• ベストアンサー

ウインドファンって涼しくなるの?

家の立地条件等により クーラーを設置できません。 窓に取り付けるウインドファンって 涼しくなるのでしょうか? 一昔は室外機と一体になっているので 音がうるさいなどの噂を聞きましたが 今のウインドファンってどうなんでしょう? あと、一般的な価格はどれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

今ここで仰っているウィンドファンとは窓付きのエアコンのことでしょうか? それとも窓付きの換気扇のことでしょうか。 前者なら、最近は機種も少なくなっていますがエアコン(クーラー)としての実用性はちゃんとあります。 ただし、大きな部屋を冷やすような能力は望めません。せいぜい8畳がいいところでしょう。 もし、後者だとしたら、換気扇をつけるのと反対側の窓なりドアなりを開けてやれば上手い具合に空気の流れができて期待以上の涼味が味わえるかもしれません。 密閉した部屋の場合は空気の流れはできにくいので換気ができても涼しい感じにはなりません。

その他の回答 (2)

• catsamurai
回答No.3

「一昔は室外機と一体になっているので…」ということは窓用エアコンですよね? 窓用エアコンは昔ほどうるさく無くなっています。 http://www.corona.co.jp/zoom_up/w_ac/index.html

• zorro
回答No.1