• ベストアンサー

指の間接について

朝起きると指の間接が痛く曲がりません。 数回曲げ伸ばしをしていると完全ではありませんが傷みは取れていきます。むくみも多少あります。 特に無理な指を使う作業をしているわけではありません。 なにか原因があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mubuton
回答No.1

バネ指の前症状の可能性があります。 私も、同じ様な症状を経験しました。 放っておいたら朝起きた時だけでなく日中も指が曲がらなくなり、頑張って曲げると痛くてバネ指の症状が出るようになりました。 原因は指の使い過ぎですが、私も指を使い過ぎた覚えがありませんでした。 バネ指の場合、治し方はまずは安静第一で様子を見ます。 治らない場合、貼り薬をしてみます。 それでダメなら整形外科へ行ってステロイドの注射を関節に打ってもらいます。 多くはここまでで治りますが、 それでも治らなかったり再発が多い場合は外科適応になります。

hy0001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し様子を見て整形外科へ行ってみます。 日中も曲がらなくなると困りますね・・・。 親切なご意見ありがとうございました。