彼氏の悪い話ばかり言う知人男性。ストーカー?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の悪い話ばかりしてくる男性がいます。後から彼氏に直接確かめると、嘘ばかりです。内容はありもしない趣味や発言など。中には自分の発言を私の彼氏の発言にして、私に伝えることもあります。
  • 毎回嘘にすごくショックを受けて嘘に不安にさせられてうんざりしています。相手にしているつもりはないですが聞きたくもないです。こういう男性への対処方法はなんでしょうか。
  • 彼の趣味はエロゲーやアニメで、度々私とキャラクターを重ねるような言葉を言ったりします。彼氏とのデートにも付いてこようとします。怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の悪い話ばかり言う知人男性。ストーカー?

彼氏の悪い話ばかりしてくる男性がいます。 後から彼氏に直接確かめると、嘘ばかりです。 内容はありもしない趣味や発言など。 中には自分の発言を私の彼氏の発言にして、私に伝えることもあります。 毎回嘘にすごくショックを受けて嘘に不安にさせられてうんざりしています。 相手にしているつもりはないですが聞きたくもないです。 こういう男性への対処方法はなんでしょうか。 もうあなたと関わりたくない、彼氏の話しないで欲しいとは言いました。 それでもしつこくて、気持ち悪いです。 気にしないのが一番なのだと思いますがうまくいきません・・・ 気にしないコツなどありますか? 彼氏のことは本当に好きで、信じています。それは本当です。 その人はバイト先での知人で38歳フリーターです。 休日、最寄り駅で待たれたり、深夜に何度も電話、帰宅時には平気だから帰ってくれと言っても家までついてきたりします。 彼の趣味はエロゲーやアニメで、度々私とキャラクターを重ねるような言葉を言ったりします(○○キャラだとか、絵に描いたような顔をしている等) はっきり言ってすごく怖いです。 彼氏とのデートにも付いてこようとします。 彼氏が何度かつきまとうのをやめてほしいと言いましたが、いやだ、と言っていたそうです。 今はバイト先も辞め、メールアドレスも変えましたが、今度はパソコンアドレスの方へメールが来ています。 怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

彼氏に直接忠告されながらそれすら断るって、かなりタチ悪いです。ちょっと解決法に困りますね。 もうそこまでいくと、wakaxx5417さんからその男性との交流を断つ方法は無いと思います。自然と相手が「もう無理」と思える方向に持っていくしかないのではないでしょうか。 その1つの方法は結婚。同棲なんかでもいいです。とにかく「ますます2人は深い関係になっている」ということが傍からも明らかにわかるような方向に。 もう1つは、相手に嫌われるようなことをする。その男性に「○○キャラだとか、絵に描いたような顔をしている」といった理想像があるなら、それとはかけ離れた人間に見せる。・・・かなり難しいでしょうが。 自分はこういった件に関しては、「記録をとって、法的手段に出る」という方法が、解決になるとは思えません。法的な観点で、彼にそこまで確定的な問題が無いからです。警察も動きにくいはずです。 大して効果も無いのに、下手に相手を逆撫でするような行動は避けた方がいいと思います。相手に反撃する理由付けを与えるべきではありません。他でもないご自身の為ですね。 あと、相手をあまり意識し過ぎずに、「あなたはたくさんいる存在の一人でしかない」という態度でいること。 あまりに嫌悪感を示したり、避けた態度を見せると、ストーカー的なタイプは、プライドが傷つけられたままで終わらせられなくてますます執着したり、あるいは逆に自分をしっかり意識してくれていることに喜びを感じたりするので、余計ターゲットから離れられなくなる可能性もあると思います。

wakaxx5417
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 偶然にも年内には同棲します。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#183921
noname#183921
回答No.4

ストーカーと思われても仕方ないですね... 正直、気持ち悪いと思います(>.<) ただ、ストーカー行為をする人もの大半が元は特に 精神的に異常な所があるわけではなく、普通の人です。 中には、周囲の対応によって本物のストーカーになっ てしまうということもあると聞いたことがあります。 参考になるか分かりませんが、URL 載せておきますね。 彼氏さんと相談して、ぜひとも安全な対処法を考えて いってください!

参考URL:
http://stalkerfaq.web.fc2.com/page/step4.html
wakaxx5417
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 彼氏とはよく話してみようと思います

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.3

最近はちょっと情熱的な人間をすぐにストーカー扱いするので そんな感じかと思ったらマジなやつですね 証拠を集めて警察に相談しましょう 警察が動かない場合は弁護士に相談しましょう

wakaxx5417
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 警察の件も考えてみます。

  • Shmo77
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.1

貴女の彼への悪口や言いがかりは 名誉棄損や侮辱罪にあたるのでは? こうなったら名誉を棄損するような事実を記録して 訴えたらどうでしょうか?

wakaxx5417
質問者

お礼

私へのストーカー行為はともかく 彼への悪口や言いがかりは本当に不愉快です。。 ありがとうございます。参考になりました。 法的手段も考えます。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるのに、仲を深めたい男性ができた(長文)

    私には付き合って1年くらいになる彼氏がいます。しかし、最近バイト先で知り合った人で(私にとっては)とても気が合う男性ができました。趣味などがあっていて話をするととても楽しいです。そして、その男性は私がとても尊敬できる男性です。私はもっと仲良くなりたい、もっと話がしたいと思いました。この男性とは正直彼氏よりも気が合うと感じてしまいました。 しかし、彼氏はとても大事だし、たくさん支えてもらっているし、私も彼のことを支えて行きたいと思います。 私は今はその気が合う男性に恋愛感情は抱いていません。しかしメールがくるとすごく嬉しいんです。また楽しい話ができるのかなと期待してしまいます。そして今とても気になってきています。だからと言って彼氏との話がつまらないわけではないのですが、その気が合う男性との話は、彼氏を含めてもこんな話ができる人はいないというくらい楽しいのです。 なので、私は最近その男性を考える時間がとても長く、このまま行くと、恋愛感情を抱いてもおかしくないなと思っています。このことを母に相談してみたら、『別に(気になる男性と)関わる、関わりたいと思うのは良いことなんじゃない?いろんな人を見ることは大事だし、そんなことができるのは若いうちだよ。その人を通して、彼氏のことをもう一度見直してみればいいんじゃない?』と言われました。母の意見もわからなくはないのですが…彼氏を悲しませたくないという気持ちも強くあります。彼氏が悲しいと、私も悲しくなるので… 私自身、とてもわがままなことを言っていることは十分承知しています。 彼氏がいるのに、このような感情をいだいてしまうというのはどうなのでしょうか? 私は彼氏がいるという手前、その男性のことは今のうちから目を向けないほうがいいのでしょうか? このような経験のある方、ない方アドバイスよろしくお願いします。

  • ストーカーへの話の付け方

    告白された人にストーカーもどきのような行為をされて困っています。 告白をされたのですが、好きではなかったので断りました。 それからもしつこくメールや電話などもきていて、正直うんざりしてきたので、何度かもう連絡しないでほしいということも伝えましたし、無視したりもしました。 それでも連絡がくるので、弟に一度電話をしてもらいやめてほしいということも言ってもらいました。 その後、メールアドレスもかえ、電話番号も着信拒否をしましたが、非通知設定でかかってきます。その後、非通知も拒否にしましたが、最近は家の前で待っていたりします。 現在、お付き合いしそうな男性がいるのですが、その人に相談したところ、今度話しをつけてくれると言ってくれました。 話をつけるのは、電話のが良いのでしょうか? 直接会って話してもらった方が良いのでしょうか? そのとき、私は同席した方が良いのでしょうか?

  • 彼氏に、「話」を避けられています。

    25歳女性です。一回り年上の彼氏がいます。(こちらで何度かご相談させていただいてました) 彼とは付き合ってすぐの時から、3~4週間に一度しか会っていません。その頻度が普通になってしまってます。彼いわく、仕事も忙しいし趣味もあるし友達も多いから、一人の時間も楽しみたいそうです。 まだ付き合って4か月ですが、わたしは彼のそういうペースも嫌だし、自分が変わろうと努力をしているところですが(わたしも一人を楽しむとか、彼に依存しないような生活をしようと)、彼氏と付き合う目的というか、変な言い方ですがモチベーションのようなものが下がってきてしまいました。 彼は結婚願望もあるようで、そういう発言が多いです。結婚式は来年の春がいいな、とか。わたしも結婚願望はあるので、付き合うならお互いのペースを歩み寄らせつつ、もっと親密になりたいと思ってます。 彼と、「今後の付き合い方」について話をしたいのです。その方向によっては、わたしのなかの「別れたい」という思いが強くなって、別れに至るかもしれませんが。 彼と会っているとき、お茶しようよ、というとそれを避けて行動します。ホテルに行って事後に話そうとしてもあまり聞いてくれなかったり、たとえば、「もっとメールしてほしいな」と言っても、「してるじゃん。ていうかセリーナもしないじゃん」という感じだったり、です。 もう電話で話すしかないと思って、彼の休日を狙って電話しても出ず、「どうしても話したいことがあるから電話できるときにかけて」とメールをしたら、5時間もたってからメールをしてきました。「どうしたの?今日はこういうことしてたよ、今も移動してるから電話できない」という内容でした。わたしが「どうしても話したい」と書いたにも関わらずメールが返ってきたうえに、「電話できない」と書いてありましたが、一日していた内容を読むと、5~10分は席を外して電話できたでしょって感じでした。夜も帰ってくるのだったら(23時には家につくような予定が書いてありました)、それからでもいいのだし。 あきらかに話しをするのを避けられています。「話ってなに?」という感じでもあるのでしょうし、「別れ話がいや」なのかもしれないし、面倒なのもあるんでしょうけど…。 これまで私が悪くて喧嘩をしたりしたことも多くて、彼にかなりうんざりされてるとも思います。でも、30代後半で次の相手がいないかもしれない…と思っても、男性だって別れたければ別れたいと言いますよね?それに、別れたいのであれば、むしろわたしに別れ話をしてもらったほうが好都合なんだから、話し合いもするでしょうし。。自然消滅を狙ってるのであれば予定などいちいち言わないだろうし。キープされてるのか?とも考えましたが、もうさすがにそれは考えすぎかな、、、、と思って…。 いま、結構考えすぎて疲れています…文章がめちゃめちゃで、申し訳ないです。 わたしは彼が好きなので、できれば前向きに付き合っていきたいけど、それには一度話し合いたいし、彼の本心が「この子とはもう別れたい」じゃなければいいな、と不安で…。 このような彼氏とうまく話すにはどうしたらいいでしょうか。。。

  • エロゲをやっている男性にお伺いします。

    エロゲをやっている男性にお伺いします。 エロゲの中では男性にとって理想的で可愛い女の子がたくさん出てくると思いますが、 それを現実の女性にも求めてしまいますか? 私には彼氏がいるのですが、その彼がエロゲを過去かなりやっていたそうです。 私もオタクなのでそれは全く構わないんですが… エロゲの世界の理想的な女の子と、私を比べられているんじゃないかと、 そして「やっぱりエロゲの女の子のほうがいいな」と思われているんじゃないかと不安に思ってしまいます。 私は太っていますしお世辞にも美人とはいず、エロゲに出てくる小柄で可愛い女の子とは正反対です。 彼の部屋でエロゲのパッケージを見るたび、あぁ本当はこんな女の子が理想なのかな…と考えてしまいます。 やはりエロゲの女の子=理想ですか? それともあれはあれ、現実は現実、と分けて(妥協して?)考えていますか? 個人的な感覚でいいので教えていただきたいです。

  • 男性を褒めまくると

    私のバイト先にとってもカッコいい男性がいます。 本当に顔が整ってて、中性的で今まで出会った男性の中でも だんとつでカッコいいと思います。 ただ、私の好みではありません。 でも、本当にカッコいいと思うのでいつも褒めています。 「カッコいい」とか「顔がいい」とか、本当に何度も言っています。 そこで質問なんですが、男性はあまり褒められたら嫌でしょうか? その男性はニコニコしていますが、あまり褒められたら嘘っぽく 思われるかなぁ・・・とか思ってしまって。 でも、つい、言ってしまうんです。 やっぱり、嘘っぽいと思われますか?

  • ストーカーみたいでこわいです。

    17歳女です 私は以前コンビニで働いていました そこで働いていた20歳の男性の方に 仕事の事でお世話になっていました。 それからよくメールや電話がきたり遊ぼうと誘われたり 私のシフトを確認してバイト先に遊びにきたりするようになりました。 最初はそんなに気にしていなかったのですが 段々ひどくなっていきそこのバイトを辞めました。 辞めてからもメールや電話は続きました。 本当に迷惑だったので着信拒否、メール拒否もしたのですが、 メアドを変えてメールしてきたりショートメールでメールしてきたり どんな事をしても連絡が続きました。 内容も酷くなってきて最初は遊ぼとかだけだったんですが 付き合ってに変わり会いたいなんで会えないの エッチしたいはやく抱きたいなどに変わってきました。 怖くなったので携帯じたいを変えて番号もアドレスも変えました それから3ヶ月がたちわすれていたのですが、おとといくらい電話がきました。 前の携帯に電話をかけると今の電話番号がながれるシステムがついていたので それを聞いたみたいでまた電話してきました。 今は彼氏もいてそれも伝えたのですが聞く耳持たず 今も連絡がきています。 電話とかメールとかだけなのでストーカーとはちがうと思いますが 怖いのでやっぱりどうにかしたくて どうすれば連絡をやめさせる事ができますか? 長文ですいません。 よかったら回答お願いします‼

  • 彼氏いるのに告られた

    先日バイト先の男の子にバイトを今月で辞めるという話をしていたら、やめないでくださいと言うのも僕~さんのこと好きだったんです。と告げられました。 この話を帰宅してから彼氏にそう言えばきょうバイト先の男の子に告られた。と言いました。何も考えず軽い気持ちできょうあったことを言ったつもりだつたのですが。 そうしたら、彼氏は彼氏いない素振りしてたんだな悪女だwwとかほんとこわいわ~。と言ってきました。 彼女に対して悪女とか言えるって、彼がどんな気持ちで居るのかわからないです。 男性からの意見が欲しいです

  • 知人男性のお誘いについて。

    こんばんわ、相談させて下さい。 私にはSNSで共通の趣味で仲良くなって、2度程会ったことがある男性がいるのですが、2度目に会ったときに些細なことでその人を嫌だなと思うようになりました。 なのでその男性からお誘いがあると毎回お断りしているのですが、その度に気が滅入ってしまいます。 お誘いの頻度はそれほど頻繁でなく、お断りすればしつこくは誘ってこないのですが、誘われる度に断るのが申し訳ないと言う気持ちと、ここまで断り続けてるからもう誘わないで欲しいという気持ちが出てきてしまいます。 上に書いた些細なことというのが本当に微妙なことなのでそれを理由にお誘いを控えてもらうようお願いするのも…とも考えてしまいます。 頻度は少ないのでこのままお誘いが来る度に断り続けた方がよいのでしょうか? それともこれ以上誘わないで欲しいときっぱり言った方が良いのでしょうか?

  • 男性から誘ってくれたのに話が進まない時

    最近知り合った男性。 気に入ってくれてるのか 「今度2人でお茶でも行きましょうか?」ってメールをくれました。 私も気になってた人なので 「そうですね。是非^^」って返事しました。 会う時に男性の趣味の写真を見せてくれる話迄はしました。 その後、私の家の沿線の話になり このまま待ち合わせ場所を決めるかな?って思ってたら 男性の近所には何がある。って話になってしまってます。 (僕の家は何線が通ってて近所には大きな企業のビルがある等) このメールを貰ってから返事をしてないのですが 私から「じゃ待ち合わせ場所どうしましょっか?」とか聞いても良いのでしょうか? それとも、もうちょっと相手が待ち合わせ場所等言い出すまで待ったほうが良いのでしょうか?

  • この男性は、私のことをどのように思ってる?

    先日こちらのカテゴリーで相談させて頂きましたが、疑問に思ったことがあるので、別の視点で質問させて下さい。 私(24歳♀)の職場に お客様としてよく来て頂いている男性に、『今度遊びに行こうよ』と言われ、アドレスが書いてあるメモを渡されました。 この男性は、私のことを恋愛対象として見ていると思われますか? 共通の趣味があるのですが、それにただ遊びに行きたいだけでしょうか? 《そのお客様について》 ・38歳、未婚、彼女なし ・他の従業員やお客様とも仲が良く、社交性があり明るい性格 ・メモを渡される前に『可愛い』『芸能人の○○に似てるね』と何度か容姿を褒められた ・メールをして3日経ちますが、遊び等のお誘いはありません ・メールの内容は、共通の趣味の話が大半 ・私に彼氏がいることは伝えてありますが、彼氏についての質問は一切なし 情報が少なくてすいません。 ご意見をよろしくお願いします。