• ベストアンサー

ネットワークについて教えてください!

ちょっとネットワークで聞きたいのですが、 例えば、A社の事務所にサーバーとクライアントPC約8台ほどあり、サーバ、A社専用ネットワークに繋がっています。 A社隣の建物に一台クライアントPCがあり、それにはネットワークだけ(その他会社の情報は開けないようにしたい)繋げたいとなったときどう設定すればいいのでしょうか? というよりも、繋げる以上は全て情報が見れてしまうのが当たり前ですよね? 説明がわかりづらいと思いますのでもうちょっと簡単にして言うと、10の情報があるとするならばその一台のPCには1の情報だけ取り入れたいのです。 でも、ドメインやらIPやらを合わせてしまうと10の情報が見れてしまうのでどうしたらいいのかわかりません。 ちなみにドメインには入っていてローカルエリアのIPは「自動取得にする」になっていました。最初はこれで出来ていたのに最近できなくなってしまったということなのですがどうしたらいいのでしょか? ネットワークを開くとその会社の専用ファイル等が自動で出てきましたが今は出てきません。 というような場合、どうすればネットワークだけ繋げる事が出来るのでしょうか?長文になってしまい本当にすいませんでした。 些細なことでも結構ですので何か知ってみえましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.3

申し訳ありませんが、内容がよく理解できない(というか失礼ながら質問者様も理解していないと思われる)のですが、もともと出来ていたことが、出来なくなったという内容なんですよね。 だとすれば、どういう環境(ネットワーク、OS等)、方法(VPN?)でできていたのか詳しく書いてもらわないと回答は無理です(無線LANの光などと言われると余計疑問が増えるだけです)。 その会社の中に設定した人、わかる人がいないというなら、たぶん業者で設定しているのでしょうからその業者に相談した方が早いです。(タダで対応してくれないかもしれないけど)

stngryblk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 会社の人ではなく業者だと思われるので、そう説明します。 私自身も詳しく聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OSが分からないと回答できないですよ。 サーバOSなら技術者向けカテゴリの方が詳しい人が多いと思います。 Windows2000やWindowsXP Profeddionalの機能だけで実現するなら、ユーザーアカウント別にアクセス制限することですね。

stngryblk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私自身も詳しく聞いていなかったので聞いてみます。 その後、カテゴリを変えていろいろ質問してみます。

回答No.1

ちょっとイメージがわかなかったのですが この質問は2つ質問が入ってますか? 1・10の情報があるとするならばその一台のPCには1の情報だけ取り入れたいのです 2・ドメインには入っていてローカルエリアのIPは「自動取得にする」になっていました。最初はこれで出来ていたのに最近できなくなってしまったということなのですがどうしたらいいのでしょか? の2点でよろしいでしょうか? 1に関してですが、サーバの中にファイルサーバが合ってそのうちの必要な情報1だけ閲覧でより強いでしょうか? それならファイルサーバ内の指定フォルダへ権限の指定で解決できます。 その際の注意としては、親フォルダからの継承がございますので 継承は切ってからの設定が良いかと思います。 2ですが、1での指定云々を考えても固定ローカルアドレスがよろしいかと思いますが、ビル間での接続方法が判りません。 無線LANでしょうか?ソフトイーサでしょうか?IPVPNなのでしょうか? インターネットVPNなのでしょうか?これに関しては、ルータ側もしくはファイアウォールの設定での問題かと思います。 取り留めない意見になりますが、まずは環境のご説明をお願いします

stngryblk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無線LANの光を使っています。 設定はローカルエリアとマイコンピュータしか見ていませんのでがルータは正常に動いていました。ファイアウォールの設定で気をつけないといけないことは何ですか?

関連するQ&A

  • ドメインのネットワーク構成について

    先日、会社のネットワーク管理者が退社してしまい自分がネットワーク管理者になってしまいました。。 そこでご質問があります。 ネットワーク新しく構成することになり、ドメインで構成しようと思っていますが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? サーバー側の設定は、クライアントPCの「ログインユーザ名」ををドメインコントローラに追加すればよいのでしょうか? 又、各クライアントではどのような手順で設定すればよいのでしょうか?? ネットワーク初心者なので、できれば具体的にお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。 サーバー:Win2003サーバー IP:192.168.1.12 クライアントPC:WinXP,Win2000

  • ネットワーク通信障害時の調査項目

    いつもお世話になっております。 サーバ:Windows NT4.0Server クライアントOS:XP Pro,2000Pro,Windows98 クライアントはすべてドメインに参加しています。 最近奇妙な現象が発生しております。 Aという部屋に5台のPCがあります。 その5台のPCを同時に起動させると3台はちゃんとドメインに参加できるのですが、残りの2台はドメインに参加できません。 この現象が毎日続きます。サーバやクライアントPCのログを確認しても 今回の現象に該当するログはありませんでした。 PC3台を最初に起動させドメイン参加後、1時間程経過したのち残りの2台を起動させるとちゃんとドメインに参加できます。 クライアントPCはサーバからDHCPでIPを取得しますが、IPの空きも問題ありません。 ネットワークにつながるところを見ると、LANケーブルやHubの故障の可能性は低いかと思います。 このような場合、まず何を確認したらいいのでしょうか。 ご教示宜しくお願い致します。

  • ネットワークが繋がりません

    ネットワークが繋がりません Win2003Server(ActiveDirectory)とクライアントにXPを使用しています。 ドメインを使用し、サーバ/クライアント側とも静的なグローバルIPを振っています。 今まで、有線のLANケーブル接続でした。 無線のワィアレスLANに変えて、有線のLANと同じ設定にしたところ、繋がりません。 (ネットワークIDウィザードを使ってドメインに参加・・ →ドメイン**のドメインコントローラと通信できません) ちなみに クライアントはSSIDを使用しています。 pingでサーバのIPアドレスを打つとRequest time outになります。 クライアント側ではセキュリティソフトは使っていません。 ADで同じPCのuserアカウントを一度削除して再度同じものを登録しています。

  • ネットワークのトラフィックを軽減するには?

    会社(東京)のネットワークなんですけど、週末・月末・月初に ファイルサーバのデータが読み書き、保存ができなくなることがあるんです。 また、イントラネットもしばしばダウンしてしまいます。 ネットワークの状況は、一台のNT3.5のサーバーのドメインに (ルータ越え専用線接続大阪の4台含む)40台のクライアントがログイン していて、メール・WWWサーバ、プリントサーバも同じドメインにあります。 全体のトラフィックを軽減するには、やはりドメインを分けるしかないでしょうか? 大阪には管理者がいないもので、出来れば東京だけで何とかしたいのですが・・・。 また、専用線の先のクライアントにtracertをかけると同じサブネット 内のルータまでのデータ転送に異常に時間がかかります。 同じサブネットのサーバやクライアント同志でtracertかけると一瞬で 帰ってくるんですけど… ゲートウェイはルータを指定していてWINSはメールサーバ、 DNSはファイルサーバにそれぞれ設定されています。 lmhostsは使っていませんが、必要でしょうか? どなたか助けてください (>_<)

  • 社内ネットワークが突然不安定になりました

    win server2003 で社内ネットワークを組んでいます。 アクティブディレクトリでサーバ6台、クライアント50台くらいで2年間安定していたのですが、ここ2ヶ月くらい原因不明で、一部のサーバと一部のクライアントがつながらなくなり、時間がたつと解消され、また別のマシンの調子が悪くなる。というのを繰り返すようになりました。 どんな原因が考えられるのか見当も付かず困っています。 何かアドバイスをお願いします。 サーバ 2003 クライアント Xp ping はすべてとおります。 リモートでローカルログインは出来るが、ドメインに入れない ファイルサーバで認証を求められるようになる ほっておくと、1時間~3日で解消されるが、また突然つながらなくなる。 つながらないPCのとなりのPCはつながったりする

  • Virtual PC2007とネットワークについてご教授お願い致します。

    Virtual PC2007とネットワークについてご教授お願い致します。 Virtual PC2007を使用してテスト環境を作りたいと思っています。 下記が目標になるのですが、どのように解決すればよいかがわかりませんので何かご存知であれば教えて下さい。 <目標> 既存ネットワーク上にあるPC(DHCPにてIPアドレスを取得。例:192.168.0.台のネットワーク帯)にVirtual PC2007を使用してサーバーにWindows2003Server(ドメインコントローラー、DHCPサーバー 例:10.0.0.台のネットワーク帯)を構築。 クライアントとしてWindowsXPをインストールし、そのWindowsXPのIPアドレスはVirtual PC2007上のDHCPサーバー(10.0.0.台のネットワーク帯)からIPアドレスを取得できるようにして既存ネットワークから完全に切り離しをしたい。 <状況> ドメインコントローラー、DHCPサーバーの構築は出来ておりIPアドレスは固定で設定済み。 WindowsXPはIPアドレスを固定で割り当てるとPingも通り、Virtual PC環境のドメインに参加も出来るが、DHCPに変えると既存のネットワーク帯を取得してしまい、仮想環境Serverへの接続ができない。 <環境> ホストPCにはNICは1つです。 OSはWindowsXP ご教授の程よろしくお願い致します。

  • PC起動時にネットワークが切断している

    PC起動時にネットワークが切断している どうも、こんにちわ。 仕事のPCなんですが、朝出社してPCを起動した時や 再起動を実行した時とかにネットワークが切断されてしまいます。 毎回というわけではなくたまにです。 ただ、ローカルエリア接続から「診断」を実行すると接続してくれます。 これは一体なんなんでしょう? 考えられる原因とかお分かりになる方がいたら教えてくれませんか? 環境は Windows 7 Professional ドメインネットワーク IP,DNSともに自動取得 プロキシを経由してますがローカルには未使用 ネットワーク周りの事についてはあまり知らないので 何か足りない情報があれば指摘してください。 よろしくお願いします。

  • ドメインネットワークのファイルの共有

    ネットワーク初心者です。 現在サーバー1台、クライアントPC5台(全てXPpro)でドメインネットワーク構成しています。 ドメイン内でのファイルの共有が上手くいきません。 サーバーから各クライアントのファイルは「フルコントロール」できますが、クライアント同士では、エラーメッセージで「アクセス許可がない為アクセスできません。」と表示されてしまいます。 各クライアントのユーザーグループは"domain adminis"で各クライアントPCのCドライブ(共有したいドライブ)に「フルコントロール」できるように設定してあります。 どのような理由が考えられるでしょうか?? できれば対処法を詳しくお教え下さい。 よろしくお願いします。 サーバー:Windows2003スタンダード   PC:WinXP Pro

  • ネットワークについて 長文です。

    会社でUNIX2台とwindowsXP2台ハブでつないであり、今回別の部屋にwindowsXP2台購入し、そのPCにバッファロー社のWZR-G54/Pという無線LANルータを有線でつなぎ、LANカードをUNIX側のノートPC(windowsXP)と無線でつなぐとインターネットは繋がるのですがその間そのノートPCからもう一台のwindowsXPやUNIXに繋がらなくなってしまいます。(ワイヤレスネットワークを無効にすると繋がります。)ノートPCでネットワーク接続を見ますとローカルエリアとワイヤレスネットワークは共に接続になっています。無効にしないままUNIX側とつなげることは可能でしょうか?因みにUNIX側は手動IPアドレス、ルータと繋いでいるPC2台は自動取得です。長文ですみません。よろしくお願いします。

  • セグメントの違うネットワーク・ルータの混在?

    同じフロアに2社同居しており、ネットワークも2つあります。 1年ほど前に各社で複数の小型のプリンターを使ってましたが、 モノクロ1台、カラー1台の複合機に入れ換え、2社共同で使うことに しました。 両社DHCPは無効です。IPは固定です。PCのOSはXPとW7混在です。 A社 BUFFALO ルータ IP:192.168.11.* OCNでインターネット接続 ファイルサーバ IP:192.168.11.* (2008R2 ワークグループ接続) B社 BUFFALO ルータ IP:192.168.1.* BIGLOBEでインターネット接続 ファイルサーバ IP:192.168.1.* (2008R2 ワークグループ接続) 複合機 IP:192.168.11.200 と 192.168.11.201 これら双方のルータを単純にLANケーブルで接続し、B社のPCにA社の IPアドレスを追加設定、ゲートウェイは各社のルータのIPを設定 これで問題無く両社から2台の複合機を使っていました。 参考にB社1台のPCのローカルエリア接続の詳細は  IPアドレス     192.168.11.152  サブネットマスク 255.255.255.0  IPアドレス     192.168.1.52  サブネットマスク 255.255.255.0  となってます。 1年経って本日、B社がインターネットにもサーバにも接続できません。 それもXPの方だけ。Windows7機はつながってます。 ローカルエリア接続の詳細を見ると192.168.11.*と、もうひとつが 0.0.0.0になっていました。192.168.11.*を削除しても0です。 有効無効を繰り返しても、修復をしても変わりません。数時間いろいろ 試してみたら、ルータ間のLANケーブルを抜くと正常になりました。 もう一度ルータ間をLANケーブルでつなぐとやはり0.0.0.0になります。 いずれもA社全PCとB社W7PCは正常です。 こうなった原因のきっかけとして思い当たることは外部からのサーバ アクセスを考え、A社サーバにVPNソフトをインストールしたこと。 UT-VPNのサーバ用をインストールしました。稼働中です。外部で使ってる ノートにクライントソフトが入ってます。社内のPCやB社側は一切入って おりません。でもVPN導入は1週間ぐらいまえです。その他、心当たると こはありません。 質問は、まずこの接続は間違えなのかどうか。間違えならなぜ1年も 正常につながっていたのか。 また、対処案があればご教授願いたく存じます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう