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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンパクトタイプのコンプ/リミッターについて)

アコギのためのコンパクトタイプのコンプ/リミッターとは?

kenta58e2の回答

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  • kenta58e2
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回答No.3

No.2です。 >PAの方にお願いすればPA側でコンプかけて貰えるんですかね? については、やはり会場のPA担当さんに聞いてみないと、なんとも言えません。 私がアマチュアPAやる時は、なんせギタリストが下手ばっかですから必ず用意はするんですけど、特にアコギの場合はコンプを深く掛ければ掛けるほど、確かに音量差は若干はカバーできますが、その代わりにアコギ独特の高域の響きがスポイルされて、音質的によろしくない場合が多いです。 もっとも、私がやる程度のイベントでは、ギタリストも自己満足オッサンばっかなんで、ステージの上さえ本人好みの音を出しておきゃ自己陶酔してますから、客席にやばいと思ったらこっちも勝手に深く掛けますが(爆) ですから、LMB-3にせよなんにせよ、コンプ/リミッターかけて演奏した時に「音の大きいストロークで音が変わりすぎ、特に高域が潰れすぎで音が良くない」と思われる事があったら、それはコンプ/リミッターの音が悪いからではなく、「あまりにも元の音量差が有りすぎて、機械では手に負えないということだ」と考えられるべきなんです。 あまりにも音量差の大きい音を、むりむり音量を揃えようとしたら、小さい音はノイズも含めて思いっきりボリュームを上げ、大きい音は逆に思いっきりボリュームを絞るしかないわけで、これを機械で自動的にやらせるのがコンプ/リミッターですから、音量差が大きいほど、大きい方の音を無理矢理潰す方向に動作します。そうすると、特にアコギの場合は高域で飛び出た音成分が多く、それが独特のキャラクターを出していますが、機械はその飛び出た部分を片っ端からカットしてしまう動作になるので、ちっともアコギらしからぬ音になってしまうことも多いです。 なので、あまりにもストロークの音がひどい…となったら、その時は今度こそ、弾き方の工夫で少しでも音量差を無くしていくしかないですねぇ。 コンプ/リミッターは、特殊な効果を狙う場合は別として、「掛かってるか掛かってないか、本人もつい忘れる」くらいの隠し味的に使い、なおかつ音の粒が揃うというのが理想で、隠し味レベルでは効果がないという時は、純粋に元の音が悪すぎる…というケースが圧倒的に多いです。 それを踏まえて、上手く調整してやって下さい。

tbx
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます とても参考になる貴重なご体験談でした

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