• ベストアンサー

dolceって…。

今年の吹奏楽コンクール曲の「吹奏楽のための風ノ舞」にもある『dolce』は「甘く、やわらかく」という意味ですが、何語なのでしょうか?ドイツ語ってチラッと聞いたんですが自信なくて…;; あと、affettuosoとamorosamenteってどっちも「愛情を込めて」という意味だったと思うんですが、違いはあるのですか? 専門的な方、詳しい方は是非回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiki7
回答No.2

こんばんは 【dolce】は、イタリア語です。 可愛らしくなどの、意味があります。 affettuosoとamorosamenteの違いですが、amorosamenteの方が意味的にとても強いです。ですので、amorosamenteの方がより深く表現したほうがいいかと思います。 ただし、曲の内容を考えて表現しないとしつこい感じになってしまうので、その点も考えてみてください。

xxsera-peacexx
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 ポイント発行が遅くなり申し訳ございません;;

その他の回答 (2)

回答No.3

私、以前、吹奏楽をやってました。 イタリア語とかには、全然、詳しくありません。 ただ、楽譜に出てくる音楽標語は、普通、イタリア語であることを憶えておいて損は無いと思います。 音楽の授業で勉強する外国語はまずほとんどイタリア語でしょう・ 最近のアメリカの作曲家などは、かなり英語で書きますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 ポイント発行が遅くなり申し訳ございません;;

• nabayosh
回答No.1

dolceはイタリア語。ケーキなどの意味もあります。 affettuosoとamorosamente(これも両方イタリア語)の違いですが、どちらかというと前者は「優しさを込めて」、後者は「愛情を込めて」といった意味合いが近くなると思います。

質問者

お礼