• ベストアンサー

総会屋について…

先日あった○○信販が総会屋に…という事件がありましたが「総会屋」とはいったい何をする人なんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

株式会社の最高意思決定機関は株主総会で役員の選任、重要事項の決定などを行います。総会屋は会社から頼まれて、この株主総会をしきる人です。普通の会社ですと、株主総会の議事運営は総務の担当者が行います。しかし、会社側にとって都合の悪い質問や総会中の揉め事に対処するマニュアルがあってもそういうことには慣れていません。まかり間違うと、議決が得られなかったり、長時間になります。このようなことを避けるために総会屋に議事進行を任せることになります。まず、総会の前の日に社員を集め、当日の予行演習を行い、当日になりますと、入場時間の前に社員株主(株主の格好をしている社員)を前の席に配し、総会屋は前から2~3行の会社全体を見渡せるところに座ります。総会屋が連れてきた体ががっちりして目つきの鋭い数人は適宜配置させ、一般株主を入場させます。社長である議長が議事を始めますと、議事進行とか異議なしを連発し、他からの質問をさせないようにします。他から質問があっても、それを遮るように経営を礼賛するような質問やあらかじめ決められた質問をします。他の質問者は席の後ろのほうですから、何もできません。声をあげるようでしたら、社員株主が議事進行と大声で叫び、総会は時間どおり終了します。総会屋を会社が断わりますと、総会屋は株式総会を妨害して、経営陣の吊るし上げを行います。法律では禁止されていますが、実際は子会社などの警備や廃棄物の仕事の見かえりに総会屋が活躍している例が多くあります。

stance0927
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。詳しい説明ありがとうございました。理解しました。

その他の回答 (1)

noname#4228
noname#4228
回答No.1

株主総会で、会社側の味方(グル)として、 「異議なし。議事進行!」と叫び、シャンシャン総会にする、さくら業務です。 見返りは、直接もらう訳に行かないので、新聞・雑誌・調査レポートなどを売りつけて会社の総務部からお金をもらってます。

stance0927
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。