• 締切済み

塾のアンケートで首にされました

先日、塾でアンケートをとったのですが、その結果が理由で僕はあるバイトをクビになりました(アンケート実施からわずか1週間たらずで…)。ちなみに中学生相手に英語を集団授業で教えていました。 アンケートの結果によって首にされ、無用な講師としての烙印を押されたことで、自信を完全に喪失してます。 というのも、以前教えていた個別塾では、講師アンケートで分かりやすさの欄が、1(とても分かりにくい)~5(とても分かりやすい)の5段階評価で、8割ぐらいの生徒が5を残り2割ぐらいの生徒が4を付けてくれ、講師間(5,6人ですが)の中でも評価が一番良かったです。 そういう経緯で、教えることに対してある程度自信を持っていたにもかかわらず、今の塾ではアンケート結果により首にされて、自尊心はボロボロです。将来、この業界で働く可能性も考えていただけに残念です。 前の塾と今の塾と異なる所はいくつかあります。 (1)前の塾は個別(講師1人:生徒2,3人)、今の塾は集団で教えていた。 (2)前の塾のアンケートは対象が高校生中心、今の塾では中学生が対象。  ぐらいです。 高校での教育実習でも、生徒のアンケート評価は割と良かったです。 ですから、集団授業が特に悪いということもないとおもいます。 以上から、考えるに、僕は中学生相手の授業は向いていないのではないかという結論にいたりました。 僕のように、中学生相手には評価は悪いけれども、高校生相手には評価が良いタイプの講師はよくいるのでしょうか。 それとも、単に僕には英語を教える能力が低かったのでしょうか。 状況の説明が言葉足らずですが、塾や予備校での指導経験者の方などに答えていただけるとありがたいです。 将来、予備校で教えることを夢見ていただけに今回のクビはかなりショックでした。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 >単に僕には英語を教える能力が低かったのでしょうか。 人に教える能力は、「教わる能力の低い人に如何に教えられるか」 だと思います。 また、質問者さんはアンケートの結果が出るまで、 そういう状況にあることに気が付かなかったのですか? もしそうなら、そのことに問題があると思います。 それと大学受験をしようとする高校生と普通の中学生では、 全く違う人種ですよ。 中学生を担当する場合、教科に関係なく「メンタル面のケアをしなければならない」という煩わしさがあります。 例えば 「集中できな~い」、「ねむ~い」、「つまんな~い」、「ダルい」、「めんどくさ~い」、 「憶えられな~い」、「今日は・・・無理」、「今日は・・・(他の教科)がしたい気分なんだ」、 これらを放って置くことは許されず、講師の資質が低いと評価されます。 なので、これら一つ一つ・個人個人に対して的確なアドバイスをしなければなりません。 このことひとつとっても、高校生の方が圧倒的に楽です。 よく、塾は「きめの細やかな~」、「親身になって~」などを売りにしていますが、 甘やかされて育った子どもに大嫌いな勉強をさせて、さらに成績を上げようというのだから大変なことですよ。 「こんなことまでやってられねえよ」と思うのであれば、 やはり優秀な高校生を相手にしていた方が、精神衛生上もいいと思います。 ですから、予備校というステージの方が向いているのではないでしょうか? 少し嫌な言い方をしましたが、悪意はありません。 気を悪くしたらなら謝ります。

bana1129
質問者

お礼

いままで回答してくださった皆様ありがとうございました。 さらに詳しい状況説明としては、 塾側から「この塾は閉鎖するから、昨日の勤務で最後とさせてもらいます」とメールがきたんです。 今月の給料はもらえるようですが、おそらく僕を「解雇」ではなく「退職」という形で片付けようとしているのでは…と思います。 アンケートの結果、どこが悪かったのか今、塾側に聞いていますが、返事がありません。 たしか、法的にアルバイトであっても、一カ月前に解雇勧告を出す義務があったとおもうし、今回のことは僕が自信を無くすだけでなく、会社側の汚さを少し感じました。 メールで、しかも嘘の通知でもってアルバイトを辞めさせるのは問題あると思うのですが…

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

英語の教科書は、サンシャイン、ホライズン、その他、どれをお使いでしたか?何年生を教えていましたか?1クラス何人をおしえる集団授業でしたか? 10年以上昔、小学生6年生とNHKラジオ基礎英語1を勉強したことがありました。文字は、アルファベット26文字の大文字と小文字をおしえるだけでした。あとは、放送を聞いて、英語を覚えるだけです。 ベートーベン コンポウズド フォア エリーズ、アイフル ビュルト アイフルタワー、バンゴウ ペインテッド サンフラワー、などなど短文ばかりでしたが、鍛えられました。高校生が、リーダーで第二次世界大戦のフランスのところを勉強していましたが、先生がアイフルタワーをエッフェルタワーと発音していました。一緒に、基礎英語1を担当していたのですが、忙しすぎて、身に着いていないのでした。 大学生、高校生、中学生、小学生と、教えるのが難しくなります。内容が簡単になるのにです。 to 動詞の原形を不定詞といいます。それでは、定詞とは、なんでしょうか? 現在分詞と動名詞、の違い。そもそも、英語の単語と日本語の単語が、ピタリと一致するのでしょうか? フォニックスをご存知でしょうか? 中教出版のエヴリデイという英語の教科書がありました。もう絶版になりましたが。そこの英和辞典ジュニアエヴリデイ英和辞典は、単語数3500語という辞典でした。中学生には、一番よい辞書でしたが、絶版になりました。 時間があったら、NHK高校講座の英語の授業を見てください。私は、地学の授業をよく見ました。数学も見ました。 中学生向けの授業があるといいのですが。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

それと、東京都以外の地域の場合、地方紙に3月下旬になると毎年『公立学校教員の人事異動』がのります。 塾が全県展開してる大手塾の場合、例えば仮に山田太郎教諭がA中学からB中学に転勤してきた場合、全県展開してるネットワークを生かして山田太郎教諭が前にいた地域にある教室から、山田太郎教諭が担当する科目の中間や期末試験の過去問を手に入れておけば、授業中に『新しく転勤してきた山田先生は、前の中学で出した過去問で出ました』なーんて話も出来ます。まあ全県展開してないと、そういうデータは得られませんがね。 当然、今度の期末試験は○○中学では誰々先生が試験問題を作るとかって話も中学生から聞き出さないと行けませんからねえ。中間期末試験の過去問にもその旨(=この試験問題は○○中学の誰々先生が作った)が書いてあるはずなんですがね。 まあ、要は入試や中間期末試験の出題傾向と、ネタ収集頑張ってください。 大学生だと最近受験した大学受験のデータは知っていても、高校受験のデータはもう記憶の外なはずなんで、案外大変なんですよ。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

いままでどっぷり教育産業で働いてきたおじさんです。 正直、高校生と中学生はそもそもテンションというか、勉強に対する温度差が違います。 高校生は塾に『自分への危機感』が足を向かわせますが、中学生は『親が行けっていうから』というのが多数派です。その時点でかなりの『温度差』があります。 参考までに、私の心掛けを話しますので、これを心掛けてもう一度中学生対象の塾で頑張ってみて、それでダメなら、中学生からは手を引いた方がいいでしょう。 高校生の場合、塾のメインは勉強です。我々講師も勉強をメインに下準備をします。が、中学生の場合、私は教えるための下準備など公立TOP進学校狙い以下のクラスなら、しません(※ラサールや早慶など私立超難関クラスは除く)。 それ以上にしなければならないのが、『中学生が興味あるネタ収集』です。私が家庭教師派遣会社で働いていた時は『毎月ゲーム雑誌、サッカー雑誌、ローティーンやミドルティーン向けのファッション雑誌』を買ってました。勉強熱が低い中学生と接するために、彼ら彼女らが関心を持っている話題を知識として知っておかないと、おじさんが中学生から笑いが取りにくいからです。高校生よりも勉強熱が高くないので、彼らに親近感を持ってもらうためには、ある程度のエンターテイメント性は必要ですよ。それと中学生って、かなりの恋バナ好きですから、授業中にオモロイ恋バナをしたりしないとね。 また、女子中学生なんかは特に『外見重視』しがちです。俺はイケメンではないですが、顔は整形すると金がかかるんでやりませんでした(笑)が、ヘビースモーカーなため、外見の一つでもある口臭や体臭、服装にはかなり気を使ってましたよ。特に男子大学生くらいになると、服装には気を使わない人とか案外いるんで、そういう面も多々ありますよ。気をつけてないと、口臭、体臭、服装は自分では評価しながちじゃないですか?女子中学生は案外そういうのシビアですよ。 私が面接した大学生には、必ずこういう話をするんですが、あなたの塾ではそういう話をしてないみたいですね。 あと、勉強面であなたはその地域の主流の受験(例:公立高校受験)の過去問とか最低5~10年分くらい解きましたか?特に地方出身で他県から来た人の場合、塾の所在地である地域の公立高校入試に出題されそうなネタを知らないと、授業で『ここは○年の公立入試に出たよ』というのが口に出来ませんから、解いておく必要がありますよ。 また、塾の場合は塾のデータベースに『○○中学の数年分の△学期中間や期末試験問題の過去問』とかがあるはずなんで、塾生の多数派の中学くらいは抑えておくと、テスト前に『ここは去年の○○の△学期中間で出たよ』っていうのを授業で言えますから、みんな興味深く聞いてくれます。 私が思うに、『あなたは向いてないのではなく、中学生が興味深く話を聞くデータが不足してるだけ』だと思います。 故に、的外れなところに神経を集中したために行った現象だと思いますから、自信喪失する必要無いですよ。今度はそういう点に注意して中学生に挑んでください。 私は中学生の方が人間味があって好きですよ。ただ、中学生は調子こくとダダダダーっと脱線しますから、あまり勉強に関係無い話をし過ぎると、今度は父兄から苦情が来ますので、さじ加減は難しいですよ。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 教える対象のレベルの把握が不十分だったのではないかと思います。中学生に対して行った授業が難しすぎたのではないでしょうか?それとも簡単すぎたのでしょうか? 中学は英語の勉強を始めたばかりで英語を習っていれば当たり前の考え方がまだ身についていないと思います。 また教える対象が違えば評判が変わるというのも良くあることだと思います。それは英語を教える能力が低いとかではないです。  個別では教え方の対応を変えることは容易ですが、集団では個々の生徒からの反応も少なく、結果生徒は分からないまま聞いていたという状態になってしまったのではないでしょうか?  塾のほうも突然クビとは容赦ないですね。本来であれば改善箇所を指導し先生を育てることも業務のうちだと思うのですが。  でも、高校生に評判がいいのであれば、それを売りにするのがいいのではないでしょうか。まだお若いですよね。人に教えるということは自分も日々勉強ですよね。

関連するQ&A

  • 塾アルバイトのクビ

    僕は中学生相手に英語の集団授業のアルバイトをしていました。 塾側から「この塾は閉鎖します。昨日の勤務で最後とさせてもらいます。今月分の給料と気持ち程度の退職金を振り込みます。」とメールがきたんです。しかし、同僚に確かめたところ、そんな事実はなく、僕だけがクビにされるようです。 最近、塾でアンケートを実施したのですが、その評価が良くないから辞めてもらうと他のアルバイト講師には説明したみたいです。 もちろん、教える能力に欠けているのであればクビもあり得るでしょうが、いきなり「この塾は閉鎖します。」と虚偽のメールで僕を解雇することはできるのでしょうか。 僕を切りたいようなので、再び働く気はさらさらありませんが、いきなり事実上のクビを宣告され、この塾に腹が立ちます。 今回のアンケート結果が悪かったのは事実かもしれませんが、以前の塾(個別指導)では5~6人中、最も評価が高かったし、教育実習でも高評価を得ることができました。 ですから、壊滅的に授業がメチャメチャということもないと思います。 労働基準法的にはそのあたりどうなんでしょうか。 前、経営者に「僕を解雇にしたようですね。その理由を教えていただけますか。」とメールを送りましたが、返事はないです。

  • 個別塾・集団塾・家庭教師のアルバイトについて

    私は、大学院生で初めて塾のアルバイトを考えている者です。某個別塾の給料・勤務内容等を調べると、 ・1600円/80分1コマ(研修時は1300円) ・服装はスーツ ・月に2,3回会議がある。 ・出勤は授業開始の15分前 ・生徒による講師評価アンケートあり ※勉強ができないかつやる気のない生徒が多く、担当の科目をわかりやすく教えるだけでは駄目のようです。 経験者などにお聞きしたいのですが、 ・個別塾のアルバイトはどこもこんなものでしょうか? ・例え、集団塾であったとしても、大変さは大して変わらないでしょうか? ・個別塾、集団塾、家庭教師のアルバイトの実態を教えてください。(条件はどんなもので、こんなところが大変だった等、いろいろ教えていただけないでしょうか?)

  • 個別塾・集団塾・家庭教師のアルバイトについて

    私は、大学院生で初めて塾のアルバイトを考えている者です。某個別塾の給料・勤務内容等を調べると、 ・1600円/80分1コマ(研修時は1300円) ・服装はスーツ ・月に2,3回会議がある。 ・出勤は授業開始の15分前 ・生徒による講師評価アンケートあり ※勉強ができないかつやる気のない生徒が多く、担当の科目をわかりやすく教えるだけでは駄目のようです。 経験者などにお聞きしたいのですが、 ・個別塾のアルバイトはどこもこんなものでしょうか? ・例え、集団塾であったとしても、大変さは大して変わらないでしょうか? ・個別塾、集団塾、家庭教師のアルバイトの実態を教えてください。(条件はどんなもので、こんなところが大変だった等、いろいろ教えていただけないでしょうか?)

  • 塾でのアンケート

    私は中学生対象(高校受験)の塾に勤めています。 今回、塾で生徒に先生に対するアンケートをとることになったのですが どういうアンケート作ったらいいのか悩んでいます。 例えば、「先生の教え方は分かりやすいか?」 とか「声は聞き取りやすいか」 など色々項目を作っていきたいのですが、このほかにいい質問項目がおもいつきません。 なのでどなたか、こういう項目がいいんじゃないか、とかアドバイスをください!!お願いします。

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 個別指導塾で・・

    個別指導塾でアルバイト講師をしています。 塾の生徒の成績は平均より下の生徒が主です。 中学と小学の生徒を15人ほど受け持っていて、生徒から貰うアンケートも評価が高いです。 塾長からも教え方が優しくて爽やかで生徒から人気もあります、言われています。 しかし疑問ができてしまいました。 僕が評価が良いのは、「決して怒らない、説明は優しく冗談を混ぜつつ楽しく、生徒とコミュニケーションを積極的に取っている」からだと思います。 雑談もちょこちょこします。 勉強嫌いにならないように、と、テスト前は家で勉強できるように、という想いを込めて教えていました。 しかし家で勉強してくれる生徒もいれば、あまり勉強しない生徒もいます。 もう期末テストまで2週間切りました。 模擬テストも50無いくらいの生徒が多いです。 やはり甘さが裏目に出るかも・・テスト前に勉強してくれないかも・・と思ってきました。 塾のアルバイトをしていない友達に話してみたら、 いくら塾で勉強を教えても勉強しないやつはやらないし、結局本人次第でしょー。生徒が塾に楽しく来ているだけで良い講師なんじゃない?? と言われました。 みなさんはどのように思いますでしょうか? 個別指導講師、塾長、塾に行ってる生徒、子供を塾に行かせてる親、多くの意見が聞きたいです。

  • 【塾講師】集団と個別の違い

    【塾講師】集団と個別の違い 地方国立理系の学生です。 アルバイトで個別指導の講師をしています。 将来は中学か高校の教師を目指したいと考えています。 一応、理系ですが、文系も好きなので、 どの教科の教師を目指すかは、まだ、決めていません。 塾では個別指導で、小中高を教えています。 文系、理系とも、標準かやや易程度の問題であれば、大学受験まではなんとか指導できています。 個別に慣れてきたので、集団授業の方も経験してみたいと思っています。 個別指導と集団授業の違いを教えてください。 楽しさ、難しさ、注意点、コツなどなど、なんでも教えてください。 主観、経験に基づくもので結構です。

  • 集団授業の私語のしずめ方。

    集団授業の私語のしずめ方。 生徒が10名から40名程度の塾での集団授業、 および、同程度の人数の、中学、高校の自習室の監督官としての、 私語のしずめ方を、アドバイスいただけないでしょうか。 来週から、塾での集団授業の講師、 および、塾から学校へ派遣されて、 二つの中学、高校の自習室(生徒は全員、強制参加)の監督官をすることになりました。 内向的で気の弱い性格です。 個別指導の講師、家庭教師をしていました。 おさまりのきかない私語は他の生徒に迷惑がかかるので、大嫌いです。 怒鳴るのは苦手なので、 個別指導の際には、塾長の許可を事前にとった上で、 うるさい生徒は、教室の外に呼び出して、注意することで、私語をしずめていました。 今回は10名から40名の生徒をいっぺんに相手せねばならず、 私語だけはなんとか抑えたいと考えています。 中学校、高校の自習室監督業務の学校への報告書や、 塾での集団授業の報告書を見ていると、 「一部、騒がしい生徒がいた」 だの、 「最初、もしくは最後、全体的に私語が多く、おさまりがつかなかった」 だの書いてあり、 今から戦々恐々しています。 僕の所属する塾は小さな塾であり、 学校側も自習室への強制参加を最近はじめたところであり、 塾側も学校側も暗中模索しているみたいです。 塾での集団授業、および、中学、高校の強制参加の自習室の監督業務において、 私語を最小限度に食い止めるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 小5ですが塾を変えようと思っています

    いつもお世話になっております。 今、子供が行っている個別指導塾に不満を持ちました。 不満な点は ・講師が一定していない教科がある。 (講師を同じにして下さいと何度も要望しましたが改善されません。) ・急に塾の方の都合で時間割を変えられたり、 また変えた当日に行ってから変わった事を知る事もあった。 (これもクレームはつけました。) ・一対一の個別指導とは言うが、講師がアルバイトの学生である。 (プロの授業もありますが月謝が高すぎて我が家では払えません。) ・理科と社会はアルバイト講師の集団授業だったが、 何の前触れもなく、今月から急に予備校の様な中継授業 (大型スクリーンを使い、他の校舎での授業を中継する形になりました。)に変えられた。 ・夏期講習などの講習会の授業料が異様に高い。 (この夏は10日位しか取っていないのに9万円近くしました。 毎月の月謝も集団塾よりは3万円位高いです。) 以上のような理由で、塾を集団の進学塾に変えようと思い立ちました。 今の子供の成績は塾の毎月のテストでは偏差値50~55位です。 テストはどこのものなのか、聞いたのですが良く分りませんでした。 (C・・・何とかテスト?と言っていたような気がします。あまり深く聞くなと言った態度だったのです。) 三段階あり、中くらいのレベルのテストだと言っていました。 変えるとしたら10月からなのですが 同じ様な経験をされた方、また指導者で同じ様なお子さんを教えた経験のある方にアドバイスを頂きたいと思います。 *今の時期に塾を変わっても、難関校に受かる可能性はありますか?(または受かりましたか?) *本人はやる気になっていますが、集団塾は初めてです。 授業についていけるのでしょうか? *多少、不満があってもこのまま個別指導に居た方がいいのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 今塾に通っているのですが・・・。

    高3で、週2回塾に通っています。東○個別指導学院と言うところです。いくつか悩んでいることがあります。 1、最初は、分からないことだらけだったので、講師に怒られながらも頑張って通ってました。ちなみに講師は男でヒステリックなんです(-_-;) 2、授業は2:1なんで、もう一人中学生の生徒がいるんですけど、自分に着いている時間より、もう一人のほうが割合的に多いんです。高い授業料を払っているのに・・・。 3、英語の授業なんですけど、講師は「大体のことはやった」みたいな感じで、何をやればいいのか分からないみたいなんです。そこで、とりあえず長文を解かされるんですが、塾で長文を解こうとすると、中学生や小学生がうるさくて集中できず、詠むスピードが遅く、正答率も下がり、間違えの割合が多いと、講師の機嫌が悪くなり、結構キレぎみに教えてきます。こんなんだったら、家で解いて、参考書で勉強したほうがはるかにはかどります。 このような現状でも、塾に通いつづけるべきでしょうか。 塾の上手い利用方法がわからないです。 どなたかアドバイスお願いいたします。