• 締切済み

私のことをどう思っているのでしょうか?

21歳の学生で、男性とのお付き合いの経験がない者です。 とある男性の行動をどう解釈したらよいか悩んでいます。 相手は同学科・同学年で、学科内では一番話せる人の一人です。 学校で挨拶したり友人を交えて話をするうちに、段々と打ち解けられるようになってきました。 私がアルバイトで働いている店にも結構来ていて、会計をしている間は雑談もするようになっていました。 (ちなみに、同学科の他の男性とはよほどのことがない限り一切話しません) その彼が来た日は心なしか嬉しくなっていました。 しかし、昨年末のある日、いつものようにアルバイト先に来た彼は私に 「これから時間ある?バイトいつ終わるの?」と言ってきました。 「なんで?」と聞いた私に、さらに「俺、今日好きな人に振られた~。その話を聞いて欲しいんだけど」と言ったんです。 バイトが終わってから彼の運転する車に乗り込み、私達の住んでいる市内を移動しながら話を聞いていました。 (この時は既に22時をまわっていました) 話の内容は以下のことでした。 ・何回も食事に誘ったけど曖昧に断られた ・実はその好きな人は、彼の友達と一緒に遊びに行くことが多かった ・彼自身の気持ちは、「自分のことが好きじゃないならはっきり言ってほしかった」 ・彼の友達には、他のいろいろな行動でも裏切られた これをずっと話していて、その途中ではその女性と一緒に行きたかった場所まで連れて行かれ、「俺、ここに連れて行きたかったんだよな~」と言われました。その時私は「隣にいるのが私になっちゃって悪いな」と思って「私でごめんね」と言いました。 また最初のうちはアドバイスをしていたのですが、あまりに悲しそうな雰囲気と「あんまりしつこく言っても気分が悪いだろうな」という私の気持ちから、最後はだまって聞いているだけでした。 その後も延々と市内を周り、2時間ほど話を聞いたりしてその日は別れました。 その後は、バイト先でもあまり会わなくなり、学校でもあまり話をしなくなりました。 長くなりましたが、私が気になっているのは次の3点です。 ・話を聞いている間は何か声をかけるべきだったのでしょうか? ・なぜ私にその話をしたのでしょうか? ・私のことはどう思っているのでしょうか? 半年以上経った今もその行動が気になっています。 どうぞご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#143821
noname#143821
回答No.4

個人的な意見ですが 1.主さんの行動に間違いはないと思います。   同じ状況にあったら、私もそうすると思いますし… 2.頼れる、話を最後まで聞いてくれるやさしさがある人   と思われているのではないですかね 3.恋愛感情はないかもしれないです。   でも、好感は抱かれているみたいですね!! 駄文ですが参考になれば…

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.3

・話を聞いている間は何か声をかけるべきだったのでしょうか? あなたの取った行動に否は感じません。普通です。 ・なぜ私にその話をしたのでしょうか? 話しやすいから。他に言えそうな人が居ないから。 ・私のことはどう思っているのでしょうか? あなたが好意を持っていることが分かっていればこんなデリカシーのない話はしません。 あなたに好意を持っていてもこの話はありえません。 よって、単なる異性の話せる人っと思っているのでしょう。 っで、質問文からは彼に対する好意を感じます。 あなたも誰にでも気を許すタイプには見えません。 よって、自分が心を開いた彼が忘れられない。。違いますか?w 彼があなたに聞いてもらった悩みは、ハッキリ言ってすごーくカッコ悪い話。。 ましてや友達に裏切られたってバカなこと言ってる。。 あなたに甘えたのは事実。。 あなたはほんとはデートとかに誘って欲しいのでは?? 人間どこでどうなるかわかりませんので、、ある意味あなたとの可能性が高い男だと思います。 困ればまたあなたに打ち明けにくるかもですから

回答No.2

・話を聞いている間は何か声をかけるべきだったのでしょうか? >いや特に必要ないでしょう。ただ話しをしたかっただけなので  アドバイス的なのも必要としていなかったと思う。 ・なぜ私にその話をしたのでしょうか? >特に理由は無かったと思う。恋愛感情は無かったと思うし。  話を聞いてくれそうな印象があったのかも。 ・私のことはどう思っているのでしょうか? >仲の良い友達かな…その時はね。 で、回答はこんな感じです。 まだ気にはなってるみたいだけど。 これからどうしたいとか、好きなんだけど…って質問ではないので。 待ってるだけじゃ、変わらないけどね。

  • inpeko
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

あくまでも、私の個人的な意見です。 >・話を聞いている間は何か声をかけるべきだったのでしょうか? その時のあなた素直な気持ちで、それで良かったと思います。 >・なぜ私にその話をしたのでしょうか? 男は異性には、素直に自分の気持ちを伝えられると思います。 彼は好きな人に思っていた思が伝わらず、誰かにその思いを聞いて もらいたかったと思います。 身近に感じられる異性があなただったのでしょう。 >・私のことはどう思っているのでしょうか? 信頼されていたと思います。友達以上の好意は 彼しか分かりません。 >その後は、バイト先でもあまり会わなくなり、 >学校でもあまり話をしなくなりました。 あなた以外の別の人を好きと言ってしまったのと 車の中で、だまってしまったあなたとの気まずさを 引きずっているのだと思います。 質問者さまが彼を気にしているのなら、質問者さまから 話しかけてみたり、どこかに誘ってみたらいかがですか?

関連するQ&A

  • 気があるのかどうか

    気があるのかどうか 大学生です。 知り合って間もないというか、そこまで親密ではない同級生の異性がいます(メールアドレスは交換しています)。 先日、某SNS系サイトで飲食店系でアルバイトを始めることを呟いたところ、その夜「ノリで友達と明日行くことにしたから」と、場所を聞いてきてアルバイトの初日に彼の友達と一緒に来店してきました(本当に来るとは思いませんでした)。 アルバイトが終わるまで待たれて一緒に学校に行き、その道中も彼は友達の陰に隠れてこそこそ話したりしていて、全体的に様子が変な感じでした。 次はまた、彼の友達も一緒に遊びに行こうと誘われています(女の子一人が嫌だったら友達を誘って良いと言われましたが)。 わたしの感覚では、知り合って間もないし、そこまで仲良くもない人のアルバイト先を訪ねるというのが考えられず、正直対応に困ってしまいました。 と言ってもわたしはあまり積極的に行動をするタイプではないのでよくわからないのですが、こういうことをする男性は普通にいるものなのでしょうか。 この人はわたしに気があるのか、それともわたしの友達に気があってわたしを橋渡しにしたいのか、それとも単に友達として遊びたいのか、どう思われますか? 大して気にしないで良いのでしょうか。

  • 友達をつくる場がありません。高校生です。

    新しい友達をつくる場がありません。 定時制高校に通っています、16歳女です。 昼間はアルバイト、夜は学校にいっています。 バイト先は主婦が多く、同年代の人とは会いません。 また、学校は人数が少なく、全体で100人程度。 それにやはり定時制ですので (バカにするつもりはありませんが)少し変わってる人が多く、 積極的に友達を作ろうとは思いません。 しかしインターネットを通して知り合うのも怖いし… また私自身、色々あって定時制に行ってるので 小学校、中学校の友達とは縁が切れています。 最近は毎日バイトして学校行って、また次の日もバイトして、と同じことの繰り返しです。 休日も一人きりではあまり出掛ける気にもならず… まだ高校生なので遊ぶなら今のうちと思うのですが。 友達もいない私には何をして遊べばよいのやら… どういった場所で友達はつくるものでしょうか?

  • デートの時間ってこんなものですか?

    付き合って半年くらいの彼氏がいます。お互いに違う大学に通っているので普段なかなか会えません。会えたとしても、バイト終わりの1~2時間すこし話をしたりスキンシップをとったりする程度です。それについては仕方のないことと思っています。 疑問に思うのは、バイトも学校も無いはずの普通のデートの時です。普段会えないのだから、そういう日は午前中からでも一緒にいたいと、私は思います。それが無理なら、せめて午後1時とか、太陽のでている昼間から一緒に行動したいです。 ですが彼は、1日空いてる日でも、夕方に待ち合わせたがります。数時間会って、そして解散のパターンです。バイトの日とほとんど変わりません。 正直、付き合って半年経つのに私はまだ彼のことをほとんど把握しきれていません。だからこそ、少しでも長く一緒にいて話をたくさんしたいです。何よりもなんだか寂しいんです。 私は男性経験少ないし、彼自身はそんな感じのデートで特に不満な様子も見せないので、もしかしなくても私が単に我儘なだけでしょうか...。

  • 友達作り

    またお世話になります。 今月の1日に大学の入学式を無事(?)終えて 少しずつ学校に馴染もうとしているのですが 人見知りの性ゆえにいかんせん友達ができません。 高校から一緒に上がってきた友達が数人いるのですが 学科がみんな別で結局所属している学科では 孤独という結果になっています。 自分がいる学科は女子が70人、男子が18人と 極めて少ないところなのですぐに 仲良くなれると思っていたのですが そう上手くはいきませんでした。 周りの男子たちはもうほぼグループ化していて 和気あいあいとしています。 既に出来た輪に入るのは難しいし もうダメなのかなぁと思っていたのですが まだ一人で行動している人を偶然(?)発見しました。 ガイダンスを受けに行くときも 一人で行動していたし 誰とも話しをしている気配はありませんでした。 この人に声を掛けてみようと思ったのですが 俗に言うイケメン(?)に入るような類の人で なかなか声が掛けづらいです。 あえて孤独を好んでいるのかもとか考えてしまって なおさら声を掛けづらいです。 こんな悶々としている間に 別のグループにでも付かれちゃうと思うと 自分だけが孤立してしまうと思い 非常に焦っています。 明日も学校あるのですが 学生証を貰いに行くだけなので 声を掛けるにしても何て言えばいいのか まったく思いつかないし・・・。 そこから派生する話題とかも いろいろ考えたのですが全然思いつかなくて・・・。 いったい何と声を掛ければいいのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。 長く支離滅裂な文章ですいませんでした。

  • 大学の友達(長文です)

    私は東京の国立大の一年生の女です。 今年地方から上京してきました。 悩みは、大学生になってから友達ができないということです。 同年代の女の子たちの話題についていけないのが理由です。 女の子といえば、好きな芸能人や男の子の話で大体盛り上がっていますが、どれも興味がない話題でついていけません。 高校までは似たような考え方の人がいたので、非常に親しい友達が男女問わずいました。 初対面の人に声をかけるのは苦手ではないので、入学当初明るい女の子たちのグループに入ることができました。はじめは頑張って話を合わせていて、一緒にいて楽しくはないけれど、仲良くしていました。 しかし、だんだん日が経つにつれ、一人暮らしでの疲れや環境の変化からホームシックになってしまい、学校で明るく振舞うのが辛くなってしましました。私の学科は一年のうちからとても忙しく、前期から勉強漬けだったのも重なり、人間関係が煩わしく感じるようになり、授業も一人で集中して受けていました。入学してすぐに入ったサークルもこのあたりでやめてしまいました。 そのまま夏休みになり、今は後期で大学へ行っています。ホームシックもなおり、時間の使い方も上手くなってきてバイトを始める余裕もできました。 しかし、友達といることは殆どありません。授業で席が近ければ普通に会話しますが、煩わしいと感じてしまうのは変わりません。幸いにも、同じ学科に彼氏がいるので、一人にはなりませんが、彼にべったり状態になっています。これが女友達ができない大きな要因でもあるのでしょうが… ちなみに、彼氏はこの状況は嫌ではなく、仲の良い学科の男子たちは単独行動が多いので問題はないそうです。 今の状況に甘んじている反面、友達をつくりたいという思いは常にあるので、多くの人に出会うにはやっぱりサークルに入るべきなのかと考えています。しかし、今授業時間以外は毎日勉強しないとならない状況で、勉強する時間を割いてまでサークルに入るべきなのか、とも思います。 そもそも話を無理矢理合わせてでも友達をつくるべきなのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 制服を郵送で返すのはアリ?

    飲食店のアルバイトを6月頭から始め15日まで4、5回入ったのですが、 学校の都合と体調により このままではやっていけないと思い、 15日、風邪で寝込んでいる間に辞めさせて下さいと電話しました。 本当は辞めるとき1ヶ月前に申告しなければいけないのを突然してしまったのと 寝込んでたとはいえ大事な話を電話で済ませてしまったことが申し訳なくて… 制服をクリーニングして返さなくてはいけないんですが 気まずくて直接お店に行く勇気がありません。 全てわたしの都合であり、 わたしがとても失礼なことをしていると分かっていますが 郵送で返したりするのはやはりいけないことでしょうか。 友達は違うバイトを辞めた時に 制服と一緒にお菓子をつけて郵送したといっていましたが、 そのようにお菓子や手紙などを一緒に添えて郵送というかたちはどうなのでしょうか。 意見をお聞きしたいです。

  • 専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどな

    専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどなのでしょうか?? 私は4月からIT系の専門学校に通う予定で、しかも1人暮らしになります。 この状況で、週に3~4回ほど、23時までのアルバイトをしようとしているのは、 やはり無謀でしょうか?? 通う学科などにもよると思うのですが、経験や聞いた話など教えて頂けたら助かります!

  • こんな友達…

    こんばんわ。私は大学1年です。中高大と一緒の同じ学科の友達の話なんですが…その子とは大学に入るまで2人で一緒に行動したりすることはありませんでした。しかし大学に入学して半年…始めは2人でいたのですが、その子は彼氏と遊んだりして学校に来ない日が多くなりました。周りはすぐにグループができて、1人になった私は申し訳なく思いながらいろんな所に転々としてました。その子がきたら一緒に居ました…学校に来ても彼氏や男の話ばっかで段々と私もイライラしてきて、でも、前期はいろいろあったものの何とか乗り越えたんです。 でも、後期が始まったら彼氏と別れてすぐに新しい男が2人も出現し、これでもかってくらいいつも男の話を聞かされました。極めつけは、私に向かって「そうやってこの人も嫌、あの人も嫌って選んでばっかいるから彼氏できないんだよ」って言われました-_-;(私は今まで彼氏できたことありません…)素でびっくりしました。何でそこまで??って…本当にいざとなったら男を取るような人だし、本当に人を利用するし…でも新しく出来た友達にはそんな顔しないし…それが余計悔しいです。 グチになってしまって申し訳ないです(>_<)もう、その子の顔を見るのも嫌なくらい嫌になってしまいました…こんなの初めてです(;_;)私はどうしたら良いでしょうか(>_<)?? うまく伝えられませんが、アドバイスお願いします(>_<)!!

  • 気になっている人がいます。

    初めてここにきました、reiniです、よろしくお願いします。 えっと、今、大学に入ってからすごく気になる人がいるんです。その人は、いつも一人で行動していて、ずっといっしょにいる友達がいなくて、口下手で、近寄りがたいオーラを放ってるんです。人と本当は接したいけど、自分からは話せないみたいで、私はすごく心配していたんです。 その人の外見が好みだったというのもあるんですが、絵もすごくうまくってあこがれで、人と話したいけど話せないという性格もなんだかかわいくて、知らない間にもうかなり好きになってきたんです。 それで、思い切ってその人と放課後一緒に帰った時、すこし話してみたら、おどおどしているけど、ちゃんと返事は返っきたんです。でも、人と距離をおきたいらしく、あまり近寄れないんです。人と接することが苦手・・・みたいなんです。 まだ特定の友達もいないし、同じ学科の子達もその人が絵がうまいのをうわさして、絵うまいねーとかたまに話たりするのをみて、かなりやきもちをやいたり・・・。 私にはたくさん友達がでいて、うれしいのですが、その友達の目がきになって、その人に話をするタイミングがつかめないんです。近寄りがたいオーラも発しているし、もうもどかしい気持ちでいっぱいです。まだ3回しか話したことないんです。絵の話をして、すこし笑ってはくれたんですけど・・・。 こんな私にどうかアドバイスをください~。無口な人にどんな風にしゃべればいいんですか?また、無口な人とせめていつもいっしょにいられる友達になるにはどうしたらいいですか?おしえてください~。

  • バイトやめたい

    6月の下旬からダイニングバーでアルバイトをしています。 しかし私は積極的に行動できるタイプではなく挙動不審な動きをよくしてしまいます。同年代の人たちが大半ですがノリが違うのでついていけません。 友達にそれを話したら塾事務のバイトを紹介してくれると言われました。 ここで質問なのですがバイトは最低何ヶ月やるべきですか?