• ベストアンサー

バイクのどこを見てるの?

ライダーの方って止めてあるバイクを見てる方が多いと思うのですが、一体どこを見ているのでしょうか? (どこが気になる?) 私はバイクを止めて少しその場を離れ戻ると、自分のバイクを眺めている人に遭遇します。この間もアプリリアに乗った50代くらいの方が私のバイクを中腰で見ていました。思ったより長く見てらっしゃったので、思わず自分のバイクを通り過ぎてしまいました。 結局、その人が居なくなってから帰ったのですが…。 私のバイクはノーマルで、手入れも自信がないので何となく「あまり見ないで欲しい」というのが正直な気持ちです。どこをそんなに見ているのだろう?と出先でよく思います。 タイヤの減りをみるという意見は聞いたことがありますが。 皆さんは 1)バイクのどこを見ますか?(見てしまうのですか?)   理由がありましたら教えてください。 2)見て、こうだったら「がっかり」「悲しい」とかってありますか? 教えて頂けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.11

1) ノーマルかどうかは関係なく、むしろノーマルほど見るかもしれない いろいろなバイクを見てみたいと思っているので、まだちゃんと見てないバイクなら見てしまうかな 見るポイントは全体、エンジンとか まぁバイクによって違うので、どことはいえないのですが 2) がっかりとかかなしいとかおもうようなバイクはぱっとみた段階でパスする まぁ汚いバイクとか明らかにうるさいだけのマフラーにしてるとか 汚いは、経年劣化に関しては何ら問題はありません 磨いてやれよとおもうようなという意味で汚いバイクですね メカ音痴とかでも洗車はできるだろうし

morizou___
質問者

お礼

ノーマルほど見られるんですか~…。 全体は私も見ますが、見方が違うようですね。 洗車は何とかしているんですけど、チェーンや細かいところを見られるとダメな気がします。今はまだ新しいですが、これからどこまで手入れしていけるかですね。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (14)

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.15

経験談(笑) そのツーリング時に、バイクを持っていなかった僕は、お店のオーナーからCB1000SF(Big-1)をお借りしてツーリングにゲスト参加したんですが、メンバーの一台が故障して、店子の方とタンデムして店に戻るために、CB1000SFを僕から奪っていき、オーナーの乗っていたカワサキZ900(通称Z-1)を僕に預け、「ここのPAで待っててくれ!」と頼まれ、メンバーを連れPAまで。 バイクを止め、トイレに行き、戻ってくると、Zの周りが「人山」になってる!(驚) バイクに近寄っていくと、「これ、幾らしました? 良いですねぇ。 あーだこーだ」。 更に、少し若いメンバーたちからも(他グループの方も入り乱れ)質問攻め!(苦) 昔から培ってたわずかな「知識」が役に立ちました。(笑) でも結局、集まってきた方たちは、「生でこのバイクが見れたこと、乗り手から、このバイクの味」を聞けたことが嬉しいみたいです。(自分のバイクじゃないのに、笑) 会話なんて、「これ、良いですね~、カッコいいですね~」とか、大半はそんな話ですよ!(笑) 知識で会話するのではなくて、「バイク乗り同士の気持ち」で会話するんですから、「スペックや、性能差」なんて、「僕にはどうでも良い」ことなんです。(多分、ほとんどのライダーさんたちはそうだと思います) 大事なのは「バイクに乗る、人」であって、「バイクという機械」そのものじゃないんです。(もちろん、メンテナンスは重要ですが、笑) ちなみに、ツーリング先で「このバイクの講釈(乗り手に対して)」なんてされた日には、僕だって何も言わずに「立ち去ります」よ。(笑) 日常会話だけでも、「不思議なバイク乗り同士のつながり」を感じずにはいられないオヤジでありました。(ろまんちすとでしょうか?笑) *孤独好きのナルシスト....グサグサッ!! うぐっ、痛いトコ突かれた....

morizou___
質問者

お礼

有難うございます!! 光景が目に浮かびます。Z900も確認しました。 そういう中で「へぇ~…」←!と聞きつつ横にいるのが一番自分にあってる気もします。で、横から変な質問を時々しつつ。 でも、バイクを囲まれるのはやっぱり最初は驚きますよね! 「不思議なバイク乗り同士のつながり」…ろまんちすとだと思いますよ(笑)有難うございました☆ 人により見方はそれぞれのようですが、とりあえず外見も中身も汚すぎずを心がけようと思います!(乗る方ばかりでメンテナンスも怪しいですので汗)

morizou___
質問者

補足

「隊長(笑)またバイク談義楽しみにしています!」を書き忘れました☆楽しいです。バイクの話って。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.14

訂正回答です。(うぅ~、またやってしまった、苦) Z1-RではなくZ1000Rです。 どちらも「ヨダレモノ」には違いないですが(バイク好きオジサンにとっては)、(僕の)最近記憶がヨレヨレになっているらしいです。(呆) マッハはもちろん知っていますよ!(自慢げなオヤジ、笑) カワサキを代表する古のオートバイで、2ストロークさぁん(はい、アホになって3と言ってみましょう!)気筒で、500ccと750ccがありました。 当時でもとても「オモロー」なバイクだったらしく、あだ名を「キチガイマッハ」(すぐにフロントが持ち上がり、車体のバランスが悪く、じゃじゃ馬のごとくだったらしいです。)と囁かれていたそうです。 もちろん、こんなのに出会ったら、あちこちから眺め回す事でしょう!(笑) 「危険?」、いやぁ、とんでもないです。 興味があるのは「良い事」ですよ! 「バイクの話が出来る女性が一人増えた」と思うとウキウキ嬉しいおっさんでございます。(笑) バイクという乗り物が好きな「男」は、意外に「ロマンチスト(機関や成り立ちについて)」が多いですから(笑)、「気をつけろ~!(古)」ですよ。 僕なんぞ、今でもバイクの話で「乗ってしまえば」一晩中話しかねません!(偉そうに言うことか、このオヤジ!!と、突込みが入るかも....)

morizou___
質問者

お礼

訂正有難うございます!Z1000R…もちろん見たことがありませんでした。Z1000は今も売り出されてますよね。全然雰囲気が違いますが…。 走ってたらよく分からないもんです。あ!だからみんな止まってるときにじっと見るんですね。バイクは移り変わりがあって、その歴史を見ておられるんでしょうか。マッハについては「こんなの乗ってたら命がいくつあっても足りないよ~」と声が聞こえて、覚えました(笑)。 3(さぁん)気筒だったんですね~(笑)。今乗られてる方は殆ど居ないんですね…←まだ結構走ってると思っていた。 私は「ライダーは大抵孤独好きでナルシストだ」と言われたことがあります。ロマンチストも加わるんですね。 話を聞くのは新鮮で楽しいですが、自分が分からないだけに「会話成立しないだろうな」と思ってしまいます。 「何を見てるんですか」と聞いてみればいいんでしょうね☆いつも有難うございます!!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.13

1) 全体ですね。 特にって部分はないかなー 珍しいバイクもしくは 珍しいパーツなどで目が奪われますね。 逆に自分のバイクは黒赤の ウォーターウルフカラーの 4型RG250γなので 見られると言うよか 珍しさに声かけられてしまうぐらい 質問者のバイクはどんなカラーの どんなバイクなんでしょうか? 見つめられるぐらいなので とっても気になりますね!! 2) 個人的には 萌えとか2ちゃんねるシールバリバリとか あまりにも車体が汚くて汚れているとか 後はナンバーを折り曲げているやつ!!! ボーヤンはどうでもいいですが 400ccで半キャップもどうなのよ? って思いますがね。

morizou___
質問者

お礼

自分にとって「珍しいバイク」が何なのか…ですね。 確か過去にも速そうなバイクに乗っておられましたよね(独り言です)。 スズキのガンマ…ホンダのロスマンズ?もそうですが、ココまで来ると正直どこがどう違うのか…という感じです(すみません)。速そうだってのは分かります。詳しく聞くとおもしろいのかもしれませんね☆ 黒と赤は渋いですね~(ニヤリ)。私のバイクはふつーーーーの黒なんです。「ハエみたい」と言われたこともあるくらい地味です…。 萌えシールも2ちゃんねるシール(どんなだろう)も目にしたことはないですね。 ナンバーと半キャップは私もどうなのよ?と思います。ボーヤンは調べて分かりました(笑)。ご回答有難うございます!!

  • akiakiya
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.12

自分の好きなバイク、欲しいバイク、かっこいいと思ったバイクは、ついつい見てしまいます。 デザインとか、エンジンとか、全体的な印象とか…。 でも、タイヤの減りなんて気にしたこともありませんΣ(^∀^;) 見てがっかりは、いかにも手入れされてない感じで、チェーンがサビサビだったり、薄汚れていたりしたときですかね。

morizou___
質問者

お礼

有難うございます! 私はどうもレトロっぽいデザインかオフ車に目が行きます。 でも「あの色奇麗だな~」とか「エストレヤにはセンタースタンドとハザードがあるんだ。いいな~。」とかどうも中身がない感じです。。 タイヤの減りは私もΣ(^∀^;)でした。理由を聞いて妙に納得しましたけど。 やはり、汚いバイクはがっかりされやすいようですね~。 ご回答有難うございました!!

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.10

同じくバイクがノーマルで、手入れにも自信がない学生です。 私も度々自分のバイクを眺めている人に遭遇します。 愛車が怖いお兄ちゃん達に囲まれていて、勘弁してくれと思うこともあります。 1)個人的にカスタムに憧れつつ金欠でしていないので、いじってある箇所をじーっと見てしまいます。 見てるのは単純に、デザインとか。エンジンの形とか。ぽやーっと、綺麗だなあと思って見てることが多いです。 メカ狂いのある友人は、通りすがりのバイクを見るたびに延々と講釈や批判をたれ流してくれます。 こけた傷やタイヤの減り、時にはなぜか接近して走行距離まで見てます。 私はメカはわからないし、そんなネチネチした思案を巡らせたりはしません…。 2)サビまくっていたり、明らかに大事にされていない感じだと悲しいです。 あとやっぱり族車はがっかり。人車共に、なんでわざわざそのルックスにしたのと聞きたくなる・・・ ノーマルには全然がっかりしませんよ。

morizou___
質問者

お礼

そうなんです。全くもって自信がありません。洗車も台所洗剤で洗ってます。。 眺めてる方に遭遇しますか~。私も遠くから缶ジュース片手に「あ!何か集まっている(自分のバイクに)」と思うことがよくあります。 一度、リッターバイクとつなぎの人達が囲んでて、やっぱり近づけませんでした。 エンジンのデザインやカスタム箇所を見られるんですね。 講釈や批判は聞きたくないです(汗)。なので近づけないのかもしれません。走行距離も一度見られたことありますね。 ノーマルでもいいですか~。最近マフラー付近のサビらしきものを見つけました。何とか広がらないようにと思います。有難うございました!!

  • inuyama00
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.9

こんばんわ。  夏ですからね、ある種類の人のみに見える、あなたにバイクに乗りかかった長い髪の女性でも見ていたのでしょう。  1.はライトです、最近のは形が面白い。  2.はブレーキレバーだけメッキや低品質のアルマイト加工パーツなどを見るとガッカリ。

morizou___
質問者

お礼

特定の人のみに浮かぶ何か光景があるんですね。何故かモーターサイクルショーが出てきました。 ライトですか!少し驚きました。ライトの形を意識したことはありませんので。今度見てみようと思います。 メッキは傷や汚れが目立ちます(困)。「この光沢はいつか消えてしまうのかな」と思うことがあります。アルマイト加工…着色や耐久性の向上にされるみたいですね。私には縁がなさそうです。 ライトは意外な回答でした。ご回答有難うございました☆

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

1)バイクのどこを見ますか?(見てしまうのですか?)   理由がありましたら教えてください。 自分好みのバイクであれば全体ぐらい 改造してるなら改造箇所をさらりと見ます ジロジロは見ませんね 昔の族車っぽいのは面白いから見るかも GT380とかの綺麗な族車風カスタムは結構見とれるかも^^; でも実際はさらりと見るぐらいよ テールランプとかノーマルとか使ってたら心の中で 「よし」なんて思うこともあります。 2)見て、こうだったら「がっかり」「悲しい」とかってありますか? 教えて頂けるとうれしいです。 がっかりね・・・正直ない(自分の物ではないからね) 悲しい・・・これもないかな よく汚いバイクとか壊れてるとなんてあるかもしれないけど そこまで感情移入は正直しない ちなみにアニメステッカーとかペイントとかもがっかりとか悲しいとか思わないけど Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!とかは思うことがある。 興味がないバイク、好みでないバイクは見ないし 珍しいとか好きなバイクとかはちょこっとみます。

morizou___
質問者

お礼

興味のあるバイクに吸い寄せられる感じなんですね~。そして見るときはさらりと…。 GT380調べました。私の好きな雰囲気なんですが、族車風にカスタム…?やっぱりよく分からないです。すみません。好きな感じですが、マフラーにちょっと!?でした。 テールランプがノーマルでOK?…やっぱり私の想像できない何かがあるようです(汗)。 アニメやペイントは私も驚きます~。がっかりされると乗ってる方はショックですが、気にならないんですね。 皆さん見るパーツも、見方も様々です!ご回答ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.7

1.古さ   理由:古いのがスキ 2.族車が視界に入ったとき・・・嗚呼やなもん見ちまったと言う感じです

morizou___
質問者

お礼

スッキリと有難うございます! 古さ…今はもう見ることが少ない車種を見てしまうというのは分かります。でも珍しくない車種でも、バイクをじーっと見る人は多いと感じました。族車については、個人的にどんな感じでどこまでが族車なのかよく分からないというの正直な意見です。 見るからに凄いだろうというのは「どうしたの~」と思いますが。。 ご回答有難うございました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

oo14氏の回答を通訳すると、 テレスコとはテレスコピックタイプフロントフォークのことで、 その名の通り望遠鏡(テレスコープ)のように大きさの違う筒が出入りすることで伸び縮みするフロントフォーク、日本語で書くなら前輪懸架装置のことです。 セリアーニ式とはイタリアのセリアーニ社が開発したテレスコピックフォークのことで、 ようは今のバイクに多く使われているタイプがセリアーニ式フロントフォークです。 (チェリアーニと表記している場合もあり)

morizou___
質問者

お礼

有難うございます!…私の頭の中を理解されていますね(汗)。 最近のバイクによく使われているフロントフォーク=セリアーニのテレスコピックフォーク=テレスコ。 でしょうか。最近、フロントフォークの筒の中にもオイルが入っていることを知りました。この部分を見られる方も居るんですね。。。

回答No.5

1.私の場合雑誌などで情報を仕入れないので見た事のないバイクが多く・・・ついついガンミしてしまう事があります。 あとセンスよくカスタムしてたりすると・・・これまたガンミです。 2.綺麗なバイクでもチェーンダルダルやタペットぱたぱた音してたら・・・あ~あ と思っちゃいますね。

morizou___
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 「珍しいバイクや、カスタムの感じを見ている」というのはうなづけるんですよね。ガンミ(笑)ですか~。 チェーンダルダルは調整が必要ですよね。タペットがぱたぱた…初耳でした。怪しい音がしたら、お店で見てもらいます。有難うございました!

関連するQ&A

  • バイクのタイヤ

     ニュースを見ていて、ちょっとお聞きしたくなりました。  雪で、車のタイヤがスタックしてしまい、  立ち往生している映像の他に、  たぶん、カブ、だと思いますがよろよろと、バイクが走っている映像を見ました。  そこで、思ったのですが、  バイクにも、スタットレスタイヤがあるんでしょうか、  むかーし、バイクのタイヤに、チェーンを巻いて走っているのを見たことがあるのですが、  それもバイク用のチェーンなのかもわかりません。  もう1つ、出先で、雪が積もってきたら、乗って帰るのでしょうか、  どちらか、イタズラをされないところに、預けるのでしょうか、  宜しければ、ライダーの皆さん、教えて頂けませんか。  

  • バイクのシンコータイヤについて。

    シンコータイヤ010APEX と 005ADVANCEについて教えてください。 私、乾燥重量230kgの古いリッターバイクに乗っております。今回タイヤの交換でシンコータイヤを検討しておりますが、私の周りにシンコータイヤを使った事のある方は居られませんでしたので 、この場を借りて、シンコータイヤの010と005を履いた事の有るライダー様にお聞きしたいです!!!!! 又、お知り合いの方がシンコーの010と005を履いた事の有る方の感想でも構いません! 私が、最近まで履いたタイヤはBS016、DLアルファー11,12 DLクオリファイヤー1,2です。 この辺りのタイヤに対して大分劣りますか? 私の乗り方は、峠を少々(高速コーナーは余り寝かす事は有りません!どちらかと言えば、重いバイクですが、中低速のクネクネが好きで走っています。) 雨の日は乗りません。 メーカーの方にも問い合わせましたが、峠では010をおススメしますとの回答ぐらいで、実際そのタイヤを履いての回答とは程遠いものだと感じました。 ですので、実際シンコータイヤの010と005を履いた事の有るライダー様にお聞きしたいです!! 私程度の走り方にはこのタイヤで問題無いのか、それとも、安いだけで、あまり薦めないとかのご意見をお願いします。※このタイヤを履いた事のあるライダーの方とお知り合いが、このタイヤを履いていた方の感想を教えてください。

  • バイクは危険?バイクは難しい?

    「質問」というよりは、ご意見を集めたいと思い、書かせていただきます。日常から思っている疑問です。皆様の経験談や考え、主義主張などをお聞かせいただければ幸いです。急を要する質問ではありませんので、できればご意見をその根拠を明らかにされた上でお答えいただきたいと思います。 「バイクは危ないからやめろ」 おそらく多くのライダーさんが一度は言われたことがあるセリフではないかと思います。 根拠を聞き返すと、大概の人は 「ぶつかったら死ぬ」とか「倒れると危ない」 と言います。 確かに亡くなった人やケガをした人を知っていますが、四輪の人も同じくらいの確率で事故に遭ったりもしています。 本当に、バイクは危ないのでしょうか。自分も原付を含めると7年ほどバイク乗りをやっていますし、事故にも遭ったことがありますが、どうも「バイクだから危ない」とは思えずにいます。 また、「バイクの運転は四輪よりも難しい」ということをよく言われます。これも疑問です。 そもそも、「乗り物」とは「エンジンが作り出した動力をタイヤから路面に伝える物」であり、「運転」とは「タイヤの動きをコントロールすること」だと考えている自分としては、コントロールする対象が2つしかないバイクのほうが簡単なのではないかと思います。 ATの四輪が主流である現在、確かに操作の「方法」は簡略化されているのかもしれませんが、むしろそれは、サジ加減ひとつの重みが増しているということだと思えてなりません。「四輪のほうが簡単」と考えている人は、自分の車体の隅の方のことを考えていない、ひいては周囲の車や人間のことを考えずに乗っている危険な人なのではないかと思います。 どちらか一つのことだけでも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • バイクのカテゴリー

    次のバイクは一見オフロードかなと思うのですが実はトラッカー又はモタードなのですか。 XL230、250TR、TW225、バンバン200、トリッカー これらのバイクに乗ってる人はバイカーなのですか、ライダーなのですか。 例えばXR230のようなオフロードバイクにトラッカータイヤ履かせたらそれはトラッカーと呼べるのですか。 FTR230にブロックタイヤ履かせたらオフロードバイクになるのですか、それともスクランブラーと呼べるカテになるのですか。 それともやっぱりトラッカーのままですか。なんだかよくわかりません。

  • バイクマナーについて

    私もバイク乗りですが先日とてもかっこいいなと思うライダーに遭遇しました。 私は東名高速を車で走行中、追い越し車線から走行車線に進路変更をしたライダーがいました。 その際に左ウインカーを出し後方確認、進路変更したら左手の平を見せるようにお礼をしてくれました。 何てマナーの良いライダーだろう!と同じバイク乗りとして、私も運転中に余裕があればやってみようと思い感心しました。 しかしふと疑問に思う事があり今回質問してみました。 バイクに乗る方で上記のような行為をしている方への質問です。 左車線に進路変更する際に左手の手のひらを見せてお礼をしてくれましたが、 右車線に進路変更する際は右手の手のひらを見せるのでしょうか? そしたら、アクセルから手を離すのですからスピードは落ちます。 これが一般道路でなら問題なくこなす事ができるかもしれません。 しかし高速道路では危ないと思いますが危なくならないようにこなす術があるのでしょうか? それともお礼なんてするライダーは少ないのでしょうか? ライダーのみなさん、回答お願いいたします。

  • バイク購入について!

    バイクを 買おうと思っているんですが。 今現在高校生なので 親に ローンを組んでもらおうと思っていて、 バイトしていて 月4、5万くらいで 250cc以上のバイクは 維持するの無理ですかね? ちなみに購入予定のバイクは アプリリアRS250か 125です。 125にした方が無難なんでしょうか? 自分的には250が めちゃくちゃ欲しいです。 皆さんの意見お待ちしています(/_\) 回答お願いします? _

  • バイクの燃費

    バイクの燃費 皆さんライダーに質問です 燃費は気になりますか? 良く色々な質問コーナーなどで 自分のバイクは燃費が悪いどうしたら良くなりますか?など 良く目にします 走り方やスピード、メンテナンスで色々変るものだと思うのですが ツーリングなどで 自分のバイクの燃費を把握していますし 燃費が落ちたら どこか調子が悪い目安にはしていますが・・・ ライダーの方の意見を求めます

  • バイクの後輪の取り付け 

    バイクはTZM50Rです。 後輪タイヤの取り付け位置は、スイングアームについている取り付けマークのどのあたりが最適なのでしょうか。 また、タイヤの軸にもなっているボルトはどのくらい締めれば良いでしょうか?馬鹿正直に締たらタイヤが回らなくなり、かといって緩めたままでは不安です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 仮面ライダーナイトのバイクって?

    こんにちは。 私はまだバイクの免許は持ってないんですが、いずれ取ろうとおもってまして、以前仮面ライダーを見ていたときに仮面ライダーナイトが変身する前、秋山 蓮(字が間違ってるかもしれません)の時にいつも乗っていたバイクが すごく格好良くて、いつか自分がバイクを乗るときが来たら・・・と思っていたのですがそのバイクの名前が分かりません・・・。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイクのタイヤ交換

    バイクのタイヤ交換を自分でしようと思うのですが はずして、交換するのはいいんですが、250のバイクで 倒すと、何やかや漏れてきそうだし、タイヤのバランスもとりづらいので 車体を保持する何かが欲しいと思っています バイクのタイヤ交換の経験はありません、やりかた自体はバイク屋で教えてもらっています それで、自分でタイヤ交換されている方は、どんなもので車体の保持をしていますか? 特に後輪 この辺の手順が載ってるサイトを教えてくれるとなお助かります