彼氏の悪い話ばかり言う知人男性。ストーカー?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の悪い話ばかりしてくる男性がいます。後から彼氏に直接確かめると、嘘ばかりです。内容はありもしない趣味や発言など。中には自分の発言を私の彼氏の発言にして、私に伝えることもあります。
  • 毎回嘘にすごくショックを受けて嘘に不安にさせられてうんざりしています。相手にしているつもりはないですが聞きたくもないです。こういう男性への対処方法はなんでしょうか。
  • 彼の趣味はエロゲーやアニメで、度々私とキャラクターを重ねるような言葉を言ったりします。彼氏とのデートにも付いてこようとします。怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の悪い話ばかり言う知人男性。ストーカー?

彼氏の悪い話ばかりしてくる男性がいます。 後から彼氏に直接確かめると、嘘ばかりです。 内容はありもしない趣味や発言など。 中には自分の発言を私の彼氏の発言にして、私に伝えることもあります。 毎回嘘にすごくショックを受けて嘘に不安にさせられてうんざりしています。 相手にしているつもりはないですが聞きたくもないです。 こういう男性への対処方法はなんでしょうか。 もうあなたと関わりたくない、彼氏の話しないで欲しいとは言いました。 それでもしつこくて、気持ち悪いです。 気にしないのが一番なのだと思いますがうまくいきません・・・ 気にしないコツなどありますか? 彼氏のことは本当に好きで、信じています。それは本当です。 その人はバイト先での知人で38歳フリーターです。 休日、最寄り駅で待たれたり、深夜に何度も電話、帰宅時には平気だから帰ってくれと言っても家までついてきたりします。 彼の趣味はエロゲーやアニメで、度々私とキャラクターを重ねるような言葉を言ったりします(○○キャラだとか、絵に描いたような顔をしている等) はっきり言ってすごく怖いです。 彼氏とのデートにも付いてこようとします。 彼氏が何度かつきまとうのをやめてほしいと言いましたが、いやだ、と言っていたそうです。 今はバイト先も辞め、メールアドレスも変えましたが、今度はパソコンアドレスの方へメールが来ています。 怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

彼氏に直接忠告されながらそれすら断るって、かなりタチ悪いです。ちょっと解決法に困りますね。 もうそこまでいくと、wakaxx5417さんからその男性との交流を断つ方法は無いと思います。自然と相手が「もう無理」と思える方向に持っていくしかないのではないでしょうか。 その1つの方法は結婚。同棲なんかでもいいです。とにかく「ますます2人は深い関係になっている」ということが傍からも明らかにわかるような方向に。 もう1つは、相手に嫌われるようなことをする。その男性に「○○キャラだとか、絵に描いたような顔をしている」といった理想像があるなら、それとはかけ離れた人間に見せる。・・・かなり難しいでしょうが。 自分はこういった件に関しては、「記録をとって、法的手段に出る」という方法が、解決になるとは思えません。法的な観点で、彼にそこまで確定的な問題が無いからです。警察も動きにくいはずです。 大して効果も無いのに、下手に相手を逆撫でするような行動は避けた方がいいと思います。相手に反撃する理由付けを与えるべきではありません。他でもないご自身の為ですね。 あと、相手をあまり意識し過ぎずに、「あなたはたくさんいる存在の一人でしかない」という態度でいること。 あまりに嫌悪感を示したり、避けた態度を見せると、ストーカー的なタイプは、プライドが傷つけられたままで終わらせられなくてますます執着したり、あるいは逆に自分をしっかり意識してくれていることに喜びを感じたりするので、余計ターゲットから離れられなくなる可能性もあると思います。

wakaxx5417
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 偶然にも年内には同棲します。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#183921
noname#183921
回答No.4

ストーカーと思われても仕方ないですね... 正直、気持ち悪いと思います(>.<) ただ、ストーカー行為をする人もの大半が元は特に 精神的に異常な所があるわけではなく、普通の人です。 中には、周囲の対応によって本物のストーカーになっ てしまうということもあると聞いたことがあります。 参考になるか分かりませんが、URL 載せておきますね。 彼氏さんと相談して、ぜひとも安全な対処法を考えて いってください!

参考URL:
http://stalkerfaq.web.fc2.com/page/step4.html
wakaxx5417
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 彼氏とはよく話してみようと思います

• jj225
回答No.3

最近はちょっと情熱的な人間をすぐにストーカー扱いするので そんな感じかと思ったらマジなやつですね 証拠を集めて警察に相談しましょう 警察が動かない場合は弁護士に相談しましょう

wakaxx5417
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 警察の件も考えてみます。

• Shmo77
回答No.1

貴女の彼への悪口や言いがかりは 名誉棄損や侮辱罪にあたるのでは? こうなったら名誉を棄損するような事実を記録して 訴えたらどうでしょうか?

wakaxx5417
質問者

お礼

私へのストーカー行為はともかく 彼への悪口や言いがかりは本当に不愉快です。。 ありがとうございます。参考になりました。 法的手段も考えます。