• 締切済み

窓用エアコン(ウィンドエアコン)の隙間風対策について教えてください!

昨年夏より、森田電工のウィンドルームエアコン(冷暖房兼用)「MAC-188HR」を友人に取り付けてもらい使用しています。 マンションに住んでおり、共用廊下に除湿機やドレン水が出せなかった為、苦渋の決断で轟音やドレン水の部屋への引き込みもやむをえないと 取り付けました。 冷房や除湿については音とドレン水の排水(ポリタンクに溜めてお風呂場に流してます--;)をすれば問題ないのですが 暖房は隙間風が酷すぎて全く意味を成しません。 どなたか対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

友人に取り付けてもらったのは、よかったですが、隙間も塞いでもらえたら、もっとよかったですね。 きっと、部材が足りていなかったと考えられます。 窓取り付けタイプのエアコンは、部材を切ったり、加工したりして、 窓に合わせ取り付けます。 ようするに、再使用をしているために、部材が足りなかったのだと考えられます。 きっと、かなりの大きな隙間ができているのでしょうね。 もう一度、取り付け状況をよく観察してください。 上から差し込むような板が使われていると思いますが、それは、どうなっていますか?左右を挟み込むようにしている棒は、キチンととりつけられていますか? 隙間を塞ぐ前に、再度、取り付け状況を確認した方が、懸命かもしれませんね。 差し込む板は、ホームセンターなどで、安く買えます。 けっこう、エアコンのコーナーなどにありますよ。 また、アクリルボードのコーナーに、安価なプラスチックのボードがあります。 これは、ダンボールの板と似た構造です。横からみたら、なるほどと、おもうような構造をしています。 ハサミで簡単に切れますので、その板を使用してください。 次に、配管の方ですが、これは、窓の外にあるのでしょうから、問題は無いはずなんですけど、やはり、取り付け状況がしっかりと付いていないと、考えられます。 挟み込んでいる棒が左右逆であるとか、考えられませんか? 窓枠の凸凹にキチンと、はまっていないとか、よく、観察してください。 隙間材とかを使う前に、取り付けが下手ですと、機械が脱落してしまっては、大変です。 エアコンの取り付けをしている業者の者なんですけど、窓枠設置のエアコンは、手直しの工事をけっこうします。 簡単そうですが、再使用はなかなかできないのが、窓設置のエアコンなんですよね。 窓枠設置の部材は、再度購入して設置されることを、お勧めします。 せっかく取り付けてくれた、友人の方には申し訳ないですが、是非、プロの設置業者に頼んでみてはどうでしょうか?

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

隙間テープとかではだめなんでしょうか? http://www.3suv.com/se/sp1/sp9.htm ホームセンター等で簡単に手に入ると思います。 厚みも何種類かあるので適当な厚み、のものを選べばよいかと思います。 パイプの引き込みとかの複雑な形状部分の対策としては、パテとかが良いかと思います。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/wood_putty.html

関連するQ&A

  • 東芝 RAS-506NR エアコン症状について

    東芝のエアコン(RAS-506NR型)を現在使用しています。 2ヶ月ぐらいから前から冷房の効きが悪いのは気づいていましたが外気温度が上がってきた先月終わり位から困っています知恵を貸して頂けると助かります。 点検、作業及び症状の内容 症状 1、2ヶ月ぐらい前から夜はさほど気にならなかったが昼間だとチョット効きが悪いんじゃないかな~と感じていましたが昨今の暑さだと全く冷えない?冷やすのが追いつかない?と言った感じです。 2、冷房及び暖房共に効きが弱い、冷房の場合17度設定で部屋に入った瞬間は涼しいが数分で涼しさを感じなくなる程度、冷房時室外機のドレーンから除湿後の水は出ている、暖房32度設定で風のあたる床が暖かいな~と感じる程度、冷暖房共にMaxまで機能してない感じ。 3、冷房作動はじめに室外機高圧側パイプに霜が付く、時間が経つと溶けるが次第に水滴が凍る。 点検結果 1、高圧側圧力は8Mpaまで上がる。 2、冷房時室内機の蒸発器1/3位が冷えてない。 作業内容 1、室外機基盤交換 2、四方弁電磁コイル交換 3、フィルター清掃 最初はガス不足かと思いましたがガス庄が8Mpaまで上がるので問題ないと思います、次に四方弁が切り替わっていないかと思い基盤と電磁コイル交換しましたが症状に変化なし、で現在おてあげ状態です、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ウィンドエアコン(窓エアコン)を長窓につけたい

    自分の部屋の窓が、長い窓で1800くらいあります。 ここに窓エアコンをつける場合は、別売りの延長枠をお買い上げくださいと、どのメーカのもなってるのですが、果たして、延長枠を買ったところでうまくつくでしょうか? どのメーカも延長枠の詳細について書いてないので、ネットで検索してもよくわかりません。 延長枠をつけた場合、窓はどうなるのでしょうか?その辺もわかりません。

  • 窓用エアコン(ウインドエアコン)を購入したい。

    今年も大嫌いな夏がやって来ますね。 我が家は北海道って事もあり、エアコンが無い生活を送って来ました。しかし、娘が小さい事もあり、夜の寝苦しいのは可哀そうで、今年は寝室にエアコンを付けようと計画しております。 我が家は借家なので、壁に穴を開けずに済む、窓用エアコン(ウインドエアコン)を検討しておりましたが、寝室の窓サイズが高さ60センチ程しかなく、対応機種が見つかりません。 何か、いい商品、いいアイデアがありましたら教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 窓用エアコン(ウインドエアコン?) を 購入したいのですが・・・

    エアコンの購入は初めてなので詳しく教えてください。 窓用エアコンの購入を考えているのですが、色々な会社があってどの会社の商品を購入すればいいのかわかりません。 メーカーさんはコロナ位しかわからないので他にも大手のメーカーさんがあれば教えてください。 有名なものでも有名でないものでもいいので、窓用エアコンのお勧めな機種・会社を教えてください。 壁掛けタイプは、家では取り付けられないので窓用エアコンのみのお勧めを教えてください。 後、家は木造の6畳半で、窓用エアコンをつける窓の方角は北西です。窓はそこしかないので部屋が暗くなるのと騒音はは承知のうえです。 付けたい機能は ・冷房(暖房は不要) ・ノンドレンタイプ(水が機械の中で蒸発する奴) 窓用エアコンで省エネタイプのエアコンは電気代が安くなるんですか? 安くなるのならCOPが高い窓用エアコンの方がいいって事ですよね? マイナスイオン機能は付いていても、付いていなくてもどちらでもいいです。 今度、色々な店を回ってみるので沢山の機種・会社を教えていただけると幸いです、どうか宜しくお願いします。

  • 窓用エアコン(ウィンドエアコン)の同室内での移設について

    今回すでに設置済みの窓用エアコンを同じ部屋の同じサイズの高さの窓に移動したいと思います 自身でやる事も考えてみたのですが、隙間をなるべく少なくするための技術や、根本的な設置の能力(最悪窓から落ちないようにする)が自信がないので、電気屋さんなどに頼みたいと思っています 実際に行うのは来年2月~3月頃を予定しているので、あまり早々店や業者を探すのもなんなので、とりあえず同じような経験がある方や、そういったサービスならどれくらいの値段が相場だというのをご存知の方がいらっしゃれば教えてください よろしくお願いします!

  • ウィンド(窓)の大きさ

    リンク先に飛んだ後の窓の大きさについての質問です。 以前リンク先に飛ぶと窓の大きさが小さめに表示されていたのですが最近では画面いっぱいの窓が出てきてしまいます。 以前のような大きさに戻したいのですがどこをいじったら改善できるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ウインドエアコンを探しています

    家の構造上 ウインドエアコンしか取り付けられないので、ウインド型購入を検討しております。木造6畳の冷暖房型消音のお勧めをご教授下さい。

  • ウインドエアコン

    今度、ウインドエアコン入れようと思っているんですが、どのメーカがおすすめですか? 部屋がマンションの、廊下側で室外機を、置くスペースがありません

  • ウィンドエアコンについて

    学生です。 僕は、6畳の部屋にいるのですが、室内の気温が、常に30度以上で困っています。 そんなわけで、エアコンを取り付けたいと思っているのですが、壁にエアコン用の穴が開いていないので、ウィンドエアコンを付けようと考えました。 しかし、僕の部屋の窓は、縦40cm・横25cmくらいの窓です。 このくらいの大きさでも取り付けられるウィンドエアコンってあるのでしょうか。 それとも、工事をしてもらって、普通のエアコンを付けたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィンドエアコンの取り付け方

    はじめまして。 今回初めてウィンドエアコンを取り付ける事になったのですが、 わからない事が多いので、是非、皆様のアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。 ・まず、ウィンドエアコン枠と窓の間に設置する、室外風の侵入を防ぐ大き目の「ピラピラ」があるとのですが、窓のサッシ部分の上下には様々な凹凸があり、風が吹き込んで来るように思いますが、どのように対処すれば宜しいでしょうか? ・また、ウィンドエアコン枠から、窓まで結構離れているので、「ピラピラ」の接着面が少なくなり、固定出来ずに窓の開閉とともに動いてしまします。  説明が悪く、わかりにくいかもしれませんが、ご指導の程、よろしくお願い致します。