• 締切済み

プール熱後のプールはいつから入れますか?

プール熱の主な症状が無くなってから二日後でプールに入っていいと主治医(総合病院の小児科医)に言われました。 ネットで自分で調べると、2週間は入れませんと記載されてたところもあったので・・・ 分かる方いらっしゃったら、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

学校保険法では主症状が消失して2日間が出席停止ですが、眼脂は2週間、便からは長くて一ヶ月はウイルスが排出されるので、一般的には2週間はプールは禁止している小児科医は多いかと思います(須賀定雄:小児科診療、61(8))。ただ、2週間プールを禁止したら、感染の蔓延が防止できたとか、2日だけプールを禁止しても2週間のプール禁止と流行の程度は変わらなかったとかいう研究はないので、この辺の確かな情報はありません。例えば、一ヶ月以上便から排菌があるノロウイルスでも下痢がおさまってからリハの水治療を開始しても特に感染が広まることはありません。そういう経験からは(難しい判断ですが)個人的には一週間以上経過してプールに入る前に親がきちんとシャワーで肛門部をきちんと洗ってあげられれば、プールもいいのではと思います。ただし、プール中に排便をしたくなったらそこでプールからあがるなどをした方がいいかとは思いますが。

popoga
質問者

補足

詳しく説明して頂きありがたいです。やはり2週間は入らないようにするほうが、まわりの方には親切ですね。 こちらの質問とはまた違ってきますが、先日再受診したら、ヘルパンギーナにも同時に感染しているとのことでした。 ヘルパンギーナもプールはやはり2週間は間を空けたほうが良さそうですか?

関連するQ&A

  • プール熱?

    子供(5歳)が昨夜から39℃ほど出ています。 昨日の朝、両目が充血して腫れていたので結膜炎にでもなったのかとそのときは思っていたのですが、昨夜からの熱もあり自分なりに調べた結果プール熱?とも思えてきました。 が、それにしては疑問点も残っています。 ・潜伏期間が5日~一週間となっているが、プールに入ったのはおとといで(つまり熱が出る前日に入った)それ以前に当分入っていないこと ・ぐったりするとなっているが、そうは見えなく本人もしんどがっていないこと ・のどの痛みも訴えないこと 上記の症状でもプール熱だったという方はいらっしゃるのでしょうか?それともただの疲れからきているものなのか? すぐに病院に連れて行けばいいのは分かっているのですが、病院がきらいなので大暴れするだろうし下の子もいるので・・・。

  • プール熱の前兆でしょうか?

    8歳の女子ですが、ここ2,3日学校で軽い頭痛があるらしく、それでも短時間で症状が治まり遊んだり出来るようです。それと合わせて、夜冷房をつけていたら、そう涼しいわけでもないのに妙に寒がり、熱が出たのかと思うと平熱だったり(入浴すると治まります)妙な体調です。昨日は学校で目が充血していたらしく、「プール熱じゃない?」と先生に言われたそうですが、その時だけですぐに普通に戻ったようです。 いたって元気なのですが、プール熱は潜伏期が4~7日という事で、前兆かな?と疑っています。 そうだとしたら病院に行きたいのですが、症状が出てない状態で病院で診断が出来るのかどうかもわかりません。経験ある方、医療関係に詳しい方、回答願います。

  • いつもプール後に熱が出ます。

    小学校1年生になる息子が、プールの後、決まって熱を出します。 授業のプール、夏休みの水泳教室に行った日の夜は、決まって悪寒から始まりそのまま37度後半の熱となります。 熱以外の症状は、ダルさを訴えるくらいで特にはありません。 熱は翌朝まで続きます。 医者に連れていこうと思っても、お昼頃にはケロッとしていることが殆どで、結局それを見送ってしまいます。 夫婦とも仕事を持っているため、プールの度に熱が出ると困ってしまいます。 こどものうちは仕方ないことなのでしょうか? それとも、病院で診察してもらった方がいいのか… 同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

  • プール熱 目が充血していても登園してよい? 

    保育園に行く息子がプール熱になりました。 かかりつけの小児科の先生は熱が24時間出なければ登園しても いいとのこと。診察はもう無く、熱が下がれば登園許可証を書くから持ってきて 下さいと言われました。 熱は6日間続き、この二日間は平熱でとても元気です。 ただ目の症状がなかなか良くならず、両目とも腫れて充血状態なのですが、 本当に登園しても大丈夫なのでしょうか。 小児科の先生はお爺ちゃん先生で、この度のプール熱も、私が何度も 「プール熱じゃないですか?検査してください」と言っても「プール熱なら もっとしんどそうな顔だから分かる」と言って検査してくれませんでした。 三度目の受診で(熱が6日目) やっと検査してくれて、アデノ陽性でしたので 信用できないのでこちらで質問させて頂きました。 こんな目の状態で登園させると、周りの人からも嫌がられるだろうし、行かせていいものか 悩みます。 登園の目安として書かれている資料を見ると、症状が消失してから二日。とあります。 症状というのは熱だけでなく、充血や下痢も含まれるのでしょうか? 充血はまだまだ続きそうなのですが、登園してもいい状態とはどのくらいの程度 ?みなさんはプール熱でどれくらい休んでいますか? ちなみに眼科にも行きましたが、その時はアデノウイルスの検査をしていない状態で、 抗生物質の点眼薬をもらっています。その眼科で 登園許可証に 診断「プール熱」 と書いて頂くことは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • プール熱ってそんなに嫌われるものですか?

    プール熱ってそんなに嫌われるものですか? 小児科(内科)と眼科の温度差にびっくりしています。  園や学校で流行っているのを知っていましたし、子供(下)から子供(上)と私と感染しても、「くっついてるから気をつけてもうつるよね」ぐらいに思っていました。もちろん休んでますし、他のお子さんと遊ぶのや登園は許可をいただいてからとルールを守っています。  小児科や内科ではごく普通に対応していただきそんなに苦になってなかったんです。 ところが両目の充血がのこった子供(上)と片目が充血の私は、医師に「眼科は専門ではないことと内科的には問題なくなったのでより早い回復のため」と眼科を勧められ、近所の眼科へその足で行ったのです。  受付でプール熱からのいきさつを伝えると、目の前で渡した保険証カードをアルコール綿花で拭き、診察も直接触れることもなく、あげく「三週間はウィルスをまき散らすから家からでないほうがいい」 「ほんとは隔離されるものだ」その他30分余り説教じみた話をきき「君らの帰った後は消毒しなければならないから時間もかかるし他の患者の迷惑だから、次は終了間際にくるように」と指示され、結局内科でもらっていた抗生剤点眼薬に追加する形でステロイドの点眼を一本づつもらって帰ってきたのです。 もし眼科の話を信じると、登校許可をもらうまでトータル一カ月も閉じこもらなければならない話になる。うそでしょ!この夏休み前に!びっくりして担任に相談しているところです。  プール熱の結膜炎と流行性結膜炎を混同してないか?と思っています。もうこれは一種のドクハラです!!  そもそも、病院には何かしら感染した人が集うところでしょ?  

  • 続くお熱について(9歳男の子)

    こんばんは。もう2週間近く熱が続いています。 7度台と8度台を行ったり来たりしていて、 病院にも通い続け薬は飲ませています。 小児科ではなかなか治らないので月曜日に総合病院の小児科へ行きましたが その前の小児科と一緒で「熱が下がらないのはおかしいけど 喉が真っ赤なのでやはり風邪でしょう」と言われました。薬を変えてもらったもののやっぱり良くなりません。 保育園に通わせていますが休ませ→6度台になると登園→熱が上がるといった調子です。 同じような経験をされた方は居ますでしょうか? また 明日同じ総合病院へ行くつもりですが こちらからお願いしたほうが良い検査などはありますか?(そういうのは先生が判断するのでしょうが) 寝るときは薄着にしてアイスノンをすると熱が大分下がります。 保育園は1Fにありますがマンションタイプなので空気がこもるのではないかとも思います。 保育園にもお願い出来ることってあるでしょうか? ちなみに耳鼻科では中耳炎ではないと言われました。 宜しくお願いします。

  • プール熱と溶連菌

    ここ2-3日、子供が微熱(37.2℃前後)を出していました。 今日になって子供が喉が痛いと言うので病院に行ったところ、プール熱と溶連菌に感染していると言われました。 病院で熱を計ったところ38.3℃ありました。 家に帰ってしばらくしてから計ったら37.3~4℃になっていました。 これから熱が出るのでしょうか。 それとももう下がり始めているのでしょうか。 薬(溶連菌用の抗生物質)は夕方1度飲んだだけです。 体温計がおかしいのかと思い、もう1つ買ってみましたが同じ結果でした。 プール熱も溶連菌も初めてで色々と調べてみましたが、どれにも高熱を伴うと書いてあります。 綿棒みたいなもので調べたので間違いはないと思うのですが、なんだか腑に落ちない感じです。 実際のところ熱は殆ど出なかったという経験をした方はいらっしゃいますか? 熱が下がってから2日したら(もしくは溶連菌の薬が切れたら)病院にきてくださいと言われたのですが、明日の朝も熱が上がらなければ1日目にカウントしていいのでしょうか。。。 明日、病院に電話して確認した方がいいのでしょうか。 先生にはプール熱は溶連菌よりも症状は長引くと言われましたが、こんなにすぐ熱はさがるものなんでしょうか。 軽くすむのは子供のためにもありがたいのですが、なんだかよくわからなくて質問させていただきました。 どなたか経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のプール熱

    先週の水曜日くらいから3歳の子供の目が充血し始め、金曜日にまぶたが下がるくらい腫れてきたので眼科を受診したら「アデノウイルス」と診断されました。眼科の後、家に戻ると38度以上の熱が有ったので小児科に駆けつけると「眼科でアデノウイルスが陽性で出て、咽頭に炎症があるのでプール熱です。3~5日くらい熱が出るでしょう」と言われて解熱剤をもらいました。 熱は今だ引いていませんが、本人は元気なためあまり気にしていないのですが、目薬をもらって点していても、目がちっとも治らず、余計にひどくなっている気がするのです。上まぶたの下がっているのは相変わらずで、今日下まぶたの裏を見ると小さなボツボツができていました。眼科医には「1週間後にまた来て下さい」と言われたのですが、1週間どころでは治る気がしません。熱が下がると目も治ってくるのでしょうか?もう一度眼科を受診した方が良いのでしょうか?現在点している目薬はクラビットとオドメールの2つです。 経験者の方、熱・目は何日くらいかかって治癒しましたか?

  • プール熱について

    3歳の子供がいますが毎年家で小さなプールに水をためて、真夏はプールで遊ばせてます。 しかし最近プール熱がはやってると聞きますが、家のプールでも感染するのでしょうか? 家でやるプールは毎日水を取り替えてます。また水の量は10センチくらいしか入れません。 また、お風呂の湯船でも感染するのでしょうか? プールで同じ水を使わないようにとよく聞きますが、プール熱にかからないようにするには、湯船のお湯も毎日取り替えたほうがよいのでしょうか? 詳しい方、また経験がある方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • これはプール熱前兆ですか?

    年少の息子がいますが、幼稚園でプール熱が流行っているそうです。 息子の症状ですが 木曜日~痰がらみの咳 土曜日~乾いた咳と喉の痛みで食が進まない、夜中の咳戻し 月曜日~咳がちょっと酷くなる が続いていますが、基本的に凄く元気です。 月曜日に病院に行くと「喉がかなり赤い」「これから発熱するかも」と言われました。 熱はないので何も検査していません(プール熱が流行ってる事も知らなかったので) 抗生剤を貰い飲んでますが、これはプール熱の潜伏期間なのでしょうか? 調べてみると潜伏期間は5~7日、急に高熱が出ると書いてありました。 熱はないですし、目やにや充血もしてません。 潜伏期間って症状がない状態ですよね?少なくとも喉が腫れて3日は経っています。 熱が出ると確実に痙攣を起こす子なので急な高熱はとても怖いです。 かといって熱はないのに幼稚園休ませるのも・・・ ちなみにとても仲良しのお友達は木、金曜日に微熱(幼稚園に来ていました)、土曜日に39℃の高熱になり、目やにや充血、喉の痛みはなかったそうです。

専門家に質問してみよう