• ベストアンサー

私の容姿が気に入らない彼

kurakappaの回答

  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.2

自分にも原因が有るのだろうと卑下せずに その、彼の言動に冷たさを感じていることを伝えるべきかと。 おばさんぽい格好をしていようが髪型が似合ってなかろうが 自分の気持ちは「別れる」とか「他に彼女を作る」とか悪気がないので思ったことを口にしてしまう。 元々、お世辞を言えるタイプでもないし 相手が怒らず黙って聞いているので「傷付けてる」ということに気が付かない。よーするにデリカシーがないのです。 自分がどれだけ受け取る側の気持ちを思い遣れない「鈍感男」なのかと気付かせてあげましょう。 まともな男なら反省するはずです。 「嘘でも・・」と言うなら上司や得意先にでも何でも言っているの?ということです。受け止めてくれる貴女に甘えているのです。

kanasimi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば彼はお世辞を言えるタイプではないのかもしれません。 今思い返しても何かで褒められた記憶がありません。 友人の話をしてくれる時も、誰の事も褒めていない様な気がします。 きちんと気持ちを伝え話し合いたいと思います。 ただ問題なのは、私が思っている事を話すと必ず言い返されてしまうことです。 こんな事を言っている私の方が悪いのかな。という展開に持ち込まれてしまうんです。 愚痴になってしまい申し訳ありません・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 容姿の悩み

    容姿に悩んでいます。僕は誰もが見張る美形でも男前でもありません。しかしそうなりたいと努力しています。が、どうにもならない骨格やバランスにお手上げ状態です。 こんなこと言うのも失礼だし不快かもしれませんが僕は間違いなく平均点は越えています。にも関わらずキャラ上お笑い系で親父などと言われます。おかげで周りのみんなの協調が保たれているのですが、例え冗談でも容姿に悩んでいる人にとっては苦しいです。悪気はないし、みんないいやつらなのでその協調を壊したくはありません。本当に親父そっくりなら納得しますが一応グループ内ではマシなのに…。 そんなこんながずっと続いてもう自信ナシナシです。どうにか自信をつけたいです!!もう容姿のせいで自信が持てないなんて嫌です… そしてなぜか「俺って~だよね??」とか同意を求めてくる人が多い気がします。僕ならうんと言ってくれると思っているからでしょうか??

  • 自分の容姿が気になりすぎてしまう

    こんにちわ。 私は、中学まで自分に自信が無い普通の女の子でした。 でも可愛くなりたくて、お化粧やダイエットを頑張っていたら、人の見る目がどんどん変わっていき、どこに行っても容姿の事を褒められ、可愛い人が多い店でバイトをしても『アイドル、マドンナ、別格に可愛い』とか言われるようになりました。 でも、私は他の部分に自信が無くコンプレックスがたくさんあるので、自分は人より劣っているから容姿でカバーするしかないと思うっていました。 可愛いが自分の唯一のとりえ。これが無くなったら誰も見てくれない。自分には価値が無くなる。と本気で思っていました。 もっともっと綺麗になりたくて、人がたくさん来る飲食店で見られる仕事を選びました。 ですが、私は2年半前からうつ病でずっと自宅療養していました。 今20代前半ですが、2年半前の顔に自信満々の私じゃなくなりました。 病んで病んで、人に会わない生活をずっとしていました。老けたとも思うし、前みたいなオーラは無いと思います。 でも、容姿を褒められることが唯一自分が認めらてると感じられる時という寂しい癖がついてしまいました。 今でも容姿を褒めてくださる方はいるので、少しずつまた外に出て綺麗になっていきたいなと思っていました。 昨日からアルバイトを久しぶりに始めましたが、そこで会った方に『最近可愛い子多いね』と言われ、そう言ってもらえて有難いなと思っていました。 でも『どこかで見たことある気がする』とたくさんの人に言われました。 私の地元は田舎なので、もしかしたら本当にどこかで会ったことがあるのかもしれません。 だけど、私が『何でそんなに言われるんだろ?』と言っていたらある女性店員の方に『どこにでもいる顔なんかなぁ』と言われました。 その言葉が悲しくてグサッときました。お客さんにも『優しそうな顔してるね』と言われました。その後に、連れの方達に『海行こう、可愛い若い子いるかなぁ~』と笑って冗談ぽく言っていました。 私は可愛い思わないのかな…と思ってしまいました。 どこに行っても注目されていたあの頃とは違う、だけど、それしか価値が無かった自分は落ち込みました。 認められていない気分になりました。 可愛い芸能人を見ても、『私のが余裕で可愛い』とか調子に乗ったこと思っていたのに、今じゃ一番輝いてた時の自分の顔すら思い出せません。 こんな容姿にばかりこだわってしまう私はおかしいですか? どうゆう風に思えれば楽になれるのか分かりません。 容姿ばかり気にして生きるの少ししんどくなってしまいました。 嫉妬心が前から結構あります。自分以外の人が褒められたりしているの聞くの嫌です。家族が褒めてるのすら嫌って思ってしまいます。それを嫌って思う自分がもっと嫌です。小さすぎるなって思います。 どうしたら嫉妬心が楽になるでしょうか?容姿に執着が無くなるでしょうか? まとまりの無い文章ですみません。 ご回答頂けたら嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 容姿について何も言われません。

    大学生男です。 くだらない質問ですがここ2~3年、友達や久しぶりに再会した知人などに容姿について何も言われません。 数年前までは知人などに「かっこいいね」とか「ジャニーズ系だね」とか言われてたのですが今は何も言われません。  7つ年上の姉がいるのですが、親戚の人や知人には「かわいいね、綺麗だね」とか言われています。 僕には何も言ってこないので少し不思議です。 自慢になってしまうかもしれませんが容姿を褒められていた頃の写真と比べても今の僕の方がいい顔をしています。(大学生らしい顔?) 尚更、容姿や顔について何も言われないのが気になってしまいます。 決してナルシスト(笑)ではありませんがどんな小さなことでも気になりやすい性格で、なんでだろう? と思ってしまいます。 鏡や写真も良い顔だけど、自分以外の人間から見たら変な顔をしてるのでしょうか? ちなみに現在彼女はいません・・・・。 もう少し自信をつけたいところです・・・。 何かアドバイスお願い致します。

  • 自分の容姿にどうしても自信が持てません…

    19歳女です。容姿に自信が持てなくて困っています。 嬉しいことに、初対面の人によく「可愛くてびっくりした」「モデルかと思った」「お人形さんみたい」などと 言ってもらえることが多いです。つい最近も私に人目惚れしてくれた方がいました。 しかし、なぜか全てがお世辞に思えてしまうんです。 鏡を見ても、なにひとつ可愛いと思えません。 髪型を変えてみても化粧を頑張ってみても全然パッとしない。 外を歩いてても「私、ダサいと思われてないかな」とビクビクしてしまいます↓ 逆に、私以外の周りの女性全てが羨ましく思えてきて。。。(おばさんですら・・・) 外を歩いてる時なんかも常に「あーあの人綺麗…」なんて目で追っちゃったり(-_-;) 友達などに自分の容姿に不満があることを話すと、 「何欲張ってんの?」「それ嫌味?」と嫌な顔をされてしまいます… みんながみんな、驚いたり褒めてくれるわけではないです。 家族の率直な意見では、私の顔は”中の上”だと…^^; ホント、ネガティブな自分が大嫌いです>< おもいっきりお洒落を楽しんで、自信たっぷりで外を歩いてみたいです。 容姿ももちろんですが…その前に気持ちの面を変えることは可能なのでしょうか?

  • あなたの容姿のレベル!!

    みなさんは自分に自信がありますか?(^^) 同年代の方と比べて、 自分の容姿レベルはどのくらいだと思いますか?(顔含む、性格含まず) 誰もあなたの顔をのぞきませんので本音で・・・笑 100点満点で答えてください★ -------- (おまけ) ・人からカワイイ・カッコイイと言われ育った人は、やはり自信アリでしょうか? ・努力ってしてますか? ちなみに私は、 生またままの姿42点(笑 化粧・ヘア・ファッション完璧で78点です(笑、女って得です…) 書き方は問いません★ ご自由に♪

  • 夫が容姿について、いろいろ言ってきて悩んでいます

    結婚して3か月です。もともと夫は美人でスタイルのいい人がタイプなのは知っていましたが、どちらも当てはまらない私と結婚しました。男はみんなそうだからな・・・と言っていたので、私もそんなもんだと思っていました。 でも最近、夫は冗談のつもりだと思うのですが、私の容姿について嘆くようなことをよく言います。初めのうちは私も冗談ぽく返していたのですが、度々言われると、彼は私のことがもう好きではないのでは?とか結婚したことを後悔しているのでは?と悲しい気持ちになってきました。 例えば、私が~~(女優さんの名前)だったらいいのに・・・とか、もっと若ければなあ・・・とか、おばさん顔だね・・などと言います。思い出すと悲しくて涙が出るときもあるので、一度そういうこと言われると傷つくんだよと伝えましたが、あまり深刻そうに言わなかったせいか、この前またショックなことを言われました。 私の中で気持ちが蓄積されてきて、ありのままの私を愛してもらえないと思うと不安で悲しくて、むなしい思いにもなります。彼に一度ちゃんと話してみようと思うのですが、なかなか切り出せません。その訳は、このことを重く考えて気にしている自分が何だか恥ずかしい気がして、飲み込んでしまいます。だぶん私の中で彼に言われたことが少なからずコンプレックスに感じているんだと思います。 でも、今までは周囲からお世辞でも可愛いと言われたこともあるし、自分でも欠点もあるけど自身のことは気に入っていました。でも、一番身近で好きな彼に言われて自分への自信すら崩れていきそうです。それもつらいです。 バーッと言えればいいのですが、そういうタイプではなく、重たいと思われたくないという変なプライドもあり困っています。何かアドバイスやこういう事をいう男性の心理がわかれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 人類は何故容姿に執着するのか

    何故、目が見えるだけで、容姿が整っている人に憧れたり、容姿のよい異性に惹かれたりするのでしょうか? 何故、人間は容姿と心の美しさは関係ない、ということに気づかないのでしょうか? 容姿が悪いだけですれ違った人に「ブス」と罵られる、顔が悪いだけで仕事も見つからないなど、世の中には容姿重視の冷たい人間が溢れています。(この場合、清潔感や身だしなみではなく、顔立ちです) 努力がないから罵られる、綺麗事、自分の容姿に自信がないから容姿は大事じゃないと言うのだろう、と思われたら悲しいです。 みんな、〔見えている〕のが当たり前だと思っているから容姿がどうのこうのと比べてしまうのではないでしょうか? 星の王子さまの引用になってしまいますが、大切なものは目に見えません。 私自身、どんな容姿の方も心が美しければ愛せる自信があります。(好きになったこともあります) 身近に〔容姿が全て〕の人がいるので、疑問に思い質問させていただきました。

  • 容姿を気にする自分が許せない

    私には現在交際している方がいます。 彼のことは、好きなところをあげるときりがないくらい大好きです。 彼も私のことをとても大事に思ってくれているようです。 それなのに、ふと彼の肌のことを気にしてしまう時があります。 彼はニキビもですが、特にニキビ跡が頬などにたくさんあって、赤い跡みたいになってしまっています。 前まではほとんど気にしていませんでした。 全然気にしていなかったといえばウソになりますが・・・ しかし友達が(私のいないところでですが) 「性格はいいけど肌がねぇ」と私の彼について言っていたと聞いたことや 親に冗談ぽく「かっこいい彼氏じゃないと許さないよ~」と言われたのをきっかけに やたらと気にするようになってしまいました。 こんなことを気にするなんて、彼に対して本当に失礼ですし 肌なんてその人の魅力には関係ないことは頭では理解しています。 それでもやっぱりたまにそのことを考えてしまう自分がいます。 そしてそんな自分が許せなくて、 彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになり悲しくなります。 どんなことでもかまいません。 どなたか意見や感想を聞かせてください。

  • 容姿の事で悩んでる学生です。

    容姿の事で悩んでる学生です。 人は外見よりも内面だという事は十分、分かっているつもりです。 ですが世間でブスなどと言われる人と、かわいいとかイケメンと言われる人とでは、だいぶ人生は違うと思います。しかもブスと言われる人は、とても良い行いや考えをしている人が多いのに対し、なにも努力もしてないような人に限って容姿に恵まれているように思います。 全ての人に当てはまる訳ではないですが… 私はすごく不公平だと思います… みなさんはどう思いますか?

  • 容姿に自信を持つには?

    私は自分の容姿に自信がありません。 自分が嫌いな部分はいっぱいあるのですが、特にあごが人よりも長いことにコンプレックスを持っています。 実は自分自身高校生までは自分の容姿に関心がなく、あごが長いことに自分でも気づいていませんでした。自分の写真を撮る機会があまりなかったっていうことと、幸運にも人の容姿で笑いをとろうとする友達には出会うことがなかったからだと思います。 しかし、大学に入ってから、入部したサークルで私の容姿をバカにして笑いをとる人に出会ってしまい、あごが長いことに気づいてしまいました。私の対応も悪かったのだと思いますが、何をするにしても私の名前を呼ぶ時も、しゃくれやイノキなどと言い、まわりの人たちもそれに便乗して私に対して、そういうことを言うようになりました。 その時から、私は自分の容姿(あごが長いこと)を気にするようになりました。 今は、そういった幼稚な反応には無視をしているので、あまり言われなくなりましたが、今では鏡を見るときでも、写真を見るときでも、自分のあごの部分に目がいってしまい、そのたびに落ち込んでいる自分がいます。 (実際に自分の目で見てもあごが長いとわかります。) そんな私にもようやく好きだといえる人ができたんですが、容姿に自信がないので、アプローチができずにいます。 というのも向こうは本気で言ってはなかもしれませんが、誰がありかなしかみたいな話をしていた時に、あるサークルの人から「あごが長くなければなぁ」というのを言われたのが、ずっと心に残っているからなんです。 そのため、こんなんじゃどうせ好きになってもらえるわけないと、動く前から諦めかけている自分がいるんです。 しかし、今想いを寄せている人には今までにないくらい惹かれている自分がいるので、アプローチしていきたいなと思っています。 でも、容姿のことを考えるとやはり、踏み出すことができません。 そこでようやく本題なのですが、容姿に自信を持つためにはどうしたら良いんでしょうか? また、以前容姿に自信がなかったかたで、今は違う!っていうかたはどうやってその状態へと持って行けたのですか? よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。