• 締切済み

T字路での衝突 どなたか知恵を貸してください1

事故に遭いました。 T字路で、こちらに一旦停止記号あり。 右から、こちらに左折で進入しようとする 車がいました。 こちらには 停止ラインの手前一台分ほど空けて 左側に駐車車両があったので わたしは中央によっており、 相手が進入してこれなかったので 先に出始めました。 すれちがい、通り抜けようとした時、 相手がこちらの右後のタイヤ辺りに衝突。 相手の同乗者が出てきて謝罪しました。 後の確認では相手はバンパーが大きくへこみ、 車幅灯がわれていました。 で、相手の車が食い込むような状況だったので 同意のもと、相手のみが後退。 その際、左にハンドルを切ったまま後退し タイヤからドアにかけて 大きく傷をつけられました。 車の所有者は母です。 わたしは結婚して別居しているので 保険の適用はありません。 自宅でも車の保険は一切加入していません。 母は海外で、暫く連絡はつきません。 T字路での衝突 どなたか知恵を貸してください の2に続く

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=418293

関連するQ&A

  • T字交差点での物損事故について

    晴れた日の夕方、T字交差点(信号、ミラー、一時停止等なし) で私は左折しようとしていて(私は軽自動車、相手は5ナンバーの 普通乗用車です)、相手は私から見て左方向から右方向に直進中に 接触事故がありました。 車幅はどちらの道も同じくらい(5m超)、制限速度30kmで、 センターラインはないものの、普通乗用車がそれぞれ行き違える程 の車幅はあります。いつもなら、私から見て左方向から右方向に 直進していても、普通に左折できていました。  しかし、当時は私がいつもどおり左折しようとT字交差点に 1m程進入(左側に住宅の塀があり見通しが悪いため) して停止して左右確認していたところ、私から見て左方向か ら右方向に直進してくる普通乗用車が見えました。  いつもならそのまま左折しているのですが、その車は猛スピ ードでしかも、相手から見て道路の右側を走っていた(もしく は斜行していた)ように見えたので、私は、T字交差点に1m 程進入したままのところで、停止していました。その数秒後 相手は私の車に明らかに気づいていない様子で私の車に接 触しました。 で、双方の車両の被害状況から、調査会社の調査(鑑定?)で 衝突時私の車は停車していた。 相手のスピードは約時速55km。 現場状況から 相手のブレーキの不操作 ということは、判明したのですが、相手は認めようとしません。 私は、このような物的根拠から5:5(自損自弁?)を主張しているのですが、 相手は、あくまでベースの3:7を主張してきます。 こうなると裁判かなと考えますが、双方被害額が小さいので、 裁判しても割りにあいませんし、 交通事故紛争処理センターに持っていっても、 こんな案件は、審査の不受理の可能性が高いと思います。 このように、交渉が難航しているのですが、 今後どうしたらいいでしょうか?

  • T字路で衝突事故を避けましたが・・・疑問です。

    先日、見通しの良いT字路で衝突事故を起こしそうになりました。 私が直線道路で相手方は一旦停止の進入道路側です。 私が直進道路を走っていると、一旦停止もせずに一台の車が進入してきました。 多少の車間距離もあったので、あぶないな~とも思いつつも これくらい距離があれば見通しも良いし行っちゃうかもね~とも思っていました。 しかし、その後に前の車を追いかけるように、 もう一台の自動車が一旦停止もせずに進入してきました。 当然、その時には車間距離は殆ど無く、 とっさに私はハンドルを切って運良く衝突を避けました。 前車を見て注意していた事も避けられた要因だと思っています。 っで皆様にお聞きしたい事があります。 もし、私が事故を避けて自損事故を起こした時や 避けた際に車内で身体をぶつけて怪我をしたり、 車内の物を破損した場合は相手側に請求出来るの物なのでしょうか? 交通事故扱いとして警察や保険会社は対応するのですか? 避け損だと腹立たしいなと思った物ですから・・・

  • T字路での事故の過失割合について教えてください

    T字路での事故の過失割合について教えてください。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。 Tの左から右(車道幅員7m~8m)二車線 Tの下から上(車道幅員5m~6m)一時停止標識あり、白線なし 住宅地内のT字路で車同士の接触事故にあいました。 私がTの縦棒下から上に向かって直進、相手が横棒左からこちら側に進入してきました。 私は左折するつもりでおりました。 相手の車は交差点の中央で右折待ち 私は一旦停止し、まず右を確認しましたら右から車が来てましたのでそのまま停止 相手の車はその車にパッシングされ右折するように合図されこちらの道路に進入 その際あわてて右折してきた為にこちらの右後ろと相手の右後ろが接触しました。 (こちらはずっと止まってました。) 接触した際相手が一瞬止まりそうでしたがそのまま行きましたので私は車を降り 相手を追いかけました。 しかし相手は止まらずにそのまま走行して行ってしまいました。 ナンバーを見ていたので附近を捜して相手を見つけました。 見つけた際相手は事故に気づかなかったと主張しかし結果として逃げたような形になったので 修理については全額補償すると言いました。 その後に警察に連絡し事故の状況を説明しお互い怪我が無い為保険屋等に相談し 双方で解決する事になりました。 後日保険屋から連絡がありましたが全額は払わない、過失割合の話でした。 あちらの言い分としてはこちらも左折中で車が動いており左折車と右折車との事故との事。 全額払うと言った件についてはそんな事言った覚えなしとの事でした。 こちらの右後ろにはホイルとタイヤと車に直線的な傷があります。 (この傷を見る限りこちらは動いていない) 話が半分愚痴みたいになっていますがこんな事故の場合の過失割合について 教えていただきたいです。 こちらとしては相手がぶつかった後逃げているのに こちらが一時停止斜線だったためこちら側が悪くなるのがなっとく出来ません。 皆様のアドバイス御願いします。

  • T字路付近での事故の過失割合について教えてください。

    先日、家族がT字路付近で事故に遭いました。 T字の下から来て、一時停止線で止まるために徐行中の父の車に、 T字の左からの右折車と衝突しました。 父の車は、停止線の3m手前で衝突、車の右前方に接触。      前方不注意で、ブレーキを閉めていない。 相手の車は、右前輪後方より擦り傷、後輪前に40cmぐらいのへこみ      相手は30kmぐらい出していたと言っている。      衝突後、半回転している。 保険会社から過失割合の連絡もなく、「相手が悪そうだ」、「相手は保険に入っていない」、「相手が裁判にしようとしている。」「相手の親戚と名乗るものが出てきて、暴力団関係者かも」と不安になる話ばかり、連絡がきます。 過失割合はどのくらいでしょうか? また、事故の相手だけ出なく、 保険会社の対応などどうすればいいでしょうか? 皆様のご意見等いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。 「こんな情報があれば、より詳しくわかる」と言うことがあれば 教えてください。重ねガザねよろしくお願いします。

  • T字路の事故での過失割合についてお教えください

    T字路で事故に逢いました 2月3日午後のことです 以下の内容です 過失割合および今後の治療方法について教えてください 当方エルグランド 相手日産のセダンです 衝突後 片輪走行で右顔面を窓で強く打ち今も違和感あります 転倒していたらと思うとぞっとします (1)当方 T字横棒左より直進 (2)相手 T字縦棒下より直進(T字路で右折 左折ではなく 駐車場Cを横切り国道に出るつもり) (3)×地点で衝突  当方運転席、助手席に大損害 相手 前方大損傷             T字路でT字型に衝突した感じです (4)当方 右側には注意していましたが視界に入った時にはぶつかる寸前でどうしようも   ありませんでした   あとで相手に確認しましたら駐車場(aかbまでは確認してません)から4m道路にでて   ぶつかったとのこと(駐車場a bとも縦棒長さは30m程度) (5)T字路自体に停止線などありません (6)相手 駐車場cの国道側停止線を目指し直進していたとのこと (7)駐車場自体は平面で柵などなく駐車場のどこからでも国道以外の各道路に出られます 過失割合はやはり8対2程度でしょうか あと 当方 同乗の母があばらに3か所ひび 私も首など打撲あります 先方も首など痛めてるようです 母が高齢のため長引くと思うのですが 相手方の保険会社のいうとおり相手方に病院に連絡をいれさせ こちらは費用をはらわず とりあえず通院しています どれくらい長引く場合に自費で払った方が よいのでしょうか 長文になりおそれいりますがよろしくお願いします   

  • T字路の停止線の効力

    T字路(広い道ではなく、民家の前を通るような道)で衝突事故を起こしてしまいました。 こちらは相手側からみて右から左へ直進、相手は左折しようとしての衝突でした。 こちらが直進で相手側に一時停止標識があることから、保険屋さん同士での話し合いで、こちら8:相手2という結果になりました。動いている車同士なので10:0にはならないことは分かっていましたので、しょうがない・・という感じでした。が、相手はなんと「一時停止標識なんてなかった!自分は被害者だ!」と言い出したのです。相手側の保険屋さんは標識の確認をするために現場へ確認に行くそうですが、自分側に過失があるので説得します、とのことでしたので、とりあえず保険屋さんにお任せすることにしました。 それでも結果がでるまでは心配でたまらないので、事故現場に行き標識等の確認をしましたら、なんと直進の自分側にもT字路手前に横断歩道がありその手前に停止線がありました。一時停止標識はなく、白い停止線のみでしたが・・この停止線には停止義務はあるのでしょうか? そして、8:2の過失割合はこちら側の停止線があったことによって変化するのでしょうか? 過失割合に関係するか分かりませんが、道路状況等の細かいことは他に以下がありましたので書かせていただきました。 こちらは制限速度を守っており、相手を発見した時点で減速し回避処置もとりました。 相手側道路には白い中央線が引いてありますが、T字路手前で終わっていて、こちら側の道路には中央線はありません。 相手側道路には車道と歩道の区別はなく、こちら側道路には車道より一段高い歩道があります。 よろしくお願い致します。

  • T字路での衝突 どなたか知恵を貸してください2

    1からの続きです 当初あちらの母親がでてきて(運転者は次男) 全部うちが悪いからうちがもつ、 ということでしたが、案の定撤回してきました。 それはいいのですが、 こちらは素人で、相手側は 大手の保険会社が窓口です。 一旦停止がこちらだけにあったので、 相手側が優先で、 こちら:相手が8:2の過失割合だというのです。 衝突後の回避についても、 わたしは相手の操作ミスのために 傷が広がったと主張していますが 車の傷を見てからの判断で それを過失割合に考慮するかも保留といわれました。 まだ車は修理に出していません。(母の帰国後) 正直に、かなり不利だと思います。 最初、ルールを破って相手側の母親が 勝手に電話をかけてきて、 その時もらしたのですが、 7:3と言っていました。 (わたしは、自分が3だと思い込んでいたんですけど) 相手側の説明だけで7:3なので こちらの説明の後では7:3か6:4で 交渉してくるものだと思うのに 8:2というのはどうなのでしょうか? わたしはそんなに強く威嚇するタイプではなく、 しかも20代の女性で無保険です。 人身ではないし やっぱり少しふっかけられているように 思えてなりません。 もう自分の傷は自分でなおすと言い切った場合 うちは傷だけなので運転は可能です。 母の帰国後その方向にもっていくのが 理不尽な出費を抑えられると思うのですが。 でも、過失割合の数字を具体的に 表示してきた段階では もう遅いのでしょうか? どなたか、過失割合をもっと納得のいく ものにする方法など、教えてください。 本当に困っています。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=418291

  • T字路での優先について

    近所のT字路でトラブル寸前になってしまったので確認のため 投稿します。 T字路横棒を左側から右折しようとしたところ、縦棒からの左折と鉢合わせ になってしまいました。縦棒側左に電柱があり、曲がりながらのすれ違いはちょっと厳しい感じです(軽などなら可能かも) 状況としては 双方センターライン無し、広さも同じくらい。 縦棒側は一時停止あり という状況です。 普段は横から右折する場合はミラーで確認して同じようなタイミングだったら進入していました。相手が一時停止線を超えているのがわかったら相手が 止まってもパッシングして譲っていました。(すれ違いが狭くなるので) 逆に縦棒から左折する場合は、相手が譲ってくれない限りタイミングがこちらが早くても一時停止線(より手前・・一時停止まで出ると狭くなるため) で止まるようにしていました。 今日は私が進入開始したタイミングで相手は一時停止より手前にいたのですが、そのまま突っ込まれて双方止まった感じです。 本来どちら側に優先度があるのでしょうか・・・?

  • T字路での接触事故、過失割合について教えてください

    昨日、T字路で接触事故を起こしてしまいました。 ネットなどで 過失割合等調べてみましたが、類似の事例がなく困っています。 T字路での、右折車両と、左折二輪車の接触事故です。 住宅地の信号のないT字路での交通事故です。時間は18時前後で 既に暗くなっていました。 A:二輪車(右方) 交差点前に停止線はありますが、停止標識があるかは未確認・不明 B:乗用車(左方) 交差点前に一時停止標識あり(私) B側が右左折して進入するT字路です。 事故の起こった状況ですが、BがT字路を右折するために交差点に差し掛かった時に カーブミラーにて本線(直進路)上に乗用車のライトを視認。 停止線で停止すると、本線上の乗用車C(右方)が左折の指示器をだして停止、 その際、Cの後方5mくらいの地点に別の乗用車Dのライトも確認。 Cに譲っていただいたので、カーブミラー、左右を目視確認し交差点内へ 進入したところ、突然左折しようとした二輪車A(スクーター)と接触してしまった 次第です。 T字路交差点の中央付近での接触です。(Cの右後方) 恥ずかしながら接触するまで、一切Aの存在には気が付きませんでした。 すぐに(接触してから1mほど)停止し、左側に転倒したAの運転手さんに声をかけ、 車を移動し警察を呼びました。 直進路に進入する車両が一般的には重過失となるようですが、 今回のようなケースではどのようになるか教えて頂けますでしょうか。 気になっている点:  1、Aと接触した地点は、Cの右後方になります。(T字路交差点中央付近)  2、Aの運転手の方も話していましたが、Cをよけて左折しようとしていたとのこと  3、右折を開始していたB(私)と、すれちがいながら左折をしようとしていたCの間を    すり抜けながら左折しようとしていたAが事故の原因だと思っていますが、その点は    過失割合に考慮されるのか、  4、警察の方には、Aの運転手が診断書を出した場合は人身事故に切り替え、    私の業務上過失傷害になりますとの事ですが、交差点内で追い越しをかけ    かつ左折しようとしていたAが悪いのに・・・ 分かりにくい文かと思いますが、アドバイスをいただけますと 大変助かります。 宜しくお願いします。 Cの方は被害がなく良かったです、現場検証にも残っていただきましたし。

  • T字路への左折進入での事故について

    すみませんがアドバイスをお聞かせ下さい。 先日、T字路へ左折で進入する際に直進車と接触事故をおこしてしまいました。こちらに一時停止の義務があり、過失割合は7.5対1.5と保険会社から連絡を受けています。私は一時停止の上、ミラーで確認後、肉眼で確認するために少し見える位置まで頭を出したところ接触しました。頭はそれほど出したわけではないのですが相手がトラックだったため道幅いっぱいなので少し引っ掛ける形になりました。センターラインのないところです。相手はスピードを出されていて、30キロ走行のところを60~70キロ以上のスピードで走行されていたと思います。けが人はなく物損事故として処理されました。 今日、保険会社を通じて「お詫びの電話がない事を相手の方がご立腹です。ご判断はお任せします」との連絡を受け、相手の方に連絡をいれました。 一時停止し確認しても見通しの悪い(坂道をあがってくるゆるいカーブになっているので)道路であれほどのスピードを出されてはこちらも確認が難しいという気持ちもあり、「詫びがない」と一方的に全てわびなければならないものかと少し納得がいきません。左折進入の場合、一時停止しちゃんと確認していても相手が30~40キロ以上のスピード違反をしていても左折進入だけが悪いものなのでしょうか。相手の過失について主張する私は間違っているのでしょうか。保険会社の方には一応伝えているのですが「一応主張としては伝えます」とだけであまりとりあってもらえません。私はこれ以上自分の主張はすべきではないのか、迷っています。お金の問題ではなく全てを「詫びろ」と言われることに対して納得がいかなくて。アドバイスをお聞かせ頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう