褒められ続けても、相手の方は嬉しくないのかもしれませんよ。 自分の好みではない、顔がカッコいいと思っているだけの人には、あまり言い過ぎないほうがいいんじゃないかと思いますよ。人間の魅力って顔だけじゃないですし。

Robsonsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、確かに顔がいい男性は今まで褒められてるだろうし、 中身を褒められた方が嬉しいですよね。 そういえば、バイト中でも仕事の事を褒めると非常に嬉しそうです。 やっぱりカッコいい人もいろいろと悩んだり不快な思いをしたり することもあるのですね。 彼は中身もとても素敵な人です。とても優しくて頑張り屋で真面目で、 人としても見習うところが多いと思います。 これからはあまり顔ばかり褒めないようにしたいと思います!

その他の回答 (7)

noname#138477
noname#138477
回答No.8

嘘っぽく思われた方がいいですよ。本気だと思われれば、質問者様が彼に恋愛面で言う「好意」があると思われかねませんから。質問者様は既婚かもしれませんが、残念ながら既婚でも関係を持つ女性に関する情報には、現在は不足しません。  本気でそう思っているのであれば、そのようなことは言わない方が、質問者様と彼両方のためです。

Robsonsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私にとって嘘っぽく思われた方がいいですが・・・。 でも、もし勘違いさせたら申し訳ないです。 私は既婚ではないですが、とりあえず、もう顔を褒めるのは 控えたいと思います。

• mina_019
回答No.7

自分の好みではないのなら、褒める必要すらないと思うのは私だけでしょうか?  万一彼があなたのことを好きだったら、あなたの気持ちを勘違いしませんか? 「そんなことで勘違いするの??」 って思われるかもしれませんが 何かを褒めたらすぐに勘違いする男性、けっこう見てきました。 正直、ルックスのことを褒め続けられるのはうっとうしいと思います。 例えば、「○○さんっておもしろいね」 「器用だね」 とか内面や自分が努力してやったことに関しては何度褒められてもうれしいですが、 ルックスは本人がコンプレックスを持っている可能性もあるし、 自分がたまたま持ち合わせているだけに過ぎないので。 少なくとも私は嬉しくないです。

Robsonsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好みではないんですが、顔が整っていて、見ててつい 「カッコいいなぁ」と思ってしまうので言ってしまいます。 なんていうか、一種の憧れという感じです。 でも、それで勘違いさせてしまったら申し訳ないですよね。 顔はもう褒めまくったので、やめておきたいと思います。

noname#63284
noname#63284
回答No.5

嘘っぽいとかではなくて、その男性は、内心、かなりイライラしていると思いますよ。 いくら誉められれば嬉しいといっても、特定の一人に繰り返し顔のことを誉められたところで、「その子が自分の顔が好み」という情報が強化されるだけで、何も嬉しい発見は付け加わらないですよね。顔は毎日変わりませんから。そうすると、最後には、うざったさだけが残ります。 その男性はニコニコしているということですが、それをどう解釈していますか? ニコニコは、他にしようがないから、そうしているのでは? 返答に困ることを何度も繰り返し言われることは、正直、イラつくものです。 そもそも、「つい言ってしまう」ということですが、それって、ついうっかり何度も何度も言うようなことでしょうか。何が目的で言うのでしょう。その男性だって、おそらく同じように疑問に思っているでしょう。

Robsonsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい言ってしまうというのは本当にそう思うから口から 出てしまうものです。 目的はありませんよ。あるのもおかしいですから。 私が聞きたいのはイライラしているかどうかではなく、 嫌かどうか、嘘っぽく思われるか、ということです。 あなたの回答は少し感情的な面がありますね。

noname#63879
noname#63879
回答No.4

嘘っぽいとは思われないです 事実との事ですから ただおばさんはみんなこんな感じですから おばさんみたいwと内心苦笑するだけで 大して気にしてないと思いますよ 大体嘘っぽく伝わっても何の問題もないじゃないか! それよりその男性のことを好きで でも本当に好きだからかっこいいなんて面と向かって言えないという 女性が同じ職場に居ればその人にあなたは嫌われてしまうと思います というか嫌われてると思います でもあなたそんなこと気にしない人だろうからそれはいいと思う あなたいい人だとおれは思う

Robsonsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、おばさんみたいwと思っていました。 彼を好きな女性が居るかどうかは分かりません。 私は嫌われるのはいいのですが、でももし彼に好意を 持つ女性が居たら申し訳ないのであまり言わないように したほうがいいですよね。

回答No.3

逆にあなたがキレイですね、可愛いですねって言われ続けたらどうですか? 少なくとも自分は嫌な気はしないと思う。 言われて嬉しい事は何度言われても嬉しいし。 嬉しい人もいれば、最初はお世辞だと思ってたのに徐々に相手は自分に好意を持っているのでは?と思う人もいるだろうし、まぁあんまり悪い方向にとらえる人は少ないとは思う。 本当に不細工な人に、きれいきれい言ってたら、『皮肉?』って思う人もいるだろうけど。 と言う事で、嘘っぽいかどうかは別として、いやな気はしてないと思う。 一つ忠告は『顔がいい』はやめた方がいいと思う。 顔が(は)良い→性格はダメだけど顔だけはいいよねって捉えられる。

Robsonsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が言われたら嬉しいですね。 ただあまり言われると「おいおい」って思うかも・・・。 でも悪い気はしないです。 あと忠告、ありがとうございます。確かにそうですね! 気をつけたいと思います。

• mat983
回答No.2

>男性はあまり褒められたら嫌でしょうか? 言われなれているかどうかです。 慣れていなければとても嬉しいです。 何度でも聞きたいです。 慣れている人は分りません。

Robsonsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われなれているかどうかは分かりません。 でも、今のバイトでは周りから結構言われてるみたいです。 微妙です。

• weakweak
回答No.1

男です。かっこいいといわれて、それを真に受ける人はいないと思います。少なくとも自分は本気にしません。 あんまりいわれると、「何度もシラジラシイ嘘つきやがって!」って思うかもしれませんけど笑。そんなにかっこいい言われた経験ないので分かりません。 でも、ルックスに関わらず、同じ事を何度も言われると嫌気が差します。

Robsonsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、あまり真に受けないですか。 確かに何度も言うとちょっと鬱陶しいかもしれないですよね。