• 締切済み

dolce

楽譜の中の曲の表現法(表現指示)で dolceって出てきますよね。 これを日本語訳しますと、 人によって色々な解釈があるようで、 どれもしっくり来ないのですが・・・。 やわらかく・愛らしく・やさしく・・・ 本当はなんて訳すのですか? 微妙にニュアンスが違うような気がするのですが・・・。

• 音楽

みんなの回答

• anonimo
回答No.4

英語の スウィートホーム、マイ・ハニー はお菓子の家や、くまのプーさんの密壺を指しているわけではないけど ほんわか易しいイメージ。 ドルチェも同じ 日本語にも「甘い言葉」ってあるけれど こういうマイナスイメージは ドルチェには含まれないと思う。

• tattom55
回答No.3

ズバリ「甘い」というイタリア語の形容詞です。No,2さんのご指摘の通り甘みのあるお菓子などのことをdolceと呼びます。ただしフェリーニの名作「甘い生活」の原題が「DOLCE VITA」であるように抽象的な意味合いにも使われます。 オレは音楽では「甘く歌って」という感じに受け取って弾くことが多い。 「cantabile」よりもっと気持をこめて。 イタリア語だって一つの言葉に色んなニュアンスがあるのは一緒です。音楽用語を調べる前に普通の辞書を引くことをお薦めします。

回答No.2

外国語なので、しっくりくる表現ってなかなか見つからないですよね… イタリアに行くと、レストランのメニューに「dolce」が載ってあります。 デザートのことです。 デザートのように「あまく」が原語に近いと思います。 (転じて、優しくや可愛らしくになったのではないでしょうか。) 生徒にはアイスクリームやチョコなどの甘さを思い出して 弾いてもらっています♪

• sanori
回答No.1

こんにちは。 「愛らしく」です。 私が小学生時代にピアノを習ったときは、 「かわいらしく」 と習いました。 ちなみに、どちらも、ネット上に落ちてました。 愛らしく http://myneis.blog105.fc2.com/blog-category-9.html かわいらしく http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=piano&mode=res&log=36 ちなみに、元々はイタリア語で 甘い、甘美な、優しい、柔らかい の意味だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7 http://en.wikipedia.org/wiki/Dolce 国語辞典では、イタリア語を忠実に反映しています。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%C9%A5%EB%A5%C1%A5%A7&kind=jn&mode=0&kwassist=0