• ベストアンサー

衣類の貸し借りについて

結婚式などでつかうストールを持っていないので貸して欲しいと 高校から付き合いのある友人2名によく言われます。 その時だけだと思い、快く貸しました。 時期的に汗もかかない時期だったのと、装飾でスパンコールがついていた事もあり、 気を遣い、クリーニングをしなくていいといいました。 しかし、その子達は1回だけでなく2回も3回も貸してくれと言ってきます。 しかも毎回クリーニングはなしです。 今では私が買ってから使った回数よりも、その子達が使った回数の方が多くなりました。 そして先日また貸して欲しいといわれ、 「自分で買ったらどうかな?」と軽く伝えてみたのですが 「amo_mayも貸して欲しいのがあったら貸すから、ストールを貸して欲しい」といわれ 明日、また貸すことになりました。 時期的に汗もかく季節ですし、タバコのにおいもつきます。 クリーニングぐらい出して欲しいのですが、うまくいえません。 それにその子達は自分で買う気がないのでしょうか? 質問としては 貸したくないという気持ちは意地悪なのか? という事と、クリーニングぐらい出して欲しいので 角がたたない伝え方はどういうものかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.2

頻繁に貸すのはやはり抵抗ありますよ。 あなたの物??って思ってしまいますよね。 素直に「1回だけだと思ったからクリーニングはいいよ。って言ったけど、頻繁だとクリーニングに出さないといけなくなるので、今回は出してもらえる??」もしくは 「今の時期は汗もかくと思うのでクリーニングお願いしていいかな??」 「言いにくいんだけど、こないだタバコのにおいが残っていてクリーニングに出したんだ。今回はクリーニング出してもらえる?」はどうでしょうか?? 頻繁でお困りでしたら、次回は「その日は身内に貸すのでごめんね」と断ってもいいかと思います。1度使えなかったら買うかな??と思うのですが・・・。 「自分で買ったらどうかな?」とまで伝えたのにも関わらず、 それでも貸してというような図々しい人はズバリ言わないと通用しなと思います。 アテにしているので買う気もないし、駄目と言われても期日が迫っているので強引になるのかも知れないので、返却の際に「私も気に入ってて大事にしているから、今回で最後ね。次は何といわれても貸せないよ」と伝えましょう。 物は使えば使うだけ質が落ちるのですから強引に断ってもいいと思いますよ。 頻繁に借りて汚したらどうするつもりなんでしょうね??

amo_tm
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございます。 NO.1のmojitto様のお礼の欄に 皆様へのお礼をかかせていただいておりますので、 どうかそちらをご覧ください。 また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

断る! いい顔していたら、そのストールだけでなく、いろんな物を借りていこうとします。 友人だからこそ、一定のルールを作り、毅然とした対処をしましょう。 それができないから、ここで相談している!と思っているかもしれませんがそういうことができる大人になりましょう。 これからも似たような事で苦労しますよ。 具体的な対策として、 「今回は、夏で汗のでる時期だから、クリーニングして返却してくれるのが条件をのんでくれるなら貸すよ」など言って、貸すのにハードルをつけるとか、「あのストール、今違う知人(いとこ)に貸していて戻ってきてないの」と言って貸さない。 図々しい相手にカドをたてずに穏便に・・は行きませんよ。 ある程度強気でいかないと、気がつきませんから。 もっと賢くなってください。

amo_tm
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございます。 NO.1のmojitto様のお礼の欄に 皆様へのお礼をかかせていただいておりますので、 どうかそちらをご覧ください。 また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.3

貸したくないというのは、意地悪ではないと思います。 クリーニングも出してもらって良いと思いますが、格安のところに出されるとスパンコールがダメになってしまいますので、ご自分で出されて請求をしたほうがいいと思います。 その際に、「実は毎回クリーニングに出していた。友達だからと思っていたけど、こうも何度もとなるなら、クリーニング代は請求させてね。大切なものだから、いつもちょっと高いお店にだしているから○○○円くらいはかかると思ってね。」と話しておくと良いですよ。 今回は貸すことになってしまったようですが、これからは「その日はちょっと使う予定がある」などと適当に理由をつけて断ってもいいと思います。

amo_tm
質問者

お礼

この度はご回答ありがとうございます。 NO.1のmojitto様のお礼の欄に 皆様へのお礼をかかせていただいておりますので、 どうかそちらをご覧ください。 また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

もう貸さないか、クリーニングをお願いすべきですね。 断るのであれば… 「私もすごく気に入っているから、あんまり使ってほしくなんだ」 クリーニングをお願いするのであれば… 「あのさ、においとか染み付いちゃうからクリーニングして返してくれないかな」 渋られたら 「言いにくいんだけど、みんなクリーニングして返してくれてるし、私も服を借りたらクリーニングして返すよ」 と言ってあげましょう。 始めが肝心でしたが、もう彼女はそのまま返すのが当たり前と思っています。 あなたにも責任の一端はありますから、少しきついですがハッキリ言った方がいいと思います。

amo_tm
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 こちらへ一括してお礼を書かせていただきます。 結局あの後、何気なくストールを見ていたら シミを発見してしまい、自分のつけたもので無い事は明確だったので それを切っ掛けに「使った後はクリーニングに出して欲しい」と言いました。 今後貸したくないと言う様な事は言えずに終わってしまいましたが、 次回も貸して欲しいと言われた時には皆様のご回答を参考に 断ろうと思います。 なんせ私の周りでは、衣類の貸し借りが頻繁に行われているので 私の感覚がおかしいのかと思ってしまっていましたが、 皆様のご回答を読んでそうではない事を知り安心しました。 まとめてお礼なんて失礼だとは思いますが、 決して面倒なのではなく、この方が文章がまとまると思いましたので。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衣類の汗染みを取るには?

    袖なしのワンピースが涼しくて楽なので この時期は良く着ます。  2、3回着たらクリーニングに出すのですが わきの下にかいた汗が 良く見ると汗染みになったりしています。 袖のあるものでしたら汗脇パットで防げますが  袖なしの時の汗染みに、何かいい対処法はありませんか?

  • ダウンコートのエリの油汚れ

    こんにちは。 先日買ったばかりのコートを着て出かけたら、汗をかいてしまいました。 エリに汗じみができてしまったのですが、 落とす方法はありませんか? クリーニングにだすには、まだ回数も少ないし・・・ ドライクリーニングでは落ちないような気もします。 茶色なので、結構目立ってしまうんです。 助けてください。 表地はポリエステルだったような・・・

  • 物の貸し借りについて

    学校で友達が、今までの講義のノートを 全て貸してと言います。 学校は技術系で実習をすることがあり、 先生が書いた物をうつすのではなく 自分なりにその場でまとめていくような感じです。 しかし正直自分としていい気がしません。 その子自身学校を休んだわけでもなく きちんとノートをとっています。 私が学校を休んだら、別の子は 「ノート休んでいて書いてないでしょ?私のうつす?」と 言ってくれますが、 その子は私が「それ私が休んでいた時の授業の分?」と 聞くと、とぼけてうつさせてもくれません。 私も全て見せないわけでもなく その子に何回かノートは貸していますし、 親切にしてくれる人には 自分からノートは貸してあげています。 ですが、私が休んだ時は見せてもくれないのに 全てノートを貸すというのに抵抗があります。 その子はいい子だと思うのですが 私に対して異様に対抗心を出しています。 そして私はノートをまとめるのが好きなので ノートは見やすいと言われているので しつこく言われるのだと思います。 私は上記の理由で嫌なのですが、 小心者で嫌だと言えません。 しょうもない悩みなのですが、 「う~ん。何か言いたいことあったんだけど 何だったっけ。あ、そうそうノート貸して。」と 何回も言われ、聞き流しているので、 催促されて憂鬱です。 こういった時はどういう対応をしたらいいのでしょう。

  • おもちゃの貸し借りについて

    2歳の男の子です。 おもちゃで遊んでいる時に、他の子が貸してほしそうにしています。 その子のママが「貸してって言えば絶対に貸してくれるから貸してって言いなさい。」と私にも聞こえるように言います。 私が息子に、「貸してあげたら?」といっても、お気に入りの自分のおもちゃの時は特に嫌がり、「ごめんね、もう少し待っててくれる?」と私が聞くと、ママは「貸してくれるまで、何度も言いなさい」とその子に言っています。 気を使って、無理やりに、息子からおもちゃを取り上げて、渡すことがありますが、ママからは特にありがとうもありません。 そんな態度されると、泣かせてまで、貸す必要があるのかな?と。 最近、3回も違うママから、このような状態になりました。 どうすればいいのでしょうか?

  • 子供の貸し借り

    よく好きなおもちゃを取り合って、子供同士もめる事ってありますよね~そんな時大人が「順番ね」とか「お友達に貸してあげようね」とか「貸して言おうね」とか言いますが、例えば自分の子供に「お友達に貸してあげようか~時計の長い針が1の所に行ったら又借りようね」などお友達と約束をさせ貸してあげたのに、約束の時間になっても貸してくれない場合ありますよね~そんな時皆さんは自分の子になんて言ってますか? 勿論約束したお友達には私が「約束の時間が来たから貸してくれる?」と言いますが、逃げて行ってしまいます。 まだうちの子は2歳になったばかりなので、貸してくれなくても「?」の顔をして違った物で遊んでくれたりはしますが、どんなに小さくてもこの時期から、約束や貸し借りが出来る子になって欲しいと思っているので、親としても約束を守らせた手前あやふやにしたくないなぁ~と言う気持ちがありました。 きっともっと大きくなって、約束を守ってもらえなければ貸す事さえも嫌になるでしょう。 でも私自信の心の中では「約束したでしょう!○○くんも約束守ってもらえなかったら嫌だよね」と言って説得しようと試みても駄目で、もしかんしゃくをおこしたらどうしようとか、泣かれたらどうしようとか、面倒くさい事になる前に我が子をなんとか説得した方が手っ取り早いかもって思う事があります(反省) うちの子の遊んでる姿を見ていると、おもちゃを貸して欲しいけど言えないタイプ、争い事になる前に身をひくタイプです。2歳でも性格ってでるんだなぁ~と改めて思います。 なのであまりおもちゃの取り合いにはなりませんし親としては楽ですが、損な性格だな~とも思います。 皆さんはどうしてますか?貸し借り上手くできてますか? 後ブランコの順番待ちなんかも、よく問題がおきませんか?

  • リネンのストールの端がくるっと丸まってしまうのをどうにかしたい

    こんにちは。 去年の夏にepiceというブランドのリネンのストールを買いました。 made in indiaで、100%LINENと書いてあります。 ストールの両端(裾のほうではなく、長辺のほうです)に、ちょっとしたアクセントになる模様が入っているのですが、 使用しているうちにちょうどその端のほうがくるっと丸まってしまい、アクセントが隠れてしまいます。 自分で一生懸命アイロンをかけても、いざ首にかけて出勤して 数時間経つとくるっと丸まってしまっています・・。 クリーニングに出しても、1回の使用でも結構丸まってしまい、 3回程度で完全に端のアクセントになる模様が隠れてしまいます。 10回も使用すると、半分ぐらいの細さになってしまい epice特有のボリューミーな存在感が全くなくなってしまいます。 毎回クリーニングに出せばいいのかもしれませんが、 ストールを1回使用するたびにクリーニングに出すのは経済的ではないので 何か自分で出来る(もしくはクリーニング屋さんにお願いできる)範囲で できるだけ端が丸まるのを防ぐ方法があったら知りたいです。 私はあまり家事が得意ではないので皆様のお知恵を拝借させてください。

  • うんちは突然1日1~2回になるのですか?(生後2ヶ月半)

    よく本で3ヶ月くらいの子はうんちの回数が1日1~2回になる時期とありますが、 徐々になっていくのですか? それともいきなり回数が激減するのですか? というのもうちの子は母乳で育てていることもあると思うのですが、授乳のたびにうんちをします。(平均1日8回) 個人差もあるのであまり気にはしていないのですが、 はやくへってほしいなぁなんても思っていますが。 皆様のお子様はいつぐらいから回数が減ったか教えてください。

  • 友達に意地悪をしてしまう子供

    今春小学校に入学したばかりの息子についての相談です。先日先生から電話が来ました。「息子さんが後ろの子に意地悪をして、その子のお母さんから子供が毎日意地悪されたと泣いて帰ってくると相談を受けました」と。早速その子の母親に電話し謝ったところ、その子は喧嘩が嫌いで意地悪をされても「やめて」としか言えない優しい子みたいで、気にしないで下さいと言ってくれましたが、自分に手をあげてこない子に執拗に意地悪をしていた息子が気になります。息子にも電話でその子に謝らせ、学校で会った時にもう一度謝るよう伝えました。意味も無く意地悪をし、幼稚園の時もそうだったのですが弱い子(優しい子)に対し意地悪を繰り返す事が多々あり今後も心配です。今後どのように見守っていったらいいでしょうか。意地悪の事は過去から何度言い聞かせても息子はわかってくれなくて、ほとほと困っています。ちなみに我が家の子は双子で片方の息子は、友達に意地悪するような事はしません。意地悪してしまう子のほうが片方の子にちょっかい出して嫌がる事を繰り返す事が家でも多く、それも再三注意しているのですが…。それでも仲が良い時はじゃれあうように遊んでいるので、あまり気にしていなかったのですが、それをお友達にしているとなると気になって仕方がないです。 何か良きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。文章のまとまりがなく長文で失礼致しました。

  • いじわるな子って・・

    2歳3歳ぐらいで、いじわるな子って、どうしていじわるするのでしょうか? 性格なのでしょうか?育て方や環境に原因があるのでしょうか? そのくらいの歳の子が自分より小さい子を特に、ぼんぼん突き倒す子がいるので、その子がいるときは困ってしまいます。 親はほとんど見ていないみたいなんですが、おされた子の親が何回も注意しても全然聞いていないので、なんだか言っても意味がないような気がしてしまいます。 このまま、注意しても何か変化があるのでしょうか・・?(その子じゃないとわからないかも知れないけど・・) 他に何かよい接し方があればよろしくお願いします。

  • ストール(ショール)を手作りしたい!?

    手芸超初心者の♀です。 一時期流行ったパシュミナのストールとかありますよね。 そういう感じのを普通に手芸店で売っている生地で 作る事ってできないでしょうか。 マフラーよりちょっと大きめのが欲しいのですが 自分の好きな色がありません。 出来あがりは、細かいところは少しくらい不恰好でも構いません。ストールの雰囲気(?)があれば手触りもあまり気にしません。 もしも「こんなつくりかたで作れるんじゃないかな?」とか ありましたら是非教えてください。 また、参考になるサイトなんかもありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう