• 締切済み

離婚問題

大変、複雑な離婚問題なのですが質問です。国際結婚をして3年経過し2歳前の子供がいますが、少し前に私の合意のない離婚届を役所のほうへ提出しそのまま子供と行方をくらませました。なんとか居場所は突き止めたのですが全くの音信不通状態で話すら出来ません。 妻には逃避行癖があり行方をくらませたのは初めてではありません・・・。 過去にも本国(妻の国)へ子供を連れて帰省した後、私の知らない間に子供を本国へ置いたまま出稼ぎに日本へ来ていた事実もあります。  その時、私は騙されているのかとも深く考えたのですが子供の今後が第一だと考え全てを許し迎えに行ったのですが、結果前回よりひどいこういう結果になっています。 現在も音信不通で子供の事が心配でなりません、警察へ捜索願も勿論出しています。入管の方では現在永住権取得申請中で、一ヶ月前に自宅へ職員が調査へきた所妻が虚実の発言をし私に理由書を提出しなさいと言う段階になっています。  妻はもう永住権の取得は無理と考え、例えばこのまま私との関係が不仲になり調停等になると子供を取られると考え逃げた可能性が高いと思います。 この息子とは兄弟になる姉と兄がいますがこの二人も急に弟がいなくなり精神的に辛いのは目に見えて分かります。 私としては子供の将来の事を第一に考え話し合いで解決したいと思っておりますが一方的に離婚届を出し私と姉、兄に弟(連れて逃げた子供)を会わせない権利は妻にはあるはずもないのです。妻は子供を自分一人で病院にも連れて行ったことも無く、子供も自分の仕事の時間帯は私の実家へずっと預けていましたし、今から食って行く為に子供を夜託児所へ預けるのも想像出来ます。  今後、法的措置に出るかどうするか悩んでおりますがこのまま音信不通状態なら(居場所は分かってます)どういう手続き、最善策がなんなのかを知りたく書き込みしました。 必要とあらば考えたくはないですが何かしらの被害届が受理してもらえるのであれば・・・強攻策にも出るしかなくなるかもしれません。 何か良きアドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• scwaka
回答No.4

そうですねぇ。まずは奥様の所在をきちんと調べて頂くのが、最もよろしいかと 思います。ご自身としても探すのは大変だと思いますので、調査のプロに依頼して 探してもらうのがいいと思われます。

• saregama
回答No.3

行動は起こしてもらえないでしょうが、児童相談所へも相談しておいた方がいいのではないでしょうか?

muuu88
質問者

補足

はい。相談済みですがやはり行動にはいたりません。

• walkingdic
回答No.2

子供の確保ですね。 この場合、少々面倒ながら様々な法的手段は存在します。 ただ、その子供が幼い場合、その子供の養育をこれまで母親が行っていた場合には、やはり養育は母親がという判断がされることが多く、希望通りにいくかどうかは定かではありません。 法的手段などは弁護士に相談した方が早いでしょう。

• walkingdic
回答No.1

ご質問の話では何をご希望なのかがよくわからないのですが、子供をまずは確保したいという話であれば、本人および子供の所在が不明の状態では、警察への捜索願以上のことが出来ません。 とりあえずその離婚を無効にしたいと言うことであれば家庭裁判所で手続き無効の審判をしてもらえば出来ます。このあたりは本人が雲隠れしているので弁護士にお願いした方が話は早いです。

muuu88
質問者

補足

居場所は特定できました。 妻が行政書士さんに住民移動等の手続きを依頼していた事から居場所が分かりました、本当に雲隠れする気か頭がいい人ならこういう手続きは頼まないでしょう。 行政書士が代理人だと言ってましたが(恐らく書類手続きの代理人)一応、妻に伝言を頼んだので伝わるはずですが、それでも音信不通で子供を隔離するようであれば法的措置と言う意味です。