• 締切済み

「~~は特にです」 この日本語は正しいですか?

今、作文を書いていて「~~は特にです」という文を使いたいと思っているのですが、この「特にです」という日本語は正しいですか? 「特に~~です」という言い方でないと駄目なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tent-m8
回答No.3

話し言葉ならかまいませんが、作文ではあまり好ましい表現ではないかもしれません。 せめて、「~は、特にそうです。」のほうがいいです。

be_001
質問者

お礼

あ、それいいですね(笑 作文では「~~は、特にそうです」を使いたいと思います。文末が「~~です」になっているので助かりました。 「~~は特にです」は、作文だと違和感を感じる人もいるんですね(No1さんも仰っていたので) ご回答ありがとうございました。

• dordotto
回答No.2

(例)「梅雨の時期はムシムシして嫌いです。6月末は特に(ムシムシして嫌い)です。」 こんな感じの使用例でよろしかったでしょうか?  これならば、直前の文と同じ動詞を省いているだけなので問題ありませんよ。 近い文章で同じ語句を二度使いまわすと、読みにくい文章になってしまうのでむしろ省略する方が良いです。

be_001
質問者

お礼

はい、書こうと思っている文はdordottoさんの例のよう感じです。 文法的に「~~特にです」となっても問題は無いんですね、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#64690
noname#64690
回答No.1

すみません…文法として、どうなのか分かりませんが… 「~~は特にです」に少し違和感が有ります。「~~は特に思います(感じます)」…みたいな文章はいかがですか?

be_001
質問者

お礼

普段ならそうすることも出来るんですが、今は文末を「~~です」にしたいと思っているんです。 書いている作文の文末が「~~ます」で続いてしまって読みづらくなってしまったので(汗 ご回答ありがとうございました。