• ベストアンサー

総会ってなんですか?

最近、通常総会など総会という字をよくみます。総会とは何をするのですか?わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.3

よくあるのは、「株主総会」ですね。 企業の運営にお金を出資して「株式」を買った人が「株主」です。 これまでの1年間の実績についての報告や、出資したお金が有効に使われ、会社の利益が出るように、運営方法や役員の改選などについて、取締役会で決めたことを、株主に承認してもらう会合です。 上場企業ですと、株主の数も何千人もいるところもあります。 小さな会社ですと数人という場合もあります。

noahpro
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

その、団体(会社とか学校とか政党、組合など)の構成員全員が集まって会議をするのを総会といいます。株主総会、生徒総会、PTA総会、管理組合の総会などいろいろあります。 つまり、全員が集まってする会議のことです。内容は何でも良いのですが、普通その団体の重要事項を報告したり、話し合ったりする場です。 一部の人(代表者)だけの集まりの場合、委員会とか理事会、役員会とか言います。

noahpro
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。よくわかりました。

• zorro
回答No.2

その会の方針等を決めるための会合です。通常は年に1度同じ時期に開かれます。また、特別な問題が生じた時には会員を招集して通常総会以外の時期に会合を持つことがあります。臨時総会といいます。

noahpro
質問者

お礼

ありがとうございました。そうだったんですね!

回答No.1

総会は団体(例えば政党だったり、マンションの管理組合だったり)を構成する人(党員や、組合員)が全員で集まることを総会というのではないでしょうか。

noahpro
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。