• ベストアンサー

フォークタイプのアコギについて

フォークタイプのアコギは指弾きやアルペジオ?系に向いてると聞いたことありますがストロークさせてジャンジャン弾いても変ではないですよね? ちなみにYUIの曲を弾きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

>ストロークさせてジャンジャン弾いても変ではないですよね? 問題ありません。 「フォークギター」というのは、マーチンの000(トリプルオー)シリーズに代表される形状の小型ボディのアコギを指します。「フォークタイプ」という言い方もなされます。小型のギターは音の立ち上がりが良いので、弾弦エネルギーの小さい指弾きでも良く鳴るという特徴があります。 一方、「フォークギター」に対して、「ウエスタンギター」というのは、マーチンのD(ドレッドノート)シリーズに代表される、男性的な大型ボディのギターを指します。大型ボディーの楽器は、大きな弾弦エネルギーに対して効果的に音が響くように設計されているので、ピックによるストロークに適しています。 このように最適用途というのはあるものの、両者を取り違えるとまったく鳴らないというものではありません。一般に大きなボディの楽器ほど低音が良く鳴ってドスの効いたサウンドとなり、小さな楽器ほど高音が良く鳴り、繊細な感じのサウンドとなります。

noname#241566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (1)

• qwaq
回答No.1

変ではありませんよ。YUIの曲なら尚更です。 ちなみにですが、フォークというのはジャンルのことであり、タイプとは少し違います。 フォークギターもどちらかというとジャンルであり、ギターの種類ではありません。

noname#241566
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ります。