• ベストアンサー

T字路付近での事故の過失割合について教えてください。

先日、家族がT字路付近で事故に遭いました。 T字の下から来て、一時停止線で止まるために徐行中の父の車に、 T字の左からの右折車と衝突しました。 父の車は、停止線の3m手前で衝突、車の右前方に接触。      前方不注意で、ブレーキを閉めていない。 相手の車は、右前輪後方より擦り傷、後輪前に40cmぐらいのへこみ      相手は30kmぐらい出していたと言っている。      衝突後、半回転している。 保険会社から過失割合の連絡もなく、「相手が悪そうだ」、「相手は保険に入っていない」、「相手が裁判にしようとしている。」「相手の親戚と名乗るものが出てきて、暴力団関係者かも」と不安になる話ばかり、連絡がきます。 過失割合はどのくらいでしょうか? また、事故の相手だけ出なく、 保険会社の対応などどうすればいいでしょうか? 皆様のご意見等いただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。 「こんな情報があれば、より詳しくわかる」と言うことがあれば 教えてください。重ねガザねよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoki
回答No.5

相手方が「痛い、痛い」と言い出し、物損事故から人身事故に切り替わった様ですね。 >保険会社から過失割合の連絡もなく・・・・・と不安になる話ばかり、連絡がきます。 事故日は何時ですか? 保険会社は通常相手方の出方を待って契約者に伝えてきます。 相手方が如何あれ、あなたには関係ないことです。 保険会社が総て処理してくれます。安心してください。 >相手は警察に連絡を入れ、人身事故になったのですが、相手が入院している病院も分からない状態です。 注意しなければいけないのは、事故当時は警察で物損(怪我無し)事故として処理されていたのが、その後相手が「痛い、痛い」と言い出し人身事故に切り替わり、警察ではお父様が加害者、相手が被害者となり業務上過失傷害の疑いで、実況見分等刑事事件としての捜査が始まります。 最終的には、被害者の過失が大きい等、不起訴になる事が大半です。 「痛い」といわれた以上、警察では如何することも出来ず、相手方は被害者意識を増大させあなた側に迫ってくることが予想されます。 他の回答者様が仰るように直接交渉は避けなくてはいけませんが、「保険会社に任せていますから」と黙り込むのは避けたほうが良いと思います。 相手が怪我をしたと言っている以上、最低限、怪我に対するお見舞いの気持ちをもって接する事が、後に事を荒立たせない結果に繋がる思います。(今後の過失割合に影響します) 直ぐに連絡を入れ、お見舞いに駆けつけましょう。 相手方は「見舞いにも来ない!」と思っている事が予想されます。 但し、相手方へのお見舞いで、事故原因や、過失割合に言及するのは避けなくてはなりません。 相手から言及されれば、相手の主張をしっかり聞いた上で、相違点があればしっかり否定しましょう。(否定するだけに留める。後であげ足を取られないように) その後、「契約している保険会社には、あなた様(相手方)にご迷惑が掛からないようにとしっかり言ってありますので、後日ご連絡差し上げます」と伝えそれ以上の交渉ごとは避けてください。 直ぐに、保険会社(代理店よりも事故担当者)に連絡して「お見舞いに行ったら、相手方が担当者から連絡が欲しいと言われた。必ず早急に連絡して下さい」と伝え、相手方が保険会社と直接話をするよう仕向けましょう。 その他、判らないことがあれば何でも保険会社(代理店よりも事故担当者)に連絡して聞いて見ましょう。 遠慮はいりません。何も無ければ掛け捨ての保険ですから、契約者の立場で正当な事故処理は保険会社の役割分担です。 >過失割合はどのくらいでしょうか? 詳細事故状況をお伺いしないと何ともいえませんが、交通事故の場合、事故を回避するための過失が自分にどれだけあるかによって過失が決まります。相手方にも同じ事が言えます。 あなた側に関して、文面からはお父様の前方不注意がその過失となるわけですが、道交法では前方に一時停止規制がある以上、直線路(相手側道路)から右左折してくる車両があることを予見して進行しなければならない事になります。必要以上の前方不注視があれば、前方に対する注意義務を怠った過失が問われます。 但し、道路状況(幅員の狭い)により、スピードが出せない道路を徐行(直ぐに止まれる速度)し、ブレーキは踏んでいないが停止線で停止するつもりで進行中であったり、衝突地点が中央線(無ければ中央)から内か外か等で過失割合は変動します。 事故原因(状況)について、お父様の主張は警察での実況見分時、調書作成時の他、事故担当者にしっかりと事実に基づき伝えて下さい。 後は、保険会社が過失判断をし、当事者双方が納得すればその過失に応じて金銭的な処理をしてくれます。 >父の車の任意保険は、自分側の車を直すオプションに入っていないので、過失割合が知りたいと思っています。 車の修理に取り掛かれない状況でしょうか? 修理するにせよ、買い替えするにせよ、修理工場若しくは販売店から直接保険会社に連絡してもらい保険会社の指示を仰ぐのが良いと思います。 交通事故は当事者双方が加害者でもあり被害者であることが多く、大事な事はもし逆だったら?と相手の立場になって物事を考え対処することです。 双方、自己の主張(相手のあら捜し)ばかりするのでは無く、誠意を持って双方の不注意で起した事故をお互いが努力して解決する事だと思います。 他の回答者の方々のアドバイスを参考に、お父様を安心させて上げて下さい。

y0ji
質問者

お礼

家族が事故にあったのが、はじめてなので、どうすれば分からなく、みなさんの意見が聞けて、安心しました。 親切、丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 #2さんへのの補足を拝見すると、お父様は代理店型の保険(車両保険なし)、相手方が任意保険に入っていないということですよね。 代理店型の保険に入っておられるのですから、もっと積極的に保険会社について示談交渉の状況、相手の状況の報告を求め、主張をはっきり伝えた方がいいと思います。過失割合についても保険会社は既に大体の状況を把握しているはずですから、契約者には普通大体これくらいになりますという過失割合についての提示があるのが普通です。 保険会社はいくつもの事故を類型化した過失割合の算定基準本を使って大まかな過失割合を求め、そこに事故時の諸事情を勘案して過失割合を決めますが、既に大体これくらいという数字くらいは出ているはずですから、契約者であり当事者である以上、過失割合の目安を明らかにするよう、ご自分の契約保険会社に要求してください。 本来ならば質問者様のような不安を抱かずに済むのが、通販型ではなく代理店型の保険ですから、もっとしっかりと代理店に仕事をするよう要求していいと思われます。

y0ji
質問者

お礼

家族が事故にあったのが、はじめてなので、どうすれば分からなく、みなさんの意見が聞けて、安心しました。 積極的に、代理店に問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

今回の質問は「損害保険」というより「法律」つまり民事上の損害賠償に関する問題ですね。 >過失割合はどのくらいでしょうか? 個々の事例について具体的な数字を挙げる事は誤解を生じさせ、今後の事故処理に影響を及ぼしやすいので、遠慮させていただきます。また第三者が口を出す問題ではないと考えます。また具体的な数字を挙げる人もいるでしょうが、あくまでも参考程度にしてください。 >相手が裁判にしようとしている。 こちらにも過失のある事故だと思われます。任意保険契約があるので、保険で弁護士費用を賄えます。おそらく相手は脅しでそのような発言をしているものと思われますが、こちらから弁護士を介入させ、裁判も辞さないといった態度に出るのも方法だと思います。 これぐらいのアドバイスはプロの代理店なら既にしてるか、考えてますよね。しかし質問を読む限りでは、「代理店」は登場しないですよね。ダイレクトなのかな?

y0ji
質問者

お礼

家族が事故にあったのが、はじめてなので、どうすれば分からなく、みなさんの意見が聞けて、安心しました。 代理店の方はアドバイスをしてくれていないみたいでした。 アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

• donbe-
回答No.2

警察届け出されてますか? あなた、加入保険会社に事故報告されました? >保険会社から過失割合連絡ない あなた加入保険会社からということですか? 悪い噂はどこから、連絡がきてるのですか? 保険加入前提に 保険会社に過失割合はまかせておかば良いと、思いますし、そのうち連絡、あると思いますが・・・・。 当事者同士の話は避けた方がいいですね。 あなたの意向はあなた加入保険会社にする。 車両保険加入であれば過失割合、示談成立、関係なくあなたの損害額確定すれば先行払いしてくれます。 過失については道路状況がわかりませんのでふれませが、#1さんの回答で対応されればいいのでは・・・!?

y0ji
質問者

お礼

家族が事故にあったのが、はじめてなので、どうすれば分からなく、みなさんの意見が聞けて、安心しました。 深夜の質問にもかかわらず、早い回答に助かりました。 親切なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。 また、操作が分からず、#2さんに補足がつきました。

y0ji
質問者

補足

警察にも、保険会社にも連絡をいれています。 父の加入している保険会社の代理店から相手側の情報が入ってきます 相手は保険会社も、代理店の人もいないようです。 相手は警察に連絡を入れ、人身事故になったのですが 、相手が入院している病院も分からない状態です。 父の車の任意保険は、自分側の車を直すオプションに入っていないので、過失割合が知りたいと思っています。 事故後の処理は、保険会社にまかせていますので、参考程度にしますので、意見をお聞かせください。 T字手前の事故なので、webを見ても同じような事例が見つかりません。 よろしくお願いします。

• mac_datch
回答No.1

交差点付近でお互い停止していない状態だと5:5の割合になる可能性が高いです。 事故後の交渉は、保険会社に全て任せて、事故の相手と直接話しをすることは避けましょう。 かりに連絡があったとしても「保険会社に任せてあるから」と内容やお金、謝罪を求める事が有っても返事をしないようにした方が良いです。 事故後の交渉は、保険会社の仕事です。 不安や不満があれば自分が加入している保険会社にドンドン問い合わせをした方が良いでしょう。 それでも不安な場合、警察で交通事故相談をしていますので最寄りの警察署に問い合わせてみて下さい。

y0ji
質問者

お礼

家族が事故にあったのが、はじめてなので、どうすれば分からなく、みなさんの意見が聞けて、安心しました。 深夜の質問にもかかわらず、早い回答に助かりました。 5:5の割合になる可能性が高いと言うことで、少し安心出来ました。 親切なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。