• 締切済み

日本のバイク(競技)界

昨日、友人と話してて疑問に残ることがありましたので質問させていただきます。 日本はライダー人口が少ない国だとは思いません。(海外と比べてるわけではありませんが…。)実際バイクに憧れる・魅力を感じるというのは、特に男の人にとってはごく自然の事と思っています。私の周りにもたくさんのライダーがいます。 そこで! なぜ、沢山バイクを愛する人がいるのにも関わらず、数あるバイク競技が盛り上がらないのか!?マイナー過ぎるのでは!?と思っています。 昨年加藤選手がお亡くなりになり、更にメディアに映る事もなくなっていますが、日本のバイク界(競技)がイマイチ盛り上がらない理由が知りたいです! 賞金の少なさはツライですね。「賞金が少ないから盛り上がらない」とかでなく、見る側を魅了する要素は結構あるにも拘らず人気商売じゃないことに疑問を持ってしまいました。 *私の意見は「バイク好きのジャンルがバラバラな事」 *友人の意見は「バイクは危ないからダメ!って教育を受けている事が災いしている」 などでした。 分析に長けた方、是非ご意見をお聞かせくださいませ。

  • comb
  • お礼率96% (146/152)

みんなの回答

  • tokuhiro
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

まったくのド素人(家族)を連れて、去年「8耐」と「F1」に行きました。 「どちらが楽しい?」との質問に、家族全員「F1」なんです。 「F1」の方がチケットも高く(約4倍)、宿舎や駐車場の手配(F1価格)も大変でもです。 入場者も「F1」は毎年今でも増加傾向ですが、MotoGPや8耐は…(悲 わざわざ鈴鹿(や茂木)まで行って、TV中継との差(価値)を感じやすいのは、「F1」なんじゃないんでしょうか? ズバリ言ってしまうと、質問者さんのようにバイク競技を見て、「魅了される人」は少ないんですよ。 少ないから、興行自体に莫大な費用が必要だと思うんですけど、チケットも安くしないと誰も来なくなりますよね。 余談ですが、この種の話は「鈴鹿市民」が詳しいと思いますよ。 なんせ肌身で感じてますからね。 「MotoGPは撤退してもいいから、F1は鈴鹿でやってくれ!」

comb
質問者

お礼

ありがとうございます。マイナーな理由は見てて面白くないからが回答ですね。 「好きだからその世界で生きてみたい!」と思う情熱を持つ人はどの世界にもいると思うのですが、興行がどうの…賞金が少ない…を理由に夢も抱かなくなるという話なんですか?これ以上の理由はほかにないということでしょうか? あこがれる人口が少ない理由が知りたいのです。稼ぎにならないから憧れないのでしょうか。 私もど素人です。友人ちでビデオとか見ながら語ってたときの疑問なんですけどね。 スピードを競う競技じゃなくても、沢山存在するじゃないですか。私はMotoGPもF1も(実はサッカーも)そう面白さは感じないんですけどね、エンデューローは見てるだけで面白いと思います。友人複数はバイク全般への想いが凄いから「ここまで熱い思いを抱いてる人は少なくないはず」との考えなんですが、少ないんですかね。友人達は趣味でコースを走っているようですが、そういう人ってごまんといますよね。うーん。 幼馴染で30歳までに日本でランキングに入れなかったから引退した人間がいます。マイナーな世界だが夢を追う彼は凄いと思っていました。 鈴鹿市民に知り合いがいません…。ご助言ありがとうございます。

comb
質問者

補足

そうだなぁ。質問文、言いたかった事少し違いますね。 ちょっと訂正。 ・人気商売じゃない事に疑問を持ってるんじゃなく ・人気がない事・憧れる人がなぜ少ないのか? でした。

回答No.2

 #1の追加です。  F1については、80年代後半にホンダの大活躍と、初の日本人ドライバー(フル参戦)誕生、約10年ぶりの日本グランプリ開催などが重なり、某TV局がかなりテコ入れした事で当時人気が急上昇しました。その名残で現在もTV放送されているわけですが、反面、バイクについては当時は日本車の独壇場、しかし世界で通用するライダーは存在せず、メディアが取り上げる要素が少なかったみたいですね。  もし、当時某TV局がF1でなくGP500を中継放送して、GPギャルとかGP500の専門店などで知名度をアップさせていれば、現在立場は逆転してたかも・・・?  

comb
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 マイナーな理由への回答は、「プリンス不在」の影響もあるということですね。納得です。見てて楽しませてくれる器の人間は、そういるものじゃないですからね。 ! キャンギャルの話ですが、友人が言ってました。 キャンギャル同士で喧嘩になった時、車のキャンギャルがバイクのキャンギャルに向かって「なによ!あんたなんてバイクじゃん!」とか言うらしいです。 面白すぎ、と思ったけど、「格が違う」扱いされるんだと思うと何かそれってどうよ…と思ってしまいました。

回答No.1

 バブルの頃は、結構人気あったと思いますよ。  鈴鹿8耐なんて、89年当時は確か入場者15万人とか言って、日本で一番人が集まるイベントだとか言ってた記憶があります。  しかし、バブル崩壊とともに、金銭的、精神的な余裕が無くなってしまい、バイクに限らずモータースポーツ全般から興味を失ってしまったのではないでしょうか?これはサッカーも同じですね。  それに、90年辺りを境に、バイクの性能自体が頭打ちになってきたというか、それまでに比べて毎年のニューモデルに変化が乏しくなってしまったのも大きな要因だと思います。  以上、ご参考までに。

comb
質問者

お礼

ありがとうございます。 バブルの影響はあるでしょうね。 サッカーは国民的競技として根付いてきていると思うので同じとは思いません。 例えばF1なんて、日本人は誰も活躍していないのに昔から民放で流れていますが、日本人が競技バイク界において世界1位を獲っても新聞にすら載らないこともある・・・。と友人は嘆いていました。 そういう人気のことなのですが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 日本で騒がれるスポーツ

    日本で騒がれるスポーツって、どうも世界的にマイナーなものが多い気がします。 高梨沙羅さんや吉田沙保里さんなどはアスリートとして注目を集めていますが、スキージャンプ女子も女子レスリングも競技人口が極端に少なく、レスリングに関しては人口の多い日本選手がメダルを独占してしまうような状態です。 野球にしてもヨーロッパなどではルールを知らない人も多く、フィギュアスケートにしても世界的には人気競技ではないです。 なぜこういうことが起こるんでしょうか? サッカーはともかく、次いで競技人口が多いラグビー、バスケなどは全く人気がありませんよね。 結局メディアが日本が勝てるスポーツを押し出して国民がキャッキャ騒いでるんだとしたら悲しいです。

  • マイナースポーツをメジャーにするには?

    私は今、大学で日本ではあまり知られていないマイナースポーツをやっています。世界的には有名で競技人口も多いのに日本では、競技人口もおろか知られていないのです。日本に広めてメジャーなスポーツにしたい!!と思っています。 どうすれば、日本に広く普及できるのでしょうか? スポーツを普及するのに不可欠なものとは何でしょうか? 皆さんアドヴァイスお願いします!

  • オリンピック日本代表選手への近道

     北京オリンピックもそろそろ終わりです。野球は残念な結果、柔道も精彩を欠きました。いろいろな競技がありましたが、フェンシングの銀メダルなど、事前の報道があまりなかった日本ではマイナーといえる競技の選手の活躍には拍手を送りたいと思います。  そこで質問なのですが、かりに、いま中学生か高校生くらいの年齢の人が、初心者からその競技を始めて、10年後くらいにオリンピックの代表選手になれる可能性が最も高い競技は何でしょうか。出場後の成績は問題にしません。あくまでオリンピックの日本代表になることだけです。くだらない質問かもしれませんが、興味があります。いろいろな競技の実情を教えてください。 (1)オリンピックの競技にその種目があること、または新規にその競技が採用される可能性が非常に高いこと (2)国内の競技団体などが存在し、マイナーながらもある程度の競技人口があること (3)男子だけ、あるいは女子だけの競技でも結構です

  • バイクに乗る理由

    バイクに乗る理由を教えて下さい。 私自身、バイクが大好きで現在も乗っているのですが、友人に 「なぜバイクに乗っているの」 と聞かれて、うまく答える事が出来ず、逆にバイクをものすごくバカにされて腹が立っています。 「楽しいから」とか「気持ちがいいから」と素直な気持ちを伝えると友人は、 「楽しい事とか、気持ちいい事なんて他にもいっぱいある。なぜ怪我する可能性が高いのに、バイクなんか乗るの? ちょっと頭のいい人間なら、安全で楽しい事を選ぶよ。 世の中には楽しい事なんていっぱい在るんだから、バイク以外で楽しめばいいだけだろ。 それとも死にたいの?」 と言われ、情けなくも反論できませんでした。 そこで皆さんに、友人が反論できないような『バイクに乗る理由』を教えて欲しいと思っています。 全国のライダーの皆さんで、同じような事で困っている方もおられると思いますので、その人達の為にも、よろしくお願いいたします。

  • 日本のMTB事情

    ロードレーサーは比較的,たくさんいるように思います。実際,休日などには「~サイクリングロード」と称された河辺のロードを走っている人を良く見かけます。東京などの街中でもけっこうロードバイクにまたがっている人を見かけることがあります。 ところが,同じ自転車競技でもダウンヒルやトライアルをやっている人はロード系に比べてとても競技人口が少ないと思うのですが,どうでしょうか? BMXなどは若い層の人たちがけっこう乗っているようでもありますが,それでも数えるほどしかいないという感じです。「居るとこには居るけど普段は見かけることがない」というのが現状ではないかと。 やはり日本においてマウンテンバイクに好んで乗るという人は少ないのでしょうか。

  • バイクマナーについて

    私もバイク乗りですが先日とてもかっこいいなと思うライダーに遭遇しました。 私は東名高速を車で走行中、追い越し車線から走行車線に進路変更をしたライダーがいました。 その際に左ウインカーを出し後方確認、進路変更したら左手の平を見せるようにお礼をしてくれました。 何てマナーの良いライダーだろう!と同じバイク乗りとして、私も運転中に余裕があればやってみようと思い感心しました。 しかしふと疑問に思う事があり今回質問してみました。 バイクに乗る方で上記のような行為をしている方への質問です。 左車線に進路変更する際に左手の手のひらを見せてお礼をしてくれましたが、 右車線に進路変更する際は右手の手のひらを見せるのでしょうか? そしたら、アクセルから手を離すのですからスピードは落ちます。 これが一般道路でなら問題なくこなす事ができるかもしれません。 しかし高速道路では危ないと思いますが危なくならないようにこなす術があるのでしょうか? それともお礼なんてするライダーは少ないのでしょうか? ライダーのみなさん、回答お願いいたします。

  • バイクは危険?バイクは難しい?

    「質問」というよりは、ご意見を集めたいと思い、書かせていただきます。日常から思っている疑問です。皆様の経験談や考え、主義主張などをお聞かせいただければ幸いです。急を要する質問ではありませんので、できればご意見をその根拠を明らかにされた上でお答えいただきたいと思います。 「バイクは危ないからやめろ」 おそらく多くのライダーさんが一度は言われたことがあるセリフではないかと思います。 根拠を聞き返すと、大概の人は 「ぶつかったら死ぬ」とか「倒れると危ない」 と言います。 確かに亡くなった人やケガをした人を知っていますが、四輪の人も同じくらいの確率で事故に遭ったりもしています。 本当に、バイクは危ないのでしょうか。自分も原付を含めると7年ほどバイク乗りをやっていますし、事故にも遭ったことがありますが、どうも「バイクだから危ない」とは思えずにいます。 また、「バイクの運転は四輪よりも難しい」ということをよく言われます。これも疑問です。 そもそも、「乗り物」とは「エンジンが作り出した動力をタイヤから路面に伝える物」であり、「運転」とは「タイヤの動きをコントロールすること」だと考えている自分としては、コントロールする対象が2つしかないバイクのほうが簡単なのではないかと思います。 ATの四輪が主流である現在、確かに操作の「方法」は簡略化されているのかもしれませんが、むしろそれは、サジ加減ひとつの重みが増しているということだと思えてなりません。「四輪のほうが簡単」と考えている人は、自分の車体の隅の方のことを考えていない、ひいては周囲の車や人間のことを考えずに乗っている危険な人なのではないかと思います。 どちらか一つのことだけでも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • オリンピック競技におけるゴルフの疑問

    オリンピック競技におけるゴルフの疑問 おそらく世界ランキングで選ぶでしょうが疑問に思う点があります。個人競技には各国枠三人と各国最低ひとり出場できるルールがオリンピックにはあります。特に後者は、特殊な競技形態(実力不足選手が起因となる競技進行の遅延や各組の格差による不公平)を どう解決するのでしょうか。タイムや距離で争わない競技場を数人が順番に進行させる事とオリンピック精神(出場することに意味がある)の乖離が激しい競技だと思います。 このことについて最新情報を知っている方々や知らなくても意見がある方々の回答お願いします。 ちなみに一人のアマチュアゴルファーとして大変楽しみにしております。

  • バイクのコーナリングスピードは?

    今日原チャに乗っててふと疑問が・・・ それは、コーナリングスピードの限界は、スクーター(原チャ)と排気量の大きなスポーツバイクとの差はあるのかなって事なんです。 例えば、車で、20Km/h位が限界のタイトコーナーをバイクならどうなのかと。 まあライダーのテクにもよる所ですが同じ人が乗るとしてどうなんでしょう。

  • バイク屋開業の為

    将来バイク屋を開く事を目指しています。 ライダーの高年齢化や若者のバイク離れも有りますが出来ればエントリーユーザーに優しいバイク屋を目指しています。 主に中古バイクを取り扱い、修理やメンテナンスを本業に(ヤフオクや個人売買での購入バイクも視野にしています。)貸しピットも考えています。 質問なのですが ・バイク人口の年齢別データーや分布 ・免許習得者の統計データ があるサイト、或いは関連資料が何処に行けば閲覧出きるか? あと中古バイクと新車バイクとはどちらが売れているか? 中古バイク専業のバイク屋さんの数(東京神奈川)や分布などの資料や関連サイト を御存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。