• 締切済み

プール熱後のプールはいつから入れますか?

プール熱の主な症状が無くなってから二日後でプールに入っていいと主治医(総合病院の小児科医)に言われました。 ネットで自分で調べると、2週間は入れませんと記載されてたところもあったので・・・ 分かる方いらっしゃったら、教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

学校保険法では主症状が消失して2日間が出席停止ですが、眼脂は2週間、便からは長くて一ヶ月はウイルスが排出されるので、一般的には2週間はプールは禁止している小児科医は多いかと思います(須賀定雄:小児科診療、61(8))。ただ、2週間プールを禁止したら、感染の蔓延が防止できたとか、2日だけプールを禁止しても2週間のプール禁止と流行の程度は変わらなかったとかいう研究はないので、この辺の確かな情報はありません。例えば、一ヶ月以上便から排菌があるノロウイルスでも下痢がおさまってからリハの水治療を開始しても特に感染が広まることはありません。そういう経験からは(難しい判断ですが)個人的には一週間以上経過してプールに入る前に親がきちんとシャワーで肛門部をきちんと洗ってあげられれば、プールもいいのではと思います。ただし、プール中に排便をしたくなったらそこでプールからあがるなどをした方がいいかとは思いますが。

popoga
質問者

補足

詳しく説明して頂きありがたいです。やはり2週間は入らないようにするほうが、まわりの方には親切ですね。 こちらの質問とはまた違ってきますが、先日再受診したら、ヘルパンギーナにも同時に感染しているとのことでした。 ヘルパンギーナもプールはやはり2週間は間を空けたほうが良さそうですか?