• ベストアンサー

【男性に質問】 隣の席を確保しアプローチするには?

女性会社員です。 近々、私が会社を退職するにあたり、引き継ぎの方が入社されました。 そこで、同じ部署の皆さんが、 私の送別会と新しい方の歓迎会を同時に開いてくださることになったのですが、 私は現在片思い中の男性社員(2才年下)の隣に座りたいと考えています。 彼と私は仕事中にも冗談を言い合ったり、将来の悩みを相談をしたりと、 他の誰よりも仲がよく、彼も私が退職するのを残念がってくれています。 しかし、その一方で、職場ということもあり常にお互い敬語で話していますし、 仲がいいからと言って、特にプライベートでの付き合いはありません。 彼も私のことが好きな素振りを見せてくるので微妙な関係です。 そこでご相談があります。 1)飲み会で隣の席を確保するにはどうすればいいでしょうか? 「飲み会のとき、隣に座ってもいいですか?」 と聞くのはあまりにもストレートすぎますか? 2)隣になれた場合はどんなアプローチをすればいいでしょうか? 3)隣になれなかったら?? 4)とにかく、ため口で話せるようになりたいです。私が退社してプライベートで会うことになった際は、どういう風に話してもっと近づけばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63284
noname#63284
回答No.5

皆さん、良いアドバイスをされていますね。 1)仲の良い友だちに根回ししておいては? また、何もしなくても彼のほうから上手く動いてくれるかもしれません。彼がそうしやすいように、とりあえず店に入るときには、近くにいるようにしといたらいいでしょうね。彼は同僚との会話に夢中だったり、上司から話しかけられたりしているかもしれないですが。 ただ、私は隣になること自体はそんなに重要ではないと思いましたよ。彼からアドレスくれているわけで、飲み会の場所でお近づきになる段階ではなさそうだからです。それでも女心としては、近くにいたいのですよね。 2)普通のマナーを外さないことは大事ですね。それ以上は必要ないと思います。会社の集まりなのに、過度に甲斐甲斐しくされるのも、ちょっとね。。。 アドレスもらったの数週間前ということで、彼としては、まだ連絡もらえず心配しているところかも。勇気があれば、一言だけ「連絡しますね」といえたら、後で連絡するとき気分的に楽かも。 3)実は隣でないほうが視線を送りやすいですよね。彼も貴方の美しい姿を見ることができる。隣でなくても大丈夫ですよ。誤解されないよう、他の男性とはあまり楽しそうに話さないことぐらいでしょうか。 なんでしたら、ときどき、彼に熱い視線を送ると、めろめろでしょう(笑) 4)その飲み会でそうならなくてもいいでしょう。自然にそうなっていくと思います。 うまくいくといいですね!

mina_019
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 1)一人だけ毎日のように彼の話を聞いてもらっている女性社員がいます。その人が私の替わりに最近入社された方で、知り合ったばかりだから何でも話せる、というのがあっていろいろ聞いてもらってます。 彼と一番仲良い男性社員もいるんですが、その人が私のことを気に入っている感じなので、さすがにその人には協力してもらえません (泣) 確かに、すでに仲はいい人なので、飲み会で隣にいること自体は重要ではないですね。 2)そうですね、おっしゃるとおりかもしれません。 3)これ、すごく納得しました。遠くからの視線を感じてもらうことで、私自身をアピールできますね! 私の姿も見てもらえるし。(実際はそんな美しいもんじゃないですが 苦笑)他の男性とはあまり楽しそうにしないようにします。 4)自然になっていくことを願ってます。 >うまくいくといいですね! ありがとうございます! 頑張ります♪

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

1.送別会・歓迎会の時ですと、普通主賓(転出者・転入者)は、上座等で別に座ると思います。それを考えると、誰か友人に席を確保してもらって、挨拶等終了後の歓談の時間に、それとなく席を譲ってもらうのが良いと思います。 2.はっきり申しますと、送別会といえども職場の延長です。周りには他の同僚もいるでしょうから、アプローチされると困ると思います。もっとも、携帯電話の番号やメールアドレスを聞くくらいであれば、問題はないと思います。また酒を注ぐ等を進んですることは、悪い印象はありません。 3.「1」で記入したとおりですが、それも失敗した場合は、全員に挨拶周りをして、順番の最後を彼にすることをお勧めします。最後であれば話す時間も多めに確保できます。 4.彼に相談に乗ってもらう等、頼ることでしょう。特に転職であれば実際に問題があるはずですから(ない場合も、不自然でない位で何か作る)。このカテゴリーでも、相談をした第三者と恋愛関係になったことに伴う相談を見かけたことがあります。

mina_019
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 勉強になりました。

回答No.4

No1ですが、今までタメ口にならなかったのは、質問者様が仰る通り、職場という環境が邪魔していたのかも知れないですね。  なので、退職後、一発目に会うときに予告もなしに、質問者様の方からタメ口で話をしてみたら?  そうすれば、自然のながれで後はずっとタメ口になるような気がするけど・・・  「これからはタメ口で話そうよ!」とわざわざ言うのは、かえって不自然でしょ?

mina_019
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます! 退職後一発目に会うとき、予告なしで私からタメ口?? それはドキドキしますね~。 でも、そのときの相手の反応も気になりますね。 でも、自然な流れで持っていくのはいいかもしれませんね。 ちなみに、私は現在都内で働いていますが 元は西日本のとある田舎出身で 敬語を使っていないと訛りが出ます。 そういうこともあって社内では誰とでも敬語を使っているというのもあるんですが、 彼とはうまくコミュニケーション取れるといいな、って思います。

• moonmist
回答No.3

男性会社員です。 男性の意見として、会社の人が大勢居る場所でアプローチされると逆に困ると思いますが。。。 興味ないそぶりを取られかねませんよ。たとえ好きであっても。 飲み会ではなく、会社で誰にも知られないように、メールアドレスや電話番号を交換するのが良いと思います。 ため口で話す事が目的ですか? 仲良くなる事が目的ではないですか? 仲良くなったら、自然とため口になると思いますよ。 敬語でも良いので、時々会ったりして仲良くなる事を第一に考えてください。 全体的に、力み方が少し変な方向へ向いちゃってる気がしなくもないです。 軌道修正して頑張ってくださいね。

mina_019
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 >男性の意見として、会社の人が大勢居る場所でアプローチされると逆に困ると思いますが。。。 >興味ないそぶりを取られかねませんよ。たとえ好きであっても。 あぁ、そうですね、確かにそうかもしれません。 今ふと思ったんですが、例えば 料理を取り分けてあげたり、飲み物が足りてないと思ったら声かけてあげたり、 何かそういった行動でアプローチするのって 男性としてはどう感じるものでしょうか? うれしいのか、うっとうしいのか、気になります。 >会社で誰にも知られないように、メールアドレスや電話番号を交換するのが良いと思います。 数週間前、彼の方からくれました。 そのときは誰もいないときでした。 やっぱり人目を気にしているのかもしれませんね。 >ため口で話す事が目的ですか? >仲良くなる事が目的ではないですか? >仲良くなったら、自然とため口になると思いますよ。 >敬語でも良いので、時々会ったりして仲良くなる事を第一に考えてください。 もちろん、仲良くなることが目的です。 ただ、いつまでも敬語であることが壁になっているのではないか、と思ったからです。 彼の方が後から入社したし、私より年下だから 仲がいいとは言っても、何かしら気を使われているようにも感じてましたし。 時々会えるように頑張ってみたいと思います。

• suzut777
回答No.2

退職するのなら 1)飲み会で隣の席を確保するにはどうすればいいでしょうか? 前もって幹事さんに打ち明けて隣の席に座れるよう段取りしてもらう。 2)隣になれた場合はどんなアプローチをすればいいでしょうか? プライベートの話をする。行ってみたい場所とか。 3)隣になれなかったら?? 主役なんだから、あちこち席移動するでしょ。 4)とにかく、ため口で話せるようになりたいです。私が退社してプライベートで会うことになった際は、どういう風に話してもっと近づけばいいでしょうか? 親しくなれば自然とタメ口になるでしょう。 お互い敬語やめようよとかさりげなく言ってもいいし。

mina_019
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 1)前もって幹事さんに打ち明けて隣の席に座れるよう段取りしてもらう。 じつは、幹事の方がおしゃべりで、私にとって苦手な方なので、 どうしても彼女だけには知られないように、と思っています。 2)プライベートの話をする。行ってみたい場所とか。 そうですね、いろいろ話したいです。 3)隣になれなかったら?? 主役なんだから、あちこち席移動するでしょ。 確かに、おっしゃるとおりです。心配しすぎました (苦笑) 4)親しくなれば自然とタメ口になるでしょう。 お互い敬語やめようよとかさりげなく言ってもいいし。 そうですね、最近は敬語と言ってもだいぶラフな感じになりつつあるので、 時間の問題かな、とも思います。

回答No.1

(1) ここは思い切って、「色々話をしたいから隣に座って下さいよ!」と猫なで声で言う。(猫なで声は余計か・・・)  (2) メアドとか携帯番号とか交換済みですか?  「会社を辞めても色々と相談にのってもらってもいいですか?」とか・・・  (3) しばらくすると、みんなトイレにたち出すと思うので、そのドサクサで隣の席をキープする。  あと二次会があるようなら、二次会に期待する。  (4) とにかく困ったことがあったら、彼に連絡をして相談に乗ってもらうこと!  要は「俺は、この人(質問者様)から頼りにされてるんだ!」と思わせること。  以上です。  ご参考まで☆

mina_019
質問者

お礼

真夜中にご返信ありがとうございます。 1)それはいい考えですね! 2)メアド&携帯番号は、(頼んでもいないのに)彼の方からくれたことがあります。その時点で脈ありだと感じたんですが・・・。そして、仕事辞めた後も会う約束にはなっているんですが、具体的な日にちはまだ決まってません。 3)それもいい考えですね! 4)相談は今後も変わらずしたいですし、してもらえるようになればいいと思います。ただ、質問の意味は、「どうすれば敬語→ため口 まで持って行くことが出来るか?」 ということだったのですが。社内で相談事を持ちかけるときも冗談言い合うときも、職場という環境が邪魔をして常にお互い敬語なので、それをどうやって崩そうかと・・・。