ハブボルトにグリスが塗られていましたが・・・

先日ある作業のためホイールを外したところ、ハブボルトのネジ山にグリスのようなものが塗られていました。 ハブボルトにはグ...

santana-3 さんからの 回答

  • 2008/07/18 07:20
  • 回答No.7
santana-3

ベストアンサー率 28% (3853/13694)

#3です。

>6 ワッシャ付きホイールナッ トでは、ワッシャとナッ トの間の接触面に軽くグリースを塗布します。
>7 ホイールボルト・ナットのネジ山には、グリースやオイルが付着しないように注意します。

じゃーアンタはどうしているのか?と問われれば、「ワコーズ」の「スレットコンパウンド」をボルトに散布してウエスで軽くふき取り、ボルトの谷部に「スレットコンパウンド」が残った状態でナットを締めています。
この様な事を20年近く行っていますが、特別に不具合は生じていません。
お礼コメント
117xg

お礼率 98% (554/564)

スレッドコンパウンドはネジ用の耐熱潤滑剤ですよね。
使ったことはないですがあるのは知ってました。
そういう製品があるということは、ネジに潤滑剤(グリスも含む)を使うのは社会的に大いに認められていることと判断できますね。

ただ、WAKO'Sのサイトで確認してみたところ、
http://www.wako-chemical.co.jp/products/pdf/036P07-08.pdf
「大型車・乗用車のホイールボルト、ナットには使用しないでください。」
と赤字で書かれています。これは如何したものでしょう。

santana-3さんは20年も実践されてて不具合はないということですので、まず問題ないものと思われますが、車やホイールの状況、乗り方、メンテの仕方など様々な条件がありますから一概には言えないという気はします。(否定しているわけではなく、考えうる可能性の問題)

まあメーカーとしては、人間の命を支えているホイールナット・ハブボルトへの潤滑剤の使用は、万が一トラブルがあった際の責任対策として最初から「つけるな」と言っているだけかもしれません。
ネジへの潤滑剤塗付は主にネジ山の保護と維持が目的ではないかと思うので、つけないほうが多少でも緩みにくいというデータ(イメージでも)があるのならそのほうが立場的にリスクが少ないのでしょう。


ともあれ結局自分なりの捉え方としてこう考えました。
・ネジ山にグリス等の潤滑剤をつけるのは一般的なことであり本来そうするべきである。
・但し座面にはつけてはいけない。
・ホイールナット/ハブボルトにはNGとされているが、固着や防錆のためごく薄くなら現実的には問題ない。
投稿日時:2008/07/18 11:25
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