• ベストアンサー

ウィンドエアコンの取り付け方

はじめまして。 今回初めてウィンドエアコンを取り付ける事になったのですが、 わからない事が多いので、是非、皆様のアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。 ・まず、ウィンドエアコン枠と窓の間に設置する、室外風の侵入を防ぐ大き目の「ピラピラ」があるとのですが、窓のサッシ部分の上下には様々な凹凸があり、風が吹き込んで来るように思いますが、どのように対処すれば宜しいでしょうか? ・また、ウィンドエアコン枠から、窓まで結構離れているので、「ピラピラ」の接着面が少なくなり、固定出来ずに窓の開閉とともに動いてしまします。  説明が悪く、わかりにくいかもしれませんが、ご指導の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemocci
  • ベストアンサー率35% (35/100)
回答No.3

上についている蛇腹ではなくて 側面についている、窓との間にある薄っぺらいゴムのことだと思いますが 私は、長めにしておいて、はさみでレールの部分に合わせて凸凹に切りました ある程度隙間が開くのはしょうがないです 取り付け面と、ガラス面との距離がありすぎて、それが充分に届かないのですね 付属品ではどうしようもないのなら、取り付けの説明書にそのような幅の広いオプションが載っていませんか 購入したメーカーに聞くか、販売店に事情を説明してなんとかして貰うか(別に購入)しかないと思います

otyoufujin
質問者

お礼

nemocci様 具体的なご回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、上部のジャバラではなく側面のゴム部分で、困惑しております。 nemocci様のように、余裕を見て切断すればよかったのですが、 ジャストフィットで切断してしまい、ましてや、 困惑している間にとうとう切りすぎてしまった次第です>_<; 凹凸部からは外気がますます入ってまいります。 また、ウィンドエアコン枠からの距離の件も、説明書には残念ながら記載がありませんでした。 nemocci様、共感、また、具体的なアドバイス本当にありがとうございました。多少の隙間は仕方ない事と、諦めてはみますが、 nemocci様や、他の皆様のご指摘にもありましたように、販売店等に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

>ウィンドエアコン枠から、窓まで結構離れているので 枠のサイズが、窓のサイズに有ってないのでは有りませんか? http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=48772140&p=y#body

otyoufujin
質問者

お礼

ASIMOV様 ご返答、ありがとうございました。 ウィンドエアコン枠は購入前に窓の寸法を測り、 サイズ確認はしたつもりなのですが、正直申しまして、サッシまでの奥行きまでは測っておりませんでした・_・; 枠の設置までは難なくできたのですが・・・。 添付していただいたアドレス(私どももちょうど森田電工の ウィンドエアコンを購入致しましたので、とても助かります。) を参考させて頂きますね。 どうも、ありがとうございました。

  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.1

ご自分で取り付けされるのですか? エアコンとサッシに合ったアタッチメントがあるはずです。 ここで相談されるより、お近くの電器店に取り付け場所を確認してもらった方が、 確実で早いと思いますよ。

otyoufujin
質問者

お礼

mono9211様 ご返答、ありがとうございました。 設置につきましては、私どもで作業をしております。 アタッチメントはウィンドエアコンに付属しておりました部品を、 使用しているのですが、上手くいきません>_<; どうしてもサッシの溝の凹凸から外気が入ってまいります。 単に私が不器用なのかもしれませんが・・・。 でも、ご指摘の通り、電気店に相談させていただくことも必要ですよね。 今度のお休みに、相談させていただこうかと思います。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンが欲しいけれど

    こんにちは 最近暑くなってきましたね 暑さがひどくなる前にエアコンを導入しようと思っているのですが、いくつか問題があって躊躇しています 一通り調べてみたのですが結論がでません 皆さんの知恵を貸してください 現状 ・冷やしたいのは寝室として使っている6畳くらいの洋室です ・鉄筋4階建ての賃貸マンション、北国なので外断熱&二重サッシです ・部屋は3F、窓は西向きです 問題点 ・賃貸です→穴とかあけられない? ・ベランダがありません→室外機をどうしよう? ・二重サッシです→ウインドエアコンがつけられない? ・もしウインドエアコンがつけられたとして、冬の断熱は大丈夫?

  • 窓用エアコン(ウインドエアコン)を購入したい。

    今年も大嫌いな夏がやって来ますね。 我が家は北海道って事もあり、エアコンが無い生活を送って来ました。しかし、娘が小さい事もあり、夜の寝苦しいのは可哀そうで、今年は寝室にエアコンを付けようと計画しております。 我が家は借家なので、壁に穴を開けずに済む、窓用エアコン(ウインドエアコン)を検討しておりましたが、寝室の窓サイズが高さ60センチ程しかなく、対応機種が見つかりません。 何か、いい商品、いいアイデアがありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 窓用エアコンの設置環境について

    次の夏に備えて窓用エアコンの購入を考えているのですが、はたしてこのタイプのエアコン、アルミサッシではない、木枠のサッシでも取り付けは可能なのでしょうか。古い木造住宅の2階という、劣悪な住環境であるため、室外機の設置が不可能なので、窓用エアコンに頼るしかないのですが、なにしろ薄っぺらいガラスのついた木製のサッシ(サッシと呼べるのか?)なので、いきなりネットで購入するのはいささか不安です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、窓用エアコンが木枠のサッシでも取り付けられるのかどうかを教えてください。お願いします。

  • エアコンの取り付け

    引越し先が間取り的にエアコンの取り付けが困難のようです。 なんとかエアコンを取り付けたいので相談しました。 間取りは6・6・6の2DKのマンションで、横ならびの2部屋とベランダの間に縁側があります。 ベランダの窓は掃き出し窓の上にもう1つ窓があり、天井まで全部窓です。窓のサッシ両脇は壁の部分がありますが、幅45cmほどです。 窓のサッシの隅には直径10cm程の穴の開いたサッシ枠がついています。(穴はパテでふさいであります) 縁側と和室の間は障子で、通常のサイズの障子の上も高さ30cm弱の障子窓があり天井との隙間の壁は10cm位です。 このような間取りで和室が冷えるようにエアコンが取り付けることはできるのか悩んでいます。 置き型のエアコンは高額ですし、窓型は部屋まで風が来ないと思いますので、壁掛け型で障子窓に取り付けれないかと考えていますが、 その場合の室外機との接続や配管など問題なくできるのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 窓用エアコンの取り付けについて。

    窓用エアコンの取り付けについて。 窓用エアコンを頂いたので取り付けようと思い、先ほど枠をサッシにはめたのですが、和室の部屋で障子があり、障子のレール(?)が出っ張っている為、窓のサッシが隠れてしまっていてネジが締められません。 障子の こういう作りの窓には取り付け出来ないでしょうか? 通常のエアコンは賃貸なので工事が出来ず、取り付けられませんのでどうにか窓用エアコンを取り付けたいのですが、良い方法はありませんか?

  • 窓付きエアコンを取り付けられません

    最近引っ越しし、窓付きエアコンを取り付けようと思ったのですが、サッシの上の部分枠が、エアコンの枠の幅よりも若干狭くて、うまく取り付けられません。 これを何とか取り付ける方法はありませんか? あきらめるしかないのでしょうか・・・ エアコンはナショナルの製品です。 よろしくお願いします。

  • ウインドエアコンを一人で取り付けたいのですが

    我が家には室外機を置く事が出来ない事情の部屋が2つあります。 昨年その一つに窓用エアコンを設置しました。家電量販店の派遣した業者にやってもらいましたが 料金が高く辟易しました。 今年は近々、もう一部屋(6畳程度の洋間)に自分で窓用エアコンを据えつけたいと思います。 大人一人でやります。 本当に未経験のド・ド・ド素人でも出来ますか? 何かコツとかありましたら教えて下さい。

  • ◆クーラーかウィンドエアコンを付けたいが、、

    部屋にクーラーかウィンドエアコンを付けたいです。 しかし、クーラーをつけるプランとしては、以下2つの障害があります。 【障害:1-1】排気口の位置が高い。 【障害:1-2】構造設計的に新しい穴を空ける工事も難しそう。 またウィンドエアコンを付けるにあたっては 【障害:2】窓が小さい(高さ134センチ、最大開き幅(左):44.5センチ、最大開き幅(右):39センチ) という状況です。 ---------------------------------------------------------- なんとかして、クーラーかウィンドエアコンを付けることはできないでしょうか? 【障害:1-1】排気口の位置が高い。 の問題点は、 「室内機の下側(底面)から、排水ホース(ドレンホース)を出すが  そのホースが少しでも上にあがると 逆勾配 になり 水漏れがおきる。」 と捉えています。 それを踏まえて、 【障害:1ー1への解決案】 案A:排水ホースが下側ではなくても使える特別なクーラーはないでしょうか? 案B:水漏れ前提で、ある種、「雨漏りに対するバケツみたいな感じ」で 部屋の中でも良いので、水を逃がすような特別な使い方は可能でしょうか? 【障害:2への解決案】 案C:小さい窓(高さ134センチ、最大開き幅(左):44.5センチ、最大開き幅(右):39センチ) でも使えるウィンドエアコン(および取り付け業者)は存在するでしょうか? 目的は部屋を涼しくすることなので、 上記以外の選択肢があれば、どんなものでも構いません。 宜しくお願い致します。 .

  • マンションのエアコン取付不可な部屋を何とかしたいです

    築10年以上の分譲マンションに越してきました。 2部屋にエアコン専用の穴がありません。またその2部屋には縦長の小さな窓が付いており、窓の外は共用部分の廊下となっていまして室外機は地下置きできない状態です。 部屋自体は4畳ほどで、寝室、子ども部屋にしているので何とか冷房できるエアコンを取り付けたいと思っています。 ウインドエアコンも検討しました(かなり探しました)が、窓の幅がウインドエアコンの幅より小さいため通常の設置はできません。 先日、管理組合に話しを持っていき、理事会を開いていただきこの事について話し合いをしていただいたのですが、理事の方々は困っているのなら何とか取り付けできないかと好意的な考えをしていただいたのですが(全世帯に聞いたわけではありません)管理会社側としては穴を開けるのはいけないと言われてしまいました。 管理規約や、構造上の重大な損傷があるといけないという理由と思われますが、 室内から外に出す配管は専用枠を使って窓からでも可能なので、外に置く室外機を何とか吊るす方法でOKがいただければエアコン設置は可能だと思うのです。 その室外機を吊るす穴さえもあけてはいけないのかと思ってしまいます。共用部に吊るす行為が問題あるのでしょうか? 同じ様な間取りで困っている方は他にもいるようで私の物件だけの問題ではない状態です。 管理組合で理事会・臨時総会などを開く必要もでてくるのかもしれませんが、素人ですのでご存知の方アドバイスをいただけたらと思います。 日々暑くなる季節ですので何とかしたいと思っています。 他に、エアコン以外でも冷風扇(あまり良いコメントが見当たりませんが)など、よい部屋の冷やし方などありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 窓用ウインドファン まだ売っていますか?

    窓用ウインドファンという製品があります。 エアコンは付いてないんですが外気を屋内に導入するファンです。 中にはルーバーフィンが付いていて 風の行き先を回転させる物もあったと記憶しています。 一昔こういった製品がありましたが今でもあるんでしょうか? 使われている方は使用感を教えていただけませんか? ウインドファンは夏に使うものですが 蚊の侵入はどうやって防がれるような仕組みになっていますか? その他この製品に関して何でも良いので情報を下さい。